「即位礼正殿の儀」

2014-2023

即位礼正殿の儀
うっとりしてしまいました〜。
どうしても雅子さまのお衣装に目が!
即位礼正殿の儀
こういう儀式に遭遇すると、
日本という国を(そして自分はそこに生まれたということを)
しみじみ意識してしまう。
即位礼正殿の儀
お仕えする方たちの存在も美しかった。
即位礼正殿の儀
この景色は心鮮やかに残って、
生きている間に何度も思い出し続けるだろう。
即位礼正殿の儀
目に映るものと、
即位礼正殿の儀
目には見えないものと。

まるで、女帝誕生か?みたいに、
雅子さまのことを先に書いちゃったけど。^^
我が国の天皇陛下は皆様ご存知こちらのお方。
即位礼正殿の儀
私はこれまで二度の勤労奉仕を経験し、
また来月の大嘗祭直後に皇居に参る予定でございます。
即位礼正殿の儀
ご会釈できるとすれば、これで三度目。
即位礼正殿の儀
また陛下にお会いできるよう、
自分自身の周波数を整え、
その日に臨みたいと思います。

私のアトリエにはテレビがないし、
日常的にニュースを見ない生活をしているので、
実は今日がこんな大事な日だとは全く知らず。(きゃー。すみません!)

たまたま新しい車が納車になるタイミングで実家に帰ったところ、
ちょうどテレビで即位礼正殿の儀の模様が映し出されていたのでした。

知らずに参加できるとか、
知らずに導かれるとか、
知らずに手にできるとか、

そういうこと、あるんですよne。。。たとえばこうやって。

きっとあちこちで話題になってるかなあと思いますが、
上の写真を撮った頃(天皇陛下がお言葉を述べられたあたり)
小雨のなか、太陽がパーっと顔を出して、世界が明るくなり、、、

とてもとても!神秘的で不思議な光景でした。

庭の樹の葉が陽の光と雨粒でキラキラ光って。

あ〜、かみさまだなあ  って。  そう感じました。

★夕方のニュースでは「ちょうどその頃に虹もかかった」と伝えていました★

私にとっては偶然でしたが。

見れてよかった、リアルタイムで。

ありがとうございます☆

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined array key "show_google_top" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406

Warning: Undefined array key "show_google_btm" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406