「天然酵母パン作り」

2014-2023

私は、何か新しく興味を覚えたことをやる時は、

たいてい、いきなりやり始めます。

勉強とか、しないです。

なので当然、失敗もします。

失敗して、初めて、

「あら、ここをうまくやるのはどうすればいいのかな?」

と疑問が湧いてきて、そこを本気で学ぶ気になれるのです。

最初に勉強すると、

いま学んでることがどんなことに役立つのか、

よくわからないから、飽きて、眠くなってしまいます。

でも、失敗することで緊急性を帯びてくるので、

早く正しいことを覚えたくなり、

そこで入れる知識は一発で入ります。

最初に知識だけでスタートすると、いざ、現場で、

「あれ?習った気がするけどな?こういうときはどうやるんだっけ?」

みたいなことが必ず起こるので、
(そんなことなく一発で全て覚えて、現場でも失敗しない人がいたら羨ましいわ)

二度手間になるというか、もう一度復習することになるから、

最初に頭で学ぶという方法は、結局、面倒くさいし、

私の性格には向いてないのでした。

で、

パン作りも!

「天然酵母でパン焼くと美味しいよ」という話を聞いた瞬間から、

「なに?自宅で焼けるの?そんな簡単に?」と、

一気にパン焼きたい熱が沸騰し、

ここ最近、ほぼ毎日のようにパンを焼いています。

実践で学んだことは、

何を使ってパンを焼くのか?がすご〜く大事ということ。

粉の捏ね方とか、発酵のさせ方は比較的、失敗なく覚えたけれど、

実は、実家で焼いてみた時、3回焼いて、3回失敗しました。wwww

熱力の弱いトースターで焼いたのですが全くうまくいきませんでした。

アトリエにあるアラジンオーブントースターなら、美味しく焼けます。

それと、

手が小さい(力も弱い)ことと関係あるのか?わからないけど、

どうやらいっぺんにたくさんの量は作れないようです、わたし。

よって、このようなミニパンしか焼けない。wwww
(型も持ってないし)
天然酵母パン

美味しいから、もうこれで十分♪

ハマりにハマっています。

世界一小さな食パンなので食べすぎる心配もありません。

一斤が普通のロールパンくらいの大きさ。www

天然酵母パン

失敗も堂々とできます。www
(大きいのだと材料費がもったいないとかおもっちゃいそうでしょ?)

今日は、全粒粉で作ってみました。

香ばしくて美味しかったです!!

私が使ったのは熊本産の無農薬栽培の小麦粉。
とっても美味しかったので、試したみたい方は
こちらをクリックして↓詳細をご覧ください♪


【農薬不使用・化学肥料不使用】『熊本産小麦粉』・強力粉【全粒】

粉の配合や種類でパンの味も変わるだろうから、

いろいろ研究していきたいです♪

粉を手で捏ねている時間とか、

焼き上がり間近に、部屋中が

パンの美味しそうな香りでいっぱいになることに、

幸せを感じます。

基本の食パン作りに慣れてきたら、

お惣菜パンや菓子パンなども作ってみたいna〜☆

ーーーーーーー

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined array key "show_google_top" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406

Warning: Undefined array key "show_google_btm" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406