「2018★年末あれこれ」
今年最後の、夏野苺のエンタメ飲み会。
参加者の皆さん、ありがとう!
色濃い人たちがどんどん出会って、
これからますます面白い化学反応が起きていくことを、
心から望んでいる私は毎回の人選も楽しくて仕方ない。
あの人とこの人が会ったらどうなるかな?とか。
レギュラー参加のセーラー服おじさんと、
仲良くなれる人が増えていくことも嬉しい。
来年は、おじさんと何か面白いことやりたいけど。
いつも特別何もしなくても面白すぎるので、
なかなか話が進みません。(笑)
お正月休みは、
アイデア浮かぶよう徹底的にぼーっとしよう。
寝正月、目標!
どうも、実は、
私の人生のキーパーソンは、
この人のような気もするのですが。^^
この人のおかげでセーラー服おじさんにも会えたし。
その他、もう数え切れないほどのご縁をいただいています。
SHITO HISAYOバンザイ。
来年も着物を着よう!
でもね、実は私、いま恋をしているので、
お洋服も着てみたい気分。
なぜなら、恋のお相手がこの方だから!
↓
『Alexander McQueen 』
http://cinefil.tokyo/_ct/17173005
↑
このドキュメンタリー映画をアリゾナへ向かう飛行機の中で観て以来、
マックイーンの虜になってしまいました!
(マックイーン個人にというより彼の創造した世界観に恋した!という感じ)
英語がわからないので、どんな映画かわからずに観てたし、
「アレキサンダーマックイーン」というブランドもよく知らなかった。。。
帰国してから色々調べたら、
ああ、もうこの世にはいない人なのか、、、、と切なくなり、
だけど、私は、
「死んでから始まる、あるいは深まるご縁」
というものがあるということを知っているので、
(森村桂さんや、ミヒャエル・エンデ氏」
きっとマックイーンもそうに違いない。と思う。
こんなに彼の世界観に魅せられるなんて!
ファッションショーの映像を観ながら全身鳥肌が立ったのは、
マックイーンが初めて。
時空を超えて、
マックイーンからの伝言が、
今後次々と私に届けられそうな予感です。
で、
確かGINZA SIXにショップがあったなーと思ったら、
やっぱり!ありました!
以前、SIXがオープンしたての頃、
通りがかりに100万円の総刺繍のコートを試着した記憶が。
(そう、試着だけ。笑)
当たり前だけど、ショップスタッフはみんなマックイーン好きよね〜。
昨日も店員さんと色々話せて楽しかったー。
しばらく私のマックイーン熱は下がらない模様。
昨日は、
魔法学校のオフラインミーティングだったのですが、、、
マックイーンへ行く前に、
予定が合う人たちだけ集まって、一緒に映画を観に!
「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」の
主演俳優が好きなので、みんなを誘って観に行きました。
私はひとり密かに、
あれれれ?なんか、ハリーポッターに似てるような。
ダンブルドア? これって、登場人物の名前も同じ?
こんなに正々堂々とパクっていいの?
とか、思いめぐらせ、首かしげながら見終わって。
シアター出ながらそのことをみんなに話したら、
一瞬、場が凍りつき、次の瞬間、大爆笑!
「苺さん、この映画の作者はJKローリングさんですよ?」
「え?ハリーポッターと同じ作者?」
「そうですよ。ハリーポッターは本が先だけど、
今日の映画はローリングさんが映画のために書いたお話ですよ」
「あらー、知らなかったわー!」
「ええええええええええーっ?じゃあ前作とか観てないんですか?」
「前作?あら!これって、シリーズ?今日の終わり方も続きがありそうって
思ったんだよね〜。私はこれが初めて。
実は、ハリーポッターも読んでないし、映画も観てないの」
「ええええええええええ〜っ?
苺さんは全部ご存知で今日のオフ会にこの映画をセッティングしたと思ってました!」
「ううん、違うよ、主演俳優が好きだからという理由だけだよ」
という会話が爆笑の中で繰り広げられ、
「きっと全世界中で、
ファンタビの作者とハリーポッターの作者が同じことを知らないのは、
夏野苺だけですよー」
と、びっくりな魔法学校メンバーの皆さん。
(笑いすぎて死にそう。笑)
私も一緒になって大爆笑してしまいましたが。
ぶははははは!(爆)
ごめんよ。作者が同じだとは、知らなかったぜよー。
実は、
以前からこんなことはよくあるのです。
「えー?苺さん、知らないんですかー?」と驚かれること。
魔法だ、天使だと言ってるから、
さぞかし詳しいのかと思われるけど、
学問的なことは何も知らないし、
私は、
自分の実体験から得たことしかわからないから、
知識としての引き出しにはほとんど何も入っていないのかも。
だから、魔法学校でも、
表面的な知識やノウハウだけ知りたい人は、
数ヶ月で飽きてしまう傾向にあるけど、
嬉しいことに、いま残っているメンバーは初期から参加して、
地道な努力を続けながら私の進み方を信頼してくれる人たち。
そして、確実に、
自分の人生を自分の力で動かし続けている人たち。
第5期から参加する新しい仲間も、
どんなふうにこれからの道を作っていくのか、
またまた楽しみが増えているところ☆
、、、、な時期に、この大爆笑。(笑)
ははははは〜。
いや〜、私も一緒に笑っちゃいました〜。
日常的なこと、社会的なことについては、
さらに知らないことだらけの私です!すみませんー。
(たぶん私が本当に知ってることはこの世界でひとつかふたつくらいだろう)
で、映画ですが、
スタート時から途中所々、
「なんでこの映画を作った人はこのことを知ってるのかな?」
と感じる部分があって。
いや、みんな、言わないよね、本当のところは。
そういうものだよね、やっぱり。魔法の世界は。
わかる人にはすぐわかるから。
パッと目撃しただけで。
だから、
言葉は必要ない。
関係ない人、興味のない人たちに向かって、
わざわざ説明する必要なんて、どこにもね。
改めて、
そういうことを確認できた映画でした。
わかる人だけが、
静かにわかればいいことなんだ、って。
★★★★★★★★
映画の後、
銀座の老舗洋食屋で食べたハンバーグ、カキフライ、カニクリームコロッケ定食。
その後、マックイーンへ行って、、、、
最後にブルガリのティールームで、魔法講座!
昨日は少人数でじっくりゆっくり話ができてよかった。
楽しかったよー。
来週は、今年最後のオフライン。
北海道や九州からもメンバーが大集合!大人数もまた楽し。^^
ーーーーー
★お知らせ その1★
12月21日、茅場町カフェサルバドルにて、
Tokyo演Joy倶楽部、今年最後のイベント開催します!
詳細はこちらをご覧ください。
(お申し込みは私まで直接ご連絡いただいてもOKです)
↓ ↓ ↓
http://ukonyoshiyuki.moon.bindcloud.jp/cn6/tokyoenjoyclub.html
(稽古後、フェイスキーパーの右近さんを囲んで居酒屋ミーティング)
★お知らせ その2★
只今まほうカレンダー2019年版追加予約受付ちゅう!
詳細はこちらをご覧ください。
↓ ↓ ↓
http://www.ichigo-natsuno.com/essayDetail.php?1264
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。