「北の国はおとぎの世界」

2014-2023

北の国へ、小さな旅に。

ご縁あってこれで4回目。
函館
私は、遠くの地へ発つ時に、

その土地の神様が呼んでくださるおかげだと思うようにしてるので、

いつも無事に到着できると、とても有り難いと感じます。

ああ、また来れたな、ありがとうございます、と。

北の国へは、橋渡しをしてくれた方がいるので、

こちらも心から感謝しています。

いつも到着してまず向かうのは大好きな神社。

こちらのおみくじ。可愛いのです。兎みくじ。
函館
私は前回、今回と、2回続けて「兎の舞」をひきました。
函館 湯倉神社
(今回は隣の「波に兎」もひきましたyo!)

「あなたが踊るは喜びの舞」

なんて嬉しいお言葉でしょうか!

そうありたい。

そうあり続けたいと思っています。

こちらの神社、ご祭神が私の産土様、

大国主尊様なのです。

函館
神社近くには足湯もありまして。^^

雪国で温泉〜。 最高でございます!

前回は記録的豪雨のなかを、

全身びしょ濡れになって旅しましたが、

今回は太陽とずっと一緒。 ありがたや〜♪
函館
(SHITO HISAYOのポンチョあったかい〜。北国の旅必需品^^)

雪道を運転する勇気はないので、

バスか、路面電車か、タクシーで移動するので、

いろんなところへも、遠くへも、行けませんが、

動ける範囲で楽しんでいます。
函館

こんな風景。東京じゃ見れないから。

どこを見ても私には宝の山に見えます。

ふと見上げたら、不思議な雲を発見!
函館 香雪園

まるで生き物のように、

ゆうるりと大空を移動していきました。。。。

いやあ、あれは、たしかに。

何かの生命体だったような気がする。

近頃また、よく、

まやこさんのことを思い出します。

まやこさんも北国出身だったからでしょうか。
(彼女は札幌だったかな?)

舞が上達することと、

まやこさんの存在は、

私にとって深い関係があるのです。

去年の最後の神楽の稽古の時、

まやこさんの形見のお鈴を持たせてもらいました。

あの時の感触が忘れられません。

今も手の中に残ってる。

おかげで更に「しっかり稽古しよう」と思えました。

実は、

羽田に飛行機が着陸して機内でiPhoneをオンにしたら、

まやこさんの大親友から「来月うちに来てください」と連絡が。

!!!?

初めてお会いする方なのです。

まやこさんがこの世に居る間は会うことがなかったのに。

こんなご縁もあるのですne☆

それから、ほぼ同時に、

舞の先生からもご奉納に関する連絡が入って、

今のご時世、直前までどうなるかわかりませんが、

無事に実現されれば、

私にとっては今年最初のご奉納となる予定。。。

その神社は、、、

まやこさんが生前、最後に舞った、あの神社!

思わず、「泣かずに最後まで舞えるかな」と、

インスタのストーリーズにアップしてしまいましたが。

いや、泣かないと思う。

私はもう泣かないと思う。

なぜなら、

あの人は死んだけど。実は死んでないな。最近「死」の概念が大きく変わりつつある。
今からでも話そうと思えば話せるんだ。たぶん、あの世での学びがあるレベルまで完了すると
この世に再びコンタクトできるのかな。オカルト話のようだけど。
違うよ、きっとこれは当たり前の話。ふむふむ_φ(・_・ #魂


さっきTwitterでこんなこと呟いたのですが、

近頃、こういう気がしてならないのです。

北の旅から帰った途端のタイミングで、

私の中でまやこさんを思い出す連絡をふたつも受け取るなんて!

まやこさん、来てるな、こっちに。 そう感じる。

あの人のことだからne☆

きっと天国でもたくさん勉強したんだwa!

それで、地上界と、

また自由に意思疎通できるようになったんじゃないかな。

私の舞の稽古を、

毎日ずっとすぐ近くで見守ってくれてるような気がします。

「私が生きてる間にこんくらいやる気出してくれてたらな〜」

とかも、言われてるかも?ですが。 ふふふ♪

ちょっと遅くてごめんyo☆

ーーーーーーー

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined array key "show_google_top" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406

Warning: Undefined array key "show_google_btm" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406