写真家

夏野 苺

世界中の魔法使いや天使とともに作品を創る“魔法使いの弟子”
Photographer Ichigo Natsuno's Official Website

毎日のガイダンスをつぶやいています☆
ツイッター@natsunoichigo
フェイスブック 夏野苺ファンページ

『「毎日がときめく片づけの魔法」発売になりました!』



こんまりさんとのコラボ本、
昨日が発売日ということで、
本屋さんへ駆け込んでくださった方が
多くいらっしゃったみたいで、
ありがとうございます!
地方によっては見つからず、
今日やっと手に入れた!というツイートが、
私のツイッターのタイムラインに
たくさん流れてきて嬉しいです。
私も本屋さんでみつけましたyo〜♪
自分の写真が本の表紙を飾るって、
本当に嬉しいことです!
本の内容はもちろんのこと、
写真の方も楽しんでいただけましたら幸いです。
我が家の猫ちゃん、ミックとチャミも載ってますyo!
それから、苺バザールの写真も!
(さて何ページでしょう?^^)
ゆっくりご覧くださいませ☆
そしてたくさんの方に宣伝お願いします〜♪



昨日、ある着物リサイクル屋さんへ行ったら、
とても可愛らしい女性から声をかけられました。

「ステキな帯ですね。
 後ろからお写真撮ってブログに載せてもいいですか?」

きゃー☆(≧∇≦)/

めっちゃうれしい!
そして先ほどいそいそとそのブログを見てみましたが。。。

ぎゃー(滝汗)Σ(゜ロ゜;)!!

わたくしの背中、
着物がよれよれのしわしわで写っていました。。。。

どーん( ̄◇ ̄;)

とてもいい感じのブログで、
どうやらその方はきちんとお着物を召される正統派のご様子。
その中であの背中くしゃくしゃ写真は異色中の異色!!!
あまりのショッキング映像に
ブログ読者の皆さんびっくり驚くと思います!
どうか、どうか!
あのブログにキズが付きませんようにと、
心から願うばかり。。。。
(@_@)

しかーし!
そんな赤っ恥をかいても全く懲りない(笑)
図々しい私の今日の半襟は、
これ!



この前と同じ青い着物。そう、1,000円の。
今度は赤い縮緬の布を付けてみました。
わーん。かわいー♪
半襟替えるだけで着物の表情がガラッと変わるので、
とてもおもしろいー。
着物ひとつしか持ってなくても
ふたつ持ってるような気分になるから
不思議です☆

なにくそまけるものか〜がんばるぜよ〜
背中すっきりを目指して!
これからも毎日着るZO〜
\(^O^)/


(おまけ)
嘘足袋。猫ちゃんと鈴。ふふふ♪
お気に入りの足袋ソックスです。
ホンモノの足袋ってまだ履いたことない。。。











Wed 8th, Jan 2014

『きものぶらぼー♪』



さて。
この人は誰でしょう?



おだんごヘアスタイルがキュートです♪



ちんまり赤い草履も可愛い!



珈琲を飲む手付きが
お抹茶をいただいているように見えてくるほど、
着物が似合っています。。。。。



以前プレゼントしたブレスも着物に似合う!
「これからの人生実り多きものとなりますように」
という願いを込めて、
私の大好きなフランス人作家さんの
フルーツモチーフ作品を贈ったもの。

さて、
この人は誰でしょう?

答えは、おのせちゃん!



私の着物仲間第一号です♪
今年最初の打ち合わせは、
表参道のフレンチカフェで、
着物を着てスタートしましたyo☆
彼女は着付けも帯のお太鼓結びも
マスターしててびっくり!
(私は相変わらず嘘着付けのまま)

今年もふたりで
いろいろがんばりま〜す♪
皆さん、応援してくださいne!





追記)
おのせちゃんの襟元が
あまりにもステキだったので、



私も今日は柄襟で雰囲気を変えてみました!



いつもの白襟を、
パリで買って来たアンティークの
花柄の布に変えてみたのです。
こんなちょっとしたことでも、
着物ってたのしい♪
そしてそろそろこのイッチョウラにも飽きてきたので、
リサイクルショップで青い着物と赤い羽織を買ってみました。
1,000円で。(≧∇≦)/

まだまだれんしゅーちゅうだから。
これくらいがちょうどいいのです。










Sun 5th, Jan 2014

『Aujourd'hui, c'est un anniversaire!(今日はお誕生日です!)』

あらためまして。
あけましておめでとうございます。
2014年1月1日。新月で、このサイトのリニューアル。
なんだかおめでたいことが重なっていて嬉しい年明けです。
このお正月は、初めてのことをいくつかしました。
まず、しめ縄を飾りました。
これまでただの一度もそんなことをしたことなかった。
興味なかったのです。
ところが、去年の暮れに、大阪のオーナーご夫妻と一緒に居る時、
(今年からこのエッセイでは、たかさん、ひろみさんと書くことにします)
ステキなお店に入って、突然みつけてしまったのです。。。。
びびび♪っときて、買いました。たかさんのおうちとお揃いの。笑
はっはっは。今頃あれが、箕面にも飾ってあるはず。
すっごーくステキな、しめ縄飾りなのです。
お正月のためだけに数日で外してしまうのはあまりにももったいないので、
アトリエのインテリア守り神として年末まで飾ろうと思います!
(お店のご主人に色々尋ねて飾り方を教わってきました)

それから、
私が好きでよく行くスサノオ様が奉られている神社が、
地震と老朽化の影響で修復工事に入ったので、
本日、屋根瓦を奉納させていただきました。
これで、
向こう百年は私の名前も密かに神社の片隅に残るということ!
ひゃー。
かみさまご一緒させていただきます。ありがとうございます♪
来月の節分には、豆まき行事にも参加させていただくことになりました。
よく大きな神社で、有名人が節分に壇上から豆まきしてるでしょ?
あれあれ。笑
私は無名だけど、
大好きなスサノオ様の神社で縁起よい行事に参加させていただけるとは!
もう身に余る幸せでござりまする!

そして、いかがでしょうか?
このサイト。
ほほほー♪
おのせちゃんが作ってくれましたyo★
まだ私にはわからないことだらけなので(更新作業のこと)
初めはおのせちゃんに教わりつつ、ゆっくり覚えて、
(パソコン苦手すぎるので)
そのうちひとりでさくさく更新できるようになりたいと思います。
暮れにひとりで頑張って一気に覚えようとしたら、
頭痛がして吐き気まで。。。(笑)もうこれは無理だろうと思い、
おのせちゃんに更新作業の全てをお任せした次第でございます。
ホントにありがとおのせちゃん。
どうやらおのせちゃんも毎日着物で過ごしているらしいので、
新年最初の打ち合わせは着物で会おう!と盛り上がっております。
彼女の着物姿は初めて見ますが、きっとかわいーだろーなーと思います!
そういえば、いちらーさんからこんな写真とともに、
新年のメールが届きましたyo☆

きゃー
すっごーい。かっこいー。すてきー。あこがれるぅ~♪
やはりちゃんとした着付け姿は美しいですねー。
それに比べて今日の私は、初詣に半幅帯で出かけました。
(着物の常識ではあり得ないことらしい。本に書いてあった)
しかもこんな飾り物を付けて。。。。。。。

着物をきちんと着られる方からすると、
怒りたいか笑いたいかのどちらかだと思うのですがお許しくださいませ。
まだまだ私の着物生活は始まったばかりのよちよち歩き。
着れるだけで幸せな時期なのです。
もう少しこのいい加減な日々をゆうるりと過ごしたいと思います。
「ちゃんとしなければ」なんて、
1ミリも思わないので。
(≧∇≦)/

そんな今日、西の魔女がリツイートしているのをツイッターのタイムラインで発見。
こんな言葉が!
「【美輪明宏の名言】お洒落とは「これでいいのよっ!!」と強烈な気迫でするもの。
本当にお洒落な人は、自分自身がブランド。 他人のブランドにしがみつく必要はない」

なるほどー。

私はお洒落じゃないし、
着付けの常識って。。。。どーなんでしょお?
ブランドの話とはまた別かな~?とも思うけど。
ま、この「名言」は、自分に都合の良い解釈だけで覚えておこう!(笑)

さて。
まほうカレンダー。
今年最初の写真、1月の写真はいかがでしょうか?
このデザインが出来た時はまだ、
「毎日がときめく片づけの魔法」の発売日は決まっていませんでした。
決まったあと、改めて1月の写真とデザインを見て。。。。。
「今年はイケる!」と強く直感しました。
気がつけば(妙な表現になりますが)、
年始からかみさまのためにお金をたくさん使っているように感じます。
なんか今年は違うのです、これまでとは。

なんの、とは説明がつかない、
でも、ひとつのステキな予感に包まれています。

サイトも新しくなって嬉しい。

エッセイ読者の皆様、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

あ、そうだ!最後に、大切なお知らせひとつ。
今年は春と秋、大阪で二回、作品を発表します。
なので、今年、東京はお休み。(また来年青山でやります!)
日程ですが、
まずは春。
2014年4月17日~4月22日
(入場無料 会期中無休 12~18時まで 最終日16時まで)
あの小屋で「夏野苺と5人の魔法使い展」を開催します。
もう参加する皆さんには制作に入っていただいています。
西の魔女と私があだ名したともちゃんにも特別参加して頂く予定です。
(彼女は私と箕面を繋げてくれた恩人です)
展示内容のことや、準備のことなど、
本番までこのエッセイで随時レポしていこうと思うので、
いちらーの皆さん、ぜひ一緒に楽しんでくださいne♪
そして、春、私たちに会いに来てくれたら嬉しいです!
今月の後半に箕面で全体ミーティングを開きますが、
その時に日程を決めようと思っていることが。。。。。。
イベント開催期間中に、一晩だけ、トークショーを行ないます。
どんな内容にするか、たかさんと相談しますが、たぶん、
たかさん&苺のコラボ作品をなんらかの形で実現させると思います!
たのしいことになるyo~~~~~♪\(^O^)/♪

で、秋。。。。。は、個展。私の。もちろん、あの小屋で。ひとり、ちんまりと。
こちらもぜひ皆さん、遊びにいらしてくださいne!!!
日程は、
2014年10月25日11月2日
(入場無料 10/29休 12~18時まで 最終日16時まで)
です。
タイトルは「魔法使いの弟子」
展示コンセプトは「魔法」です。
期間中にハロウィンを挟むので、
魔法に関するあれこれを制作し、展示販売する予定です。
こちらも追っていろんな情報をこのエッセイから発信していきますので、
皆様どうぞよろしくお願いいたします☆

ーーーーー
2014年春&秋☆イベント開催場所☆

MI.CA.RI gallery
cafe サルンポヮク
http://www.geocities.jp/salunpowaku/noname1.htm

‪(大阪府箕面市箕面6丁目2−18‬  072-724-1771)
ーーーーー

はー。
なんだか、元旦からモリモリですne~♡

でも私の心は静かです。

とてもとても。

静かなんです。

嵐の前の静けさ

っていう言葉が響いています。心の一番深い、あの場所で。

小さく木霊してるみたいに。

みなさま。よい新月を!そしてよい一年を!

2014.1.1 なつのいちご

Wed 1st, Jan 2014