「桃の節句の贈りもの」

2014-2023

今年の桃の節句。

天麻那舞の奉納のお手伝いに参加しました。

お手伝いといっても、、、、、

見学?^^

私にとっては学びの場でした。
天麻那舞

今年は、体づくりをはじめ、
舞の稽古に力を入れると決意した私ですが、
意識がググーンと舞のことに集中しています。

体の感覚も変化してきました。

これまで、
足の内側の筋肉や、背中、二の腕、足の裏など、
自分の体なのに全く意識してこなかった部分に、
「無視してごめんよ~」と話しかけている毎日なのですが、
体は応えてくれますね。

なんだか嬉しそうなのです。

体が嬉しそうって、変な表現ですが。

そのように感じるのです。

桃の節句に見せてもらった、
先生とオーガナイザーさんたちの舞は、
それは素晴らしいものでした。
天麻那舞

私も、今年はまた奉納舞に参加したいので、
自分の内側にある思いを表現できるように。
まずはしっかり体を作ること。

先生たちの舞い姿を見ながら、
さらに強く心に誓いを立てました。
天麻那舞

前の日も、次の日も雨だったのに、
桃の節句の日だけ、澄み渡る青空と、暖かい風。
少し早く咲いた桜の花と、奉納舞。
桜

すべて神さまからの贈り物だと感じながら、
とても清々しい心で、
あらためて「がんばろう」と思ったのです。

奉納舞メンバーが控え室として使わせていただいたお部屋に
カレンダーがかけてあって、ふと見ると、まだ1&2月のまま。

なぜですか?と神社の方にお尋ねしたら、
「まだめくっていないだけですよ~」と笑顔でお答えになったので、
めくった後、もし捨ててしまうなら、ぜひ欲しいとお願いしました。

なぜなら、、、

大黒様が描かれていたからです☆

それはそれは素晴らしい絵だったのです~。

・・・・に加えて、

なんと~!

苺のお守りが売られていました!^^
(また入荷すると思いますがこの日は最後のひとつでした♪)

瀬織津姫のお札も合わせて購入した後に、
奉納記念として小さなお札もいただきましたので、
これもあれもそれも!どれもすべて!
桃の節句の贈りもの。
小野神社

ありがとうございます。

私の未来には良い予感しかない。

そんなふうに思えた、良き時間。

感謝が溢れて、とてもしあわせ。

来年の桃の節句には、
私もこの神社での奉納舞に参加したいなあ。

これもまた新たな目標としよう♪

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined array key "show_google_top" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406

Warning: Undefined array key "show_google_btm" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406