『Aujourd’hui, c’est un anniversaire!(今日はお誕生日です!)』

2014-2023

あらためまして。
あけましておめでとうございます。
2014年1月1日。新月で、このサイトのリニューアル。
なんだかおめでたいことが重なっていて嬉しい年明けです。
このお正月は、初めてのことをいくつかしました。
まず、しめ縄を飾りました。
これまでただの一度もそんなことをしたことなかった。
興味なかったのです。
ところが、去年の暮れに、大阪のオーナーご夫妻と一緒に居る時、
(今年からこのエッセイでは、たかさん、ひろみさんと書くことにします)
ステキなお店に入って、突然みつけてしまったのです。。。。
びびび♪っときて、買いました。たかさんのおうちとお揃いの。笑
はっはっは。今頃あれが、箕面にも飾ってあるはず。
すっごーくステキな、しめ縄飾りなのです。
お正月のためだけに数日で外してしまうのはあまりにももったいないので、
アトリエのインテリア守り神として年末まで飾ろうと思います!
(お店のご主人に色々尋ねて飾り方を教わってきました)

それから、
私が好きでよく行くスサノオ様が奉られている神社が、
地震と老朽化の影響で修復工事に入ったので、
本日、屋根瓦を奉納させていただきました。
これで、
向こう百年は私の名前も密かに神社の片隅に残るということ!
ひゃー。
かみさまご一緒させていただきます。ありがとうございます♪
来月の節分には、豆まき行事にも参加させていただくことになりました。
よく大きな神社で、有名人が節分に壇上から豆まきしてるでしょ?
あれあれ。笑
私は無名だけど、
大好きなスサノオ様の神社で縁起よい行事に参加させていただけるとは!
もう身に余る幸せでござりまする!

そして、いかがでしょうか?
このサイト。
ほほほー♪
おのせちゃんが作ってくれましたyo★
まだ私にはわからないことだらけなので(更新作業のこと)
初めはおのせちゃんに教わりつつ、ゆっくり覚えて、
(パソコン苦手すぎるので)
そのうちひとりでさくさく更新できるようになりたいと思います。
暮れにひとりで頑張って一気に覚えようとしたら、
頭痛がして吐き気まで。。。(笑)もうこれは無理だろうと思い、
おのせちゃんに更新作業の全てをお任せした次第でございます。
ホントにありがとおのせちゃん。
どうやらおのせちゃんも毎日着物で過ごしているらしいので、
新年最初の打ち合わせは着物で会おう!と盛り上がっております。
彼女の着物姿は初めて見ますが、きっとかわいーだろーなーと思います!
そういえば、いちらーさんからこんな写真とともに、
新年のメールが届きましたyo☆

きゃー
すっごーい。かっこいー。すてきー。あこがれるぅ~♪
やはりちゃんとした着付け姿は美しいですねー。
それに比べて今日の私は、初詣に半幅帯で出かけました。
(着物の常識ではあり得ないことらしい。本に書いてあった)
しかもこんな飾り物を付けて。。。。。。。

着物をきちんと着られる方からすると、
怒りたいか笑いたいかのどちらかだと思うのですがお許しくださいませ。
まだまだ私の着物生活は始まったばかりのよちよち歩き。
着れるだけで幸せな時期なのです。
もう少しこのいい加減な日々をゆうるりと過ごしたいと思います。
「ちゃんとしなければ」なんて、
1ミリも思わないので。
(≧∇≦)/

そんな今日、西の魔女がリツイートしているのをツイッターのタイムラインで発見。
こんな言葉が!
「【美輪明宏の名言】お洒落とは「これでいいのよっ!!」と強烈な気迫でするもの。
本当にお洒落な人は、自分自身がブランド。 他人のブランドにしがみつく必要はない」

なるほどー。

私はお洒落じゃないし、
着付けの常識って。。。。どーなんでしょお?
ブランドの話とはまた別かな~?とも思うけど。
ま、この「名言」は、自分に都合の良い解釈だけで覚えておこう!(笑)

さて。
まほうカレンダー。
今年最初の写真、1月の写真はいかがでしょうか?
このデザインが出来た時はまだ、
「毎日がときめく片づけの魔法」の発売日は決まっていませんでした。
決まったあと、改めて1月の写真とデザインを見て。。。。。
「今年はイケる!」と強く直感しました。
気がつけば(妙な表現になりますが)、
年始からかみさまのためにお金をたくさん使っているように感じます。
なんか今年は違うのです、これまでとは。

なんの、とは説明がつかない、
でも、ひとつのステキな予感に包まれています。

サイトも新しくなって嬉しい。

エッセイ読者の皆様、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

はー。
なんだか、元旦からモリモリですne~♡

でも私の心は静かです。

とてもとても。

静かなんです。

嵐の前の静けさ

っていう言葉が響いています。心の一番深い、あの場所で。

小さく木霊してるみたいに。

みなさま。よい新月を!そしてよい一年を!

2014.1.1 なつのいちご

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined array key "show_google_top" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406

Warning: Undefined array key "show_google_btm" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406