写真家

夏野 苺

世界中の魔法使いや天使とともに作品を創る“魔法使いの弟子”
Photographer Ichigo Natsuno's Official Website

毎日のガイダンスをつぶやいています☆
ツイッター@natsunoichigo
フェイスブック 夏野苺ファンページ

「キバリオン 第六の原則 〜 因果関係の原則」

偶然に起きるものはひとつもない、
というのが、
第六番目の原則「因果関係の原則」です。

偶然起きたように見えるものは、
理由が見逃されているだけです。

けれど、
理由を遡っていくことには何の意味もありません。

すべての物事は連鎖していき、
理由には、理由があり、
そのまた理由にも別の理由があるからです。

キバリオンにおける因果関係とは、
私たちがよく知っている「因果応報」とは別で、
自分の場所を結果と捉えずに、
原因と捉えながら常に前進するという教えです。

たとえば、
現在位置を結果として捉える場合、
私たちは現状を変えることが容易ではないと思い込みがちですが、
現在位置を原因として捉える場合、
この先の未来を創り出す力が湧いてくるはずです。

これは、
もしも将棋に例えるなら、
自分のことを駒ではなく指し手だと捉える考え方です。

私たちは結果として存在するのではなく、
常に理由として存在するべきなのです。

昨日もお伝えしましたが、
宇宙の法則の作用を止めたり変えたりすることはできません。

けれど、
そこから受ける影響の大きさや質を変えることはできるのです。

繰り返し浮かぶことや、
強い感情が生まれる場所には注意を向けてください。

自分の思いや感情が、
これから起きる物事の理由(原因)となるのです。

過ぎたことにチカラはありません。
(将棋の指し手として)今この瞬間に在ることだけが、
大切なのです。

今の自分の思いや感情(心の振動数)が、
未来を創っていくのだということを、
私たちは決して忘れてはいけません。


★雨に煙る海も素敵だなぁと思う@江ノ島

Mon 17th, Oct 2016

「キバリオン 第五の原則 〜 リズムの原則」

みなさん、
こんばんは!
今夜は満月ですne☆
お月様は見えましたか?^^


宇宙の法則について、連日お伝えしていますが、
今夜は第五番目の原則について書いてゆきます。
全部で七つあるので、
あとは明日と明後日でおしまいです。


第五番目の「リズムの原則」を知ることは、
外側から受ける影響をコントロールすることに役立ちます。


全てのものは振動しながら、
振り子のように動き続けています。
波の満ち引き、月の満ち欠けなど、
二つの極を行ったり来たりする動きです。

たとえば、
急に豊かになった人があっという間に転落するというような場合、
リズムの原則がマイナス方向に強く影響していると考えられます。

けれどこれは、
良いことが起きた後には、
必ず悪いことが起きるということではありません。

リズムの原則を使って、良い流れに乗り続ける方法もあるのです。

人生には様々な変化が訪れますが、
乗りたい波を選んで狙えばいいのです。
振り子の向きを上向き(プラス方向)にすることに注意を払うことで、
浮き沈みに左右されず、人生を味方につけることができます。

リズムの原則を理解していれば、
自分の意思の力を使って希みの周波数に合わせ、
マイナス方向への振り子の振れ幅を最小限にし、
悪い影響を少なくすることができるようになるのです。

これは、高い周波数と低い周波数の間で、
振り子の動きを中和させるということです。

この時にも、
コントロールレバーをイメージすることがとても役に立ちます。
(コントロールレバーについては昨日のエッセイに詳しく書きました)

落ち込みそうなことがあった時は、
レバーが一番下まで下りきってしまう前に、
心の中で押し上げてください。

リズムの原則を変えたり止めたりすることはできませんが、
その作用をどう受けるかは、
自分の意思でコントロールすることができるのです。


この原則を理解すれば、
外側の影響を受けすぎて振り回されることが
どんどん少なくなってゆきます。


★ここ数日、とても大切なことをお伝えしています。
 一度ではよくわからないと感じる箇所があったら、
 根気よく何度も読み返してみてください。
 体の筋肉を鍛えるように、心に刻み込んでください。


Sun 16th, Oct 2016

「キバリオン 第四の原則 〜 極性の原則」

この法則は、
物事を反転させるために使う原則です。

私はこの法則を、
精神的な話として理解しているだけではありません。
生きていく上で、とても実用的な法則だと思っています。
実際に自分の日常でこの法則を使うことが多いからです。

キバリオン第四番目の法則、極性の原則は、
古くて偏った思い込みを具体的に変えていく、
人生で実用的に使える道具なのです。

たとえば、冷たいと熱いは、
「温度」という世界の尺度に過ぎないということ。
暗いと明るいは「光」という世界の尺度。
硬いと柔らかいは「質」という世界の尺度。
ひとつの資質を感じ取った時には、
必ずもう一方に反対の状況が(同時に)存在している、
一見反対に見える状況も、
実は一本の棒の両端に位置しているようなことなのです。

この法則は、
「すべては同じ」だということを教えてくれます。

自分の日常に起こる悪いことと善いことは、
その時、自分の心がどこに位置していて、
同じ一つの事柄を、
どういう角度からどう見ているかという問題に過ぎません。

もし今、望まない状況に自分がいると感じる場合は、
極性の原則を使うことで問題解決できるはずです。
反対の状況まで移動する(心の振動数を変化させる)ことが
できればいいのですから。

たとえば、
今あなたがお金について心配しているとします。
あなたの心は振動数が下がっている状態ですから、
現実はどんどん貧困に向かっていくでしょう。
でも極性の原則を知っていれば、
反対の極へ心を向かわせれば良いのだとわかるから、
お金が十分にあることをリアルに想像しようと
気持ちを変化させる努力をするでしょう。
その結果、振動数は上がっていき、
あなたは豊かな状態を引き寄せることになるのです。

ここで一番問題になるのは、
そう思えるか、思えないか。
信じられるか、信じられないか、
(リアルに想像できるかできないか)
ということになると思いますが、
ひとつ、とても良い方法があるので、
興味がある人はぜひ試してみてください。

まず、
レコーディングスタジオのミキサーや、
飛行機のコックピットの計器にあるような、
コントロールレバーを思い浮かべてください。

それを自分の指で押し上げるイメージはできますか?

これは「視覚化」(ビジュアライゼーション)という
心の訓練のひとつですが、とても効果があります。

お金がない、と感じる時にコントロールレバーを想像すると、
レバーは下がっている状態でしかイメージできないはずです。
そこで、
イメージの世界でグッとそのレバーを押し上げるのです。

手を離しても、
そのレバーが上がったままになるまで、
何度もイメージしてください。

いつも下がった状態が浮かぶなら、
何度も、何度も、押し上げてください。

もし一番上までレバーを引き上げるのが難しかったら、
ほんの少し押し上げるだけでも構いません。

この訓練をぜひ続けてみてください。

その結果、自分の金運にどのような変化があるか、
それぞれ自分の人生で、実験してみてください。

ここで「どうして?」とか理屈を考える必要はありません。
理由を理解しなければこの実験ができないようなら、
「宇宙はそうなっているんだ、不思議だなあ」くらいの理由で、
自分の理性を納得させるよう努力してみてください。

まずは、何の疑いもなく、
この方法をやってみることをお勧めいたします。
先に実体験することが重要です。
順番を間違えてはいけません。

どうなっているのか、
その仕組みを理解するのは、一番最後で間に合います。
自分の「頭」を完全に納得させるためには、
実体験することが一番の説得力となりますから。

人生のタイムアップが来る前に、
まずはこの実験を試してみたらいいと私は思いますが。

みなさんは、いかがでしょうか?^^



★コントロールレバーを使う方法は、
お金の問題だけではなく、人間関係、健康運、あらゆる問題に応用できます★

Sat 15th, Oct 2016

「キバリオン 第三の原則 〜 振動の原則」

全てのものは休むことなく動き続けています。

それぞれが、
それぞれの振動数(周波数)で動き続けています。

振動数の高いもの(精神界)は、
人間界(物質界)からは見ることも聴くこともできません。
通常、天使の姿を見たり声を聴いたりできないのは、
この原則が働いているためです。

天使の声を聴こうと試みることは、
同じ振動数なら認識可能になるということを理解し、
自分のレベルを高い周波数に合わせる努力をしてゆくことです。

自分の気分にも振動数は関係しています。
落ち込んでいる時は振動数が低くなります。
気分が良い時の振動数は高くなっています。

外側(自分の外見)から変えて、
自分の気分を強制的に上げていこうという方法は、
この原則を利用していることになります。
素敵になった自分の姿を見ると、
自然と気分は上がってゆくものです。

自分の内面を見つめて、
じっくり時間をかけて答えを出すことができない場合に、
このやり方はとても有効かもしれません。

ただ、
問題が心に残り続けるような場合は、
時間が過ぎればまた元の通りになってしまう可能性もあるので、
本当に変わることを望むなら、
内面の在庫整理も必要だと思います。

振動数を上げるとポジティブになるのは、
高い周波数と共鳴するからです。
(ワクワクの正体がこれ)
高い周波数はどんどん素晴らしいことを引き寄せます。

思考、願望、感情は、
同じ振動数のものを引き寄せるという性質を持っていますから、
振動数を高めれば、高い振動数の出来事や物事が引き寄せられてきます。

良い気分の時に更なる良い出来事が起こりやすくなるのはこのためです。
気分が悪い時に更なる悪い出来事が起こりやすくなるのもこのためです。

フランスへ行きたい!と思っていると、
フランス情報がいつの間にかたくさん集まってくるものもこのためです。

ちょうどそれ探してたところ!というベストタイミングが訪れるのも、
単なる偶然ではなく「振動の原則」が宇宙に働いているためなのです。

自分にとって良いもの、
必要なものだけを内側に入れていこうとする時、
物質的な法則ではなく、精神的な法則を活用することで、
望む状況を実現することができるができるようになります。





★蜂蜜に恋をしてから、どんどん集まってきます〜。
はちみつ、はちみつ、と思いながら生活していると、
自然とたくさん引き寄せられてくるんですよね〜。
今日からはこの蜂蜜!★

Fri 14th, Oct 2016

「キバリオン 第二の原則 〜 照応の原則」

宇宙は異なる振動数のものたちが集まって構成されています。
振動数は、周波数という言葉にも置き換えることができます。
精神界は高い周波数、物質界は低い周波数、
次元を分けているものはこの振動数の違いだけです。

すべてのことはお互いに例えあうことができます。
振動数が違うだけで本質は同じだということを理解すれば、
自分の問題を世界のあらゆることに例えて観察することが
可能になるのです。
つまり、
物質界と精神界は同じ法則で動き、対応し、調和しているので、
ひとつの世界を理解できれば、
照応の原理により他の世界も推論できるということです。

この法則を活用することで、

自分の人生を、植物の成長過程に例えて、
そこから大事な学びを得ることもできるし、

変態生物の様子を観察しながら、
自分の環境、心境の変化と照らし合わせて、
新しい世界に順応してゆく術を
身につけることもできるようになります。

空で起こっていることを、
地上で生きる人間たちに当てはめていく占星術も、
照応の原則が働いている分野です。


難しい問題だと思い込んでいたことも、
何かに置き換えて考えることで、
するりと解けてしまうことがあります。


照応の原則を使えば、
常に立ち返る場所(本質)を
見失わないようにすることが可能になるのです。




★私たちが猫ちゃんから教わることってたくさんあるなあ〜
一緒に暮らしていると人生の師匠のように感じることがあります。
彼らは自由に生きる達人ですから!
猫ちゃんたちの動きを、自分の日常に当てはめてみると、
抱えていた問題の解決へのヒントが閃くかも。

Thu 13th, Oct 2016