「可能性の拡大」

2014-2023

今年の春、

YouTubeチャンネルを開設することにチャレンジしました。

私にとっては大きなハードルで、

動画編集作業に少しずつ慣れてきたものの、

一本の動画をアップするまでまだまだ時間をたくさん取られます。

要領よくアップするためのコツをつかむまでは、

もう少し時間がかかりそうです。

でも研究することが楽しくて、日々勉強を重ねています。

チャンネル登録者数も徐々に増えてきて、

いつの間にか180名も!登録してくれていることが嬉しすぎます☆

毎週コメントくれる皆さんにも感謝しかありません!

千里の道も一歩から。。。の精神で

これからも毎週土曜日の更新を続けていくので、

引き続き応援してくださいne♪

Instagramにも真面目に取り組むようになってから、

こちらも少しずつフォロワーさんたちが増えてきて、

去年の今頃は500人くらいだったのに、

今は1700人超え♪^^

ありがたいなあ。

世の中にはいろんなシステムがあって、

故意的にフォロワー数を増やすために、

フォロワーをお金で買ったり(!!?)、

いいねの数を増やすAIを導入したりする人もいると知って、

めちゃ驚いたのですが、、、、

その目的はなんだろうか?

私は、どこかにテンションをかけて無理に物事を動かすより、

なんでもゆっくり自然に進めていきたい派。

バーン!と派手に何かを成し遂げたりできないタイプのようですが、

だからこそ集まってきてくれた人たちとは真に心通わせ、

長年のお付き合いをさせていただけるのかな?と思っています。

エッセイ読者に関しては、

「苺ファンです!」と公言してくださる方たちを

勝手に「いちらー」と名付けてますが。^^ ふふふ♪
マスク
(先日、素敵な手作りマスクを送ってくれたいちらーさん。

 ありがとうございます!大切に使わせていただきますne♪)

こんなふうに私を応援しながら支えてくれる人たちがいるのは、

なぜかなあ?と時々考えることがあります。

それぞれにいろんな理由があるのかもしれないけれど、

ひとつには、

私がたくさんのことにチャレンジし続けていることかな。。。?

最初は写真の仕事だけしていたけど、

そのうちエッセイを書くようになって、

「魔法使いの弟子」という小さな本を作ったり、

まほうカレンダーを作ったり、

まほうshopを始めたり、

著者として出版したり、

オンラインサロン「魔法学校」を開講したり、、、

★この間、私生活では、
着物生活を始めたり、舞い始めたり、
演じ始めたりもしました★

SNSはmixiに始まり、

twitter、Facebook、Instagram、そしてYouTube!

戦略的というよりは、常に「なんとなく」という感覚を大事に、

わからないことは、おのせちゃんや周りの人の知恵に助けられながら、
(最先端を行くというよりは少し遅れながらも)

なんとか時代の流れに乗って今ここにいるという感じです。

今年はコロナ騒ぎで世界中がグラグラ揺れました。

私も今年は、人を撮る仕事がめっきり減りました。

そんな中で、ただ、しょんぼりと、じっとしてるより、

「今の自分にできる等身大のこと」は何だろう?と見回した時に、

インスタライブだったり、YouTubeスタートという、

新しいアクションに繋がったのですが、ここで、

もうワンアクション!新しいことをやってみようと思いまして。

それは「アフェリエイト」。

実は、2003年にこのホームページを開設した時から、

当時、デザインを担当してくれていた人から、

「苺さんのエッセイは有益な情報や本の紹介など多いから

絶対にアフェリエイトやったほうがいいですよ」

と言われていたのですが、

私の中ではよくあるネットビジネス(アムウェイ)などとの区別がつかず、

全然興味が湧かなかったのです。

それがYouTubeをスタートさせてから、

広告の収益化というシステムがあることを知って、

それとエッセイやメルマガにアフェリエイト制度を導入していくのは、

同じようなことなんだなと、やっと理解するに至り、

おのせちゃんに相談し、

ホームページ、及びメルマガにて、

アフェリエイトをスタートさせることにしました。

YouTubeにも関係してくるので、

まずは、Googleアドセンスに申請をしてみたところ、

一回目は「現在、コロナの影響で審査できず」という返事が来て、

しばらくしてもう一度申請したら、今度は一発で通りました!^^

「あなたのホームページは長年の実績があり、

  広告掲載に価する優良なサイトです」

と認めてもらえたということです。これすごーく嬉しい!

(これも長い間、応援してくれてる皆さんのおかげです)

その後、Amazonアソシエイトへも申請してみました。

Amazon広告は、主に本の紹介をしていきたいので、

「この本欲しい!」と思った方は、

ぜひ広告をクリックしてご購入くださいne☆

Googleの方は、自動設定で、

広告内容を自分で選ぶことができず、

毎回どんな表示になるかわからないのですが、

まあ、クジを引くような感じで(笑)興味あるものを見つけた時だけ、

クリックして楽しんでみてください♪

私は、

もし写真の仕事だけしかしていなかったら、

もう夏野苺としての活動は続けていけなかったかもしれません。

なぜかわからないけど、その時々で、

「それ、写真と関係なくない?」ということにも、

やりたくなったら思い向くままいろいろチャレンジしてきたからこそ、

複数の収入源を得る自分のビジネススタイルを確立できたと思っています。

「私は写真家だから」というプライドに縛られていたら、

どれも挑戦できないことばかり。

人から「苺さんって、結局何してる人?」と言われることもあって、

まあ、そんな時は複雑な気持ちになることもあるけど☆(笑)

どれもこれも天使の導きだと思って、躊躇せず、心の動きに従って

「自分の仕事」として新しい動きを取り入れてきたことに、

いま大きく助けられていると感じます。

アフェリエイトに関しては、

もう20年近く前にアドバイスしてくれた人がいたにもかかわらず、

ようやくここに来て気持ちが向いたということは、

私にとっては今がスタートに相応しいタイミングだと信じて、

またひとつ可能性の輪を広げていきたいと思っているところです。

なんの説明もなく、ある日、突然、

このエッセイに広告が掲載されたら、

長く読み続けてくれてる人は「あれ?急になんだろ?」と

驚かれるかもしれないと思い、

きちんと読者の皆さんに説明したく、今日のエッセイを書きました。

ご理解の上、

これからも私の活動を応援してもらえたら、

とても嬉しいです。^^

南インドカレー
打ち合わせの後、おのせちゃんと南インド料理店へ。
「ダバインディア」という東京駅近くのお店。
あ〜、インドに行きたいっ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined array key "show_google_top" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406

Warning: Undefined array key "show_google_btm" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406