写真家

夏野 苺

世界中の魔法使いや天使とともに作品を創る“魔法使いの弟子”
Photographer Ichigo Natsuno's Official Website

毎日のガイダンスをつぶやいています☆
ツイッター@natsunoichigo
フェイスブック 夏野苺ファンページ

「〜2016.7.7 七夕〜 そして今日は個展6日前!」

昨日は七夕さまでしたne★
Y弁護士は昨日入籍されたようです。(おめでとうございます!)
私はずいぶん前から聞かされていて、
たぶん結婚記念の撮影を担当することになるんだけど、
(ただいま花嫁さんのドレスをオーダーちゅう)
七夕に結婚なんて。。。。ロマンチックだなあ。
あまりいろんな人には伝えていなかったようで、
フェイスブックでの発表に驚いている人も多かったようです。

私は、今日も、週明け月曜日も、
撮影の仕事を入れてしまったので、
予定をどんどん前倒しにがんばっていますー。
いつもより三倍速で動いてますyo!
いろんな人から撮影依頼をいただくのは、本当に嬉しくてあり難くて、
毎日ありがとうありがとうと唱えながら生きてます。
(そういえば今朝ひいたカードのキーワードは「ありがとう」だった!)
もうすぐ個展会場で皆さんにお会いできるかと思うと、
さらに感謝のワクワクが高まり、もぉ薔薇色に輝く毎日をすごしています!
でも、、、、、実は、時々、
「いや、もし誰も来なかったらどうしよう」という思いが生まれることも。。。
これはもう仕方ないのです。
個展前、毎回一度は必ず通る道。心の癖です。
たぶん、思いたいんです、どうしても。
へんてこりんな癖です!
だけどこのしょーもない思いのおかげで、
あの小屋にお客さんが入ってきた時の大感動がさらに増すので、
よしとしよう!と思いますー。ふふふ。^^

今年の初めに、
ヘルシンキのクリスタル専門店で可愛い買い物をしました。

これでサンキャッチャーを創ります。
私のアトリエでは、サンキャッチャーを窓辺に幾つも吊るしています。
太陽の光が当たるとキラキラ七色に部屋の中が輝きます。
良い運気を最大に引き込むパワフルアイテムなので、
窓辺やドアなどに飾ってくださいne☆
サンキャッチャーは、名前の通り、太陽光をつかまえる道具ですが、
陽の当たらないところに吊るすのも、おまじない的にはOKです。
天然のクリスタルを使って創られているものなら、
サンキャッチャー自体がその場の気を浄化する働きをしてくれるからです。
ハート形のクリスタルもたくさん手に入れたので、
愛の波動が高いサンキャッチャーを誕生させたいと思います☆☆


ーーーーー
まもなく個展です!
★2016年夏野苺作品展★
タイトル「天使の贈りもの」
四日間のみの開催となります。
2016年 7/14(木)~7/17(日)
(入場無料12~18時 最終日16時まで)
開催場所は、カフェサルンポヮク内の敷地にある小屋。
サルンポヮクHP:
http://www.geocities.jp/salunpowaku/


追記)
運気が変化すると、付き合う人や行く店など、
いろいろ好みが変わりますが、呼ばれる神社も変化しますne★
これまで一度も行ったことのない神社を実家近くに発見したのですが、
いやあ〜、これが、、、、一目惚れしてしまいました!

私は、
いつ行っても人っ子ひとり居ないような神社が大好きです。。。

Fri 8th, Jul 2016

「自分の『好き』を信じる! 〜個展8日前〜」

夏野苺
いつも読ませていただいています。
今朝の文章を読み、私は自分を信じていなかった、ときずきました。
何度か、vol、18を注文したかったのに
金銭的に節約していて、諦めていました。
今頃になって、無理かもと思いましたが、vol、18を注文したいんです。
今月の個展は都合でいけませんが、いつか夏野さんに会いたくなりました。
苺さんの文章は、なんて不思議なんでしょう
他にもたくさん、ピッタリの人がいるように、わたしもピッタリなんです。
毎日1分、朝のおまじないの本も惹かれて買いました。
ーーーーー

なんとー!
素晴らしいメッセージをいただきました!
ありがとうございます☆
こういう人が現れるたび、私は勇気と希望をもらいます。
いつか必ずお会いいたしましょう。
いいえ、今回の個展も、
いきなり来れるようになったら是非いらしてください。
人生どこでいつどうなるかなんてわからないんです。
未来を決めずに進みましょう!私たち!

いただいたメッセージ、
「金銭的に節約していて諦める」というところ、とてもよく理解できます。
私もOL生活をしていた頃、
8千円の陶器の招き猫を買うかどうか、三日間悩んだことがあります。
それで最終的には「じゃあ、もし今お金がたくさんあったら買うか、買わないか」
と自問自答してみて、その時に「お金あったら買う!」という結論になって、
それは自分が「欲しい!」と思ってる証拠だと思って、
だったら買おう!と決めて、翌日買いに行きました。
あれから数十年、その招き猫は今でもうちの玄関に座っています。
お金の問題だけで諦めると、道を間違うような気がします。
もしあの時、招き猫を諦めていたら、
写真家 夏野苺は誕生していなかったように感じます。
それくらい、
ちょっとの決断の差が大きな違いを生むのだと思う。
自分の欲しいものを諦めない勇気を持つこと、
大丈夫なんだと自分を信頼すること、
とても大切なことです。
欲しいものに手を伸ばせる人は、
「今これを買うためにお金を使うけど、また入ってくるだろう」と
自分の人生の安全を選択できる人。
怖くて手を伸ばすことができない人は、心の底で、
「これを買ったらお金が無くなる」ということだけ信じながら、
人生の不安を選択する人。
もしそのままでいくなら、たぶん一生お金持ちにはなれないかも。
でもこれって心の癖だから、意識的に矯正できるんだよね。
まずは、小さなことから訓練してみるといいと思います。私はそれでうまくいったから。
例えば、
カフェに入って、ランチメニューを見る。
お得なセットメニューがある。。。。
メインがパスタ。サラダとドリンクがついてる。
大抵は「この中から好きなものをお選びください」と書いてある。
その中に本当に欲しいものがあればいいけれど、だいたい無いんだよね。
だからそんな時、私は自分の好きな単品を組み合わせてオーダーします。
もちろん、ランチメニューより割高になってしまいますが。
ランチ時って、忙しいでしょう。
一律同じメニューでオーダーしてもらった方が作りやすいんだろうね。
でもそれは私の都合じゃ無いから。私はお客さんだから。好きなもの頼みたい。
だったらその代わりひと手間代として他のお客さんより多くお金を頂きますよ
っていうことで、ランチメニューより多くのお金を支払うことになるけれど、
そんなのは当たり前のことだから、こちらもわがまま聞いてもらう代わりに、
気持ちよくお支払いしますよ、ってこと。
この前、仕事仲間とランチした時に、彼女はランチメニュー980円のものをオーダー。
(どれも彼女の好みに合っていたラインナップだったから、それを選んだ)
私は、メインのパスタもデザートもドリンクも食べたいものと違ったから、
「アラカルトはオーダーできますか?」と尋ねてみました。
「いいですよ!」と、すぐに別メニューを持ってきてくれたので、
パスタ、デザート、ドリンク、すべて単品オーダーしました。
全部で2,400円でしたが、すっごく美味しくて大満足。

日常の中で、何が損で、何が得かって、
みんな思うことあるかもしれないけれど、
私が一番大切にしているのは、
自分の人生は自分の「好き」を選択し続けていくことだから、
満足できる「好き」を選べたら、もうそれで儲けもん★
金額的に安く何かを手にできても、どこかで要らぬ我慢してたら、
人生もったいない、って思っちゃう。
人それぞれいろんな考え方があると思うから、それこそ自分の好きにしたらいいけれど、
今回「魔法使いの弟子」のオーダーに添えられていたメッセージをくれた人には、
強いシンパシーを感じました。
本当にありがとう!
(「毎日1分!朝のおまじない」も読んでくださってありがとう!)

先に「魔法使いの弟子」をお申し込みいただいた皆さんへは、
昨日すべて発送いたしました。
早い人は、今日にでも到着するかな?
今回は玉手箱みたいに宝物を散りばめたような感じで送りましたyo☆
セッティング作業がとーっても楽しかったです!
(お手紙、本、プレゼント、個展DM、いろいろ入っています!^^)

発送作業を見守るうちの生きた招き猫。

手伝いたいらしい。(遠慮させていただきました)

招き猫パワーMAXでお送りいたしました!


え?一緒に箕面の個展会場まで行きたい?


ーーーーー
まもなく個展です!
★2016年夏野苺作品展★
タイトル「天使の贈りもの」
四日間のみの開催となります。
2016年 7/14(木)~7/17(日)
(入場無料12~18時 最終日16時まで)
開催場所は、カフェサルンポヮク内の敷地にある小屋。
サルンポヮクHP:
http://www.geocities.jp/salunpowaku/

Wed 6th, Jul 2016

「2016.7.4 新月 〜個展10日前〜」

カウントダウン入った気分です。。。
大阪の個展まであと10日。
まだ粘りたい作品も幾つかあるので毎日創っています。
今回、自分で手を動かしてみて意外だったのは、
「あれっ?こんなの出てきちゃったよ?」
という作品が多かったこと。
自分で考えていたこととは全然違う感じ。
なるほど。
『天使の贈りもの』だものね。
私は配達人だ。^^
ほんとうに、自分で創ってる感じがしません。
実は、意外なものシリーズのひとつに、
アンクレットがあります。
これまで創ってそうで、創ってなかった。
ひとつめに完成したものがすっごく気に入ってしまったので、
自分用に毎日つけています。

すっごくいい感じ!!!!
何がいいって、幸運は足下から、って言うよね?
(風水の教え)
だから、靴とか、奇麗なの履くといいんですって。
私はアンクレットをつけてから、良いこと続きっ!
(撮影の仕事がたくさん入った、あり得ない人に会えることになった etc...)
昔から言い伝えられていることって、ほんとうのことが多いなあと感じます。
アンクレットにはそれぞれおまじないをかけてあるからne☆
気に入ってくれる人いるといいなあ!^^

今日、個展のDMを発送しました。
魔法の招待状です。
「魔法使いの弟子」をお買い上げいただいた皆さんには、
本と一緒にお送りいたします。
(明日中に発送する予定です!)

郵便局へ行ったあとメロンのパフェを食べました。
暑かったのでひんやりしたものが食べたくなったのです。

アイスがちょっと甘かったです。
でもメロンがとっても美味しかったので!よしとします☆
最近は甘すぎるものがどんどん食べれなくなってきました。ケーキとか、特に。
(甘いものは蜂蜜がいちばん!^^)

お部屋もぴかぴかに磨きました。

静かな新月の晩です。 おまじないも終了。

近頃、自分の夢を叶えてどんどん人生が素敵になってゆく人が
私のまわりに増えてきました。(いちらーさんたちや、リアル友人たち)
地味に、コツコツ、私が発信したことを信じて続けてきた人は、
どんどん成功しているようです。
あの、これね、
発信した私がすごいっていう話じゃないんです。
受信した自分自身を信じることが出来た人がすごいっていう話。
わかりますか?
思うようにいかない人は、
どこかで疑ってるんだと思います、自分のパワーを。
それか、
やってるようで、やってない。
(私からの“贈り物”を受け取っているようで受け取ってない)
実は毎日の小さなことをおろそかにしているのかもしれません。
いきなり大きなことで自信を持つのは難しい。
でもひとつだけ、ちっちゃなことを達成するのは易しいでしょ。
その積み重ねでしかない、自信を持つなんて。
私は最近「よし、これでいけばどんどん進めるな」と実感する、
(自分にとっての)新しい自信の持ち方を発見しました。
それは、お掃除。
片づけ祭りは、もう私の人生では終わってしまい、
もはや燃え尽き症候群のようになってここ最近つまらなかったのですが、
また楽しみが増えました。
ぴかぴかライフを続けていくと、人生はどう変わってゆくのでしょうか!
ふふふ。
そんなことをワクワク思いめぐらせた新月でした。
(はい、今またひとつ”贈り物“を届けましたyo!受け取った人、いますか?^^)


よし。わたしは個展までがんばるzo〜!

皆さんと箕面でお会いできるのを楽しみにしています!
お会いできる方は、たくさんお話いたしましょう。
そして、できれば記念写真も一緒に撮りましょうne☆

では、みなさま、よい新月を!^^


ーーーーー
まもなく個展です!
★2016年夏野苺作品展★
タイトル「天使の贈りもの」
今回も四日間のみの開催となります。
2016年 7/14(木)~7/17(日)
(入場無料12~18時 最終日16時まで)
開催場所は、カフェサルンポヮク内の敷地にある小屋。
サルンポヮクHP:
http://www.geocities.jp/salunpowaku/

Mon 4th, Jul 2016

「2016年 7月です!」

みなさん、おはようございます。
今年7番目の月がやってきました。
まほうカレンダーをお持ちの皆さんは写真をスイッチしてください。
先月は久しぶりに「魔法使いの弟子」をリリースしましたが、
6月のカレンダーの写真を見るたび、
予約メールをくださった皆さんのようだな〜と感じていました。
あのロウソクの光のひとつずつが、みんなのハート。
長いロウソク、短いロウソク、
居る場所も立場もそれぞれ違って、
でもみんな自分の場所で輝いている。
天使から見ると、
私たち人間はこんなふうに見えるのかな?なんて思いながら、
一ヶ月を過ごしていました。
(この写真はパリの教会で撮影したものです)
皆さんはどんな6月を過ごされていましたか?

夏野苺の小さな本★「魔法使いの弟子vol.17&vol.18」
ご予約いただきました皆様、本当にありがとうございます!
(vol.17は予約のみで完売。vol.18はあと数冊販売可能)
今月は14日から大阪で個展がスタートしますが、
その前に発送できるようこれから準備を進めて参ります。
お申し込みくださった皆さん、楽しみにお待ちくださいね。^^
(一緒にプレゼントもお届けいたします。こちらもお楽しみに☆)


さて、
今月の写真はいかがでしょうか!
7月は私の誕生月なので(7/12がお誕生日!私は蟹座☆)、
毎年、食いしん坊の私に相応しい写真となっております。^^
これはどこで撮影した写真でしょうか?
ふふふ。
皆さんにもぜひ行って欲しいレストランです!

食いしん坊のお誕生月スタートに相応しく、
夕べからラタトゥイユを煮込み、一晩寝かせました。
今朝、鍋の蓋を開けたら、
食欲をそそるなんとも言えない美味しい香りがキッチンに広がりました〜!

しあわせ〜〜〜〜
朝ご飯は、自家製カスピ海ヨーグルトに栗の蜂蜜と花粉を振りかけたデザート。

ラタトゥイユは、お昼に、パスタにかけて食べようと思います!

皆さんも美味しく楽しい毎日をお過ごしくださいませー。
\(^O^)/


ーーーーー
まもなく個展です!
★2016年夏野苺作品展★
タイトル「天使の贈りもの」
今回も四日間のみの開催となります。
2016年 7/14(木)~7/17(日)
(入場無料12~18時 最終日16時まで)
開催場所は、カフェサルンポヮク内の敷地にある小屋。
サルンポヮクHP:
http://www.geocities.jp/salunpowaku/

Fri 1st, Jul 2016

「夏越の儀とリュウ博士」



今日は今年前半の最終日。
神社の茅の輪くぐりに行って来ました。
皆さんももちろん行って来ましたよne?
半年分のケガレを祓う儀式を受けると、
キリリとケジメがつく感じがして気持ちいいです。
私は、朝一番で参拝に行き、
そのあとまきちゃんと映画を観て、ランチして、
またそのあともう一度神社へ。夏越の儀に参加してきました。
払い串なるものを頂いたので、今年の年末までは毎朝これでお祓いしよう!
神社によって儀式の作法が微妙に違うので、そこがとても興味深く面白いところ。
私は去年、大宮氷川神社の大祓の儀に参加したけれど、
あまりの人の多さにびっくり☆
それに比べて今のアトリエ近くの神社では、参列者が少なかったので、
そのぶん神様に近い場所でお祓いしてもらえたような感覚になれたのがよかった。
静かで厳かなムードがなんとも素晴らしかったです。
次は年末。大晦日ですyo☆ 皆さんもお気に入りの神社へ出かけてみてくださいne☆

そして。。。。神社といえば、リュウ博士。
まもなく彼のデビュー作が出版になりますが、
サンマーク出版のサキ読みダウンロードで歴代2位獲得らしい。
しかも発売前なのに、早くも重版決定☆☆☆
1位まであと少しということで、
リュウ博士の身辺が只今選挙運動のようなことになっていますが、
私も応援しています!!
私が撮影したプロフ写真をネット上のあちこちで使ってくれていて、
とても嬉しいです。

本が発売になったら、世間的にもっと有名になってしまうかもしれませんne!
リュウ博士の本名は、八木龍平さんというのですが、
龍のごとくグングン天高く舞い上がってゆくことでしょう☆
彼は、この世で私の被写体として現れてくれた大切な人だから、
これからも心から応援してゆきたいです。
サンマーク出版のサキ読みダウンロードはこちらから!
(一章まるごと無料で読めちゃいます)
↓↓↓
「成功している人はなぜ神社へ行くのか」
https://www.sunmark.co.jp/books/sakiyomi/index.php
★担当編集者より★
サキ読みダウンロード、そして感想もお待ちしております!
感想をお寄せいただいた方の中から抽選で3名のかたに、
該当書籍をプレゼントしています。


ーーーーー
★夏野苺の小さな本★「魔法使いの弟子vol.17&vol.18」予約受付は今夜まで!
詳細はこちらをクリック!

http://www.ichigo-natsuno.com/essayDetail.php?486

ーーーーー
まもなく個展です!
★2016年夏野苺作品展★
タイトル「天使の贈りもの」
今回も四日間のみの開催となります。
2016年 7/14(木)~7/17(日)
(入場無料12~18時 最終日16時まで)
開催場所は、カフェサルンポヮク内の敷地にある小屋。
サルンポヮクHP:
http://www.geocities.jp/salunpowaku/

Thu 30th, Jun 2016