『着物で学ぶ』

2014-2023

行ってきました、着物着付けプチ講座。
先日、着物リサイクル店で偶然知り合った女性と、
数度のメールのやりとりですっかり仲良しになったので、
おのせちゃんとふたり、図々しくご自宅にお邪魔して、
いろいろ教わってきました!
この一ヶ月ほどの間、私は毎日着物を着ていたので、
うまくいかない点や疑問点など、質問事項がはっきりしていた為、
さくさく進んでとても楽しかったです。
お茶タイムも挟んで、約四時間、みっちり学んできました。
私の“教えて!”ポイントは、
襟を綺麗に抜く方法、
美しい裾すぼまりで着物を着ること。
お太鼓結びをやってみたいということ。
おおまかにこのみっつ。
最初のふたつはあっというまに解決しました。
コツがあったー。
それはもう魔法の呪文★
たった一カ所気をつけるだけで、美しく着れるんですね!
すごい。おもしろい!
お太鼓結びは、道理はわかったので、
あとは練習するだけだなーと思います。
これをマスターしたら、また別の結び方を教わろうと思います。
たくさん覚えなくてもいいけれど、
自分に似合うような結び方をいくつか覚えたいので。

今、あれこれ着物の本を眺めるのが楽しいのですが、
この前、ある本の中に、
親しくしているスタイリストさんの言葉が載っていました。

「着付けはスクールに通うと個性が無くなる。でもルールを覚えることは大事。
 着物の世界はルールがあったから、何千年も続いてきたのだから」

読んだ瞬間、おおお!と感動しました。
本当にそう感じるから!
わあ。。。♪
私は、たぶん、このまま独学でいくと思うけど、
いろいろ着物に関する勉強はしていきたいと思います。
知っている人に教わったり、本を読んだりしながら。

先日教えてもらうまで、私の基本着付けは、
「でたらめにもほどがあるだろ」というくらいのデタラメさ加減で、
それがわかった今、自分でもびっくり。
もうちょっとわかってるつもりだったのですがー。(・_・?)、、、
基本ちゅうの基本であるはずの
肌襦袢の付け方も腰巻きの結び方も、長襦袢の着付けも、
ぜんぶぜーんぶが嘘っぱちの世界のなかでした!

わー。ごめんなさいー。

これからがんばります。

きっと、着物の天使が助けてくれる。

今はまだまだ毎日、ただ着ているだけで幸せなのですが、
一番楽しいのは、コーディネートです。
何と何をどう合わせるか。
考えているだけでウキウキちゃんです!
そのうち、帯や着物など、
自分の趣味にあったものを買い揃えていきたいです。
ゆっくり。ていねいに。ひとつずつ。たいせつに。

どうぞ着てくださいな

と、運命の出会いを果たす、
着物や帯が声をかけてくれるようになるまで、
苺ママのお下がりや、リサイクル店の着物で、
もうしばらく遊ぶことにいたしましょう。


どうしても裾が広がって
ロングスカートみたいになってたけど。。。。

これが解決しました!綺麗に裾がすぼまる!


びっくり。襟元ぐちゃぐちゃ。
これで、いそいそクリスマスの夜に
出かけて行った私。こわい。こわすぎる。

今は襟元もすっきりちゃん。

★色合わせが楽しい着物コーデ♪


帯や半襟を替えるだけで、
同じ着物が違う雰囲気になります。

この着物はリサイクル店でみつけたもの。
2,500円。羽織は1,000円。(≧∇≦)/

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined array key "show_google_top" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406

Warning: Undefined array key "show_google_btm" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406