「むすひのチカラ」

2014-2023

2020年は舞台発表などできませんでしたが、

こんな時こそ基礎をしっかり学ぶチャンスということで、

地味なワークショップを続けているTokyo演Joy倶楽部の活動。

昨日がお稽古初めでした。

実は、稽古場近くに小さな神社があるのを知って、

稽古前に初詣に行ってきました。

そこで目に止まったお守りと、

書かれている言葉に心が釘付け。

天祖神社

なんとー。

むすひのチカラ。。。。

天祖神社

それから、お正月に届いた、

出雲大社の会報誌に書かれていた言葉にも

深くシンクロ。

出雲大社

私の心(意思)がどこに向いているのか。

これまたはっきり自己確認できる出来事でした。

去年の終わり頃から麻結びを学びたいと熱望したのは、

こういうことに繋がっていたんだな。。。

麻結び

2021年は、

結びの力を表現していくベストタイミングな年に違いない!

伊勢神宮
伊勢神宮のお札にも麻紐が結んでありますよne☆

宇宙との連動性も確信できて、

ますます自分の未来が楽しみになってきました♪

と同時に、

生まれて初めて自分の過去にも心が飛ぶ出来事がありました。

「もしかして私はこの人の生まれ変わりなんじゃないか?」

と思うような人を知ったのです。

アメリカ文学史上、とても有名な人らしいのですが、

私はつい先日まで知りませんでした。

皆さんはご存知でしょうか?

エミリ・ディキンソンという詩人を。

生前は全くの無名人で

世間に発表した作品はわずか10編ほど。

亡くなった後に妹の手により大量の詩が発見され、

その数1700編以上。

この世を去った後に有名になった詩人です。

この人のどこをみて「過去の自分かも」と感じたかというと、

家にこもって人付き合いが悪いとか、

いつも白い服を着てたとか、

作品の中で表現したいこと(愛、自然、死、永遠)が同じとか、

無名であることなどお構いなしに作品を発表し続ける生き方とか。
エミリ・ディキンソン

エミリの存在を知った時、「この人は私?」と、

なんだか自分の中に直感めいたものを感じたのです。

エミリ・ディキンソン

でも、

だとしたら、

また同じ道を歩いてる。。。。

よほどこの生き方が気に入っているのか。^^

エミリ・ディキンソン

また旅へ出かける日がやってきたら、

ぜひアメリカのマサチューセッツ州アマストにある

エミリ記念館(彼女の生家)を訪れたいです。

さらにどんなことを感じるのか、確かめたい。

こんなにも有名作家なのに、

本好きな私がこれまで全く知らず、

ここでいまさら偶然に知るなんて。

これもまた、2021年特有の、

「むすひのチカラ」なのかもしれません。

最後にエミリ・ディキンソンの本を

三冊ご紹介します。

詩に興味がある人、

もっとエミリについて知りたい人は、

ぜひこちらの本を読んでみてください☆

どれもとても美しい言葉がたくさん編まれています。

本の詳細はこちらをクリック
↓ ↓ ↓

★左ページに原詩、右ページに訳した日本語という構成。

対訳 ディキンソン詩集―アメリカ詩人選〈3〉

★エミリ作品に感銘を受け、研究し続けた人の訳なので、
日本語にエミリのスピリットがしっかり移し込まれたような、
言葉そのものに深い愛がこもっている本。英語の原詩も収録。
わたしは誰でもない―エミリ・ディキンソン詩集 

★こちらはエミリの作品ではなく、
エミリに影響を受けた詩人が
エミリを主人公にして創作した物語。
エミリとディキンソン家のネズミの心の交流を
描いた作品。訳者は、あの長田弘さん!
エミリ・ディキンスン家のネズミ【新装版】

ーーーーーーーーーーー

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined array key "show_google_top" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406

Warning: Undefined array key "show_google_btm" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406