写真家

夏野 苺

世界中の魔法使いや天使とともに作品を創る“魔法使いの弟子”
Photographer Ichigo Natsuno's Official Website

毎日のガイダンスをつぶやいています☆
ツイッター@natsunoichigo
フェイスブック 夏野苺ファンページ

「2016,7,20 満月 〜嵐ツボ!〜」


映ってました〜★

ゆうべ夜中まで起きて観ました!


ここでいつも作品を創っています★私のアトリエ。
番組内では私の本「毎日1分!朝のおまじない」の中から、
第31番目のおまじない、
「大切な人にパワーを届けるおまじない」のやり方を紹介しました。
わたしというこの場所から、世界へ向けてエールを贈るおまじないです。
(本の中には全部で111個のいろんな種類のおまじないが載っています)

今夜がメイン番組放送日ですが、私はもう昨日映っちゃったので、
関東地方以外の皆さんは観れなくてごめんなさい!
でも今夜のメイン番組は全国放送なので日本中が観れるはず。
私はたぶん顔が映るだけ?(静止画)で、動いてませんが(笑)
せっかくなので今夜も観てみよう!
普段は全くといっていいほどテレビを観ないので、なんか新鮮です。

真夜中の放映でしたが、
今まで私を知らなかったけどゆうべたまたまテレビを観てて初めて知った!
という人が少しでもいたらありがたいな〜★★★

さて、
今日はこれから夜にかけて、
大阪での個展のことを書きます!
お楽しみに。

そして、

今夜は満月!みなさま〜、よい満月を!^^

Wed 20th, Jul 2016

「天使の学校」


夏野 苺さま
何だか まだ夢の中みたいだと思います。
きょうは かけがえのないおくりものを たくさん。
ありがとうございます...!*
ここ最近ちょっと 元気がなかったのですが、
でもきょう 夏野さんにお会いしたら『わたし、元気がある...!』
と、思いました。
なかったのではなく、感じられていなかったんだ
そう思ったらすーーっと、ものすごく癒される感じがしました。
好きだと思う世界があって、その世界に出会うことができて、
本当に よかったと思っています。
ハートのアンクレットを手にしてからもっと ワクワクしてきて、
わたしもこのハートのようにキラキラしていたいなと思いました。
アンクレットを見ていると、たくさん 光が散りばめられていることに気がつきました。
夏野さんの瞳は きれいな星がたくさん集まっているように見えるのですが、
その光とよく似ていました。
心も、あしもとも、お金のエネルギーも、みんな 喜んでいる感じがします。
それに、おそろいのモチーフ、嬉しすぎます*(*˘︶˘*).。.:*♡
ちょうど これから、どうするか。という時期にさしかかってきているので、
大事なことを決めるときいつも 足もとにしっかりお守りがいてくれたら
本当に 心強いです。大事なお守り袋も一緒に。
しあわせで くるくる目が回りそうでした。
夏野さんが教えてくださった魔法の数々を
ちゃんと自分の時計の一部にして繰り返してゆこうと思います。
心温まるおことば、癒しの空気、まほうの光の粒、きらきら光る天使さん。
すべてに感謝を込めて。
ーーーーー

昨日はお会いできて嬉しかったです♪
初めての苺さんは
思っていたよりもしっとりした大人の女性で素敵でした☆
サルンポヮクの敷地に足を踏み入れ苺さんを発見した時に
ほんとに小屋に居てる!とドキドキしました(笑)
色々心惹かれる作品がありましたが、ヘルシンキ大聖堂の天使!
やっぱりこちらにして良かった。
小屋を後にして滝の方に向かったときも家に着いたときも今もワクワクしっぱなしで
家に迎え入れる日が楽しみでなりません(^^)
(頂いた小さな天使さんと指輪、お財布に入れてます)
暑さが増すこの時期、ご自愛下さいね(^^)/
ーーーーー

個展の感想頂きました!
ありがとうございます。
昨日アップしたエッセイで、
『自分の気持ちや感覚がどうであれ、今回「天使の贈りもの」を受け取った人は、
ぜったい大丈夫です。そのことをどうか忘れないでいてください。
だいじょうぶ、なんです。
信じてください。
自分のパワーに誇りを持って。
たとえ今がどうであれ、未来は明るいのです』
と書きましたが、それはなぜかというと、
以下の理由からです。

個展会場へ足を運んでくれた皆さんは、
受け取ると同時に渡してもいるのです。
作品を受け取りながら、
私に希望と勇気と愛を与え、
作家という一個の魂の呼吸を助けているのです。
そして私もまた、
渡すと同時に受け取っているのです。
私は作品の中にある種のエネルギーをこめ、
それを皆さんに渡しています。
渡しながら、作品が売れて得たお金で、
私は今日もご飯を食べることができます。
作家と顧客の関係は、このように、
お互いが与え、与えられ、成立してゆくものです。
そういう行いの先に暗い世界があると思いますか?
そんなはずはありません。
だから「未来は明るい」と書いたのです。

私は毎朝、カードやルーンをひくのを日課としています。
もちろん、旅先へも持ってゆきます。
個展中も毎朝ひきました。
一日目のカードのキーワードは「奇跡」。
二日目は「祝福」。
三日目は「癒し」。
最終日の四日目は「守護天使」でした。
一枚ずつ足していって、
最終日には四枚並べて小屋に飾りました。

ずっと個展会場の小屋と、訪れるみんなのことを、
天使たちが見守ってくれていると感じていました。
いつもここではたくさんの物語が生まれます。
笑う人、泣く人、感激する人、語る人、打ち明ける人、決意する人、
いろんな心が舞うのです。
私はそれを静かに眺めます。
買いたいものにパッとすぐに手をのばす人。
長い時間迷って、ようやく決める人。
本当は欲しいけれど、理由をつけてやめてしまう人。
やめたけれど、もう一度来てやっぱり買う人。
勇気のある人、ない人。
明るい人、暗い人。
寂しげな人、悲しげな人。
希望にもえている人。
絶望や不安に押しつぶされそうな人。
どの人がいいとかわるいとかそんなことじゃない。
素敵とかダメとか私がジャッジするわけじゃない。
ただ、
どの人も私の鏡となっていろんなことを見せに来てくれているだけです。
どの人も私にとっては尊い存在なのです。
どの人も私の学び。ここはまるで天使の学校。
だから、感謝のきもちでいっぱいになります。
あの小屋へ足を運んでくれる人たちは私の宝ものです。
みなさん、
どうかまたぜひお会いしましょう!


★夏野苺のフジテレビ映像露出に関するお知らせ★
20日(水)21時52分~の本編では静止画でのみの出演となります。
それより、前日、、、、つまり、今夜!
19日(火)25:35~26:35(20日の1:35~2:35 )
事前番組(見どころ紹介)の中で取材ロケをしたVTRが放映されるとのこと!
尺としては1分30秒程と短くなってるらしいのですが、
それでも十分ありがたい!ありがとうございます!
夏野登場部分では、著書『毎日1分!朝のおまじない』も紹介されるらしい★
ただし関東ローカル番組とのことなので、
地方の皆さんは観れないのかしら。。。。?
楽しみにしてくださっていた皆さん!ごめんなさいね〜^^
しかも放映時間が真夜中。起きてる人も少ないだろうけれど、
観れる人は、ぜひ〜!

Tue 19th, Jul 2016

「無事に終わりました!」

大阪での個展、
夢のように楽しい時間でした。
私は夕べ飛行機で東京に戻ってきました。
これから急いで仕上げるデータ処理が三本、
撮影が四本、その合間に打ち合わせや食事会など、
月末までの予定を確認して自分で驚きましたが、
焦らず、ゆっくり急いでがんばります。
好きなことを仕事にできている幸せをかみしめながら、
感謝の気持ちを持ってゆきます。
私は過去に何度か「失敗」しています。
わーっと忙しくなって、
そこでイライラしたり体調崩してしまったり、
つまり「負けて」しまったことがあるのです。
人生のこういうところで「勝つ」か「負ける」かって、
結局は感謝の気持ちが鍵となるような気がします。
ありがとうと唱えながら毎日を生きてたら、
絶対悪い方向へはいかないはず、何事も。

私は、
個展をひとつ終えるたび、
ひとつ自信が生まれます。
「やったぞ!やりきった!」と思うのです。
今回も直前まで、バタバタと次々に新しい予定が入り込んで来て、
作品の仕上げにも影響が出始めて、一瞬焦りそうになりましたが、
深く呼吸しながら急ぎたいところをわざとゆっくり頑張りました。
大阪に飛ぶ前夜は、午前2時まで天使の人形を仕上げていました。
よし☆というところで手を止めて、
少し仮眠を取って、もう7時には空港に向かって出かけましたが、
その人形が個展で売れた時、
嬉しくて嬉しくて感謝の心が溢れて泣きそうでした。
あの、出発前の真夜中過ぎ、
「もう眠いし疲れたしこれでいいや」なんて思って仕上げてたら、
今でも行き先は決まらないままだったかも。
何の説明もしなかったけど、きっと、あの天使人形を選んでくれた人は、
作品にかける私の愛情と自分のハートがシンクロしたから買ってくれたのかな?
個展で私の作品を連れて帰ってくれる全ての人が、実はそうなんだと感じます。
当たり前と言えば当たり前ですが、
スレイヴ(同調)した人、共鳴できた人だけが「見える」世界。
それが作家の作品世界というものなのかもしれません。
いうなれば、ただの粘土(人形)、ただの石(アミュレット)、
ただの絵の具(イラスト)、ただの紙(写真)ですよ。。。。
そこにどんな世界観を持たせ、どんな価値をみつけるのか。
それって、来場者の皆さんが「今どんな道を歩んでいるのか」ということと、
深い関係があるように感じます。
これは良い悪いの問題ではありません。
もっとシンプルなこと。
夏野苺の世界が見えるか見えないか、同調できているかできていないか、
それは(人生で)私自身がいま居る位置とあなたの位置が近いか遠いか、
目指しているもの、大切なもの、好きなものが同じかまたは似ているか、
ただそれだけのことです。
もう別に見なくていいという人とはいつしか疎遠になっていくだろうし、
絶対に見たいし作品が好きだ!ほしい!と思ってくれる人とは、
今後も何度も会って、もっともっと絆は深くなることでしょう。
そして、お互い助け合いながら支え合いながら、共に高みを目指してゆけるはず。
「類は友を呼ぶ」という言葉があるけれど、そんな感じのことかなあと思います。
自分の気持ちや感覚がどうであれ、今回「天使の贈りもの」を受け取った人は、
ぜったい大丈夫です。そのことをどうか忘れないでいてください。
だいじょうぶ、なんです。
信じてください。
自分のパワーに誇りを持って。
たとえ今がどうであれ、未来は明るいのです。

個展に足を運んでくださった全ての皆様に、
この場を借りて心より感謝申し上げます。
私の世界をみつけてくれてありがとう!
何度も来てくれた人、
家族で来てくれた人、
友達と来てくれた人、
ひとりでドキドキしながら来てくれた人、
とっても遠くから来てくれた人、
作品を買ってくれた人、
今回初めて来てくれてやっと会えた人!
おまじない本の読者の人、
そして、
本当は参加したかったけど
今回は行けないからといってお花を贈ってくれた人、
すべての、すべての皆さんに!心からありがとう!

ありがとうございます。

エッセイは2日目までのレポートで途切れてしまったので、
このあと、最終日までのことや、
小屋に来てくれた皆さんの写真をアップしますne☆
(次回のまほうshopでは、
 個展で行き先が決まらなかった作品数点もまほう棚に並べる予定です)

★お知らせ★
個展ちゅうに出版社を通じてテレビ局から連絡をもらいました。
ひょっとしたら、もう私テレビに映ってるかも、、、
フジテレビ「嵐ツボ」の放映は20日の夜ですが、
昨日、今日、明日と、番組宣伝のための番組があるらしく、
本番よりこっちで露出が多いかもしれない、とのことです。

Mon 18th, Jul 2016

「個展『天使の贈りもの』二日目」

今年の2月に、フィンランドのヘルシンキへ行きましたが、
その時、街中に天使が溢れていてびっくり嬉しかったです。
私はいろんな国のいろんな天使を見てきましたが、
ニューヨークで出会った天使たちは、キリリとした雰囲気。
ローマで出会った天使たちは、まるで仏像のようなムード。
ドイツの天使たちはどこか牧歌的。
フランスの天地たちはミューズのような。
そして、
ヘルシンキの天使たちは、静かで優しい感じでした。
私はヘルシンキの天使たちにかなり影響を受けたようで、
今回の個展のために制作した天使の人形の中には、
それが色濃く出ている作品もあると思います。
まだ天使たちの行き先は決まっていないので、
どなたかお迎えにいらしてくれたら嬉しいです。
フィンランドの静かなる波動を感じてくださいne★

(人形作品たちと、ヘルシンキ大聖堂にいた天使像の写真作品。額は手作り)

それから、
アンクレットに注意が向く人もまだ現れないようです。
(ちょっとこれは意外でしたー)
今回、よっつ制作しましたが、
あと三日間のうちどなたかにピタっとハマるといいなあと思っています☆

(試してみたい方は実際に付けてみてくださいne!
 幸運は足下からやって来ますyo〜★)


アミュレットブレスは、
オレンジムーンストーン、シェル、翡翠、
アメジストなどを使って創ったものを並べてみました。


おまじない道具もあります☆
使い方をレクチャーします。
私になんでも尋ねてください。^^


ぴかーんと金色に輝くハートの上に天使が乗ってる作品は、
天使を固定していないので、
天使だけお守りとして連れて歩くこともできるし、
その日の気分によって天使の向きを変えて飾ってもOK!
(この天使は今回の個展のDMに載ってる天使さんです)
今年のラッキーカラーのひとつにゴールドがあるので、
金色のハートの絵を描きました。
このハートと作品の持ち主のハートが同調して
パワフルな毎日を送れますように!
ゴールドハートの隣の作品は、
パリのオルセー美術館に凛々しく立っていた大天使ミカエル!
(額は手作り)



サンキャッチャーは半分ほど行き先が決まりましたが、
ヘルシンキの、
クリスタルショップからやってきた水晶を使って制作した作品はまだあります。
(この写真は、お月様バージョン。太陽バージョンもあります)


今朝の箕面は昨日と違って少し涼しく、
まるで秋のような爽やかな空気感です。
箕面の山へのお散歩も、また気持ちいいと思います。^^

今日も個展「天使の贈りもの」は12時から始まります。
お馴染みのいちらーさん複数から、
「今日いきます」という連絡を頂いています。
なんだか、同窓会みたい。^^
小屋の中で、
いちらーさん同士が再会して盛り上がるのを見るのも、
私の個展の楽しみのひとつなのです。
そして今日は苺の日!(15日)
\(^O^)/


(今回の展示はこんな感じ!^^)

★2016年夏野苺作品展★
タイトル「天使の贈りもの」
2016年 7/14(木)~7/17(日)
(入場無料12~18時 最終日16時まで)
開催場所は、カフェサルンポヮク内の敷地にある小屋。
サルンポヮクHP:
http://www.geocities.jp/salunpowaku/

Fri 15th, Jul 2016

「個展『天使の贈りもの』初日」

ありがとうございます!
無事に第一日目が終わりました★

今回の個展、一番目のお客様は初めてお会いするおふたり!
私の写真のことを、とーっても素敵に語ってくれて、
ぽーっと夢心地になってしまいました。
途中、ぐっと胸に迫る感動的な言葉もあったりして。
ありがとうございます!
その後も、
今日は全体的に新しいお客様が多かったような気がします。
合間に常連さんもちらほら。。。☆
やっぱりそういう顔をみつけるとホッとするのですが、
「会う」って、いいですね。
個展、やってよかったと、心から思います。
今日は、いただいたお土産やお買い上げいただいた作品、
それから小屋での記念撮影など、写真をたくさん撮りました。
個展が終わったら皆さんの顔写真アップさせてくださいne〜☆
個展に足を運んでくれる人との絆は年々強くなっていくように感じます。
世の中には、
段々会えなくなるとか自然と薄くなっていく縁もあるけれど、
小屋に集っている人たちは、だいじょうぶ!運命共同体です。
人それぞれいろいろあっても、私から見るとみんなパワーアップしてるyo!
自分を信じてね、そのまま。
そして、
私のことも信じ続けてね。このまま!
まだまだ一緒に進みましょう、わたしたち。
(ああ!明日はどんな人たちがやってくるのかしら!)

無事に一日が終わって、今夜もまたオーナーさんのおうちへ。
夕食はパスタ&サラダ。

美味しすぎて呼吸が止まるかと思いました。
なんでこんな美味しいご飯が作れるんだろう?


さあ、明日もがんばろう!

ーーーーー
ただいま個展ちゅう!
★2016年夏野苺作品展★
タイトル「天使の贈りもの」
2016年 7/14(木)~7/17(日)
(入場無料12~18時 最終日16時まで)
開催場所は、カフェサルンポヮク内の敷地にある小屋。
サルンポヮクHP:
http://www.geocities.jp/salunpowaku/
ーーーーー


★本日のおまけ写真★
個展オープン前に、
箕面の山を散歩しながら滝まで行ってきました。
前の晩の大雨で滝の水量が増していたらしく、迫力満点でした!


帰りに美味しい珈琲も飲んだyo★(山本珈琲店)



Thu 14th, Jul 2016