「静かな。でも情熱的なお正月」

2014-2023

今朝ツイッターで目にした石井ゆかりさんの1月の星占いが、

魔法学校内のムードとよく似ていたので、

嬉しくなっちゃいました!

ちょっと長いですが(これでも途中を割愛しています)、

他にも何か思い当たる人がいるかもしれないと思ったので、

シェアさせていただきますne★

2019年の1月は、全体的にこんな感じのスタートだそうです!

ーーーーー

2019年の元日はとても勢いよく始まります。

スタートダッシュ!という雰囲気に満ちているのです。

人々の心に燃える生命力やエネルギー、意欲や野心、競争心などが、

年が改まると同時に、ごく純粋なかたちで燃え上がる

というようなイメージの動きです。

年始は多くの人が「1年の抱負」を考えるタイミングですが、

今回は特に「アツい」目標を掲げる人が多そうですし、

さらに、掲げるだけでなく

すぐに行動に移す!というスピード感があるはずです。

6日の新月は、

「スタートのタイミング」「到達のタイミング」となっています。

とても威厳があって、重みがあって、ハデです。

世の中的にも、なにかがガツンと動く感じがありますし

個人の生活のなかでも、決然として何か建設的なことに着手するような、

とてもリアルな節目感がひしひしと感じられます。

カレンダー的には、まだお休み中の方も多いわけですが、

今年は少しリードを取るような形で

自分自身の野心に向けた一歩を踏み出したくなるのかもしれません。

今年の年明けはとにかく

「アツいな!」「濃いな!」

という感じがあります。

会議室に「今日は絶対に一言言わせてもらうぞ」という覚悟を決めた人が

続々集まってきているような感じで、

更に言えば「結論を出さずにはおかないぞ」という気迫を出している議長がいる

みたいな感じもあります。

ただ喋ればいいというのではなく

はっきりした結論を出してすぐに動きだそう!

という、やる気満々な感じの時間帯なのです。

穏やかな年の瀬、静かな年明け、

みたいなものを望んでいる方には、

ちょっと敬遠したいような雰囲気の年末年始となりそうですが、

自分にやる気がなくとも、まわりがやる気に溢れていると

やる気が「感染」し、「燃え移って」きて、

いつのまにか自分もやる気満々になっている!

といった変化も起こるモノです。

ーーーーー

この「感染」する、「燃え移る」感じがとても大事。^^

魔法学校では、皆の今年の目標を

「考えずにパッと浮かんだことを書いて」とお願いしたのですが、

頭を通さず心だけで動くことを、

ここからたくさん実践してほしいなと思います。

オラクルカード

今年初めて引いたカードは「魂の家族と繋がる」でしたが、

このイラストが、魔法学校のメンバーに見えました!

私も、もっともっと学びながら皆と一緒にどんどん進もう。

とにかく、行けるところまで。

ところで。

私が今いちばん興味あることは「死」について。

知りたいのは、

臨死体験とか死ぬ時にどうなるかということではなく、

「死」そのものについて。

「死」って、なんだろう?と思うの。

「死」について、

きっぱり説明できる人は、まだいないみたい。

そのことを考えと限りなく不思議な気持ちになる。

絶対に誰もが最後に行き着く場所なのに、

まったく誰も知らないままだなんて。

死ぬって、つまり、どういうことなんでしょう?

私は「死」の本質について知りたい。

「死」についての哲学的な思想に触れたい。

「死」とは何か?という考えを自分なりに極めると、

結局「今日をどう生きるか」というところにいきつくと思う。

いつまでも永遠に生きるかのように過ごしていると、

日々繰り返されることの中にある、

とても大事なものを見失うのでは?

というのが私の考えなのですが。

たとえば、

毎年のお正月の過ごし方。。。。

実家に顔出すのが面倒だと思う人もいるかもしれないけど、

家族と(特に親と)過ごせる時間には限りある。

親がいなくなった後、どんなに懐かしく思い出そうとも、

もう一緒に過ごすことはできない。

だから過ごせるうちに楽しい時間を持とう、、、、

そうやって考えていくと、

「面倒だ」という思いは自然に消えるし、

いざ、お別れの時が来ても悔いなくいられると思うから、

「死」について考察することは、とても大事なこと。。。。

。。。。なんてことを最近思っていたら、

こんな本に巡り会いました!

死についての本

笑える。。。。! まんまだよ。

そのまんまぢゃないかっ!

これはたぶん天使からの贈り物。

このお正月休みに一気読みして(けっこう分厚い本だけど)

研究しようと思います!

面白いものを発見したら、このエッセイでもシェアしますne!

さてー。

まほうカレンダーをお持ちの皆さん!

1月の写真のセッティングはOKですか?

今月は、こんな感じでスタートしますyo!

雲間から光が漏れて、太陽が徐々に移動してゆきます。。。。

あと少し。

あと少しで世界は光に溢れ、眩しい時間が始まります!

今は、その、ほんの少し前。。。。

今できる準備をしましょう。^^

(2018年ラストの写真は、パリの夜に光る観覧車でした)

ーーーーーーーーーー

★HPが無事にリニューアルしました!★
(スマホ対応になりました)

早速感想をくれた皆さん!ありがとう~~!

↓ ↓ ↓

★HP見やすいです!
目を細めなくても読めるし(笑)、
字の大きさや行間、字を目で追うんじゃなくて、
自分のペースでゆっくり読み進めれる感じが気に入ってます
苺さん、おのせさん、ありがとうございます
めくるめく古いエッセイのライブラリー、出てこれなくなってました

★HPスマホ対応ありがとうござます
とても見やすいです
古いエッセイにも簡単に飛べるー
懐かしいの読んじゃった
苺さん
ほんとーにヤバイですよ
出てこれなくなっちゃう笑笑

★ピックアップエッセイのコーナーが面白いなと思いました
こちらは日替わりとかなんでしょうか??
古いの…『このへん!』とランダムに選んでおみくじみたいに読んでました

★私の古いタブレットでも見れましたー!
懐かしいエッセイも、もれなく読んでしまいますね~!

★とっても見やすくなりました
これで目が疲れにくくなるので、ありがたいです(笑)

ーーーーー

↑ ↑ ↑

みなさん!ありがとう!

年末も年始も全部吹っ飛ばしながら作業してくれた小野瀬ちゃんも

きっと喜ぶと思います~♪

引き続き新しいページの感想などお待ちしています★

これからも夏野苺オフィシャルサイトをよろしくお願いいたします。

ー本日のおまけ写真ー
お雑煮
元旦はやっぱりお雑煮から!^^

すき焼きとお雑煮
withすき焼きも我が家の定番!

初詣
遠出もいいけど、混んでるところが嫌いなので、
静かにゆっくり実家近くの神社で初詣。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined array key "show_google_top" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406

Warning: Undefined array key "show_google_btm" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406