「あたりまえの奇跡」

2014-2023

トゥモローさんが、ある本を「面白い」と言っていたので、

先日、本屋さんで偶然見つけ「おっ!」と思い、手に取り、

パラパラとページをめくってみましたが、、、、、

たった2行で挫折。

よくもあんな難しく分厚い本をっ!?

試し読みした、たったの2行分も、

結局何が書いてるのか理解できなかった。。。

ぶはははは(笑)

これは、読破した後のトゥモローさんに

「結局あれはどんな内容だったの?」と尋ねる方がいいな~と思いました。

だってご本人は「面白い」と読んでいるのですから!

私は、本が大好きですが、

その時々で興味あるものしか読めない。

活字なら何でもいいというわけではないんだなあ。

しかも、おそらく、

私の興味はかなり偏っているので、

読める本は少ないかも。

大好きな本をずっと持っていて、繰り返し読むというのが好きです。

この前も書いたけど、

私が今読んでいるのは「死」についての本。

(一応、哲学書)

これもかなり厚い本ですが、

興味が途切れないので、

最後まで読みきれそうです。

(しかしながらお正月休みの間にというのは無理。まだ当分かかりそう)

不思議なもので、

「死」についてしっかり意識しながら生活すると、

毎日の色彩がより鮮やかになってくるのを感じます。

すべての人、出来事、場所と、

「毎回出会って、毎回別れる」ということ。

舞のお稽古の時、いつもだいたい同じようなメンバーなのに、先生が、

「一期一会。今日のこの時間をこの人たちと過ごすのは今だけ」と、

自分の名前、どこから来たのか、今の気持ちは?、、、ということを

毎回全員シェアするよう言うのですが、その意味がますます理解できる。

私もずっとぼんやりと思い続けてきたこと。

今日は昨日の続きじゃないし。

明日は今日の続きじゃない。

毎晩終わって(死んで)、

毎朝始まる(生まれる)。

私たちは何度でも生まれ変わる。

生きながら、何度でも。

だから、

今ここから何かを変えることだって、できるはず。

何度だってやり直せる。

好きなように。

自由に。

それは、あたりまえの奇跡。

オラクルカード

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined array key "show_google_top" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406

Warning: Undefined array key "show_google_btm" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406