「至福のリラックスタイム」

2014-2023

とても優しい本に出会いました。

先日、美味しいご飯に誘ってもらったお店の

オーナーさんが書いた本。

読むだけで緩んできます。^^

マクロビ
★この玄米ご飯、本当に美味しかったなあ。
↓この時のエッセイ『ココロに効くごはん』はこちら↓

https://www.ichigo-natsuno.com/essays/healthy-hood-for-heart/

私たちが生きるこの時代は、

緩むの難しくなってるんですne…..

たとえば、麻結び。

学びの途中で先生に言われてハッとした言葉があります。

私がどうしてもうまく結べず、

ひとつの紐を引っ張ってる時、

「ひとつ引っ張りたいところがあるなら、その前に、

 そこに繋がってるところを緩ませること。」

衝撃の瞬間でした。

まずは緩めてから。 緩めるのが先。

緩みが生じた箇所をゆっくり引っ張り送りながら、

きっちり結び切りたいところへと繋げていくこと。

そりゃそうだ。。。。。

教わるまでなんでこんなにシンプルなことに気づかなかったのか。

引っ張って、引っ張って、引っ張って!思い通りにしようとしても、

紐はどんどん硬くなり、美しい結びが生まれるどころか

その形は歪んでいくばかり。

人生も全く同じだなと思います。

ここ一番頑張りたい時は、

その準備としてまずはゆっくり休息、栄養をとって、
(ジャンプに例えるなら、一度深く沈み込む時)

しっかり頑張る。
(一気に勢いよくジャンプアップする時!)

これはもう宇宙の原理原則。

全てに通じる忘れてはならぬ法則。

では実際にどうやったら緩むことができるのか?

いや、その前に、

今の自分はどれくらい人生の紐の片側だけを引っ張っているのか?

そこを自覚するところからスタートですne☆

この本には具体的にどうすれば良いのかが、

わかりやすく書かれています。

読みながら「あ!今の自分だ!」と気づける人、

多いのではないかな?と思います。

知らずのうちに引っ張りすぎて、

人生をガチガチに固めてしまってる人、

緩めることが大事なのはわかるけど、

実際にどんなことをすれば良いのかわからない人、

ぜひご一読ください☆(読んだ感想も聞かせてne♪)

↓本の詳細はこちらをクリック↓

『ゆるめる自分』

ーーーーーーーーー

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined array key "show_google_top" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406

Warning: Undefined array key "show_google_btm" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406