『結ぶ』

2014-2023

今日も一緒にお昼寝、
我が家の猫ちゃんたち。

私は少しそわそわな心です。
初めて、きちんとした席へ、
着物で出かけてゆくことになりました。
大丈夫でしょうか?
だけど、
変に「ちゃんとしなきゃ」なんて中途半端に常識的になると、
わたくしたいがい失敗するのでした。。。
(≧∇≦)
あまり緊張しすぎると、
出来ることも出来なくなる質なので、
これまで毎日着ていた通り、
自分らしいコーディネートで行こうと思います。

着物を着る時、
何度も登場する「結ぶ」というアクション。
もうこれだけで、
なにやら衣装に魔法の呪文をかけているような気になります。
だから私は、
自分のココロがときめく可愛い紐を使います。
長襦袢を止める紐。
着物を止める紐。
帯を結ぶ紐。
仮止めをするための紐。
様々な用途にそれぞれの紐。
とても大切に、ひとつずつ、結んでゆきます。

素敵な出会いのことを「縁結び」と表現する言葉の使い方と、
この国の民族衣装である着物をまとう時に必ず使う紐結びは、
古代から伝わるおまじないとして、
ひとつに繋がっているように感じます。

いま私は、毎日、
着物からたくさんのことを教わっています。

着物の声が、聴こえてくるのです。

それはまるで、

天使の囁きのよう。


(私が使っている帯板と紐と伊達締め。
 帯板は時々。紐と伊達締めは毎日使う)

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined array key "show_google_top" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406

Warning: Undefined array key "show_google_btm" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406