「精神的成長」

2014-2023

イチゴノキ

ベランダにあるイチゴノキ。

イチゴノキ
北西向きで日当たりが良いとは言えない環境のなか、
今年はたくさんの花を咲かせて見せてくれました。
(スズランに似ている。。。)

イチゴノキ
しばらくすると、緑色の実を付け始めます。

イチゴノキ
なぜ「イチゴノキ」という名前なのかというと、
徐々に赤くなる実が、苺に似ているから。

イチゴノキ
太陽が当たるところの実は、
早く赤くなります。

イチゴノキ
日陰に生まれた実は、
緑から黄色に変わったところで、少しお休み?
赤くなるまでに長い時間がかかります。

イチゴノキ
あら、でも不思議。
ここはお隣さん同士なのに進む速さが違います。
きっと、奥の実は、葉の陰になっているから?

植物たちはどの場所に生まれても、
ただ黙って成長していきます。自分のペースで。

イチゴノキ

最後はみんなちゃんと赤くなるから。

心配しなくても。

だいじょうぶ。

きっとそのことを知っているんですね。

アメリカンカール

動物や植物に教わることはたくさんあります。

私たちの体は勝手に大きくなりますが、

精神的な成長を望むなら、

人間同士だけでは叶いません。

夜明け

いつだって、

自然や野性が

私たちの先生です。

★世界は「自然」であって、
 それは最終的に「野性」となることを避けられない★
 by ゲーリー・スナイダー

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined array key "show_google_top" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406

Warning: Undefined array key "show_google_btm" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406