「主観と客観」

2014-2023

昨日、歩きながら隣にいる人が面白いことを言いました。

「主観と客観っていうけど、自分で自分を客観視するって、

結局は主観という世界の中での客観でしかないよね?」

。。。。というようなこと。

なるほど。

確かに。

こういうこと考え出すと眠れなくなりますne(笑)

私はあまりロジカルに物事を考えられないので、

「なるほど」止まりになってしまうのですが。

皆さんはいかがですか?

まあ、もしこの人の言う通りだとして。。。。

だからこそ、他人の目って必要なんだろうなと思うのです。

気にしすぎると疲れてしまう『他人の目』ですが、

どう見られてるか?とか、自分はどう映ってるか?なんて、

いくらひとりで考えてもわからないもの。

わからないから、

世の中には、鏡があったり、気持ちを伝えあったりする他人という、

己を映し出してくれる存在があるのだろうと思います。

そして結局は、

『主観という世界の中での客観でしかない』とするなら、

すべては思い込みと捉えることもできるでしょう?

その、思い込みを『外していこうとするプロセス』こそが、

自分を客観視するということなんじゃないかなと思います。

主観と客観の間に立つ。、、、ということ。

自分の心だけではなく体のメンテナンスを深めていくことで、

よりはっきりと見えてくるものがあります。

これまで精神面ばかりフォーカスしてきた人生だったけれど、

カラダの声を聴く作業に目覚めてからは、

バラバラだったものがひとつに統合されていくような感覚が、

いま、とても楽しいです。

夜明け
最近は訳あって毎朝4時起き。太陽が昇る前の時間の中で
窓の外を眺めるのがマイブーム。同じ場所を眺めているはずなのに、
1日として同じ景色ではないんだなあ。
本当は私たちも。 「毎日同じ」なんかじゃない。

ーーーーー

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined array key "show_google_top" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406

Warning: Undefined array key "show_google_btm" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406