写真家

夏野 苺

世界中の魔法使いや天使とともに作品を創る“魔法使いの弟子”
Photographer Ichigo Natsuno's Official Website

毎日のガイダンスをつぶやいています☆
ツイッター@natsunoichigo
フェイスブック 夏野苺ファンページ

「人生を創る」

みなさん、おはようございます!
ロケ先から戻ってすぐ、
銀座での蜂蜜晩餐会へ参加しました。

(総勢40名近くの晩餐会。こちらのテーブルはチーム苺の皆さん)

山形のアル・ケッチァーノの奥田シェフの料理のすべてに
蜂蜜が隠れている!!!というコンセプトの、
蜂蜜マニアの私には夢のようなコース料理!
本当に美味しすぎて、泣きたくなりました!
(本当にちょっと泣いた)
この食事会の会場は、
毎回、銀座にある「サン・タン・デロ」という奥田シェフのお店。

この食事会、いちらーの皆さんにもぜひ参加して欲しいです!

数年前、青山での個展のイベントのひとつとして、
蜂須賀シェフのフレンチを食べる(魔法を食べる)という会を開き、
あの時は本当に素晴らしい時間を過ごしましたが、
また、あんな感じで集まれたらいいなあ。。。。

どうやら次回は、
12月にまた銀座で開催するかもしれないらしいので、
参加できる人はぜひ!前傾姿勢で構えて、
予約スタートを待っていてください☆


昨日のコンセプトは、蜂蜜&レモン。

今度はイチゴ蜂蜜もやってほしい!
イチゴと蜂蜜って、合うんですって。^^
開催が決定したら、
フェイスブックやこのエッセイ、メルマガなどで告知します!



奥田シェフと。


この会の主催者を最初に紹介してくれたのは、
出版ゼミ同期生のみかさん。彼女の本も、もうすぐ出版!^^


白ワインを使ったオリジナルサングリアも美味しかったです!



私は、今年に入ってから
急に蜂蜜マニアになったのですが、
これは「人生で蜂蜜を選択した」ということです。
ある日突然なぜか蜂蜜が気になりだして、
その理由は自分でもわからなかったけど、
とにかく「気になること」を大事にしたんです。


この、
意識的に「気になること」を選択するということが、
人生をクリエイトするということだと私は考えます。

いきなり一つの人生が完成するわけではない。

日々の小さなことの積み重ねが、
人の一生を創っていくんです。

何をいつどう選んだか。

それが一個の人生を創っていくんです。

どんな小さなことでも、
アクションを起こし続ければ物事はどんどん動いていきます。

一年前までは、蜂蜜のハの字も私の人生にはなかったけれど、
蜂蜜を選んだら、出会う人が変化しました。
あの奥田シェフと仲良しになれるとは、夢にも思わなかった。。。
わたくし、あまりテレビを見ないので、全く知らなかったんですが、
奥田シェフはどうやら有名人らしいのです。
11/10にもゴチバトルに出演するらしい。。。。
(この番組は見たことある!やべさんとか出るアレ?)

最近、豪華美術本も出版されて、
ますますご活躍ちゅう。
そんなノリに乗ってる時に奥田シェフと出会えて、とても嬉しいです。
ミツバチたちが蜂蜜と一緒に、私に素敵なご縁を運んできてくれたようです。

私が急に蜂蜜にハマって、このエッセイで突然、蜂蜜、蜂蜜、と騒いで、
笑っちゃった人、不思議に思った人もいるかもしれないけれど、
こうやってね、なにかその先に繋がっていくんですyo☆

だから、心が動くことはアクションしたほうがいい。

それが人生を動かしていくから。

自分で決めたことをやる、
ただそれだけをやり続けていくということが素晴らしいんです!

決意の魔法はパワフルです。
なのに、
あまりにも簡単すぎて、誰も重要に思わない。
出来る人が少ない「たったこれだけ」の魔法。

みなさん!
自分のその手で、進みたい方角へ舵を切ってください。

あるいは、
高く伸びてゆくために、深く根をはること。

同じチャンスは二度と来なくても、
新しいチャンスならいくらでもやってきます。

信じるとは、勇気を持って自ら行動していくことです。

もし、
繰り返し戻ってしまう場所があるなら、
そこにグッと注目してください。

なぜあなたはそこに戻ってしまうのでしょう?


答えはとっても簡単ですyo☆


決意の魔法を使っていないだけです。

決めたことをおろそかにしているだけです。



一度決めたことをないがしろにすれば、
それなりの報いがあります。



大切なので、もう一度ここに記します。


「決意の魔法」は、とてもパワフルなのです。
軽視しないで、
魔法の力を信じて、
進んでゆきましょう!

あまり先を見すぎると、クラクラするような道のりも、
足元に咲く小さな草花を眺めながら歩いていけば、
(つまり自分の日常の些細なことを楽しむということ)
いつかはちゃん〜んと目的地に着きますyo!

自分の人生は、責任を持って自分で創るのです。


楽しく生きたいならば。

おーい、みんな〜。
今日も元気にがんばろー☆

良い一日を!^^



奥田シェフの本を買って、サインしてもらっているおのせちゃん。
めちゃ笑顔!きっとおのせちゃんも蜂蜜ワールドに恋したはず!

Thu 27th, Oct 2016

「お金とセルフイメージ」

なにやらずーっとお金のことを書いてきましたが。
ひとまず、これで最後です。
(というか、また時々は書いていくこともありますが)

今日は、
お金に関するイメージのお話です。

貧乏というレッテルを張るのって、誰でしょうか?

たぶん、自分ですよね?

他人から見た時に「あの人お金無さそうね」っていう場合もあるけれど、
人間って、見栄を張ったりもするしね。
人から貧乏と思われるの嫌な生き物だと思うから。
それでも「お金無さそうね」ってわかっちゃうのは、
まず自分が自分のことを貧しいと感じてるからだと思います。

でも、
お金が無いという思いを抱えたままで、
豊かな場所へ到達するのには無理があるのです。

お金が足りないという思いは、
今あるものが不足しているという不満の表れです。
それは、
いま在るものに感謝することを忘れてしまっているということです。
感謝からかけ離れた思いを抱くと、
お金はますます離れてしまいます。
なぜなら、そこには宇宙の法則が働いているからです。
(数日前にキバリオンのことを書いたエッセイを読み返してみてください)

今の自分は、
お金に関するどんなセルフイメージを持っているのかわかりますか?
お金に関する口癖を検証してみてください。

堂々と「お金が好き」と言えますか?
お金が無い」は禁句ですyo!
欲しいものがある時に、
欲しいと思えるものに巡り合ったことに感謝する前に、
「高い」と不平を言っていませんか?
お金は喜んで支払うと、またすぐにもっと多くなって返ってきます。
(感謝の魔法が働くから)

お金がどのように増えていくのかを前持って知ることはできませんが、
目標地点にたどり着くために少しずつ(あるいは一気に)、
お金に関するセルフイメージを上げていくことは可能です。

実際にお金が無い状態の時に、
増えていくことをイメージするのは難しいかもしれないけれど、
そうすることで本当に増えていくのだと信じることができれば、
イメージすることが可能になるはずです。
(自分の豊かな未来を信じることが先ですね)

そのためには、
夢見る場所にふさわしい自分を、自分で作り直すこと。
これは、つまり、
お金とのバランスを考えるということです。
小さな器のままで大金は手にできません。
お金持ちになりたいなら、
自分の精神を大きく高く広げようと心がけるべきです。
反対に、いま抱えている不満は、
お金のセルフイメージが低すぎるのが原因かもしれません。
あなたの器は大きいのに、
(セルフイメージが低いため)少ししかお金を手にしていないということ。

お金さんと共に、成長していけるといいなあと、
私も自分のことを思います。
(OLの頃よりは成長してると感じるけど!^^)

そして、いちらーさんも、私の大切な仲間たちも、
みんなみ〜んな豊かで幸せなお金持ちさんになったら幸せです!



★無事に東京に戻ってきました〜。
昨日は、滋賀のホテルを出た後、
京都へ向かい、
まずはホテルグランビアで朝食を食べました。

それから八坂神社へ。
無事に京都でお仕事させていただいたことに感謝つつ、
参拝後に柄杓を奉納してきました!


その後、ふと思い立ち、
京都市美術館へ。
ちょうど大好きな若冲展がやっていて、ラッキー!

改めて心に、うーむ、、、と思うことあり。
素晴らしい作家の作品を鑑賞することは大事だな〜。
これからしばらくの間は、たくさん美術館へ行こう!

私は、ホテルとか、美術館とか、大聖堂とか、神社とか、
みんな同じムードを感じる。大好きです!

Wed 26th, Oct 2016

「お金の使い方を学ぶ」

(前回アップしたエッセイの補足です。
 ちょっと書き足したいことが浮かんだので)

そのお金で何をしたいのかを明確にすることは、
とっても大切なことだと思います。
一番大切と言ってもいいかもしれません。
そこが明確になると、
大いなる宇宙のパワーも、
お金さんも動きやすくなるのだと思います。

お金が無いと感じるのは、
貯め方ではなく使い方に問題がある場合が多いようです。

自分で稼いだお金をどうすればいいのか、
真剣に考えたことはありますか?

お金の誘惑に気をつけましょう。
(散財、強欲、傲慢に続く道は歩かない)

それと、
お金が減っていくように見えることから目をそらさないことも大切です。
いくら多くを稼いでも、それ以上に使い続けていくとしたら、
いつまで経っても一生お金持ちにはなれません。

いつもいつも自分にはお金がないと感じる人がいたら、
その人は得る方法だけではなく使い方も研究していく必要があります。

注意を向けた場所から食い止めていく(意識を変える)のです。

これは、一種の恐れとの戦いになるかもしれませんが、
ひるまずに挑むべき問題です。

世の中にはどうやら、
どんなに使い続けても増え続けていくお金というものがあるらしいのです。

悪い状況に目を向けるのではなく、望む状況に注意を向ける。

使ったお金は、何に姿を変えて自分に返ってくるのかを観察する。

自分の力で稼ぎ、自由に使う楽しさを知る。

この三つができるようになると、
人生からお金は消えていかないようです。

私もまだまだ修行ちゅうですが、
お金は愛とエネルギーなんだということに意識が向いてからは、
特に研究するようになりました。
独学ですが、
お金の勉強は楽しいです!^^

(私の個展や、まほうshopでお買い物する皆さんのお金の使い方を見ていても、
とても勉強になります。いつもありがとう!)



神戸での撮影が終わって、
先ほど滋賀のホテルに戻ってきました。

(こんなところで撮影してました〜)

(この天気の中、雨のシーンもあったのです!プロの技を見ました〜)
真っ青な空で一日中雲ひとつありませんでしたが

夜はかなり冷え込み、
ダウンを着込んでいるスタッフも寒い〜と辛かったのですが、
キャストは、浴衣姿。。。。。。

なんであんなになんでもないよう顔して演技できるのか不思議でなりません。

(今日は朝から晩まで同じ場所で撮影)
私が京都でインした初日に、
夕方の海に肩まで浸かって、監督のOKが出るまで
何度も同じセリフを繰り返す女優さんの姿を見た時から、
私の中に残っていた「甘さ」が音を立てて崩れていくのを感じました。

人間やっぱり一番肝心なのは、精神力だなぁ。
あの集中力と精神力!役者魂に刺激を受けました!

映画の撮影は、あと数日間続きますが、
スケジュールの関係で私が担当するスチール撮影はここまで。
終わってしまうと、何か長い夢を見ていたようです。
苦しいことも多かったけどとっても楽しかったです。
明日、東京に戻ります☆

Tue 25th, Oct 2016

「道徳とお金に関する注意点」

無限の叡智は、
人間社会のルールの中に収まり切るものではないということを、
私は古典作品や天使のガイダンスから教わりました。

たとえば、私たち人間の考える正義は、
時として豊かさを遠ざける理由になることもあるのです。

人間が作り上げた道徳と宇宙の法則が、
必ずしも一致するとは限らないということを知ることは、
この人生でとても重要だと感じます。

どんどん豊かになって、
たくさんのことをしたいのは誰なのでしょうか?

自分というこの小さな存在がそう望んでいるのでしょうか?
それとも、大いなるものの意思が、
私たちをそのような気持ちに駆り立てるのでしょうか?

個人を超えたもっと大きな宇宙に想いを馳せてみると、
自分を縛っている制限を解くことができるようになります。

お金に関する思い込みも、
この考え方で一度リセットすると金運に変化が起こります。

水が流れるように、
お金がどんどん自分の前を流れていくようイメージすることで、
いつしか「お金が無くなることはない」と、
自然に感じられるようになるでしょう。

宇宙の導きに従いながら富を得る方法は、
一番確実で安全な方法です。

富を得たいと願うことは、
完全に正しい思いであるということを認めて、
宇宙の法則に従ったお金の得方を学ぶよう心掛ければ、
お金の心配は人生から消えてしまいます。

お金を得たいなら、
どうして自分はそう思うのか?
その理由を大いなるものに伝えてください。
正直な答えであれば、立派なものではなくてもいいのです。
(宇宙の法則と人間の道徳は違うので)

まっすぐ願ったことは、まっすぐ叶います。



昨日も長丁場の撮影でした。
朝から夕方までは神社でロケ。
夜は松竹の撮影所で。


朝は神社について、まず(一人で)参拝しました。
本殿正面では、セットを組んだりスタッフが作業中だったので、
裏手にまわって手を合わせました。
見上げると、ちょうど頭上に半月。
美しい朝でした。

夕暮れ時の空も。

神様が撮影を見守っていると感じました。


今日はこれからまたロケバスで移動。
夜まで撮影です!

Mon 24th, Oct 2016

「回り道に見える近道と、近道に見える回り道」

私の趣味は、五百円玉貯金。
これね、すっごくお金が貯まるんですyo☆
私はこの五年間、毎年パリへ行きますが、
短い時で10日間くらい、長いと一ヶ月くらい、
飛行機代、滞在費の全てをこの貯金箱から出します。
年に一度はパリ!と決めているので、
貯金の目的がはっきりしている、そして、パリが好きすぎるので、
この気持ちにブレが生じない限りは、
五百円玉貯金の習慣は続いていくと思います。
たとえるなら、まるで、
植物(パリへ行きたい!という思い)に、
水をやる(貯金箱に五百円玉を入れる)という感じです。
わたくし、ささやかながら、お金を育てているのでした!(≧∇≦)
これは地味だけど確実にたくさん貯まる方法です。
「私もやってみよう!」と思った人は、
お金が住みたくなるような貯金箱を
探すことから始めるといいと思います。

お金を得る情報が舞い込んできたら、即実践することが重要です。
たとえば、今日のエッセイに書いたことも、
ひとつの「情報」ですよね?
現代社会はいろんなことをいろんなひとが言っていますから、
情報に振り回されないためには、
有益なものとそうではないものを見極め、
自分にとって確実なものだけを残していくことです。

失敗も成功も繰り返しながら、
小さな結果を出し続けることが大切です。

私は、
過去に5回も貯金箱のお金だけで渡仏した経験を持っているので、
このやり方は自分にとっても合っている方法だなあと思います。

以前、私の個展に、貯金箱ごと持ってきて、
その中に貯まっていたお金で作品を買ってくれた人がいました。
私はとっても感激してしまって、本当に嬉しかったです。

私の目標がパリということと同じで、
その人の目標が私の作品を買うということだったのですから。
大感激です!

考えているだけではお金は生まれない。

喜びはパワフルな引き寄せ効果あり!だから、
楽しみながら貯めてゆくことを覚えると、
どんどん貯まり始めます。


最後に、また質問です。
安物買いの銭失いになってしまうのは、どんな時だと思いますか?

これって、私は、
「お金を大事にしてない人」ということなんだと思います。

本当に欲しいものを買わないから、そんなことになるんだろうと思います。
自分の過去の経験からいっても、
そう思います。

本当に欲しいかどうかより、
「高いか?安いか?」を判断基準にしているような、
自分の気持ちを二の次にするような人のところへ、
お金さんも集まっては来てくれないと思うのです。

お金を大事にしない人のところへは、
なかなかお金さんも助けには来てくれないみたいです。。。。

私は、五百円玉貯金の習慣を身につけてから、
コツコツという「努力のパワー」を使うことが、
上手になったような気がします。

(五百円ずつという小さな金額なので)
とってもゆっくり回り道をしているようだけど、
実は、
自分の夢を叶えるためには一番の近道という気がしています。

いっぺんに大きな金額を貯金しようと思うと、
結局は続かなくて、また他の方法を最初からやり直し、
ということもあると思いますので、
お金を貯めたい人は、
自分にあった方法に巡りあってくださいne☆

まずは、お金さんを大切に思って。^^


★撮影は続いています。

だんだんスタッフ、キャスト共に、
ますます息が合ってきたのを感じます。
肉体的な疲れは溜まってくるのですが、精神力は高まってゆくような。
役者さんたちも役と同化して、みんな役名で呼び合うようになります。
(イギリスロケの時、「エアロン!」と街の人から役名で呼ばれて
とても喜んでいた小栗くんを思い出します)
今日は、瀬々組の皆さんのために差し入れをしました。
撮影の合間にパクッと一口で食べれるような、お菓子とか、おせんべい。
そこにこんな張り紙をしてくれました。
素敵で可愛くて面白かったので、つい記念に撮っちゃいました!

お菓子はあっという間に消えて行きました。。。
みなさんから「ごちそうさま、ありがとう」と言われましたが、
私の方が幸せな気分になりました。
ありがとうございます。

この幸せな気分は、
私のお金さんが幸せだったということなのでしょうね。^^
「誰かに喜んでもらえる使い方をしてくれてありがとう」って、
お金さんの声が聞こえてくるようでした。



Sun 23rd, Oct 2016