写真家

夏野 苺

世界中の魔法使いや天使とともに作品を創る“魔法使いの弟子”
Photographer Ichigo Natsuno's Official Website

毎日のガイダンスをつぶやいています☆
ツイッター@natsunoichigo
フェイスブック 夏野苺ファンページ

「天使のいる生活」

私はあまり天使の話をしない。

わからない人には
どう説明したらいいのかわからないし、

わかる人には説明する必要がないから。

もう当たり前のことで、

不思議でもなんでもなくなって、

このエッセイにもあまり書かなくなった。

それでも、
天使と暮らすようになったエッセイ読者は多い。
そのことがとても嬉しい。


天使はどこにでもいる。


私はいろんなところでサインを受け取る。


先日、
美味しいチーズはないかな?と
デパ地下をウロウロしてたら、
こんなの発見。



じゃあこれを買おう!と決めたのは、
天使が美味しいと奨めてると思ったから。

これをね、
そんなのただの偶然だよと笑う人には、もう、
どんな言葉を使っても説明なんかできないと思う。

だけど、
「本当ですね」と微笑む人には、
私と同じものが見えているし、聴こえているはずだから。



言葉なんていらないんだよね。

天使と暮らすのは、
黙って信じるだけで。

じゅうぶん。


ーーーーー

★明日はいよいよワークショップ!参加者の皆さん、ありがとうございます。
お会いできるのを楽しみにしています。
来週もありますyo!↓


『写真家 夏野苺の
オーダーメイドフォトマジックまでの3時間プチワークショップ』
3/25(土)11:00〜14:00(小さなランチ付き)残1席
★開催場所★都内某所(参加者に直接ご連絡します)
★少人数制 女性限定
★ワークショップの詳細、お申し込みはこちらから★
http://www.ichigo-natsuno.com/workshop-201703

Thu 16th, Mar 2017

「私のドリームチーム」

私を助けてくれている、
銀色の光を放つ一冊と、
フルーツたくさんスイーツ。

美味しいものと文字から伝達される天使のパワーが、
ハートに満ちていく。




作業を溜めてしまうと大変なことになるので、
ここ数日で一気に
これまで撮影した分を仕上げました。
納品したら、
どの人からも素敵な感想が届いて嬉しい。

また今週末から来月あたまにかけて
撮影の大波がやってくるけど、
それを過ぎたら今度は個展の準備。
心を大阪へ切り替えます。
みんなにまた会えるのが嬉しいです。

個展、来てね。

今年が終わったら、
個展活動は少しお休みするかもしれないので、
毎回来てくれていた皆さんは、もちろん!
今まで来れなかった人にも会えたら嬉しいです。

ーーーーー



『写真家 夏野苺の
オーダーメイドフォトマジックまでの3時間プチワークショップ』
3/25(土)11:00〜14:00(小さなランチ付き)残1席
★開催場所★都内某所(参加者に直接ご連絡します)
★少人数制 女性限定
★ワークショップの詳細、お申し込みはこちらから★
http://www.ichigo-natsuno.com/workshop-201703

Wed 15th, Mar 2017

「撮影後の仕事」

フィルム時代は、
撮影したら、その後は現像所にお任せ。
私は写真が出来上がるまで
お茶でも飲んで待っていればいいだけでした。

今は、現像、加工処理も写真家が自ら行う時代。
デジタル化してから久しいけれど、
実は未だにこの作業があまり好きではありません。
パソコン関係全般が得意ではないのです。
作業の中に楽しさを見つけることができません。
なので、
ついうっかり集中しすぎて何時間もやってると、
気がついた時には不機嫌な自分がいたりします。

いかーん!

と驚き、
慌てて美味しいものを食べたり、
お気に入りのカフェに行って休憩したり、
心が明るくなるような本を読んだり、
散歩に出かけたり、
仮眠を取ったりします。
どうにも辛くなった時は、
何時であれ、お風呂に入ります!

そうすると、
するするする〜☆と、
いい気分が戻ってくるので、
また新しい気持ちで仕事に戻ることができます。

そんなに嫌なら、
人に任せれば?とアドバイスしてくれる人もいます。
そうですね、
今は写真の加工処理を仕事にしてる専門家もいるらしい。

でも!

やっぱり自分の写真の処理を
人に任せることはできないのでした。

苦しくても、
最後までこの手で仕上げたいのです。

だから、
とことん頑張れます。
自分のやりたいことだから。



★いつも見守ってくれてる我が家のニャンコパワーチーム★


ーーーーー


今年に入ってから試験的に、
1月、2月とワークショップを開催してきました。
現在のカリキュラムでのWSは今月が最後となります。
(次回の開催時期、カリキュラムについてはまだ未定)

★ワークショップの詳細、お申し込みはこちらから★
http://www.ichigo-natsuno.com/workshop-201703
お時間ある方は、ぜひ!^^


Tue 14th, Mar 2017

「ココロにパワー」


外食が続くと、
おうちではシンプルなものを食べたくなります。

外ごはんは、
どうしても野菜不足になるので、
家でいっぱい食べたいと思うのですが、
サラダレシピをたくさん知っていると、
おうちごはんを飽きずに楽しむことができます。

私はキャベツが大好きだから、
よく蒸して食べます。
卵もツナも好きだから、
トッピングに使うことが多いです。

最近のマイブームドレッシングは、
自家製カスピ海ヨーグルトに、
ごまドレッシングと手作り味噌を混ぜたもの。

美味しすぎていくらでも食べれちゃう!!!

いつも感じていることですが、
カラダにパワーを送りたい時は、
肉料理の方がいいのかもしれないけれど、
ココロにパワーを送りたい時は、
野菜の方がいいような気がします。

まあ、
私の体質がそうなだけ、かもですが。



ーーーーー

今年に入ってから試験的に、
1月、2月とワークショップを開催してきました。
現在のカリキュラムでのWSは今月が最後となります。
(次回の開催時期、カリキュラムについてはまだ未定)
http://www.ichigo-natsuno.com/workshop-201703
今月、お時間ある方、ぜひ!

Mon 13th, Mar 2017

「3月の満月」

さっき、空を見上げたら、
うすらぼんやりとしたまあるいお月さま。
薄雲がかかって、神秘的だった。

明日の東京地方は曇りの予報。
これからどんどん雲が厚くなっていくのかも。
どんな天気でも、満月は満月。
今夜は、光を感じて楽しもう。


昨日は撮影の後、
アトリエ近くのイタリアンレストランへ。
まきちゃん、組長、私の三人で
ワインボトル3本!空けました。

★イタリアンの前に、ビール専門店へ行きました★

最後の方は私だけついてゆけず。

さっさと勝手にデザートを頼んで驚かれた。

★パンナコッタ!

ぷっ。^^

すみませーん。

お酒は、
昔はたくさん呑んだけど、
今は美味しいものをちょっとだけ、
というのが好きなので。


好みも考え方も行動も外見も、
いろんなこと、
どんどん変わっていきますね。

特に今年は、
いろんなことがいろんなふうに変わっていく予感。


ーーーーー

写真家としての私の本当の仕事は、
ただ撮るだけではなく、
被写体が本当の自分になれる、
あるいは自身に戻れる、
そのお手伝いをすること。
撮影を通して「こうすると自分を出せる」という、
自分を表現するレシピをあなたにお渡しいたします。
それは私からあなたへの「魔法のバトン」。
写真は、結果ではなく、手段です。
「自分を信じる」という感覚をコピーし続け、
やがて本当の自分を取り戻していくための最適な手段なのです。

今年に入ってから試験的に、
1月、2月とワークショップを開催してきました。
現在のカリキュラムでのWSは今月が最後となります。
(次回の開催時期、カリキュラムについてはまだ未定)

ーーーーー

『写真家 夏野苺の
オーダーメイドフォトマジックまでの3時間プチワークショップ』
★開催日時(いずれかの日程をお選びください)
3/17(金)18:30~21:30(小さなディナー付き)
3/25(土)11:00〜14:00(小さなランチ付き)
★開催場所★都内某所(参加者に直接ご連絡します)
★少人数制 女性限定
★ワークショップの詳細、お申し込みはこちらから★
http://www.ichigo-natsuno.com/workshop-201703

Sun 12th, Mar 2017