「人生の宝もの」

2014-2023


こんにちわぁ~~
危なかったです。ぎりぎりになっちゃいましたが、
魔法使いの弟子vol.19と20 、1冊づつお願いします。
毎日、いろんな出来事があって、
私の普通では考えられないことを母はしてます。
つい、いらっとして声をあらげたりしちゃうんですが、
先日、まる(うちのわんこです)が、怒っていた私の背中にハイタッチを。
そんなこと今まで一度もしたことがないのに。
なんか、私の心の中まで見てるような感じでした。
ふと我にかえったら、私の普通が本当に普通なのかなぁ?って・・・
認知症の母にとっては、それが普通なのかもと。
まだまだ、未熟で短気な私。
少しづつでも、心に余裕をもたなきゃって感じたハイタッチでした。
ーーーーー

ギリギリのお申し込み!

ありがとうございます!

嬉しいです!!

先日、白内障の手術を受けるという人のことを書いたけれど、
、、、、、そうだよね、このエッセイ読者の皆さんの中には、
自分はまだ元気でも、親の介護の問題とか、
そろそろ出てくる年頃の人も多いですよね。

魔法学校の中にもそういうメンバーさんいますyo☆

どんな出来事も、
考え方、感じ方の問題だから。

ひとりで抱え込むと鬱々としちゃうこともあるかもしれないから。
あまり自分の中に溜め込まずに、
周りに話を聞いてくれる人を見つけてくださいne!

でもね、落ち込む時は、
しっかり落ちてください。

落ちることを怖がらないで。

落ちたら、次はまた上がるだけだから。

上がったり下がったり、それが人生だから。

それにしても、そのワンちゃん!すごい!
人間の言葉は喋れなくても、きっとあなたの味方です♪

ワンちゃん、お母様、どうかみんなで、
時にケンカしながらも仲良く暮らしてください。
おしまいの日が来るまで。

私、最近思うことがあるんですケド。

落ち込まない人って、成長しないなあと。

何か問題にぶつかった時に、
その理由付けをぜーんぶポジティブに持っていこうとして、
嘆く時間や泣く時間や怒る時間を持とうとしない人。

嘆く時間も、

泣く時間も、

怒る時間も、

みんなその中に宝ものが隠れているのに。

拾いおこそうとしない。

サッとポジティブで蓋をしてしまう。

そういう人の笑いはどこか薄っぺらいし、
何よりも、
実は同じことをずーっと繰り返している。

本人は気づかないみたいですが。

だから、
本当の意味で「おめでたい人」なんだろうと思います。

その人自身は幸せなのかも。

だって、なんでもプラスに解釈するから、
人生は良いことだらけ?。。。でしょ?

でも、
私は嫌だ。

良いことだらけなんて。
そんなことあるもんか。

プラスもあってマイナスもあって、
両方をあってひとつの世界でしょ。

泣く時間が多いほど、

笑う時間を尊く思い、

苦しい時間を感じるからこそ、

人の痛みもわかるようになる。

両方あって、色鮮やかに美しい人生が仕上がっていくはず。

傷ついても転んでも泣いても苦しくてもムカッ腹立っても、
成長していけたら、それが本当の幸せ。

どんどん変化していきたい。命続く限り行けるところまで。

同じとこグルグルしながら
薄っぺらい微笑みを浮かべて生きるのは嫌です。

単色の人生なんて。 嘘の世界を生きてるみたい。

私は興味ない。

わたしは、ね?

エッセイ読者の皆さんは?

どうでしょうか?^^

★おまけ写真★
Tokyo演Joy倶楽部の稽古。
Tokyo演Joy倶楽部
気のせいか、だんだん厳しくなるような。
演出家の先生から要求されることがどんどん高度になってる気がする!
「あの〜、私たち、素人なんですけど。。。」という言葉が
喉元まで出かかるけど、え〜いっ!それを言っちゃあいけねーよっ!

お芝居するって、
セリフを覚えるのは苦しく出口のない旅を続けているような気分ですが、
「挑戦する」という感覚は、恐ろしいことであり、楽しいことなのです。
Tokyo演Joy倶楽部
稽古を見守る右近さんの目も怖い。
蜷川幸雄先生かと思いました。✧*。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

本番まであと一ヶ月! がんばるお〜☆☆☆
Tokyo演Joy倶楽部

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined array key "show_google_top" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406

Warning: Undefined array key "show_google_btm" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406