「自分の『好き』を信じる! 〜個展8日前〜」

2014-2023

夏野苺
いつも読ませていただいています。
今朝の文章を読み、私は自分を信じていなかった、ときずきました。
何度か、vol、18を注文したかったのに
金銭的に節約していて、諦めていました。
今頃になって、無理かもと思いましたが、vol、18を注文したいんです。
今月の個展は都合でいけませんが、いつか夏野さんに会いたくなりました。
苺さんの文章は、なんて不思議なんでしょう
他にもたくさん、ピッタリの人がいるように、わたしもピッタリなんです。
毎日1分、朝のおまじないの本も惹かれて買いました。
ーーーーー

なんとー!
素晴らしいメッセージをいただきました!
ありがとうございます☆
こういう人が現れるたび、私は勇気と希望をもらいます。
いつか必ずお会いいたしましょう。
いいえ、今回の個展も、
いきなり来れるようになったら是非いらしてください。
人生どこでいつどうなるかなんてわからないんです。
未来を決めずに進みましょう!私たち!

いただいたメッセージ、
「金銭的に節約していて諦める」というところ、とてもよく理解できます。
私もOL生活をしていた頃、
8千円の陶器の招き猫を買うかどうか、三日間悩んだことがあります。
それで最終的には「じゃあ、もし今お金がたくさんあったら買うか、買わないか」
と自問自答してみて、その時に「お金あったら買う!」という結論になって、
それは自分が「欲しい!」と思ってる証拠だと思って、
だったら買おう!と決めて、翌日買いに行きました。
あれから数十年、その招き猫は今でもうちの玄関に座っています。
お金の問題だけで諦めると、道を間違うような気がします。
もしあの時、招き猫を諦めていたら、
写真家 夏野苺は誕生していなかったように感じます。
それくらい、
ちょっとの決断の差が大きな違いを生むのだと思う。
自分の欲しいものを諦めない勇気を持つこと、
大丈夫なんだと自分を信頼すること、
とても大切なことです。
欲しいものに手を伸ばせる人は、
「今これを買うためにお金を使うけど、また入ってくるだろう」と
自分の人生の安全を選択できる人。
怖くて手を伸ばすことができない人は、心の底で、
「これを買ったらお金が無くなる」ということだけ信じながら、
人生の不安を選択する人。
もしそのままでいくなら、たぶん一生お金持ちにはなれないかも。
でもこれって心の癖だから、意識的に矯正できるんだよね。
まずは、小さなことから訓練してみるといいと思います。私はそれでうまくいったから。
例えば、
カフェに入って、ランチメニューを見る。
お得なセットメニューがある。。。。
メインがパスタ。サラダとドリンクがついてる。
大抵は「この中から好きなものをお選びください」と書いてある。
その中に本当に欲しいものがあればいいけれど、だいたい無いんだよね。
だからそんな時、私は自分の好きな単品を組み合わせてオーダーします。
もちろん、ランチメニューより割高になってしまいますが。
ランチ時って、忙しいでしょう。
一律同じメニューでオーダーしてもらった方が作りやすいんだろうね。
でもそれは私の都合じゃ無いから。私はお客さんだから。好きなもの頼みたい。
だったらその代わりひと手間代として他のお客さんより多くお金を頂きますよ
っていうことで、ランチメニューより多くのお金を支払うことになるけれど、
そんなのは当たり前のことだから、こちらもわがまま聞いてもらう代わりに、
気持ちよくお支払いしますよ、ってこと。
この前、仕事仲間とランチした時に、彼女はランチメニュー980円のものをオーダー。
(どれも彼女の好みに合っていたラインナップだったから、それを選んだ)
私は、メインのパスタもデザートもドリンクも食べたいものと違ったから、
「アラカルトはオーダーできますか?」と尋ねてみました。
「いいですよ!」と、すぐに別メニューを持ってきてくれたので、
パスタ、デザート、ドリンク、すべて単品オーダーしました。
全部で2,400円でしたが、すっごく美味しくて大満足。

日常の中で、何が損で、何が得かって、
みんな思うことあるかもしれないけれど、
私が一番大切にしているのは、
自分の人生は自分の「好き」を選択し続けていくことだから、
満足できる「好き」を選べたら、もうそれで儲けもん★
金額的に安く何かを手にできても、どこかで要らぬ我慢してたら、
人生もったいない、って思っちゃう。
人それぞれいろんな考え方があると思うから、それこそ自分の好きにしたらいいけれど、
今回「魔法使いの弟子」のオーダーに添えられていたメッセージをくれた人には、
強いシンパシーを感じました。
本当にありがとう!
(「毎日1分!朝のおまじない」も読んでくださってありがとう!)

先に「魔法使いの弟子」をお申し込みいただいた皆さんへは、
昨日すべて発送いたしました。
早い人は、今日にでも到着するかな?
今回は玉手箱みたいに宝物を散りばめたような感じで送りましたyo☆
セッティング作業がとーっても楽しかったです!
(お手紙、本、プレゼント、個展DM、いろいろ入っています!^^)

発送作業を見守るうちの生きた招き猫。

手伝いたいらしい。(遠慮させていただきました)

招き猫パワーMAXでお送りいたしました!


え?一緒に個展会場まで行きたい?

ーーーーー
まもなく個展です!
★2016年夏野苺作品展★
タイトル「天使の贈りもの」
四日間のみの開催となります。
2016年 7/14(木)~7/17(日)
(入場無料12~18時 最終日16時まで)

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined array key "show_google_top" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406

Warning: Undefined array key "show_google_btm" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406