写真家

夏野 苺

世界中の魔法使いや天使とともに作品を創る“魔法使いの弟子”
Photographer Ichigo Natsuno's Official Website

毎日のガイダンスをつぶやいています☆
ツイッター@natsunoichigo
フェイスブック 夏野苺ファンページ

「エネルギーワーク」

いつのまにか、
はるみどんが魔法使いになっていた。。。。

会った時は普通のOLだったはず。
(まあ、普通の、とはいっても、
 某有名音楽事務所のマネージャーだったんだけど)

はるみどんをはじめ、
私がここ数年で出会った新しい人たちは、
みんなものすごいスピードで変化してる。

自分の思いを大切に。

どんどん行きたい方へ移動してる。

ずっと止まったままの人とは、
そりゃあ当然、開きができて、
徐々にその距離は遠くなり、
いつしか姿も見えなくなる。

仕方ない。

歩みの速度や目的地が違ったら、
離れてしまうのは。

でもまた先へ行って、
偶然再会するということもあるかもしれないからね。
(道はどこで繋がってるかわからないyo!)

だからこそ、
いろんなこと苦しく決めすぎないで、
それぞれ自由に羽ばたくのが楽しい。

今日は、
いつのまにか魔法使いになったはるみどんが、
「エネルギーワーク」をやってくれました。

不思議な体験だったー。

これから私は、
何か大きく(か、小さくか?)変化するらしい。
たぶん、
ちょっと変わっただけでも自分ですぐにわかると思うから、
どんなことも見つけたら、
はるみどんに楽しく報告しよう!


終わった後、お礼に、
美味しいパフェをご馳走させていただきましたyo★
はるみどんはイチゴ。
私はメロン。

早速、変化かも。。。。

なんと!

この大好きなはずのパフェ。
今日は全部食べれなかった。
いつもはペロリ!あっというまに完食なのに。

食欲から変化が表れたのかしら。
エネルギーが変わったせいで?

Mon 8th, May 2017

「願いが叶う時」

そういえば、
大阪個展の期間中、
オープン時間を一時間ずらした日がありました。
これは全く予定してなかったことで、
急遽こういうことになったのです。

大阪在住のHさんから、
「サムハラ神社の神事がありますが一緒に行きますか?」
というメッセージが届きました。

私は「は?」という感じで、
Hさんには、
「苺さんのことだから事前に調べていて、
 この日に合わせて大阪個展の開催を決めたかと思ってました」
なんて言われましたが。。。。
いえいえ、全く知りませんでした!
教えていただきありがとうございます☆

というわけで、
行ってみよう!と思い立ち、
お待たせしてしまったお客様には申し訳なかったのですが、
自分の直感に従って、予定変更し、
その日、朝早く神社へと向かいました。

神事が始まる30分前に到着しましたが、
すでに長蛇の列ができていて、
鳥居の外まで多くの人たちが、はみ出ている状態。
ものすご〜い!人、人、人!

私はお守りが欲しかったので、
社務所へ入って、買い物を済ませ、
出たら、自然と神殿の前だったので、
そのままそこに立ってたら、始まりました。
厳かなる神事が。

30分ほどの間に、
祝詞、巫女舞、福鈴の儀、玉串奉納、
すべて滞りなく終えることができました。

参加できてとっても良かったです!

さて、私は箕面へ向かわねば!
と思って、神社を後にしようとした時に、
その不思議なことは起こりました。


「こんなにたくさんの人って、テレビかなんかに出たのかな?」

声がする方を見てみると、
素敵な紳士風のおじまさまが立っていらして、
誰に言うともなくそう呟いていたので、
「そうですねえ。
 ここの神社のことが書いてある本が大ヒットしたので、
 その影響かもしれません」
と私も何気なくお答えしたところ、そこから次なる会話が生まれて、

紳)
「そうですか!私はこの神社をずっと母の代から信仰してますが、
 こんな光景は初めて見ました」

私)
「え〜?いつもはどのくらい集まってたんですか?」

紳)
「まあ、地元の人だけ、30人くらい?」

私)
「ええっ!今日なんてもう皆さん神社からはみ出てますよ!」

紳)
「私が信仰し続けている神社がこんなにたくさんの人に知れて、嬉しいです」

私)
「参拝直後にこうしてお話できたのも、神様のお導きかもしれませんので、
 改めてご挨拶させてください。私はこういうものです。。。。」

と名刺をお渡ししたところ、
「それでは私も」とその方も名刺をくださいました。

その名前を見てびっくり仰天!
個人情報になるので、ここでお名前を書くことは控えますが、
本当に
本当に
本当に!
驚きすぎてひっくり返りそうになりました!

その後、私が箕面の小屋に到着する頃、
メールが届きました。

そこから今度はメールでの交流が始まったのですが、
私がずっと胸に抱えていたある願いを打ち明けたところ、
なんと!
それがあっという間にその方のお力で叶えられてしまったのです!

こんな展開になるとは、まさか夢にも思いませんでした。

★こんな人ごみの中で巡り合えるってすごいことだと思いませんか?

いや〜、、、、

摩訶不思議な出来事でした。

ありがとうございます。 かみさま。



★昨日は、ゆいなちゃんとデート!

かっちゃん&あやちゃんが働いてるカフェ、
西荻窪の「ゆきすきのくに」へ行ってきました〜。

ランチ食べた後に、あやちゃんも一緒に、
クラシックピアノコンサートへ行ってきました。

めっちゃ楽しかった〜。ありがとうございます!!!

Sun 7th, May 2017

「大阪個展 番外編 その2」

さて。
大阪といえばこれ!

大阪のお好み焼きは、もはや芸術です!
美味しすぎて美しい!

あの日。
ホテルのドアを出たらこんな景色が目に飛び込んできて、

私はとーってもいい気分で、夜の街で出かけ、、、
どうしてもお好み焼きが食べたいな〜と思って歩いてたら、
あったあった、美味しそうなお店が!
さっと入って、カウンターに案内され、
ひとまず日本酒をオーダー。
どれが美味しいかわからなかったので、
縁起の良さそうな名前で決めちゃいました。

美味しかったです★

お好み焼きも、本当に美味しかった!
心から幸せになるほどに!


お酒の酔いがまわってきた頃、ふと、
「このお店はなんていう名前かしら?」と気になり、
(店名も確認せず入ったのでした)
手元の箸袋を見たら、、、、

なんとーっ!

笑ってしまいました。

だってね、
私の今回の大阪個展のテーマは、テディベア。
熊なんですもの!(笑)

私はますます自分の人生が面白くなってしまいました。
こんなに楽しい毎日をありがとうございます!

そして私がもうひとつ注目したのは、これ。

ヘルメスソースって、なんでしょう?
なんでこんな名前を?

キバリオンのヘルメス主義の教えを思い出してしまいましたが、
まさか、そんな哲学的なことから
このソースに名前をつけたわけじゃ、、、、?

店員さんに「このヘルメスってなんですか?」と尋ねたら、
「ソースの名前です」という答えが返ってきました。。。。

いや、あの、だから、そうじゃなくて、、、、(笑)

酔っ払っちゃたのでもう面倒になって、
そうだよ、ソースの名前なんだよ。ということにして、
美味しかったし、感謝してお店を出ました。

あれもきっとサインに違いない。私にしかわからない。
他の人にはただのソースの名前でも。

私には聴こえたもの。
「キバリオンの七つの教えを忘れず進みなさい」という声が。


お好み焼きといえば、ここにも行きました!
かっちゃん夫妻が来た日に、
あゆみちゃんやV2F同期のえみさんも一緒に。^^
お店の店員さんが私を覚えていてくれてびっくりしました。
嬉しかったです。ありがとう!


そういえば、
大阪ホテル、二泊目はどんな場所だったかというと、
こんなお部屋でした。
一泊目の古いヨーロッパ調のお部屋に比べると、
こちらはスタイリッシュで近代的。

ここも気に入りました!なぜなら、、、、

歩いてすぐのところに、梅田の蔦屋書店があるからです。

私は、
本屋さんと同じフロアにあるカフェのスムージーが大好きなので!

こうして、
美味しく楽しく快適な私の今年の大阪個展は終わりました。

来てくださった皆さん、ありがとうございます!

個展終了後、一番最後に、
ヒルトンホテルで開催したシークレットワークショップも大成功!

このワークショップで一番ウケたのは、
「いま一番叶えたい心からの願いはなんですか?」
という私からの質問に一人ずつ答えてもらった時に、
参加者の一人が、
「早く死にたい」みたいなことを言ったこと。

そんなはずぁないだろ?

と思いました。
だってね、
もし心からそんなふうに思ってるとしたら、そんな人は、
わざわざお金出してワークショップに参加なんかしないでしょ。

こういう、
自分の心の表面と、
奥深くに潜んでる本当の望みがズレてしまっている人は、
ぜひ、私のワークショップに来て欲しいです。
(だからこの人の参加表明は大正解!)

人生で一番大事なのは、「いい気分」でい続けること。
毎日、いい気分で生きること。
それには、
自分が本当に望んでるものは何なのか?まずそれをわからないといけない。
心の表面と内面を一致させていけば、
(つまり考えていることと行動が伴うようになれば)
いつもいつも楽しい気分で生きることができます。
不思議な表現に感じるかもしれないけれど、
悲しいことも苦しいことも、
みんな楽しんで経験することができるのです。

人間としてこの世に生きてたら、
むかつく出来事や落ち込むことにもたくさん出会います。
そういうことを一切無くすということはできません。

ただ、
どんな出来事も自分の「豊かな経験のひとつ」だと思えるかどうか。
マイナスに感じることも、
どう自分の中でプラスに転じることができるか。

それだけのこと。

自分の人生は自分で創るとは、こういうことだからね。

みてください!
ワークショップ後の皆さんのこの笑顔!

死にたそうに見える人、いますか?(笑)

いないでしょ?

実り多い、濃い時間を過ごすことができて、
私はますますますますいい気分になって、
新幹線で東京まで帰ってきました。


笑顔が一番。

笑う門には福来る!


ぜひ皆さん、またお会いしましょうne!^^


次回の関西方面でのワークショップは、
9月中旬頃を予定しています。
参加者を一般募集するか、
今回のように水面下で募集するか、
まだ未定ですが、
必ずご縁ある皆さまとご一緒できると確信しております。


★業務連絡★
大阪WSの参加者の皆さんへ
フェイスブック内に秘密のグループページを開設しようかと思ったのですが、
ネット上でやりとりするよりも実際に会ってワークする方がいいと思ったので、
ちょっと様子をみますne! 何かあれば私に直接メールください。


Sat 6th, May 2017

「大阪個展 番外編 その1」

正直なところをいうと、
間違えちゃったんです、たぶん。

東京から大阪へ行って個展を開くって、
それなりにお金がかかります。
なので、なるべく経費を抑えようと、
いつもは安いビジネスホテルを予約するんですけど。

なぜか、今回は、
やりなれないネット予約とかしたら、
なんか、高いホテルになっちゃったんです。
(booking.comで検索して申し込みました)

あれっ?
と思った時はもう遅く「予約完了」という文字が。。。。

すぐにキャンセルとかすればよかったかもしれないけれど、
「いや、待てよ?」
と思ったのです。

これを「間違い」とするか「導き」と捉えるか。

自分の心にじーっと耳を澄ませてみましたが、
いやな気分とか、いやな予感はしません。

私は、いやな気分にはとっても敏感なので、
一ミリでも違和感があるとすぐに発見できる名人です。

なので、「ま、いっか」と、そのままにしてしまいました。

大阪では、
最初の二泊は小屋の前にある雑貨店の上のお部屋に泊まらせてもらい、
後半二泊のうち、一泊ずつ別々のホテルを予約しました。
(二泊続けては空いてなかったので)

二泊目のホテルもビジネスホテルより高めでしたが、
一泊目が(私にしては)高いホテルだったので、
感覚が麻痺して二泊目の方はちょっと安く感じてしまい、
それ以上探し続ける時間がもったいなくて、
(個展前はやること他にいっぱい!だったから)
もうこれでいいと思い、すべてそのままに。
というわけで、大阪ホテル滞在は二泊分、
いつもより経費がかかることになってしまいました。

しかーし!

やはーり!

これがー!

大当たりでした★

ついたところは、こんなところ。

で、でかい。。。。

いつも泊まるような、
小さなビジネスホテルとは何かが違って見える。

エントランスはこんなに小さいけれど、

フロントも、すっごく、こじんまりしていたけれど。

めっちゃ素敵っ!

なにこれー。 ヨーロッパに来ちゃったみたい!

エレベーターも風格あって素敵!

あらっ! 天使を発見!!!

えええええええ〜っ?
エンジェル広場って? なんでしょお?

心惹かれるままに向かった場所で、
こんなの見つけちゃいました。

きょーかいー?

あわわわわわ!
なんとー! ここはドイツかフランスか!

ドキドキする心を落ち着かせようと努めながら、
部屋へと向かいましたが、

どこもかしこも素敵すぎて。

絨毯がバラ模様なの。
バラは「そこに魔法が働いている印」というサイン。

それに、、、

横を見ると、さっきの教会が窓から見えるし、

わー、踊り場の螺旋階段の天井にも天使が舞っている〜!!!!


なんだー?このホテルはっ!

そして、わたくし、お部屋に入ってから、
さらに胸いっぱいになってしまいました。

味気ないビジネスホテルとは違って、
素敵な素敵なお部屋だったのです。

バスルームもお姫様のお部屋のようで!

よく洗われ、着心地良くなってるシルクのパジャマ。

お部屋でワインも呑めます、オープナーもセットされてるから!



私、つくづく思いました。

仕事をする時に、経費を削減することを考えるのは、
悪いことではないと思います。
でも、
私が大切にしなければならない「仕事」は、
常に「気分良くいる」ことです。

もし私が、
悪い気分のまま手を動かし作品を創っているとしたら、
そこから生まれるものは、どんな波動を持っているでしょうか?

もし私が、
悪い気分のままファインダーを覗いてシャッターを切るとしたら、
いったいどんな写真が生まれるでしょうか?

もし私が、
悪い気分のまま毎日このエッセイに愚痴ばかり書き続けているとしたら、
この人に会いに行こう!と思って、
私の個展まで来てくれたりする人はいるでしょうか?

私の一番大切な仕事は、
自分の気分をいつも大切に扱い、
楽しい気持ちでい続けることなんです。

そこから生まれるたくさんの光を、
ご縁ある皆さんと分かち合うことなのです。

そういうことを、
今回の(間違ったと思い込んだ)ことを通して、
天使が私に見せてくれたのではないでしょうか。

私はしばらく、
部屋のベッドに座り込んだまま、
心が震えるのを感じていました。

とっても感動したんです。この展開に。

私はあの時、
高くついちゃうなあと思ったけど、
すぐに「ま、いっか」と思い直しました。

その時の私は、
「自分が間違えたせいで損するかも」
という思いより、
「今は、いいものを創って個展に備えたい」
という思いの方が強かったのです。

人生では、
どうでもいいことを、
大事なことより優先してしまうことがたくさんあると思います。
そういう「選択ミス」は誰にでもあるはずです。
でもこれは、
本当は見逃してはならないとても重要なことなのです。

本当の意味での優先順位を丁寧に決めていくことが、
より良い人生を送る一番の秘訣だと、私は思います。

目先の損得だけで動けば、
大切なギフトを受け取り損なうでしょう。

それに、
自分のためにお金を使えないような人が、
豊かになれるのか? 疑問に思います。

私にとって、
「いつもより高いホテルに泊まる」ことは、
意味のない贅沢ではないし、
自分を大切に扱うことの重要さを改めて理解できる時間となりました。


私がこの後、個展の最終日に、
美しい小さな泉の涙をこぼした彼女に会えたのは、
このことに気づけたからかもしれません。
私がこのホテルに泊まる道を選ばなかったら、
あの作品を選んでくれる彼女を
自分の人生に引き寄せることはできなかったと思うのです。
「二年前はできなかった。でも今はもう違う。
 自分のために苺さんの作品を買うことができる自分になった」
そう言いながら、あの時、彼女がこぼした涙は、
自分を大切に扱うことができた喜びの涙。
ホテルの一件で私が経験したことと、
同じような思いや気づきからこぼれた涙だったと思うから。
私たちは、お互いを引き寄せあうことができたのでしょう。


自分自身を大事にできる人は、
どんどん幸せになってゆくはずです。
そうして、周りにも、
幸せに満たされている人だけが集まるようになります。


波動のあわない人とは徐々に距離が開き、
いつしか遠く離れて行くでしょう。



自分が欲しいもの、
自分が行きたい場所、
自分が会いたい人、
自由にいつも、
自分で自分の願いを叶えてあげていたら、
人生はどんどん楽しくなる。

けれどもし、
間違った我慢ばかり自分にさせていたり、
暗い気持ちに気付かないふりをして毎日を送っていたり、
そんなことをしているとしたら、しばらくの間は、
人生の迷い道を歩くことになるだろうと思うけど。

だいじょうぶ。

今すぐ「気分良くなること」をすれば、
前方に小さな明かりが見えてくるから。

そこを目指して進めばいい。

また、あの、
広く爽やかな道へ出るからne☆


天使は、
どんな人も、
見捨てたりはしないから。

Fri 5th, May 2017

「大阪での個展、最終日のこと その2」



私は、
個展の時も毎朝エンジェルカードをひきます。
そして一枚ずつ、小屋に飾ります。
個展最終日に出たカードは「新しい始まり」。
おしまいの日に始まりのカード。
素晴らしいガイダンスです!



天使たちよ!
ずーっと見守っていてくれたありがとうございます。

今回は珍しく、
天使作品が最終日までなかなか飛んで行きませんでした。
とても不自然なくらい、
じーっといつまでも小屋から動かずにいたのです。

そして、とうとう最終日。。。。。

小屋の中でこんなことしてる、
様子のおかしい人が現れました。笑

天使がディスプレイされている場所を勝手に変えて眺めています。
(いえ、いいんです、いいんです!笑 
 私の個展では皆さんに作品に触っていただいてますから!)

後から尋ねたら、
写真作品とどちらにするか悩んでいたそうです。
並べて置いて眺めたかったとのこと。
結局、
この方が買っていかれたのは写真の方。笑
天使はまた残りました。(が、この後、パーっといくつか飛び立ちました)

作品をお買い上げ頂いた上に、お土産まで持ってきてくれて嬉しい。
きゃー、はちみつー!(と、ジャム)


実は、初日にこんなにたくさんのお土産いただきました!
いただいたものを全部ご紹介できなくてごめんなさい。
個展期間に、この三倍はいただきました!皆さん、ありがとう!!!!

蜂蜜とジャムも!嬉しかったです〜〜〜★


おーいしいパンを焼いて持ってきたくれた人もいました!

パン屋さんを開くのが夢だというあゆみちゃん!
ありがとう!
絶対成功するよ!その夢!実現間違いなし。
だってすごい美味しいもの!!!!

蜂蜜も持ってきてくれたので、
小屋でおやつタイムを楽しんじゃいました。

魔法使いのサンキャッチャーを選んでくれたあゆみちゃん。
お店がオープンしたら、店内に飾ってくれるそう!

美味しいといえば、やはりサルンポヮクのこれ!

薄揚げバーガーと、ベジタブルスープ!

最終日、ゆいなちゃんと一緒に食べました〜。^^

ゆいなちゃんも、めっちゃ美味しいと驚いてました!

美味しいひととき。

サルンポヮクの雰囲気と、
ゆいなちゃんのムードがとっても合っていて、
この後、少し撮影しました。
それはフェイスブックの方にアップしますne!


せっかくゆいなちゃんが来てくれたのに、
作品がちょっとだけになっていたので、
ごめんなさい〜という感じでしたが、

私これ買います、と、、、

やったー!おまじない本を買ってくれました!
(ということで、この翌日、
 担当編集者のたくちゃんにも打ち合わせ中にポスター渡しました!)


★ただいまこのポスターを貼ってくれる人、募集ちゅう。^^
飲食店やサロンなどやってらっしゃる方、ぜひご協力お願いします〜★

Thu 4th, May 2017