写真家

夏野 苺

世界中の魔法使いや天使とともに作品を創る“魔法使いの弟子”
Photographer Ichigo Natsuno's Official Website

毎日のガイダンスをつぶやいています☆
ツイッター@natsunoichigo
フェイスブック 夏野苺ファンページ

「天使のお店」

苺さん、こんばんは(^^♪
まほうshop開店前の時間に失礼いたします。
オープン後だと、私の心が忙しくなるので、その前に(笑)。
日曜の朝のことです。
私の部屋の窓辺には、苺さんのお店から、
びゅーんと飛んできた天使のサンキャッチャーが住んでいるのです。
毎朝カーテンを開けると射し込む光の乱舞がうれしくて、
その瞬間が大好きなのですが、
この日はその前にちょっとびっくりすることがあって!
久しぶりに7時半までゆっくり寝て、
カーテンを開けようとして、え!?っと。(@@)
カーテンのムコウの天使のハートが光っていたのです。
もうもう、ドキドキしちゃって大変でした!!!
確かにそこに『天使』がいて、光をとどけているのだと、
確信した瞬間でした。
うれしくなって、慌ててスマホを取り出して写真を撮りました。
なぜか手が震えました。
苺さん。
ありがとうございます。 おかげさまです。
ただただ、このコが我が家にきてくれたことへの感謝を伝えたくって。
満月の今夜。
喜びが倍増して届きますように。


この写真とメールを、昨夜のまほうshopオープン前、
満月の晩に見ました。
涙で霞んで画面が見えなくなるほど感動しました。
ありがとうございます。

私の創るものはどれも拙いものではありますが、
作品の中にはこんなふうに天使が住んでいます。
天使のスピリットが宿っているのです。
何度かエッセイにも書いてきましたが、
私が毎月オープンしているまほうのお店は、
実は私のお店ではなく、オーナーは天使です。
私はアルバイトの雇われ店長さん。^^
だから、
本当のオーナーの言うことを聞かなければいけない立場なので、
普通のお店のように、お客様に対して声をかけたりはしません。
ただ黙って見ているのです。
それが私の魔法修行。
すぐに言葉で伝えるって、簡単ですが、
(まあそれでも伝わらないことはたくさんあるけれど)
見守るだけというのは、なかなかのエネルギー訓練になります。

じーっと見ていると、
お客様に一番ふさわしいものが見えてきます。
パッとそれを手にする人、
なかなか手が出ない人、
その人それぞれの事情があるようです。
でも、
宇宙の法則はシンプルです。
いちばん大事なのは、
自分の未来を信じて歩めるかどうかということ。
行動のベースに自分自身に対する信頼がある人とない人では、
到達地点が圧倒的に違ってくるのです。
(かといってこれは自分の利益のことばかり考えている人とは違います。
 そんな人は論外です。おそらくそのうち、まほうのお店には入って来れなくなるでしょう)

「大丈夫」と思っている人は動けます。

そうじゃない人は固まり凍りつきます。

これは、
人生のすべての面で表れる心の問題です。

毎月一度だけオープンする
48時間で消えてしまう小さなお店は、
とても不思議なお店なのです。

お買い物しながら、
みんなが天使の授業を受けているのです。
(もちろんここでお店番しているこの私も!)

そして、
お店から旅立って行った作品は、
その人のところで「仕事」をし始めます。
(今日のメールのように)

ある日、持ち主が、
ハッと世界の秘密に気づくような、何かが起こるのです。
大抵はその人自身にしかわからないような、
とても個人的な出来事として起こると思います。

私は、
このメールをくださった方が、
日曜の朝の出来事に、どれほど驚いて、感激したか、
リアルに想像できます。 なぜなら、
私もこういう体験を繰り返してここまで来たからです。

ひとつ体験するたび、
ひとつ信頼してきました。
天使の働きを。

今日このエッセイを読んでくださった皆さんの心の真ん中にも、
どうか響きますように。

とてもたいせつな、なにか。


★まほうshop「un secret」へご来店希望の皆様へ★
今回は明日の夜、21時までオープンしています。
今からでもご来店希望される方は、
郵便番号、住所、氏名、連絡先を明記の上、
shop♩ichigo-natsuno.com(♩を@に変えて)まで、
メールにてお申し込みください。
私から直接折り返しご連絡いたします。

Thu 15th, Dec 2016

「満月〜2016/12/14/ まほうShop『un secret』☆ouvert!!」

まもなく今年最後のまほうshopがオープンします。
いつもは新月開店なんだけど、
今回だけ、なぜか、満月に。
そんな気分だったので、
このタイミングに乗ってお店を開きます。
あと20分ほどでドアを開けますyo☆


先ほど、昇り始めの、
お〜きなまあ〜るい黄金の月を見ました!
なんだか、
今年一番の月!という感じがしたほど。

どうしてそんな気持ちになったんだろう。。。。






Wed 14th, Dec 2016

「いちらーさんたちの活躍」

私を応援してくれている人から、
今朝、このサイトにインタビュー記事が載ったと、
嬉しいご報告をいただきました。
★こちらをクリックしてご覧ください★
    ↓ ↓ ↓
https://asajikan.jp/article/112959

こうして自分の夢を力強く叶えていく人を見るのは、
刺激になるし、勇気ももらえます。

いちらーさんの中には、
ずっと作詞家になる夢を抱いて、
楽しみながら魔法修行を続けて、
今ようやくプロとしてのスタートラインに立った人もいます。
(有川唯子さん)

エッセイ読者の中で、来年から、
ソロプレナ(ひとり起業家)として活動していきたいと思う人はいますか?
自分のチカラを使って、自由に稼ぎたい人。
私も並走しながら、魔法のバトンを渡していきます。
共に高みを目指して頑張りましょう!

とはいえ、
具体的にはどんなことをするの?って思いますよね?
まもなく私が主催する小さなワークショップを告知します☆
ちょっとした美味しいものを食べながら、
いろいろお話しようと思うので、
まずは気楽に私に会いに来てくれたら嬉しいです!


さて、
今夜は今年最後のまほうshopオープンです。
初の満月開催ですが、とっても楽しみです。
次回のまほうshopは、2017年2月オープン予定。
また少し間が空いてしまうので、
ぜひこの機会にお店にいらしてくれたら嬉しいです。
そして、願わくば、
あなたにぴったりなまほう道具が見つかりますように!


(まほうshop『un secret』にご登録のみなさまへ。

本日、開店前にご連絡差し上げますので、お待ちください。)

Wed 14th, Dec 2016

「あなたの『好き』はどこにある?」

今日見た素敵なもの。
空を見上げたら大きな羽根雲!

私はいつも、ああ天使!と思います。

歩きながら時々空を見つつ、
こんな日は散歩日和。


私のアトリエ近くに、
とっても美味しい
和栗を使ったお菓子を出すお店があるんです。

幾つかメニューがあるのですが、
定番はもちろん、
季節ごとの変わりメニューも楽しみ。

この冬は、パンケーキセットが登場。
でもこの前行った時は売り切れてたので、
小さくしょんぼり。
近所なんだからまた行けばいいんだけど。

なので、
新発売のシュークリームを買ってきました。
これが、また美味しくて美味しくて。
涙でる。

ここのお菓子の一番好きなところは、
甘くないところ。
たぶん、
お砂糖は使ってるとしてもほーんの少しのはず。
栗の甘さを壊さない程度に。
私は、甘くないスイーツが好きなのです。

自分の好きを知ってるって、とっても大切。
周りを見ていると、
実は自分の好きなことが
よくわからない人がいっぱいいるような。

あれ、どうしてああなっちゃうんだろう?

きっと、人の言うこと聞きすぎなんだよね。
いや、聞いたっていいんだけど、
誰でもいいってわけじゃないでしょ。
私は人の言うこと聞かないってよく言われるけど、
それはこの世に「聞きたい」と思う人が少ないから。
大抵は、聞いても「ふうん」としか思わないから。
だけど、
たま〜に出会うのです。
「この人の言うことは聞きたい!」と思えるような人に。
そういう場合は徹底的に聞きます。
本当に、素直に、心を開いて。

人の話を聞く時は、
それくらいこだわりを持って聞かないと、
いつの間にか自分の真ん中が狂ってくる。
そうなると、不安になったり、怖くなったりする。
もしそんな気持ちがやってきたら、
自分の中心に生じた誤差を正す時だと思う。

安心感とか、自信とか、そういうものは、
外側からはやってこないから。
内側の声を聴くしかない。
それはちょっとした訓練とか努力とかコツの要ることだけど、
そこを怠って簡単にその辺の誰かに尋ねて答えを得ようとすると、
失敗することが多い。

大切なことを尋ねる場合は、
「この人なら!」と、自分の心の声が名指しする人がいい。
その際、
「この人が好きだから」を基準にするとうまくいく。
「この人うまくいってるから」なんて理由だけで聞くと、
後に間違った方向へ行くこともあるから、要注意。


そして聞くと決めたら、
中途半端に疑いながら聞くのではなく、
全身全霊で聞くべき。
もしも後から
「あれ?言う通りにしたけど、失敗したかな?」
と感じるようなことになったとしても、
それを相手のせいにしてはいけない。
聞くと決めたのは、自分の責任なのだから。

あらら?
スイーツからこんな話になったけど。
まあ、
たとえスイーツひとつの話としても、
自分が好きと確信できるものを選んでいくということは
本当に、本当に、大切なことだから。

皆さんも、毎日の中で、
自分の好きを真剣に追求してほしいなと思います。

私は今日、新しい美容院へ行ってきました。
そこで感動したことが。

私を担当してくれた人が、アシスタントに出した指示の言葉が、
あまりにも素敵すぎて、一瞬で心をさらわれた!
最初にシャンプーする前、
「たとえるならこれってフルコース料理の食前酒と前菜みたいなものだから。
今からお客様にそういうものをお出しする、、、という気分でよろしくね」
と言っていた。。。。

なんだこれ。すばらしすぎるーーーーーーー☆

こんなこと言う美容師さんには
初めて会いました!

しばらくここに通おう!

Tue 13th, Dec 2016

「引き潮に立つ時」

干潮のいま、

まもなく海が割れ、道が現れます。


人生の引き潮を怖がらなくていい。


波が引いている今こそがチャンス。


さっさと渡ってしまおう。
この道を!


満潮の間には行けなかった、
向こう側へ。



★大好きな人がくれたお茶。
イルカの形をしているディーバッグが素敵すぎる。
この前飲んだ時は気づかなかったの、ミルクティーにしたから。
今日初めて気づいて驚いた。
カップの中が海になって、イルカが泳いで。
幸せな午後のティータイムを、ありがとう。



Mon 12th, Dec 2016