「2019.10.14 満月 〜 私の光」

2014-2023

満月

世界ではいろいろなことが日々起こるけど。

私は小さな人間だから。

すべてを把握することはできない。

できることは、
自分の毎日を大事にしながら懸命に生きること。

楽しいことが今、目の前にあるのなら、
感謝しながら抱きしめること。

私はたくさん泣いたから。

これ以上悲しみを見たら心が破裂して生きていけない、

そういう思いのなかを歩いたことがあって、

ようやくここまでたどり着いたから。

もう、そういう世界は見たくないのです、この人生で。

だから私は、

徹底的に明るい場所に目を向けると決めているのです。

私の人生だもの、何を見るかは自分で決める。

このエッセイでは時々、世間の動きとズレて、
「苺さん呑気なこと書いてるなあ」と
思うこともあるかもしれないけれど、
それが私の光だから。

もし心のままに書かないとしたら、
私は書く意味を見失ってしまう。

私にしか言えないこと。

私だからこそ伝えられること。

どこまでも自分の心に忠実になって表現し続けることが、
いちばん大事なことで、私の役割なんだと信じています。

ここは、
私の場所だから。

どこか知らない遠い誰かのためじゃなく。

たった今ここを訪れてくれる人のために。

私の言葉を必要としてくれている人だけに届けば、
それでいいのです。

たとえ私の仕事は小さくても、
心から大切にしてゆこうと思います、これからも。

メルマガや日常的に私が発信しているものを受け止めてくれてありがとう!

ーーーーー

いつもありがとうございます。
なぜか台風前の風や遠くで光っている稲光も好きで
強い風は要らないもの、マイナス感情を吹き飛ばしてくれる。
という強いイメージが強かったのですが、
ベランダの物を軽く片付けて、
今回も「大丈夫!」という気持ちが湧いていたのは
何故かなぁとメルマガを読んで考えました。
もちろん、福岡は台風の進路には関係ないこともありましたが
ニュースを見ていなくても入ってくる台風情報には
警戒、危険、生命、と言ったワードがたくさんありました。
不安は不安を呼ぶ。
祈りは、愛と光を届け、
安心の「チカラ」を呼ぶことが出来る。
今いる場所で、感謝の気持ちをもち、
自分の気持ちを楽しく保ち、出来ることをする。
これがすべてではないかなぁと
私のなかにストンと入りこんでいます。
私自身は自然災害の大きな被害に遭ったことはないですが、
九州では、わりと台風が来ることもあり
しばらく雲の流れを眺めたり、風を感じたり
近づいてきたなぁと予想できる前には感じたことを祈ります。
そして、自分を整えて、
出来るだけ楽しいことをしたり考えるようになりました。
以前に同僚が
「どうしよう!帰れなくなったらどうしよう!」
など台風のことで心配していても
「大丈夫!帰れるよー!」と声をかけることもありました。
(軽く考えているわけではないのですが
実際帰れるのです!普通に安全に★)

最近では、
自分が使いたくない言葉を口にしてしまったとき、
胸がザワザワしました。

言霊ですね。
自分が発する言葉にはじゅうぶん気をつけよう!という気持ちと、
ザワザワに気づけた自分に嬉しくなりました。
苺さんのメルマガにありました、第六感!
自分の感覚を、
これからも日常で気づけるように一歩ずつ進んでいきたいです!

まとまりがありませんがいつもたくさんの気づきを
本当にありがとうございます。

素敵な満月をお過ごしくださいませ★
ーーーーー

メルマガ拝読しました。
わたしは小学校に勤めているので、さまざまな対応をとるため、
台風情報は早い段階で耳に入ってきます。
(一人暮らしの我が家にはテレビはなくてネットニュースも見ないのですが)
今回の情報を初めて聞いた時、去年関西を通過した台風が思い出され、
一瞬「こっちへ来ないで、怖い」と思いました。
その後すぐ
「今の進路は関西に上陸するとなっているけど、
太平洋側にそれていくだろうから大丈夫」

と思いました。
窓を開けてベランダに出てみて
「あぁ、この台風の風、空気、音ってこういう感じなんだなぁ」と。
全く攻撃的な雰囲気はなくて。
強くてあたたかい風に全身が包まれて、
台風がやってくるんだなぁ、どんな感じかな?
というちょっとドキドキわくわくしていました!
子どもの頃は、この感覚があったなぁ、と。
空がいつもと違う綺麗な色になったり、風や空気が変わったりして、
いつもとは違う何かが起こるぞっていう、ちょっと怖い?
ワクワクするドキドキする感じ。

大人たちは騒いでいるけど、
いざとなったら父や母に守られているから大丈夫、
という安心感があったからかな?

そんなことも思い出しながら、
塩風呂に入って祈り、
風の音を遠くに聴きながら、ゆっくり眠りました。

愛と光と感謝
それをいつも苺さんの言葉や行動や在り方から感じていて、
今回のことは私の中で、永久保存版というくらい大きな気づきでした。
自分の視点を変えるだけで、
世界のさまざまを全く違って感じるとることができること。

知識だけではなく、経験、体験として。
まだうまく言葉にまとめきれてない感じもするのですが、
今のあたたかい嬉しい気持ちをシェアします。
ありがとうございます☆
ーーーーー

★昨夜の満月メルマガの苺ラジオ♪
ゲストは元宝塚 初代宙組組長を務めた大峯麻友さんです。
みなさん、楽しんで聞いてくれましたか?
大峯さんは今、演技とビジネスを結びつけた
ユニークなワークショップをやっていて、
先日私も受けて参りました。楽しかったです!^^
ご興味ある方、詳細はHPをチェックしてくださいne★
大峯麻友HP★ https://mayusan.net/
大峯麻友

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined array key "show_google_top" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406

Warning: Undefined array key "show_google_btm" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406