「広い世界で生きていく人と 狭い世界で生きていく人」

2014-2023

人から頼まれたことを、
一旦引き受けたにも関わらず、
途中で放り出して平気でいられるなんて。

それはね、
その分野では成功しない人の証。
その世界で必要とされない人のすること。

たとえば、
OLの頃の私がそうでした。
自分の仕事をやり遂げることもせず、
途中で放り投げ、平気だった。
自分なりの理由はもちろんあって。
ただ、通用しないよね。そんなの。
だから私は会社では必要とされなくなった。
あの世界は私の居る場所じゃなかった、ということ。

だから、
放り出す理由として、
ぜんぶ自分だけが正しいとばかりに、
主義主張を押し通すのはいいけれど、
それが通用する世界としない世界があること、
通用する世界には残れても、
通用しない世界からは弾き出されることを、
知っておいた方がいい。

平気な顔して無責任に途中で放り出せるなら、
そこはあなたの居る世界じゃないよ?
と思います。
(そうせずに済む、もっとあなたに合った別の世界があるよ、という意味)

仕事仲間の都合は微塵も考えられない、
自分の機嫌を仕事より優先させるとは!
全くお話にならないので、
黙ってこっちから離れるのが賢い方法。
そんな人とはぶつかり合う価値なしだもの。

「やってあげた」ことしか覚えてなくて、
「やってもらった」ことは忘れちゃうのね。

ものすごーい曇ったメガネをかけて
生きている人を久しぶりに見ました。

人のふり見て我がふり直せ

ここ数日の間、
自分の内面の在庫整理をしています。

あんなふうには、なりたくないから。

学びポイントだけ心の人生ノートにメモしたら、
さっさと忘れよう!

反面教師の登場に感謝して、

ありがとうー!
と叫んだら、

さようならー!

だわ!

杏仁豆腐

人生は、ほんの短い。
気分悪い出来事の中に留まってる暇はない。

美味しい杏仁豆腐を手作りしたら、
それが夢のように美味しくて、
幸せ気分になりました。

そして!

まもなく魔法学校のオフラインミーティングなんですが、
生徒さんたちの顔から始まって、
いま自分の身近にいる人たち、、、

私を支えてくれる人、
応援してくれる人、
守ってくれる人、
尊敬してる人、
最近新しく出会った人、

いろいろ思い浮かべていたら、
やっぱり自分はなんて恵まれているんだろう!
ということをしみじみ感じました。
ありがたいことです。

人生で時々遭遇する嫌な出来事、
それは「ココ曲がれ」や
「この先行き止まり。引き返せ」や、
道が違ってますよ?の合図というか、
警告というか、
道路標識みたいなものだから。

これって、
対人関係において起こることなら
お互い様だと思うし、ようするに、

あなたたちの道はここまでです
ここから先は別々の道を歩きなさい

というサインなんですよね。

なので、
あーだこーだ言い合いするのは、
時間の無駄。
絶対にわかり合えないから。
(わかり合う必要がない)

どっちが良いとか悪いとかいう問題じゃない。

だからこそ、

こういう時に
今までの学びから私が心がけていることは、
言い訳しない、口ごたえしない、
相手を責めるような嫌な言葉を残して終わらない、
ということ。

相手の落ち度を指差して責めたり、
悪く言ったりすると、
結局は天に向かって唾を吐いてるようなもの。
そのうちぜーんぶ自分に返ってくる。
後になって、やっとわかるんだよね。。。
あー、あの時に自分が正しいと思って、
相手ばかりが悪いように言ったけど違ってたなーって。

私も何度か経験していて、
その味はとてーも苦いので、
もう卒業!と思って、
どんなに悔しい思いしても、
「こいつはダメだ!」と思ったら、
何を言われても言い返さないことにしています。

根気よく諦めずどこまでも言い返すのは、
よっぽど相手に愛情ある時だけですね。
本当に大事に思う人だけ。
(喧嘩するほど仲が良いという諺はこういうところからもきてるかも?)

そうじゃないなら、
静かに引き下がります。

もちろん、
我慢して泣き寝入りするわけではなく、
胸の中に渦巻くものはすべて天使に申告します!

そうすると、そのあと、
ちゃーんと納得できるような展開を見せてもらえるから。

自分がさらに反省しなきゃいけないようなことになる場合もあるし、
その反対もある。

自分を省みることができる人の器は、
どんどん大きくなって、
どんどん広い世界へ移動していける。

意地を張り続け、外側を責めて、
自分を省みることを怠る人の器は、
変わらないか、小さくなっていき、
狭い世界でしか生きていけなくなる。

この世はすべて、
宇宙の法則に従って流れているんだなあということが、
とってもよくわかるのです。

私は、
無理なポジティブ思考は苦手。
それって不自然な感じがするから。
生きてたらいいことばかりじゃない。
失敗することだってたくさんある。
誰だって完璧になんて生きられない。
だから人の失敗に関して、
これからはもっと寛大になれたらいいなと思います。
ここが今回の最大の学びポイントかな?
(^^)
ここまで書いてきて心の中が整理されてきました。
すべては、
今日このエッセイを書くために起きたことかも?と、
とても爽やかな気分に満ちてきました!
いつも読んでくれている読者の皆さん、
ありがとうございます。
私の日常に起きた個人的なことですが、
大事だな!と感じることを、こうして
皆さんとシェアできることに感謝します★

追記)
ねえ?こんな時に、こんなものが!いちらーさんから!
バレンタイン

。。。。うまい具合に届くんですよねえ。
バレンタインチョコ

すごいタイミングだよなあ。。。。。
リトルミィチョコ

一気に元気出ちゃう♪
贈り物

いつもいつもありがとう。

幸せをありがとう!

わーい!素敵な贈り物をありがとう!!!!

ありがとう!!!!!

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined array key "show_google_top" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406

Warning: Undefined array key "show_google_btm" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406