「2021.10.6 新月〜ココロとカラダ」

2014-2023

私はもう、

心を痛めることはすっかりなくなりました。

それは、

心が痛むような出来事に遭遇しなくなった、

という意味ではなく。

まあ、確かにあまり出会わなくはなったけど、

それでも、日々いろんなことがあって、

その中にはムッとすることや、

しょんぼりすることだってあるのです。

生きていれば当たり前ですne☆^^

ただ、

そういう外側からのマイナス影響をあまり受けなくなりました。

きっと心の研究や訓練を(独学ですが!)重ねてきたからだと思います。

もう心は痛まなくなった。

でも、

體は痛むのです。

時々痛むのです。

心ばかりに気を取られ、

ずっと疎かにしてしまったから。

體だけ置いてけぼりにしてしまったから。

動かすたび、

どこかが「痛い」と言ってくるのです。

ひとつ良くなると、

別のひとつが何かを訴えてきます。

今は體の言葉に耳を傾ける時間を

大切にしているところ。

昨夜、長い時間をかけて、

體にゆっくり話しかけました。

これまでのことを謝って、

ひとつずつのパーツに「ありがとう」と伝えて、

これからも一緒に頑張ってほしいとお願いしました。

そうしたら、

急にたくさんの涙がこぼれたのですが、

あれもまた、體の声ですne♪

いま、ふと思ったのですが、

ずいぶん若い時から心の勉強をしてきてよかったなと。

そうでなければ、

私の心はとっくに折れて、

體を使って舞おうなんて

さっさと諦めていたんじゃないかな。

だから私の人生はやっぱりこれでいい。

先に心。

後から體。

この順番で良かったと思おう。

ずっと鍛え続けてきた心は、

けして挫けずに、

いつも私を励ましてくれる。

思うように體が動かなくて悲しい時も、

希望の光を見つけてくれる。

心が強かったら、

なんでもできる。

そう信じています。

もうすぐ淡路島で今年最後の舞の合宿があります。

しっかり心を込めてがんばろう。^^

體を励ましながら。

舞

いつか體が心に追いつく

その日まで。

がんばろう。

★と、こんなタイミングで、
こんな記事をネットで見つけました。
いやはや、すごいです。すごすぎ。
これは若い時から體としっかり向き合ってきたから
できることよne?きっと。^^
私に当てはまるかどうかわからないけど、
少なくとも読んでさらにヤル気になったことは確かです。
↓ ↓ ↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/612743b5b69ae4f41b9658a5cc9766c394076050

ーーーーーーーー

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined array key "show_google_top" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406

Warning: Undefined array key "show_google_btm" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406