「風邪ひかない食事」

2014-2023

風邪はもちろん、

あらゆる病気を未然に防ぐこと。

つまり、予防すること!

これ一番、大事ですよne?

いつもいつも検査ばかりして、

「だから安心」と言ってる人を見かけたことあるけど。。。

検査と予防を同じことだと思ってるみたいですが、

全然違いますから!

検査は、人任せでしょ。

でも予防は自ら行うこと。

まったく別のことですyo☆

普段から、

いい加減な食事(コンビニ弁当とかファミレスばかり)していて、

ちょっと調子悪くなるとすぐ病院行って、検査して。

それは予防とは言いません。
(お金の使い方も間違えてる!)

予防とは、あらかじめ、

食事に気をつけるとか、

生活習慣を整えるとか、

具合悪くならないように努めることです。
(検査代じゃなくて、こっちにお金をかけるべき)

やっぱり食事は、一番大事だと思います。

私たちは食べることで生きているから。

食べ物が私たちを作っているのだから。

いい加減な食事してたら、病気にもなるはずです。

例えば、

風邪をひいてから力つけたり早く治そうと思って、

温かいものや栄養あるものを食べるんじゃなくて、

普段から、そういう食事をするということ。

そうしたら、風邪なんて、めったにひきません。

風邪をひいて辛い思いをしたくなければ、

風邪をひかない食事を心がければいいのです。

ただ、

風邪をひくことが何でもかんでも悪いわけではないようです。

風邪はカラダのお掃除という言葉を聞いたことがあります。

咳をするのは、

要らないものを出したり、

身体を緩めるためとか。。。

忙しすぎますよ~という、強制的な休息の合図とか。
(なのに!?忙しい現代人はそれでも薬を飲んで仕事してしまう!!!)

また、

風邪をひかないのはカラダが鈍感になりすぎているせいだから、

まったくひかないのはかえって危険信号だとも。。。。

なので、

たま~に風邪をひくのは必要なことなのかもしれません。

普段から、

風邪ひかない食事を心がけて生活しているにも関わらず、

風邪ひいちゃった!という時は、

カラダが休養を求めている時なのかもしれないですne☆

ところで、

みなさんにとって「風邪ひかない食事」とは、どんなものですか?

私のスーパーヘルシーアイテムは蜂蜜です!

小さなスプーンに乗せてそのまま食べることもあるし、

ヨーグルトに混ぜたり、料理の仕上げに隠し味として使ったり。

蜂蜜の効能については、様々なことが挙げられるのですが、

私がここ数年、蜂蜜マニアとして愛用しながら実感しているのは、

免疫力が高まったような気がする、ということ。

ほとんど数年に一度しか風邪ひかないということ!

疲れもたまりません。

前田京子さん著作の

「ひとさじのはちみつ」という本が愛読書なのですが、

素晴らしき蜂蜜ワールドの住人になれて幸せです☆

ずーっと前に、友だちで芝居仲間の、はるみちゃんが、

ハワイで美味しすぎる蜂蜜を買って来てくれたんです。

これ↓
蜂蜜

今週、同じく芝居仲間&仕事仲間の、たまちゃんが

ハワイへ行くというので、

「お土産買って来て~。蜂蜜~」と頼みました。

ハワイのどこで売ってるのか?はるみちゃんに尋ねたところ。。。。

メッセンジャー

なんと~っ?そんな簡単に?????

手に入るのか~!!?

あまりにも美味しかったので、

なんか特別な蜂蜜かと思ってたら、

コンビニって。 ローソンって。(笑)

ところが、たまちゃん曰く。

ハワイはオーガニック天国だから、

品揃えが日本のコンビニとはちょっと違うらしい。 

ふーむ。

また、あの美味しさに巡り会えるかな~。
(瓶モノは重いのに、図々しく、ふた瓶も頼んじゃいましたー)

楽しみ~~~♪

美味しく風邪ひかない食事できるって。

しあわせです!

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined array key "show_google_top" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406

Warning: Undefined array key "show_google_btm" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406