「人生を美しく仕上げる鍵」

2014-2023

今の楽しみは、、、

私の体がどんどん変化していく過程を、

魔法学校の特別グループの中でシェアしながら、

皆さんにも実際にいろいろ試してもらっていること。

他人を見ることで、また自分にも新たな学びが生まれます。

魔法学校は、

最初オープンした時はお楽しみサロンみたいな

気楽な感じだったけど、、、

まあ「楽しい」は今も、いちばん大事にしたいことではあるけれど、

それより「変化」に注目することが(私の中では)大きくなってきてるかも。

変化、進化、成長って、楽しい。

魂の核の部分では誰もが成長を望んでいると思う。

拡大していくことを望まない魂なんてないだろうと想像してる。

でも人間には「頭脳」があるから、

その部分でいろんな制限をかけてしまって停滞したり縮小したりすることを、

「ありのままでいい」なんて、自分に都合良く解釈してることも多いのでは?

とも思っています。

先日、私の結びのお師匠さんが、

「『頑張らなくていい』とは、本当に頑張り続けてきた人にだけ効力を発揮する言葉」

というようなことをFacebookに書いていらしたけど、

私も以前からずっとそう感じ続けています。
(昔、このエッセイでもそういうことを書いたことがある)

『ありのままでいい』も、そう。

暗中模索、紆余曲折しながら、

自分を律し続ける姿勢を持って生きる人に対して、はじめて、

「無理に変わろうとしなくていい、そのままで。ありのままでいい」

という言葉を使えるのではないかしら?

最初から諦めて何も変化を望まないような人には当てはまらない言葉だと思います。

魔法学校は「楽しい」を一番大事にしているサロンですが、

本当に楽しいってなんだろう?ときちんと向き合える人に参加してほしい場所です。

人生の中で、ときおり巡り会う、辛いことや悲しいことも楽しむということ。。。

それはどういうことだろう?

どうしたらそんな感覚で生きていけるのか?

そのために人生にどんな魔法をかけるのか?

魔法を使って生きることと、

魔法を使わずに生きること、

ふたつの生き方は何が違うのか?

このことを知るにはアタマだけ使っていてもダメなのです。

ココロを使う訓練をしなければ。

人間としてこの世で与えられた身体と心の両方のバランスを取りながら、

生きていくことが大切です。

それはつまり「見えるもの」と「見えないもの」のバランスを取るということ。

そうすれば、魔法の使い方もだんだんわかってくるはず。^^

いまYouTubeの夏野苺channelでは、

舞仲間たちと超初心者着物の会を結成して、

着付けを学んでいる様子をシリーズ動画でアップしています。

メインテーマは「習うより慣れよ」。

着付けの免許を持っている人に教えてもらってはいるのですが、

いわゆる「着付け教室」ではなく、

共に和服の神様から学ぶ姿勢で、皆でワイワイ楽しんでいます。

教える人も、教えられる人も。みんな舞の稽古仲間。

着付けを学んでいくなかで得る感覚を、

舞の稽古にも生かしていけたらと思っています。

そしてこの着物世界でも、

「見えるところ」と「見えないところ」のバランスが

とても大事なのです。

片方だけきちんとしていてもダメなのです。

見えても、見えなくても、両方を整え、バランスさせていくことが、

全体を美しく仕上げる鍵となります。

皆さんは、見えるところと見えないところ、

両方を大事にして生きていますか?^^

ーーーーー

YouTube更新しました!
夏野苺channel
♪夏野苺channel♪
毎週土曜夜20時更新

★youtube『夏野苺channel』はこちらをクリック★
  ↓  ↓  ↓
https://www.youtube.com/c/夏野苺channel

ーーーーー

★本日のおまけ写真★

夕日

ベランダへ出たら、ピカー!っとものすごい夕陽パワー!

目が眩む~♪と思いながら、しばらく光を浴びていたら、

徐々に沈む夕陽の横に、、、、、

夕日と富士山

あらっ!

富士山~~~★

夕日が沈んだ後に、くっきりシルエット。

夕日と富士山

★本日のおまけ情報★
フェアトレードチョコレート
普段、私は、欲しくもないものを無理に買うことはないのですが、
欲しい!と感じたらフェアトレードのものを買う機会も多いです。
いちばん買う率が高いのは、チョコレート。
最近のお気に入りはカカオ99%!
苦い。。。苦いけど旨味とコクがあり、この味に慣れると、
もう普通に売られているチョコは甘すぎて食べれなくなりました。。。
85%も試してみましたが、これくらいなら美味しくイケます♪
ケーキ、そのほかスイーツなど、すっかり食べなくなってしまったので、
ちょっと甘味が欲しいな、血糖値上げたいなという時に、
一欠片ずつ食べています★

↓私のおすすめチョコはこちらをクリック↓

アルテルエコ オーガニック フェアトレード チョコレート

リンツ (Lindt) タブレットチョコレート エクセレンス 99%カカオ

ーーーーーーーーー

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined array key "show_google_top" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406

Warning: Undefined array key "show_google_btm" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406