「美味しい魔法★酵素玄米」

2014-2023

実家での、のんびりテレビ鑑賞♪お正月気分は終わり、
アトリエに戻ってキリリと本格的に新年スタートです。

仕事をバリバリこなす。。。
これは健康的な食事とセットです。

特に私は食いしん坊なので、
美味しいものを食べるとやる気が倍増するのです。

ものすごい忙しい時は、
つい外食が多くなりがちなのですが、
(外食嫌いじゃない。けっこう好き)
近頃は自炊がマイブーム。

健康に良いからとか、
そういう真面目な理由じゃなくて、
ただ単に「美味しい」ということだけで、
玄米が好きなのですが、
玄米ご飯って、まずく炊くと不味いよne?(笑)

ま、玄米だけじゃないか。

白米だって、まずく炊いたら不味いか。

でも、米をまずく炊いた時の不味さは、
白米の比じゃないくらい不味いと思いますが。

かたくて。パサパサしていて。

世間の玄米嫌いな人たちは、
不味い玄米ご飯しか食べてないからじゃないの?
というくらい、美味しく炊いた玄米ご飯は、
モッチモチで美味しいのです!

私は小豆と一緒に炊く酵素玄米が好きなので、
友人にご馳走すると「これお赤飯?」と驚かれるくらい、
餅米が混ざっているかのように柔らかく美味しいですyo〜♪

で、

実は最近、炊飯器で簡単に玄米ご飯を炊くことを覚えました。

少し前までお鍋でご飯を炊いていたのですが、
(炊飯器は随分前に捨てました)
酵素玄米は、保温器内保存で、
10日〜2週間くらいなら美味しく食べれると知って、
(不思議よne? 普通玄米だとNGだと思う。まだ試してないけど))
保温するためだけに小さな炊飯器を買い直したのです。

(酵素玄米じゃなくて)玄米を普通に炊く場合は、
炊き上がったらすぐにラップで包んで冷凍保存へ。

そして食べる時に、蒸し器で温めて食べる。。。。

なぜならアトリエには電子レンジがないから。
(これも随分前に捨てました)

この工程が、忙しいと面倒になり、
外食に走るという。。。。

でも!

いつでも炊飯器の中にモチモチの美味しい玄米ご飯があるなら、
納豆、糠漬け、海苔、野菜の酢漬けを常備しておけば、
ささっと美味しいご飯が食べれる!

酵素玄米ならこれが可能になる、、、
というわけで、
保温目的のみで炊飯器を買い、
玄米は鍋で炊き、炊き上がったら炊飯器に移し、
保温スイッチをオン!
というふうに使っていたのです。

でもある日ふと思いました。。。。

この小さな炊飯器で酵素玄米を炊いたらどうなるのかしら?

私が買った炊飯器はめっちゃ安物。

だって保温目的だけで買ったから。

もちろん、
「玄米炊きモード」など洒落た便利な機能もないもの。

こんなおもちゃみたいな小さな炊飯器で、
美味しい酵素玄米が食べれるのか???

ここはひとつ実験してみるか。。。。

ということで、恐る恐る炊いてみたんです。

失敗したらお粥にでもして食べようとか思いながら。

そーしーたーらー!!!

めっちゃ美味しい!大成功!

ということは、これからは、
鍋で炊いた玄米を炊飯器に移す作業も省ける!

そのぶん、仕事に集中できるー。

なんて天国なの〜♪

美味しい酵素玄米ご飯を食べるには、
下準備は大事なのですが、
(小豆と塩と水と玄米を数分かき混ぜてから6時間以上そのまま置くとか)
最初だけ丁寧にやれば、あとは何日も美味しい酵素玄米が食べれるなら、
こんなに嬉しいことはありません。

そのうちYouTubeでも「いちごはん(苺のご飯)シリーズ」で、
私が実際に作ってる様子を公開しようかな〜と思っています。^^

私のやり方ならきっと誰でも簡単にできるはず。

「玄米ご飯!めっちゃ美味しい!」って大好きになると思います。

いくら健康に良いとか言っても、
不味いご飯じゃ、精神衛生上よくないでしょ。

玄米食べるなら、美味しく炊きましょう〜。

私は今年も美味しいご飯をモリモリ食べながら
バリバリお仕事しますー★
酵素玄米
(神社の銀杏を入れて炊いた酵素玄米♪美味しい&ご利益に感謝)

夏野苺channelの、いちごはんシリーズ。。。。

シリーズといってもまだ一回しかアップしてない。笑

去年の梅の季節に、梅の蜂蜜漬けと梅ジャムの作り方を公開しただけ。

今年は時々美味しいものの作り方を更新していきたい♪

夏野苺channel
『病知らずの魔法のお薬★梅の蜂蜜漬けの作り方』
↓こちらをクリック↓
https://youtu.be/lni7StXI6i8

ーーーーー

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined array key "show_google_top" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406

Warning: Undefined array key "show_google_btm" in /home/xs097295/ichigo-natsuno.com/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/footer.php on line 406