写真家

夏野 苺

世界中の魔法使いや天使とともに作品を創る“魔法使いの弟子”
Photographer Ichigo Natsuno's Official Website

毎日のガイダンスをつぶやいています☆
ツイッター@natsunoichigo
フェイスブック 夏野苺ファンページ

「パワー」

不思議なチカラを持っている人。
たとえば、
何かを強く感じるとか、
人には見えないものが見えるとか、
でもそれって、
持ってるだけじゃ何の役にも立たない。

チカラというものは、使ってこそ。

自分が見えているもの、
感じているものが、
いったい何なのかわからないままでは、
周りも本人も振り回されてしまうだけで終わってしまう。

まるで宝の持ち腐れ。

昔の私がそうだった。

自分のチカラをどうやって使っていいかわからなかった。
わからないどころか、
持ってることを自覚することすらなかった。

だから、
魔法修行の扉が開いたんだろうと思う。

チカラの正しい使い方を学ぶために。

そうしたら、
それはすべての人にとって等しいもので、
自分だけに与えられた特別なものというわけじゃないことがわかった。

自分のチカラを見せたがる人、
他人にわからせたがる人、
そういう人は、
もっと自分の足元をしっかりと見るべき。

チカラはすべて自分の人生のために使いなさい。
そうすることでしか、
正しい方法で他の人のために役立てることはない。

なぜなら、
チカラというものは、
どんな人も皆持っているもので、
その出発点が、
他人のためである必要などないのだから。

Sat 18th, Mar 2017

「WS終了!」

今月第1回目のワークショップ、
無事に終了しました。

1月から数えて今回7回目の開催で、
毎回思うけど、
集まる人たちのシンクロぶりが素晴らしすぎるのでした。
今日は、病気と闘ってる人と、
医療関係者のエキスパートの集まりになりました。
それぞれが知らない者同士なのに、
偶然にも同じ日に参加して、
ちゃんと引き合う運命の不思議。

おおおー!っと思っちゃいました。

事実は小説より奇なり
というけれど、
本当にリアルが一番面白い。

まずは今年、
小さな集まりを繰り返しやっていければと思います。

どうしてかわからないけれど、
今年はそこに自分のお役目があるような気がしてならないので。

参加してくれた皆さんありがとう。
出会った人たちとのご縁を大切に。
きっとこの先、とてもいい様になる予感がするから。
ピンときた人同士繋がって、仲良くして、
一緒に何か楽しいことをやってください☆

今月はあと一回、来週やります!
(昨日のエッセイのリンクがちゃんと貼れてなかったよと、
 おのせちゃんが教えてくれた!わーん、ごめんなさいよぅ)

ーーーーー


『写真家 夏野苺の
オーダーメイドフォトマジックまでの3時間プチワークショップ』
3/25(土)11:00〜14:00(小さなランチ付き)
★開催場所★都内某所(参加者に直接ご連絡します)
★少人数制 女性限定
★ワークショップの詳細、お申し込みはこちらから★
http://www.ichigo-natsuno.com/workshop-201703

Fri 17th, Mar 2017

「天使のいる生活」

私はあまり天使の話をしない。

わからない人には
どう説明したらいいのかわからないし、

わかる人には説明する必要がないから。

もう当たり前のことで、

不思議でもなんでもなくなって、

このエッセイにもあまり書かなくなった。

それでも、
天使と暮らすようになったエッセイ読者は多い。
そのことがとても嬉しい。


天使はどこにでもいる。


私はいろんなところでサインを受け取る。


先日、
美味しいチーズはないかな?と
デパ地下をウロウロしてたら、
こんなの発見。



じゃあこれを買おう!と決めたのは、
天使が美味しいと奨めてると思ったから。

これをね、
そんなのただの偶然だよと笑う人には、もう、
どんな言葉を使っても説明なんかできないと思う。

だけど、
「本当ですね」と微笑む人には、
私と同じものが見えているし、聴こえているはずだから。



言葉なんていらないんだよね。

天使と暮らすのは、
黙って信じるだけで。

じゅうぶん。


ーーーーー

★明日はいよいよワークショップ!参加者の皆さん、ありがとうございます。
お会いできるのを楽しみにしています。
来週もありますyo!↓


『写真家 夏野苺の
オーダーメイドフォトマジックまでの3時間プチワークショップ』
3/25(土)11:00〜14:00(小さなランチ付き)残1席
★開催場所★都内某所(参加者に直接ご連絡します)
★少人数制 女性限定
★ワークショップの詳細、お申し込みはこちらから★
http://www.ichigo-natsuno.com/workshop-201703

Thu 16th, Mar 2017

「私のドリームチーム」

私を助けてくれている、
銀色の光を放つ一冊と、
フルーツたくさんスイーツ。

美味しいものと文字から伝達される天使のパワーが、
ハートに満ちていく。




作業を溜めてしまうと大変なことになるので、
ここ数日で一気に
これまで撮影した分を仕上げました。
納品したら、
どの人からも素敵な感想が届いて嬉しい。

また今週末から来月あたまにかけて
撮影の大波がやってくるけど、
それを過ぎたら今度は個展の準備。
心を大阪へ切り替えます。
みんなにまた会えるのが嬉しいです。

個展、来てね。

今年が終わったら、
個展活動は少しお休みするかもしれないので、
毎回来てくれていた皆さんは、もちろん!
今まで来れなかった人にも会えたら嬉しいです。

ーーーーー



『写真家 夏野苺の
オーダーメイドフォトマジックまでの3時間プチワークショップ』
3/25(土)11:00〜14:00(小さなランチ付き)残1席
★開催場所★都内某所(参加者に直接ご連絡します)
★少人数制 女性限定
★ワークショップの詳細、お申し込みはこちらから★
http://www.ichigo-natsuno.com/workshop-201703

Wed 15th, Mar 2017

「撮影後の仕事」

フィルム時代は、
撮影したら、その後は現像所にお任せ。
私は写真が出来上がるまで
お茶でも飲んで待っていればいいだけでした。

今は、現像、加工処理も写真家が自ら行う時代。
デジタル化してから久しいけれど、
実は未だにこの作業があまり好きではありません。
パソコン関係全般が得意ではないのです。
作業の中に楽しさを見つけることができません。
なので、
ついうっかり集中しすぎて何時間もやってると、
気がついた時には不機嫌な自分がいたりします。

いかーん!

と驚き、
慌てて美味しいものを食べたり、
お気に入りのカフェに行って休憩したり、
心が明るくなるような本を読んだり、
散歩に出かけたり、
仮眠を取ったりします。
どうにも辛くなった時は、
何時であれ、お風呂に入ります!

そうすると、
するするする〜☆と、
いい気分が戻ってくるので、
また新しい気持ちで仕事に戻ることができます。

そんなに嫌なら、
人に任せれば?とアドバイスしてくれる人もいます。
そうですね、
今は写真の加工処理を仕事にしてる専門家もいるらしい。

でも!

やっぱり自分の写真の処理を
人に任せることはできないのでした。

苦しくても、
最後までこの手で仕上げたいのです。

だから、
とことん頑張れます。
自分のやりたいことだから。



★いつも見守ってくれてる我が家のニャンコパワーチーム★


ーーーーー


今年に入ってから試験的に、
1月、2月とワークショップを開催してきました。
現在のカリキュラムでのWSは今月が最後となります。
(次回の開催時期、カリキュラムについてはまだ未定)

★ワークショップの詳細、お申し込みはこちらから★
http://www.ichigo-natsuno.com/workshop-201703
お時間ある方は、ぜひ!^^


Tue 14th, Mar 2017