写真家

夏野 苺

世界中の魔法使いや天使とともに作品を創る“魔法使いの弟子”
Photographer Ichigo Natsuno's Official Website

毎日のガイダンスをつぶやいています☆
ツイッター@natsunoichigo
フェイスブック 夏野苺ファンページ

「まほうShop『un secret』☆8/3 ouvert!!☆」

まほうshopメンバーの皆様!こんばんは☆
48時間で消えてしまう、小さなお店がオープンしました。
今回は、ちょっと作品数が多いので、
ゆっくり、落ち着いて、まほう棚をご覧くださいne!
焦らず、心を研ぎ澄まして。。。。。^^
「これだ!」と感じるものを見つけたら、その時は、
ババーン!とご連絡下さい。
お店の中をピッカピカに磨きながらお待ちしております☆

ーーーーー
『まほうshop「un secret」にご来店希望の皆様へ』
郵便番号、住所、氏名、ご連絡先を明記の上、
info♪ichigo-natsuno.comまでメールにてご連絡ください。
(♪を@に変えて)
私から直接、詳細メールをお送りいたします)
ーーーーー

Wed 3rd, Aug 2016

「2016.8.3 新月 〜飛ぶチャンス〜」

早朝に新月ポイントを迎えましたが、
みなさん、おまじないはバッチリですか?^^
願い事がある人は午前中に済ませるといいですyo!
まもなく新月メルマガも配信になります。
私は毎月メルマガの中で、
おまじないのタイミングを逃してしまってもまた来月があるから大丈夫
というようなことを必ず書きますが、
これは、おまじないすることを「義務」にして欲しくないからです。
なんとなくタイミングが過ぎてしまうなら、
それは、実はそんなに強くそうしたいわけではない証拠。
だからきっとその願いは叶わないでしょう。
「義務」で無理やりやってる時もそう。
喜びの中で願いが叶うことはないでしょう。
そんなことをしてるなら、
もっと本気で叶えたい願いにフォーカスするべきです。

私が好きじゃない言葉の中に「次」という言葉があります。
「また今度ね」とか「この次は必ず」とか。
つぎ、、、って、来ないんですよ。 無いですよ、もう。
私も社交辞令で時々「またこの次にね」とか、
つい使ってしまう時があるけれど、
そんな時は心の中にヒュルル〜っと寒い風が吹きます。
なので、使いたくないし、
もし私に向かってこんなことを言う人がいたら、
「ああ、たぶんこの人ダメだろうなあ」と思ってしまう。
これは私がジャッジしてるという意味ではなく、
そういう人たちってよく観察していると、
自分の人生を楽しく満してないんですよね。
幾つもの不満を抱えながら生きてる。。。。
「そりゃそうだろう、この次は、、、なんて思いながら生きてりゃね」
と思っちゃうわけです。
目の前に来たチャンスを逃しながら生きてるんだから。
開けるべき扉の前で、じっと座ったまま動かないんだから。
何も変わらない。
願いなんて叶うわけない。
運を思い通りに動かしていくコツは、
毎日の小さな決断の連続を自分で意識できるかどうか。
「この次は、、、」なんて言ってないで、
「あれっ?いま逃しちゃったな!」と、ちゃんとわかるといい。
それが悔しいことだったら、きちんと悔しがればいい。
なぜ飛び込めなかったのか?
苦しくても自分の真ん中をみつめたらいい。
そうすれば「この次は」なんて言わなくたって、
ちゃんと次はやってくるから。
「この次は」なんて言いながら、
自分を騙し続けて、
自分に偽の安心感を与え続けているような人には、
いつまでたっても(自分の)満足のいく景色なんて見えないだろう。

翼が生えたら飛ぼうなんて思ってる人はいますか?

翼はね、

崖から飛び降りた瞬間、

その背中に生えるものなんだよ。






★今夜三ヶ月ぶりにまほうshopがオープンします。
お楽しみに!^^

Wed 3rd, Aug 2016

「魔法使いの弟子 ワークショップ」

ずぅっと前、
今から5〜6年くらい前。
いや、もっと前か?
定期的に「魔法使いの弟子ワークショップ」というものを開催していました。
それは主に、私がHPで発行している小さな魔法本、
「魔法使いの弟子」のフォローアップのためのもの。
少人数制で(8〜10名ほど)、
部屋の中でまあるくなって座り、瞑想したり、
本についての質問を受けたり、
私が実践して効果のあった運気アップの方法を伝えたり、
そしていつも最後には美味しいものを食べに行ったり。
だいたい3〜4時間くらい。
ここ2〜3年は開催してませんが、とっても楽しかったなー。
あの頃にはまだそんな言葉はなかったけれど、
今はコーチングとかライフプランナーとか、
そんな名前の職業が誕生してますよne?
実はあの頃、
私はすでにそれをやっていたのでは?と、最近ハッと思いました。
それで、ちょっとしたご縁で、
先日マンツーマンでやってみよう!ということになり、
みつこさんという女性と一緒に数時間を過ごしました。
これが、たいへん面白すぎたっ☆
ということで、
ただいまワークショップを再開したい熱が起きています!
私は昔から、人に何か「教える」ってできないと思ってて、
それは今もそう思ってるんだけど、
「伝える」という言葉に置き換えると、
不思議と俄然やる気が湧いてくる!
伝えたいことならたっくさんある!
それに自分の年齢が高くなってくると、
人を集めて何かすることにも抵抗が少なくなるようです、若い時よりは。
たぶん経験の量が違ってくるからだろうなあ。
心の引き出しが増えてくるというか。
自分が歩いてきた道の景色をいろいろ見せてあげることができるから。
きっとこれから再開するとしても、
ワークショップの内容も雰囲気も以前とは違うものになると思います。
この8月はゆっくりあれこれ思いを巡らせて、
いい形でワークショップを再開できたらいいなあと思っています。
これまでは、
皆さんとは個展とか撮影でしかお会いできませんでしたが、
今後はワークショップでもご一緒できるような機会を作っていきたいと思います☆

先日の時間がどんなだったかは、
私が自分の言葉で説明するよりも、
みつこさんがご自分のブログで感想を書いてくださってるので、
ぜひ読んでみてください。
★みつこさんのブログはこちらをクリック★
↓ ↓ ↓
http://ameblo.jp/susanoo49100/entry-12184488834.html

私もあの日を思い出しました。。。。
本当に楽しかったです!

みつこさんとは、
彼女のプロフィール撮影をしてからのご縁です。


(私とみつこさん。原宿のスタジオにて。撮影後に記念のスナップ!)

Tue 2nd, Aug 2016

「2016年 8月です!」

今年8番目の月がやってきました☆
今朝ひいたカードのキーワードは「ひと休み」。

(今日のおはようメニューはスイカ&炭酸水&蜂蜜の赤いドリンク!)

毎月1日って新しく仕切り直すムードで、
けっこうヤル気満々!前傾姿勢な人も多いのでは?
と思うんだけど、
なんか拍子抜けするようなカード。。。。
いきなり休めのサイン、、、、(笑)
でも私個人としては、
7月は個展もあって撮影の仕事もとても多く、
目が回るほど忙しかったので、
なんとなく8月はお休みモードにしたい、、、と思ってたところ。
そしたら、今朝の石井ゆかりさんの星占いでも、今は、
「やっとここに着いたよ、ホッ。。。」
みたいな星の配置になってるらしいことが書いてあったから、
全ては宇宙の流れに連動しながらうまくいってるのかなー
なんて思いました!
みなさんはいかがでしょう?

さて、まほうカレンダーをお持ちのみなさんは、
写真をスイッチしてください。
先月の写真は、
パリのビストロで食べたランチコースのデザート!
イチジクと、ひとくちサバランにフルーツシロップをかけて、
ホイップクリームを乗せただけのシンプルデザートだったけど、
一生心に残るような美味しさでした!!!!
私は、美味しいデザート(おやつ)を食べると、
一気に気分良くなります。 デザートは魔法のアイテム。^^

自分が何をすると気分良くいられるか、
どうすることで乱れた心をセンタリングできるか、
それらを知っておくことはとても重要なことです。
この世で生きていく上で最も大切なことは、
いつもいつも、毎日まいにち、機嫌良くいることです。
けれど、
良い機嫌を長く持たせることが大事なのではなく、
たとえ気分悪くなる瞬間があったとしても、
一瞬で立て直せるアイテムを
自分でどれだけ持っているかということが、
大切なのです。

そして!

今月の写真はいかがですか?
ここはどこでしょう?
私たちは生活のどこに一番チカラを入れるべきか、
8月の写真からメッセージを受け取ることはできますか?
運気を好転させるきっかけは最も身近なところにあるのです。
けして遠い場所にあるものではないのです。

★本日のおまけ写真★

7月はたくさん頑張ったので、LastDayの昨日の朝は、
表参道にある大好きなカフェでご褒美ブランチしました。
(@breadwaorks)

レーズンパンのフレンチトースト。
フルーツトッピング。
サラダ&ソーセージ&目玉焼き。
カフェオレ。

ぜんぶ食べたよー☆幸せに感謝! 7月ありがとう〜
8月は(カードのお告げもあったことだし。笑)
少しゆっくりいきます。
実はすでに新しいことをスタートさせてるのですが、
徐々に加速、9月あたりからまた飛ばせるといいな!
と思ってます。
みなさんも楽しい8月を!^^

Mon 1st, Aug 2016

「撮影→あっくんの個展→鰻→演奏会」

昨日は、朝から某女優さんの撮影。
途中、炎天下の上野公園でのシューティングもあり、
お昼ご飯を食べる時間も取れないまま、
一時間押したけどなんとか無事に終了。
大変でも、すっごく楽しい現場でした!

終わってからすぐに
あっくんの初個展へお邪魔するため原宿まで向かいましたが、
押した分だけ約束の時間に遅刻。
そして、ヘロヘロになってる私にとって、
まるで地獄絵図のような竹下通り。。。。
あまりの人の多さにびっくりしてしまい、
(スイスイ歩くことなんて、とてもできないほどっ!)
あっくんのところに到着した時には死にそうになってました。
かっちゃんが冷たい飲み物を用意してくれていたので、
よかったー! ばっちりチャージ完了☆
かっちゃんが大天使ラファエルに見えました。


個展会場は、まるで箕面のあの小屋のよう!
あっくんの作品世界はとても好きだと感じます。
小さな空間だったけど、とっても心地よくて、
あっくんの写真は、いつまでも見つめていたい。
あっくんの言葉は何度でも読んで心に刻みたい。
そう感じさせる世界。

ふと、私の中で、あっくんと何かコラボしたいな〜と思ってしまいました。
そしたら、すぐ隣にいた、
かっちゃん夫妻や、みわちゃんも一緒にどうかな?と感じて、
ちょっと未来の絵が見えちゃった。

ということは、たぶん、本当にやるな。。。
私は、
未来が透けて見えたのに、
その後に実現しなかったってことはこれまでひとつもないので。

ワクワク気分のまま、
土曜の丑の日はうなぎだよ!と私が言い出し、
あっくんの個展会場を出て、みんなで鰻屋さんへ。
かっちゃんが調べてくれた、初めて行くお店。

(みんなそれぞれ箸置きの模様が違ったけれど、
 偶然、私のは蜂の巣模様みたいでウケた!)

白金台にあるこのお店、
大、大、大正解で!すっごく美味しかったです。
お店の雰囲気も、店員さんの接客も、
何もかも全てがパーフェクト。

うな重が運ばれてきてからは、
誰も語ることなく黙々とただ食べてるだけ、、、、
という時間の流れに、途中ツボった私でしたが、
実はみんなも同じように感じていたらしく、
食べ終わった後に笑いあってしまいました。

鰻を堪能し切る、土用丑の日の心静かなるキムゼミメンバー。

その後、さらに静かなる世界へ。

クラヴィコードという、中世の楽器の演奏会へ行きました。
これはピアノになる前の楽器だそうで、
奏者は、かっちゃん曰く「天才」だそう。。。。

そうね。

そうかもね。

なんというか、もう、ムードが、凡人離れしていた。。。

お客さんはわずか30人ほどしかいなくて、
八角形のコンサートホールの前方に、
皆で、ちんまり集まって聴きました。
演奏中、ホールの灯りは消えて、
暗闇にロウソク一本だけ。

クラヴィコードの演奏を聴くのは、
楽器の性質上、30人ほどが限界だそうです。
なぜなら、とて〜も小さい音なのです。

初めの一音を聴いた瞬間、
「天使の囁きだっ!」
と感じました。
そう、まるで、
天使の声に集中する時と一緒の身体反応が、
演奏中ずっと私の中で続いていました。
貴重な体験だった。。。。
お茶の世界とか、
かっちゃん夫妻はいつも私を新しい世界へ誘ってくれるので、
とても感謝しています。

(演奏終了後、許可をもらって触らせてもらった)

朝は、ばーん!と爆発するように(撮影モードで)始まり、
最後は静かに(演奏会の中で)瞑想するように終わった、
そんな一日でした。

ありがとう、私の人生、
まいにちたのしいです。^^

Sun 31st, Jul 2016