「光の雨が降るところ」

2014-2023

合宿の陣中見舞いに、

二胡奏者のじゅんじゅんさんがいらっしゃって、

「舞や歌の起源は雨乞いなんですよ。
だからこの合宿の間に雨が降ったということは、
皆さんの舞が神様に届いたということですね」

というようなお話をしてくださいました。

その話を聞いて、私はあることを思い出し、

ハッとしました。

奥宮まで参拝した時の、あの写真は、

どうしてあのように写ったのか?

その意味がわかったような気がして。

合宿二泊三日のうち、初日と最終日は雨降りでしたが、

二日目だけは眩い朝陽と共に始まり、

その日は稽古前に、

「言葉のままに願いが叶えられる」という神社へ皆で早朝参拝へ。

一歩境内に入った時からその人の心の中にある言葉を聞いている

という言い伝えのある神社ですが、

実はあの日も、奥宮では、

目には見えない大雨が降っていたんですね。。。

合宿に参加したみんなの願いや想いが

天に届いた記しとしての光の雨が。

今回の合宿では、

まやこさんの舞に対する想いも知ることができました。

彼女の言葉を心に刻み、

私は自分の舞を舞おう。

まやこさんは富士山が好きでしたが、

私のチームが宿泊したお部屋の窓からは

まっすぐ富士山が見えたり、

夕食のデザートのプレートアートが富士山だったり。

まやこさんは、新しいポジションで、

今も私たちと共に稽古しているように感じます。

光の雨降るあの場所にも、

きっと居たはず、一緒に。

事任本宮

★今日は夏至ですne♪
冬至からの半年間、無事にここまでこれたことに感謝しながら
過ごしたいと思います。 皆様も楽しい1日を!^^

ーーーーーーー

ただいま「魔法学校★いちごキャンペーン」開催ちゅう。
↓詳細はこちらをクリック↓
https://www.ichigo-natsuno.com/magical-school

ーーーーーーーー

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined array key "show_google_top" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406

Warning: Undefined array key "show_google_btm" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406