「子年のお香セット」

2014-2023

ねずみ
皇居の売店で売っていたお香。

あまりの可愛さに即買い!

開けてびっくり☆これまた可愛く、香りも素敵!

お香セット
2020年、子年は、
このお香セットでお部屋を浄化します。

お香を焚きながら、
静かに座っていると、
いろんな思いが心の中を巡ります。

年初め、私は年賀状を出さない派なのですが、
もう何年間も連絡を取り合っている、
某芸能事務所の社長さんと、映画監督さんがいます。

お二人を見ていて感じるのは、
芸能界ってホント義理人情の世界だなあということ。

私のような者との付き合いも大事にしてくださる、
お二人には見習うべきところがたくさんあります。

どんなに才能があっても、
礼儀を欠いて失敗して消えていく人を
何人も見てきました。

逆に、最初は特に際立ったものがなくても、
礼儀を忘れない人は残っていく。
残るうちに自然と花が咲き、
その人の時代がやっときた。。。。
みたいなこともあるのです。

恩義については、
何も芸能界に限ったことではありませんね。

どこの世界も同じでしょう。

ただ忘れないでいたいのは、
礼儀を欠いた人を指差した瞬間、
自分も同じレベルの人間になってしまうということ。

だから、

そんな時は黙って見ているしかありません。

違うよ、ちがうよ、それは違うだろう!
という眼差しで。

そして、
決して自分はそうならないようにと、
静かに襟を正すだけです。

こんなふうに学びを得られるのは、
不義理な人を目撃したおかげ。

そう考えると、
どんな人のどんな行いも、
何らかの形で誰かの役に立っているということ。

この世に無駄なことや無意味なことなど無いということですね。

子年のお香を焚きながら、年初めに思ったこと。

(でも!不義理な人から学ぶのは遠目からにしたい。
 実際にお付き合いするのは、ちょっと。。。。苦笑)

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined array key "show_google_top" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406

Warning: Undefined array key "show_google_btm" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406