「結ぶ」

2014-2023

もしも私が写真だけしか撮らなかったら、、、

今の時代のなか、

好きなことだけしながら生きていくことは

難しくなったかもしれない。

私はひょんなことからプロになってしまったので、

プライドも執着もないことが幸いしていると思う。

「好き」「楽しい」という気持ちだけでここまで来れたことに

とても感謝している。

いつしか、まほうshopを思いつき、魔法学校を思いつき、

好きなこと、楽しいことを少しずつ広げていったことが、

2020年の私を大きく助けてくれた。

人の写真を撮ることは少なくなったけれど、

それでもゼロにはならずに、私を思い出してくれる人たちから

撮影のオファーをいただき、それと並行してまほうshopのお客様や、

オンラインサロン魔法学校のメンバーが私の活動を支えてくれたことは、

人生の奇跡に値する。

写真家という職業だけに縛られていたのでは、

経験できなかった宝物をたくさんいただいた。

宇宙の導きに感謝する気持ちは大きくなるばかり。

★今年初のまほうshopも大盛況!
 作品をお買い求めいただきました皆様!
 ありがとうございます!!!!!★

今朝、ふと見たFacebookで流れてきた、

自分の過去記事が目に止まった。

今から7年前に書いたもの。

ーーーーー

「結ぶ」

着物を着る時、

何度も登場する「結ぶ」というアクション。

もうこれだけで、

なにやら衣装に魔法の呪文を

かけているような気になります。

だから私は、

自分のココロがときめく可愛い紐を使います。

長襦袢を止める紐。

着物を止める紐。

帯を結ぶ紐。

仮止めをするための紐。

様々な用途にそれぞれの紐。

とても大切に、ひとつずつ、結んでゆきます。

素敵な出会いのことを

「縁結び」と表現する言葉の使い方と、

この国の民族衣装である着物を

まとう時に必ず使う紐結びは、

古代から伝わるおまじないとして、

ひとつに繋がっているように感じます。

いま私は、毎日、

着物からたくさんのことを教わっています。

着物の声が、聴こえてくるのです。

それはまるで、

天使の囁きのよう。

(2014.1.21 「なつのいちごessay」より)

写真は、
私が使っている帯板と紐と伊達締め。
帯板は時々。紐と伊達締めは毎日使う。
帯板

ーーーーーー

、、、と、これは、

Facebookのために書いたものではなく、

このエッセイで書いた記事を転載したものだったのか。
(ちなみに帯板はもう使わない。この紐と伊達締めは今も使い続けてる)

この時からすでに「結ぶ」ということが気になっていたとは。。。。

おもしろい。 人生は面白い。 本当に面白い!

ひとつの点が時空を超えて繋がり、

やがて一本の線になる時「ああこういうことなんだ」と、

初めてわかることがたくさんある。

だから、

諦めてはいけない。 疎かにしてはいけない。

目の前に表れるサインを見逃してはならない。

小さなことほど雑に流してしまいがちだけど、

しっかりと止めなければ。

自分の人生のサインは、

自分にしか読み解けないものだから。

結びの世界に魅せられて、

飽きることなく丁寧に辿ってきたら、

ここまで着いた。

さて、ここから、どこに向かうのか。

さらに注意深くサインに注目しよう。

人生は面白い。

朝日

ーーーーーーー

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined array key "show_google_top" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406

Warning: Undefined array key "show_google_btm" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406