「魔法学校からの贈り物」

2014-2023

少し前に、魔法学校で

「プレゼント祭り」を企画しました。

こんな世の中だし。

なにかパーっと楽しいことしたいなと思いついて。

プレゼントを受け取った人からのメールを読んで、

しみじみ感じたことがあります。

それは、

「みんないつのまにか大きく変わったなあ」

ということ。

確か、もっと、ひ弱な感じというか。。。(失礼!)

線が細い印象を受けていたのですが、

どんどん生命力というか、人間力が増している気がします。

たのもしいなあ。^^

そうして、力強く自分の人生を創造したり、

時折やってくる困難を乗り越える方法を身につけたり、

少しずつ「軽やかに強く在る」人になっていく姿は、

見ていて眩しい。

私自身も皆さんからたくさん学ばせていただいています。

年齢的なこともあって、近頃は、

魔法学校内においても、私の友人知人の間でも、

親を看取る時間に直面する人が増えてきました。

これは、順番からいくと、致し方ないことです。

その時を恐れながら今を生きるのか?

それとも、

その時に備えて、自分の足元と周囲を

明るく照らしながら歩み進んでいくのか?

その違いは、

未来の形を変えていくことに繋がります。

表面だけ(見える世界)ではなく、

人生の深部(見えない世界)に作用していく、

自分の内面を整える方法は幾つかあると思いますが、

私は「魔法」と表現されるエネルギーの扉を開いてから、

自分の人生が格段に楽しく軽やかになったので、

そこからのアプローチを魔法学校のみなさんに、

日々、お伝えしています。

その結果、

みなさんがどんどん変化していくことが、

今はとても嬉しい。

一進一退を繰り返すメンバーもいますが、

根気強く投げ出さずに続けている姿には、

深く胸を打たれることもしばしば。

一個の魂が、

縁あって降り立った、その人生を、

自分の責任において真摯に切り拓いていく姿は、

本当に美しい。

人生に魔法を効かせるには、

少しばかりのコツと、訓練が必要ですが、

それは、

限りなく軽くしなやかに柔らかく変化していく道のりで、

苦しい修行とは違います。

あ。

人によっては苦しいこともあるのかな?www

でもすぐにそれは幻だと気づくでしょう。^^

そこに真の魔法時間が訪れるのです。

ーーーーー

なつのいちごさま
本日たくさんの宝物が届きました。
封筒の「ありがとう」の文字をみて、
こちらこそですのに、
いちごさんの優しさ、愛をたくさん感じて、
胸がいっぱいになりました。
改めてこちらこそ、本当にありがとうございます。
一つ一つに込もっている、心を、
大切に大切に受け取らせていただきます。
エッセイも読ませていただきました。
私もきっとその日には、
同じように静かに家族で大切に過ごせたら。
と思っています。
父が亡くなって、一つ気づいたのは、
大切な人は亡くなっても、居なくはならない、
ということです。
上手く言えませんが、
旅立ってから家の中に気配がしばらくありましたが、
そのあとぴたりとしなくなって、
「どこに行ったのかな?」と思ったら、
胸のまん中がぽっと温かくなり、
「あぁ、お父さんは心の中にいつも生きてるんだ!」と、
何か確信して安心しました。
良く聞く言葉ですが、本当なんですね。
こういう思いになれたのも、
いちごさん、魔法学校のお陰だと思います。
へたりきっていた心と体に、チカラが湧いてきました。
今、生きていることの大切さ、
奇跡に感謝したいと思います。
私らしく、時々転びながらも、
感謝を持って生きていきたいです。
おしまいのその日まで。
ご縁に感謝します。
ありがとうございました。

ーーーーー

夏野苺さま
おはようございます!
先日の魔法学校でのプレゼント企画、
ワクワクする時間も含めてとても素敵な時間でした。
そしてコインが届きましたー!
本当にありがとうございます!素敵!
はるばる外国から、
そして苺さんのところに大切にいたコイン。
私にとっては、そんな風に長旅を経て、
しかも苺さんが大切にされていたものが今ここにあることが
とてもすごいこと…ロマンみたいなものを感じさせるのです。
そして、お財布のお守りがあったらいいな~。
と思っていたところだったので
大切に、仲間入りしてもらいます!♪
あの時の皆さんのLINEでのやりとりを拝見していて、
あぁ私も変わったなぁと改めて思っていました。
今回、第一希望のお皿はご縁がなかったけれど、
私も以前だったら
希望は一つしかお伝えしなかったかもしれません。
なぜなんでしょう。
他の方への影響とか、
主催側の人(今回でいう苺さん)に
欲張りとか変な目で見られるかな、とか。
そういう気持ちの方をたくさん抱えていた気がする。
でも今回は、素直に「いいな、素敵だな」と思ったことを
そのままお伝えできたように思います。
どういう風に見られるか、は、結局相手がどう見ているか
(思考のクセがあっても、それは私側の話じゃない)
…ってことだもんね…。と。
一歩引いて見ることが
自然に少しできるようになったのかな。
そんなようなことを今回のことから
再認識させていただきました。
いつもたくさんの学びを苺さんから、
魔法学校から、メンバーの皆さんから頂いています。
ありがとうございます。お礼と感謝をたくさん込めて。

ーーーーーー

素敵なメールを送ってくれてありがとう。^^

いただいたメールの中で、

特に以下の言葉たちが心に強く残りました。

父が亡くなって、一つ気づいたのは、
大切な人は亡くなっても、居なくはならない、
ということです。
上手く言えませんが、
旅立ってから家の中に気配がしばらくありましたが、
そのあとぴたりとしなくなって、
「どこに行ったのかな?」と思ったら、
胸のまん中がぽっと温かくなり、
「あぁ、お父さんは心の中にいつも生きてるんだ!」と、
何か確信して安心しました。

この言葉は、

経験した人には共通認識できることだろうと思います。

不思議だけど。

そういうふうにできてるんですよne。。。。

それから、

以前だったら
希望は一つしかお伝えしなかったかもしれません。
なぜなんでしょう。
他の方への影響とか、
主催側の人(今回でいう苺さん)に
欲張りとか変な目で見られるかな、とか。
そういう気持ちの方をたくさん抱えていた気がする。
でも今回は、素直に「いいな、素敵だな」と思ったことを
そのままお伝えできたように思います。
どういう風に見られるかは、結局相手がどう見ているか
(思考のクセがあっても、それは私側の話じゃない)
…ってことだもんね…。と。
一歩引いて見ることが
自然に少しできるようになったのかな。

こんなふうに自分の内面のデフォルト設定が変化したことに、

生活の中で気づけるということは、

とてもとても素晴らしいことだと感じます。

魔法学校は、

オラクルカードや魔法の杖やペンジュラムの使い方だけではなく、

むしろ、人間としてどう立っていくのかを深く見つめる場所です。

巷のスピリチュアルとも違うし、オカルト集団でもありませんし、

ビジネス寄りの自己啓発の場でもない。

おそらくどこにも類を見ない、世界で一番小さな学校です。^^

見えないものが見える人、あるいは、見ようとする人が、

ひとり、またひとりと、静かに集まる場所です。

ここに在るのは、愛と信頼と感謝。

それが増していくと、

光りの輪が少しずつ大きくなってゆきます。

エッセイ読者のみなさんにもこうして時折、

その輝きの片鱗を届け続けてゆきたいです。

(魔法学校第15期生募集期間は6月の新月から満月まで)

最後に、

いつもYouTubeに丁寧なコメントくださるこの方からのメールを、

感謝しながらシェアして今日のエッセイの結びとさせていただきます。

ーーーーー
苺さん こんにちは♪
楽しいお祭りの開催してくださた上にプレゼントを送っていただいて、
本当にありがとうございました。
バングルは繊細に編まれていて深い赤がとても綺麗でした…
そんな時にこの前の「成人式の前撮り」を見て思い出したのです。
私の成人式の振り袖は‘赤’でした。
母と着物を見に行って何枚か羽織らせていただいたのですが、
最終的にまったく予想してなかった‘赤’になったのでした。
それから‘赤’が好きな色になっていったように思います。
私の成人式を見届けて、その一年後に母がいなくなってしまうなんて
その時は思いもしませんでしたが、
振り袖姿をとても喜んでくれて良い思い出になったな、
とそんな事も懐かしく思い出していました。
昨日は苺さん、苺ママにとってとても大切な日でしたね。
私も朝お線香を立てさせていただきました。
夜 エッセイを読んで、
大切な1日を穏やかに過ごされたようで良かったなと思いました。
そう、こうして離れていても思いを巡らす事はたくさんありますね…
「自分が相手を思うとき、相手も自分を思っている」
昨日はこんな一文も目に留まりました。妹さんも、
きっと苺さん苺ママの事を思っていたのではないでしょうか。
バングルのお礼を伝える所から色々な事が思い出され、
それを苺さんに伝えたくなったのは、
昨日が大切な1日だったからかなと思いました。
ーーーーーーーー

お線香、あげてくださったんですne…..

ありがとうございます。

ありがとう。

ーーーーーーーーーー
YouTube
♪夏野苺channel♪(毎週 水曜夜 更新)
★こちらをクリック★
  ↓  ↓  ↓
https://www.youtube.com/c/夏野苺channel
夏野苺channel
最新動画はこちら♪明日また更新します〜★

ーーーーーーーーーー

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined array key "show_google_top" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406

Warning: Undefined array key "show_google_btm" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406