写真家

夏野 苺

世界中の魔法使いや天使とともに作品を創る“魔法使いの弟子”
Photographer Ichigo Natsuno's Official Website

毎日のガイダンスをつぶやいています☆
ツイッター@natsunoichigo
フェイスブック 夏野苺ファンページ

「導かれて」

ここのメガネいいよ
と数人から薦められたので、
メガネ作りに行きました。
パソコンの画面を見るのが辛くなってきたので、
視力がうんと悪くなってしまう前にと思って。

そうしたら、
店内にこんなものが!

びっくり!
スサノオだ!
日めくりカレンダーですね、これ。
ちょうど今日の日付のところだけスサノオなのかな?
尋ねてくるの忘れちゃったから、
メガネを引き取りに行く時に聞いてみよう。
すごいなー。このシンクロ。
ここでメガネを作ることにしてよかった。
導きを感じる。。。。

それで、
次の予定まで時間が空いてたので、
てくてく散歩してたら、素敵な神社発見!
私は古〜くて、全然人がいない小さな神社が好きなんですが、
見つけたのはまさに私好み★
お参りして、御朱印いただき、お守りも買いました。

ご祭神は恵比寿さま。

トレードマークの鯛や俵が手作りなのが素敵!^^

神社を出て、なんとなくデタラメに歩いてたら、
こんな道に出ました。

。。。。。え〜、、、ここ、入るの?

運命でもこんな時あるよね。

先が暗いの。(笑)

でもここを通ることが必要な気がして。

一歩、踏み出すんだよね。

なので、
私も、えいやっ!と向かうことに。

ところが!これがすごく素敵な道だったー。
小さな竹林になってて。
振り返るとこんな感じ。

登ってきた道が見える。

あそこから来たんだ。(ちなみに浴衣だったので、下駄で)

雨の後かな?
とてもいい香り。

最初、暗いように見えて怖かったけど、

まあ暗いは暗いけど怖い暗さじゃない。

やっぱり実際に体験してみないとわからないね。

暗い道を抜けたら、大黒天が祀られてるお寺に出ました。
わーん、恵比寿様と大黒様。
私が最近ご縁深くなってきた七福神。
(最初は弁天様とよく遭遇したけど。最近変化してきた)
参拝して、
そのあとまたデタラメに歩いてたら、
今度たどり着いたのは、こんなところ。

武家屋敷だって!わー☆
なんだってまた?

土曜日は見学無料ですって。
「お邪魔します」と頭下げて入りました。
見学者も係りの人も、誰もいなかったけれど。
なんとなく、昔の人に。


ここ、誰か住んでたのよね。
江戸時代からある建物らしい。

わあ、  わあ、   わぁ。。。。。

一人静かに感動。

なんで私はこういうの好きかな?
昔住んでたのかしら?
何も思い出せないけど。(前世とか、そういうの)


見てると心躍ります。
TOKYO着物学で「土間に惹かれる」と言った人がいたけど。
こうして見ると私も惹かれる。
ここでご飯作りたい。



私、ただメガネを作りに行っただけなの。

どうしてこんな?

まるで小さな旅をしたみたいな。
時間にすると「ちょっと散歩」くらいなことだけど。

知らない場所へ出かけるのが大好きなので、
時々、天使が、
私が好きそうな場所へと導いてくれてるのかな?と思います。

途中、行き合う人たちに、
「綺麗ですね」「いいですね」「素敵ですね」って、
たくさん声をかけてもらいました。
ありがとうございます。

和服って、ただ存在するだけで、
人々を幸せにする魔力があるんですよね。

楽しい時間でした。

ありがとうございます☆

メガネを取りに行く時にまた散歩したい。^^



Sat 12th, Aug 2017

「がんばる人たち」


バザールで手にした魔法のバトン、確かに受け取りました!
届いた荷物が大きい&重すぎるような?
いそいそと開けてみてびっくり、「さっきまで飾ってありましたよ」って表情の絵が!
苺さんのお手紙に書かれた文字にも温かいものがあふれているし、
シューズに添えられていたティートリーのアロマオイルもなんだか落ち着く香りで。
「福袋みたいだね」って夫は笑っていましたが、まさに私にとっては「福袋」でした。
先ほどエッセイを読んだんですが、「写真が苦手・嫌い」という話。
私も写真、苦手でした。というよりも怖かった。
あの、大きな瞳で見つめられるのが怖かったんです。
自分の中の好きじゃない部分・見せたくない部分を見られてしまうようで。
もちろん、容姿に自信がない、というのもありますが。
苺さんと接する中で、怖いと思う気持ちは少しずつ薄れていってはいたんですが
劇的に変わったのは一昨年の箕面で苺さんが撮ってくれた一枚でした。
カフェの庭で樹を見上げている写真。
私を知っている人にしか私とはわからない、顔も写っていない一枚。
でも「気負わない自然の私ってこんな姿なの!?苺マジックですごく素敵に見えてる?」
って、びっくりした一枚。
あの一枚を見て「あるがままに、自然に溶け込めるような私」というのが
私にとって理想の私なんだということに気づきました。
まだまだ理想の私には程遠いですが、それでも近づく努力は続けていきます。
前に進むことを忘れずにいる間は、
途中の段階であったとしても「理想の私」だと思うので。
こんな風に、変わるきっかけ・考えるきっかけをくれる苺さんには
感謝の気持ちでいっぱいです!
魔法学校での授業も、個展で会える日も楽しみにしています!


今日、我が家に飛んできてくれました。
開けた瞬間、ふわぁ〜〜とレモンの香りが
アリスちゃん、ほんとにほんとに素敵です。
なんか初恋の人と出会ったみたいな感じで。
胸がドキドキしてます。
大切にしますね。
さっそく使いたいなぁ〜と。
そして、ほんと宝箱をあけるような・・・
もううまさんの目と視線があっちゃって。
にやけましたぁ
くふふ
不思議と笑顔に
ちゅうたろうくんは、お耳がうちわみたい
いっぱい新しい風を飛ばしてくれそうです。
この小鳥の親子が幸せを運んできてくれたんですね。
ありがとうございます
そして、ぶどうさん!きゃ!!
ふっさふっさでかわいい〜〜〜
白いバックにつけて、明日からの旅行に一緒にいこうかなぁ
ほんとにほんとにほんとに、言い切れないくらいの幸せを送ってくださって、
ありがとうございます。

ーーーーー

まほうのバトンを受け取ってくれた皆さんから届く感想、
毎回とても楽しみにしています。
早速メールをくださった皆さん!ありがとう。
(いつも一部しかエッセイではシェアできませんが、全員のメッセージを
 嬉しく楽しく読ませていただいてます!)


それと、
今日はもうひとつ、ご紹介したい嬉しいメールが届きました。
これ。↓
ーーーー
苺さーん。
私も個展でいただいた羽根やおみくじ、
カードや天使。
持ってますよーん。(*^^*)

エッセイもいつも拝見しております。
素敵なパーティは、わくわくしますね。
笑顔がたくさんで、はっぴーオーラに満ちてるようにみえました。
いちらーパーティには、ぜひ私も参加したいです!
では、
魔法学校でしっかり学びたいと思います。
学びの機会をつくってくださり、ありがとうございます!
どうぞよろしくお願いいたします。(*^^*)
ーーーーー


うわー。いろいろ取ってある人がここにもいました!(笑)
見るといろ〜んなことを思い出します。。。。
ありがとうございます。

前に、
私が書いて送った宅急便の伝票とか取ってある人を見たことがあります。
すごい!と思ってしまった。 愛を感じます☆ ありがとう!
誰かを応援するパワーって、ホントすごいなー、強いなー、と感じます。

私にも、応援したくなる人はたくさんいます。
近しい友人知人、いちらーさんたち、撮影した人たち。
直接何かできることもあれば、
祈るだけとか、そういう場合もあるけれど、
様々な形でご縁を持った人たちをいつも応援しています。

だから、
「〇〇になった!」
「〇〇できた!」
というお知らせをいただくと自分のことのように嬉しいです!

つい昨日も、めっちゃ嬉しいニュースが飛び込んできました。
まだ詳細は発表できないけれど、ビッグニュースです!

頑張った人が成果を出すのは素晴らしい。
見ていて勇気をもらいます。

「頑張らなくていいよ」
という考え方も流行ってるみたいだけど、
それは散々がんばってがんばって頑張りすぎた人にかける言葉でしょう?

頑張ったことない人は頑張ってみるといいですよ。
がんばる気持ち良さってあるから。

私は全く頑張らないでずっと生きてきた人間だったけど、
(頑張りたいこともなかったし、頑張るということに対して興味がなかった)
いつしか頑張るのが楽しいと感じるようになって、
いろいろ振り返ると、頑張りたいことを頑張ってる今の方が楽しいです。

人はそれぞれだから、
頑張ることにずーっと興味ないままならそれでもいいけれど、
(それで楽しいなら)

たとえば、
部屋は綺麗じゃないと幸運はやってこないと信じてるとしたら、
毎日掃除して整えたほうがいい。
それを自然にできる人もいれば、
頑張らないとできない人もいる。
ちょっと頑張ればいい人、うんと頑張らないとできない人。
いろいろでしょ。
部屋と幸運は別に関係ないし、と思ってる人もいるでしょう。
でも関係あると信じてるなら実践したほうがいい。
それを頑張らないとできないなら頑張ったらいい。
自分が信じていることは、とことんやったらいい。

たとえば、
痩せてなければ美しくないと信じている人。
ダイエットしたらいい。頑張って。
でも、
太ってても美しい人はいる。
美しいということは太ってる痩せてるに関係ないでしょ?
と思うなら、そんなところで頑張る気は起きないだろうし。
だけど痩せていなければ美しく感じないというなら、
痩せるしか無いでしょ。
もし頑張れないなら、自分の信念を変えたらいい。
頑張れないことを信じてたってしょうがないから。

みんな本当にそれぞれで正解はないから。

というか、
自分にとっての正解を持っていればいいから。

何をどう頑張りたいかは、
自分で見つけるしかないと思います。

頑張りたいことに巡りあったら人生はとっても楽しいです。

無いなら無いで、それも気楽で楽しいかもですが。

さて、
これを読んでいる皆さんの今は、どちらでしょう?^^

Fri 11th, Aug 2017

「愛の告白」

私が職業柄よく言われる言葉。
一番目に多いのが「写真苦手なんです」「写真嫌いです」。
そして二番目に多いのが、
「痩せたら苺さんに撮ってもらいたい」。

ふむ。なるほど。
お気持ちはわかります。

が、
これは決定的に残念すぎるコメントです。
もちろん皆さん「そんなつもりで言ってない」ということは、
わたくしも重々承知の上ではございますが、
でも、
でもですね、
これはつまりですね、
ものすごーく噛み砕いて解釈するならば、

「今のままでは素敵に撮ってもらえない」
    ↓
「夏野苺には撮れるはずがない。無理だろう」

ということでしょ?
私には任せられないということよね?
全く信用されていません、私。

バカ言っちゃぁーいけませんよ、おまいさんっ!

ふざけんな、と言いたいけれど。(笑)

いやいや、
まさかそんなつもりで言ってる人なんていないとわかっているから、
いつもニコニコしながら聞いてますが、
私からコメントを返すようなことはありません。

「そんなことないですよ」
「大丈夫ですよ」
「撮りましょうよ」

と言うことはないのです。
無駄なので。

例えば、いくら私が
「撮りたい!この人を撮ってみたい」と強烈に思ったとしても、
その人に「いま撮ってもらいたい」という気持ちが無かったら、
もうこれは無理なんです。
首根っこ捕まえて、犯すように撮るわけにはいかないんです。

素直にまっすぐ、
「撮って欲しい」と言ってもらえた時に、初めて、
私の魔法が活躍する場が誕生するのです。

稀に私から「撮らせてください」とお願いする人もいますが、
これはもうプロポーズですyo!

「撮らせてください」は「結婚してください」と同義語です。

愛の告白です。

撮影は、被写体と写真家の聖なる共同作業だから。

ここまで深い想いで写真に関わっている私としては、
「痩せたら撮って」みたいなことを言う人をとても浅いと感じるので、
お互いのハートをリンクさせる場所が見つからない。
深いから良い、浅いから悪い、という話ではないです。
ただ「違う」という話です。
なので、
これは今はまだ撮るチャンスが来てないなと思うから、
無理に撮影に誘導するようなことは言わないのです。

そんな中、
素敵なメッセージが届きました!^^

ーーーーー

おはようございます。
満月の夜、パーティーにお誘いくださりありがとうございました。
スカイツリーと半円の虹から始まり、赤い満月が見られて、
苺さんとキラキラしている人たちとの時間は、
お酒を飲んでよっぱらったかのようでした。
苺さんが持ってきてくださったおにぎりおいしかったです。
一人ひとりを丁寧にご紹介してくださり、気さくに話しかけてくださって、
最高におもてなしくださりありがとうございます。
心と文章がまとまらず、すみません。
写真送ります!よろしければブログに載せてもよろしいでしょうか?
9月末を目標に体をしめたいと真剣に思っています。
写真をみて輝子さんみたいなエロかっこいい写真を撮って欲しいと思いました。
でも一人ひとり、全く違う個性が出ている写真を拝見して、
あの人のように、、、
みたいなことは考える必要ないんだろうなぁーと思い直しました。
苺さんのスケジュールもおありでしょうから早くしめなくてはっ!と思っています。
またご連絡させてください。
繰り返しになりますが、本当に楽しい時間をありがとうございました。
ーーーーー

ありがとうございます!
読んで感激しました!
おそらく「痩せたら、、、、」とか、
密かに思っていた方かもしれませんが、

『写真をみて輝子さんみたいなエロかっこいい写真を撮って欲しいと思いました。
 でも一人ひとり、全く違う個性が出ている写真を拝見して、

 あの人のように、、、
 みたいなことは考える必要ないんだろうなぁーと思い直しました』

という文章に心がグッときました。
こんなふうに自分の心と向き合って、
撮影するまで自力で辿りつける人は、
必ずいい写真になります。
私の経験からいって間違いありません。

だから私は辛抱強く待ち続けるのです。

お互いのタイミングが合うまでは。

時に、「ふざけんな」と思いながらも。(笑)



★ちなみにメールの中に出てくる「輝子さん」はこの人。
私がプロフィール撮影を担当して以来、人気急上昇ちゅう!


★素敵なメールをくださったのはこの方!
撮影のお申し込みは来るかしら?
実はすごい経歴をお持ちの方なんですyo、、、、
撮影を担当したら改めてご紹介しますne!



★業務連絡★
苺バザールでお買い物された皆様へ!
まもなく品物が到着すると思いますが、
バザールは毎回皆様に送料をご負担いただいているので、それぞれ着払いでお送りしています。
なお、簡易包装を心がけているので、素敵にラッピング★とかしてないのですが、
この二点だけ、どうぞご了承くださいませ。
それから、「あれ?これ買ってないけど?」というものが、全員の方の荷物に紛れ込んでいます。^^
それは天使と私で選んだ贈り物です。
まほうのバトンを受け取ってくださった皆様!本当にありがとうございます!

Thu 10th, Aug 2017

Tags 告白

「奇跡の満月タイム」

あまりにも素晴らしすぎて、
なんだか、多くは語れそうにないので、
今日は写真をメインにお届けいたします。。。。

昨日は、私が企画した満月パーティでした。
こういう形は初めてやってみましたが、
楽しすぎました!
私のWS(ワークショップ)に参加してくださった皆さん、
撮影をご依頼頂いた皆さんにお声かけして、
都合の合う人たちだけ集まっていただきました。


私が用意した築地天むす。(めっちゃ美味しい!)
お菓子などの差し入れも沢山いただきました。
ありがとうございます。

東京地方、朝から曇り空でしたが、
私には「みんなで昇り始めの赤い月を見る」という野望があったので、
なんとしてでも雲を吹き飛ばしたい!

というわけで、朝から、特別なおまじない。

そしたら!
パーティが始まって最初に現れたのは、虹でした!!!!!



虹っ! にじだよー(大感動)



綺麗なアーチ!
カメラに収まり切りません!


わあわあきゃあきゃあみんなでおおさわぎ!
(たぶん私が一番うるさかった)


夢中で写真を撮ってるみんなの姿を見てたら泣けてきた。


なんでかな?
どうして人は、自然の前ではただ感動してしまうんだろう?

なぜ、写真に収めたがるんだろう?


可愛い心の人たちよ!


本当はね、
こういうの、いちらーさんとやりたかったの。
これまで応援してくれた人たちみんなを招待して。
パーティするのが夢。
順番が逆になって、
撮影したりWSに参加してくれた人たちが先になったけど、
必ず、いちらーさんたちともやりたいから!^^
きっと、きっと、すっごく楽しいだろうね。

私は、たぶん、泣く。

これまでのずっとを振り返って。

支え続けてくれたみんなの心を想って。




バングラディシュのカレーですって。
手作りで持ってきてくれました。
これが美味しすぎた!
お客さんより、私が一番先にいただいちゃいました。
すみません!



和服チームの皆さん。^^
なぜか、私の周りの着物率が、ただいま急上昇ちゅう!
TOKYO着物学受講以来、私の運命に魔法がかかったよう。
こんなに急に着物を着る人たちが集まってくれて嬉しい。
今までは、割と孤独に地味に一人で着てたから。
(着付けもデタラメなので、なおさら)

この日は、
特別なドレスコードはないけれど、
「自分が大好きなお洒落をしてきてね」とお願いしていました。
みんな、それぞれ個性的な素敵な格好で来てくれたけど、

このドレスもめっちゃ素敵だった!!!
彼女は、近々プロフィールを撮る予定の人。^^
楽しみです!

さあ!
そして!
奇跡は起きましたyo☆ おまじない、効きました!

私がみんなに見せたかった赤い月が。

昇ってきました!

生まれたてのお月様は、赤いんです。^^



これまた、大変なことになっちゃいました!(笑)

撮る!撮る!撮るっっっっ!!!!!

「こんなの初めて見たー」と喜び驚くみんなの顔、
素敵でした。

これが本当に見せたいものだったので、
嬉しい。

私のWSに参加してくれてありがとう。

私に写真を撮らせてくれてありがとう。

ありがとう。 ありがとう。

この赤い満月は、私から皆さんへのお礼のプレゼントです。

(姿を見せてくれた月の女神よ、ありがとうございます)

月は、高く昇っちゃうともう赤くないんだよね。
銀色の輝きも素敵だけど。
赤い月も神秘的なのです。




またやろうと思う。満月パーテイ。

このマンションにアトリエを構えたのも、
何かのご縁でしょう。

これからも楽しい企画をたくさん立てたいと思います!


お開きの時間が来ても、
なかなか立ち去ろうとしない人たち。(笑)
なので、この後、夜お茶へ繰り出しました!



みなさーん、ありがとー。

ありがとう、満月!^^



Wed 9th, Aug 2017

「2017.8.8 満月」

満月や新月の時は、
ちょっとだけ緊張します。
月の運行を意識しながら生きて、
節目として捉えるからかな?
毎回、新しい気持ちになります。

昨日届いたメールの中に、

Twitterでつぶやいていたちょっとしたミス、
エッセイに書かれていた「案内メール誤発送」だったんですね。
てっきり 学校からのお知らせの消費税の金額ミスだと思っていました。
さすがにあれくらいの表記ミスだと誰も気にしないですよね(笑)
ちゃんと見ればわかりますし。

という文面を見つけた瞬間、
。。。。。どーん、、、、(滝汗)という音が頭の中で鳴り響きました。
あらー。
このメールで教えてもらうまで全く気がつかなかった。
す、すみません!
よーくよーくよーく見たら、
消費税の「0」がひとつ多かった。
あのまま振り込んだら大変なことになる!(笑)
気づかない自分が怖いです。ごめんなさい。


ですが、
(みなさん、やはり気づかないのでしょうか?)
こんなメールも届きました。
ーーーーー
★苺さま
こんにちは。
苺さん、魔法学校のご案内ありがとうございます!!
フライングのお知らせ嬉しかったです。
1ミリの迷いもなく魔法学校入学は決めていたのですが、
お申し込みのメッセージを気持ちを込めて書きたかったので、
メールをちょっと寝かせていました^ ^
本日、振込させていただきました。
魔法学校スタートを楽しみにしています!!
どうぞよろしくお願いいたします。
PS.小さな魔法学校の詳細が届いた日に、知り合いの方から羽をもらいました。
そのまま進みなさいという天使さんのサインと感じました。
左の小さい羽とポストカードと大吉おみくじは苺さんの個展でいただいたものです^ ^
私の宝物です!!


ーーーーー

ありがとう。(感涙)
宝物と言ってる。。。。。
こうして私の作品と一緒に並べて写真まで送ってくれて嬉しいです。
あの時のおみくじまで!すごいっ!なにこれ。取ってあるの?
わあ!大感激です。だってもう5年くらい前よね?
他に覚えてる人いる? あの個展での私の手作りおみくじ。

11月の個展では、
また何か面白いこともやろう。
できればトークショーもやりたいなあ。
ゲストはどうしよう?いろいろ迷う!



今日未明の満月。
東京地方、曇り空でしたが。

月はいつだってそこに在るから。

見えても見えなくても同じこと。

在るには変わりない。

世界は見える通りではないということを、
きっと私たちが忘れないように、
月の女神は、
姿を見せたり隠れたりしながら教えてくれる。

Tue 8th, Aug 2017

Tags 満月