写真家

夏野 苺

世界中の魔法使いや天使とともに作品を創る“魔法使いの弟子”
Photographer Ichigo Natsuno's Official Website

毎日のガイダンスをつぶやいています☆
ツイッター@natsunoichigo
フェイスブック 夏野苺ファンページ

「2017. 6月です!〜雷鳴〜」

おはようございます!
今年6番目の月がやってきました。
2017年上半期最後の月です。

まほうカレンダーをお持ちの皆さんは、
写真をスイッチしてください。

5月の写真は、
ある方の朝食風景の写真でした。
本当に毎日こんなふうに朝ごはんを食べているのです。
これが普通なんです。
素敵すぎるでしょう!
お姫様の朝ごはんん見たいですよne☆

暮らしを整えることは、
本当に大切なことです。

私は仕事が好きで、
働くことに喜びを感じていますが、
忙しくなりすぎて暮らしが雑になってくると、
なぜか不思議と、
いい仕事ができなくなってゆきます。

生活のリズムが一定の規則で刻まれている時は、
本当にいい仕事がノリノリで出来るのでした。

人の感覚はそれぞれですが、
私は清潔でモノが少なく、
きちんと整理されている空間に心地良さを覚えます。
だから、
自分の部屋がそういう状態を保てている間は、
仕事もいい形で捗ります。

捗るスピードが落ちてきたり、
部屋が散らかってきたな〜と思う時は、
どんなに忙しくても仕事の手を止めて、
掃除したり片付けたりすることを最優先します。
そうすると、また、
とても心地良い状態になるので。^^

さて、
今月の写真はいかがでしょうか?

あの三人、、、、、、特に真ん中の人。

今月はこの三人と過ごしてゆきましょう!
きっと「あの人たち」が働いてくれるんですyo★
私たちのために。

さあ!ついてゆきましょうね!心の準備は良いですか?



今朝は、ドドドーン!という雷の音で目が覚めました。
寝ぼけた意識の中で、
「ああ、始まるんだなあ」
としみじみ思いました。

そう、いつだって、
雷鳴は始まりの合図。

何が始まるのか、、、、、

朝風呂に入りながら、思わず、
「あれっ?」と、大きな声を出してしまいました。
いつの間にか、知らない間に、
あの大きな願いが叶っていたから。
あまりにも自然すぎて、
とうとう叶ったんだということを意識できなかったけど、
さっき、それに気づきました!

そんな朝にひいたカードは「サイン」。

雷は、心願成就のサインだったのかもしれません。
よーし。今月も楽しむzo〜☆
(今日の朝ごはんは、小豆を炊いてミルクをかけて食べました)



昨日は大好きな仲間たちをアルケミストに紹介しました。
そのあとに散歩していたら、
すごーい素敵な着物屋さんに出会いました!
表参道の「SHITO HISAYO」。
フォアナの近くなので、以前からお店の前は通っていましたが、
いまひとつ入る勇気がなく、、、、
でも昨日は仲間たちが一緒だったので、
思い切って入ってみたらとっても素敵なお店で大好きになりました!
何も買ってないけどすでに気分は常連になってしまいそうな予感。。。

浴衣の試着をさせてもらいました!

ぷはー。これはいい!
こんな浴衣見たことない!
作家が魂で創ってるものって、
やっぱりいいなあ。

その後、いい気分のまま、
みんなで居酒屋。
私はもうあまりお酒を呑む習慣がないし、
夜に出かけるのも好きじゃなく、
居酒屋なんてほとんど行かないけれど、
昨日は楽しくて久しぶりにいっぱい呑んだな〜。

この人たち、完全に酔っ払っています。
こういう図、見るよね〜。呑みの席では。笑

そしてそれを見て笑う人。
ぶははははは!

昨日は、
中ジョッキに4杯もチューハイを呑んだ私!
これはびっくり。最近の新記録です。
よっぽど楽しかったんだろうと思います。^^

みなさんのおかげです。ありがとうございます!

Thu 1st, Jun 2017

「お金がある暮らしと、お金がない暮らし」

苺さん
おはようございます☆
あ~
届くのが楽しみです!
ミツバチのチャームを苺さんが入手した記事の写真を見て
これは絶対に欲しい‼と思っていたので
まほうショップのオープンを待ちわびてました。
いち早くオーダーできて嬉しいです。
おまけに、苺さんの指輪とお揃いなんて
わくわくドキドキしております。
まほうショップの買い物、
久しぶりだな~とは思っていましたが
どうやら去年の夏以来のようで(^-^;
自分でびっくりしております
小さな店のオープンは毎回楽しみにしていたし
作品の写真も楽しんでいたので
こんなに久しぶりとは思わなかったです。
働き者のミツバチくんに習ってもりもり働いて
またお買い物できるように頑張りますね。
苺さん
毎日、たいへん忙しくされてますよね
ご活躍を楽しみにしてます
いつも ありがとうございます。

ーーーーー

朝から元気いっぱいのメールが届きました。

ありがとうございます。
お買い物は去年の夏以来。。。。。
って、もう1年経ってしまうじゃないですか!笑
よくぞこの吹けば飛ぶような小さなお店を覚えていてくれました。
重ね重ね、ありがとうございます。

普通のリアルショップだったら、
何も買わなくてもお客さんが来たな〜とわかりますが、
ネット上のお店だとお買い物してたいただいた時だけ、
お客様がいらしたように感じるので、
影にいつも楽しみにしてくれている人がいることを、
つい忘れてしまいがちですが。
だからこそ、こういうメッセージをいただけて、
そしてまたお買い物していただいて、
とっても嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

いただいたメールの中に、
「働き者のミツバチくんに習ってもりもり働いて
 またお買い物できるように頑張りますね。」
とありますが、
何か目標があってお金を貯めるのって、楽しいですよね。
世の中にはお金そのものが好きで、
貯金したり、お金を増やしたりすることで
ワクワクする人もいると思いますが、
私はちょっと違うな〜といつも思っています。

私は、
OLの頃から豊かなお金持ちに憧れていました。
それはなぜかというと、
いつでも「お金も持ったらこうしたい」という目標があり、
お金そのものというより、
お金を道具としてみている傾向が強いから。
その部分は今もあまり変わっていないようです。
だから、
お金だけをどんどん増やしていく投資等には
なかなか興味が湧かないのだと思います。
きっと心の底で、お金を増やしたいなら、
自分で働きたいと思っているのでしょう。
お金に働いてもらうより、
自分が動きたいんだと思います。

ずーっと昔、
大金持ちの友人の家に遊びに行ったことがあります。
美術館でしか観ないような有名作品がリビングに飾ってあったり、
某有名シェフを自宅に招いてパーティ開いたり、
夢のような時間を過ごしてとても楽しかったです。
でも、
なぜか私の心の中に小さな違和感が残りました。
その時は(楽しい時間の方が大きく感じて)、
違和感の原因を深く考えなかったけれど、
そのあと、また別の友人の家へ遊びに行った時に、
なんとなく違和感の正体がわかったような気がしました。

その友人は、先の友人とは違って、あまり裕福ではありませんでした。
なぜかというと、自分に合った仕事になかなかつけず、
でも勉強したいことがたくさんあって小さなスクールに通ったりして、
入ってくるお金より出て行くお金の方が多い暮らし方をしていたのです。
ところが、彼女はお金では買えない宝物をたくさん持っていました。
お庭には四季折々の表情を見せてくれる植物たちがいっぱいで、
いつも彼女の心を和ませたり励ましたりしていました。
その植物たちを食べたり、
お風呂に浮かべたり、
時に作品を創ったりしながら、
静かな暮らしを続けていました。

私は、
対照的な二人が自分の人生に現れたことで、
自分はどうしたいかな?と考えるようになりました。

結論としては、
どっちもいいなと思い、
どっちも違うなと思いました。

私は、
貧しい暮らしはやっぱり嫌です。
いえ、それはお金のことばかりを言っているのではなく。
心もまた、です。

お金は大事だと思います。
お金はあった方がいいと思います。
お金はこの世では素晴らしい道具となってくれるので、
上手に使いこなすことができるなら、
持っていた方がいいのです。
では、上手に使いこなすとは、どういうことでしょう?

それは、
やりたいことがあるということです。

自分の意識が「これをしたい」「あれが欲しい」「そこに行きたい」など、
はっきりしているということです。

そうすると、必ず、
必要なお金は必要な時にやってきます。

大金持ちの友人宅で小さな違和感を覚えたのは、
たぶん、
もうその友人にとってお金は大事じゃないから。
十分有り余るほどありすぎて、
お金のことを考えたり心配したりする必要がなく、
欲しいものはなんでも努力なしに全てすぐに手に入るし、
だから「もっと大事にしよう」という思いも薄れていると思います。
そこでは、お金がたくさんあることが素敵に見えませんでした。
お金が、人生から楽しみを奪ってしまって、
心を貧しくしているように感じたからです。

部屋にたくさんある豪華な調度品たちも色褪せて、
本来の役割を忘れているようでした。
そこでは全てのものがただ在るだけで、
必要不可欠な存在として輝いているというわけではなかったのです。

モノにもスピリットは宿っています。
「ああ、素敵だなあ」「ありがとう」という心で眺めれば、
輝きを増してゆきます。
けれど、
買ったことを忘れ、戸棚の奥にしまいこみ、誇りをかぶり、
在ることを忘れてしまわれたモノたちは、
生まれてきた役割を全うできないまま、精気をなくしてゆきます。
そういうモノに囲まれて毎日を過ごしていると、
そこで生活する人々も元気が無くなってゆきます。
不自由のない豊かで贅沢な暮らしを送っているはずなのに、
なぜか彼女もいつも不満げで、何かが足りないと思っているのでした。

一方、
貧しい友人の暮らしは、
私から見ればそれはそれは贅沢な豊かな暮らしぶりに見えました。
小さなお庭でも、自然界の精霊たちが日々飛び回り、
多くのパワーに守られたお家は、キラキラ素敵に輝いていました。
けれど、
彼女はため息ばかりついていました。
「お金がない」からです。
なんとかしてたくさんのお金を欲しいと思い、
職を転々としていました。
転職するときに一番先に考えることは、
お給料がいいかどうかということでした。
だからあまりやりたくない仕事でも、
多くのお金がもらえるとなるとすぐに飛びついていました。
でも長くは続かず、また他の仕事を探す羽目になり、
なかなか思うようにお金を得て働くということができずにいました。
それは、
庭の精霊たちが、彼女を守っていたからです。
彼女が目の前に溢れているたくさんの宝に気づき、
感謝し、幸せを思い出せるようにしてくれていたからです。
彼女にとって「うまくいかない」ことのすべては、
「うまくいっている」ことだったのです。

こういう理由から、
二人の友人たちを見て、
「私だったらどちらとも違う」と思ったわけなのです。

彼女たちはとっても大事なことを忘れています。

それは、
「自分には何ができるか」「自分は何をしたいか」
ということを探求しながら生きるということ。
気分良く毎日を過ごすためのことを、
丁寧に探すということを忘れてしまっています。
彼女たちは、自分の気分が良くないことを、
お金だけで埋めようとしていることに気づいていません。

裕福な彼女は、
何でもお金で解決できると思い込んでいるため、
貧しい彼女は、
自分にお金がないと思い込んでいるため、
二人とも自分のハートよりお金に注目しすぎているので、
人生があまり楽しく無くなってしまっているのです。

世の中には、
多くのお金を持ちながら楽しく幸せに暮らしている人、
お金がなくても毎日笑いながら暮らしている人、
いろいろいると思いますが、
すべては自分の気持ちや考え方次第なのです。

ところで、
私はどうしたいかというと、
日々の小さなことに感激したり感謝したりしながら、
人生の大きな目標を持ち、そこへ到達するために、
自分が持っているチカラをどう使えばいいのかを、
大いなるものたちに尋ねながら、学び、動き、
仕事がとても好きだから一生元気に働いていきたいです。
、、、、ということにフォーカスしながら進んでいたら、
いつの間にかお金持ちになっていた!
というのが理想です。



先日、いちらーさんから頂いた蜂蜜の小瓶。
これは持ち歩いて、ちょこっと飲み物に入れたりするのがいいんですよん〜☆

ありがとうございます!

Wed 31st, May 2017

「ミツバチの不思議」

今日お会いした、
銀座で個展中のイタリア在住の作家さんに、
ヨーロッパでは、蜂のモチーフが、
幸運の象徴や、
仕事運アップアイテムとして有名(ミツバチは働き者だから!)
だと教えてもらい、嬉しくなりました。

私は蜂蜜好きから始まって、
いつの間にかミツバチも好きになりました。

ミツバチモチーフを見るとワクワクときめきます!

この前のまほうshopでも、
ミツバチ作品が飛んでゆきましたが、



私も最近ミツバチの指輪を手に入れたので、お揃いですne!
私が製作したミツバチアミュレットは、あとひとつだけあるので、
次の新月にご縁ある人の元へと飛び立つといいなあと思っています。

私は、ミツバチとのご縁が深くなるにつれ、
ぐんぐん人生が明るい方へ加速しているように感じています。

あんなに小さいのに。
頼りになるたくましさがある、不思議な生き物です。

きっと、偉大なる魔法使いさんなんですね。
ミツバチさん。
私のところに飛んできてくれてありがとうございます☆

これからもっともっと、
遠くへ連れて行ってください。
一緒に飛んでゆきます。

Tue 30th, May 2017

「マンツーマンWS」

マンツーマンWS(ワークショップ)を
受けてくれた愛知県在住のKさんから素敵な感想が届きました!
ありがとうございます☆


★苺さんへ
写真って、苺さんが魔法使いながら撮る写真と時間って、
やっぱりすごいです。

昨日も愛がいっぱいの時間をありがとうございました〜。
苺さんはもともとだけど、
はるみどんとあやちゃんの事も
こんなに色々ひっくるめて大好きなことにびっくりしました。
秘密チームにも書いたけど、
誰かとここまで素のままで心地良く過ごした時間...初めてです。

苺さんがよくエッセイとかで伝えてくれる
「魂の家族」...こういう仲間達だと理解していいですか?

昨夜は子供が夜泣きしたり鼻血出したり、
老犬くんも盛大な夜鳴き、何より胸いっぱいすぎて
アロマやストレッチやカフェしても眠れませんでした★
仕方ないのでちょこちょこ起きては好きなように過ごしました。
昨日のエネルギーワークでみたもの達秘密ノートに書いたり、
あやちゃんに教えてもらったバッグ(ありました♪)や
ワックスやクリームや、

テーブルでメイクする為の
かわいい鏡(ハートのライトがついてるらしい!)や

コテ注文したり。
届いたら自分でも楽しんで研究してみます♪
良い匂いすぎたワックス、
マンダリンオレンジの香りを使ってることが判明☆
ハンドクリームにもなる優しさもうれしい。オレンジ!

あやちゃん私に合わせて最高の魔法をかけてくれて本当にすごいです。
あやちゃんのキュートさにも目がハートでした。
昨日メイク落とす前に肌を見れば見るほど、
素肌がものすごくきれいな様な自然さ。技ではなく魔法のようでした。

はるみどんも第一印象お美しい!ワーク中神がかってる!
だったけど、一緒に過ごすうちにやわらかさも素敵、
ビール飲んだ時の目覚めた感じもつぼでした。

なんて贅沢な時間だったろうと今思いますが、
あの時はすごく自然で居心地が良かった☆幸せ者です☆

なんとまあ、嬉しいメッセージ。
ありがとうございます!
3回の講義と、
撮影を組み合わせたワークショップでしたが、
とっても楽しかったです。
この特別なカリキュラムは、
1回目、2回目は、びっちり私の講義。
心のことや、運気を上げていくお話。

3回目は毎回、秘密のゲスト講師を
お呼びしようと思っているんですが、
今回は、はるみどんにお願いしました。
そして、メイクレッスンはあややに。
(あやちゃんの呼び名はあややに変わりました。笑)

WSの仕上げ(4回目)は、
フルメイクして、私が撮影を担当。

すべて終わってから、
皆さんを懇親会にご招待しました。
私が愛してやまない老舗の高級洋食屋さんへ
ご案内させていただきましたyo★

私は、ナポリタン!

はるみどんはビーフシチュウ!

カニクリームコロッケは、ふた皿頼んでみんなでシェア。

Kさんはオムライス、あややはハヤシライス。
写真を撮る前にみんなでシェアして、
バラバラになってしまいましたが。笑

ワイワイ言いながら小皿に取り分けているところ。

すっかりあややと仲良しのKさん。
メイクさんと仲良くなるといいこといっぱいですyo~!


これおいしすぎる〜!と
びっくりぽん!の、はるみどん。笑

おいひ〜、、、と食べながら泣いてるあやや。


そしてこのデザートがまた!
美味しすぎて呼吸が止まりました。
すっかり甘いものが食べられなくなった私でしたが、
このチーズケーキとプリンはイケました!
(おそらく使ってる材料がいいんだと思う)


写メするKさん。


これはKさんにとって贅沢な時間になっただろうと、
我々も思っています。
たったひとりを、
プロ3人がきっちりサポートさせていただいたのですから。

これからのKさんの変化がとても楽しみです。

きっと変わりますから。毎日が。

私のWSは、小さなまほう学校のようなもの。
最後に撮影するのは、変化をしっかり確認するためです。

マインドが変化すると、
仕草や歩き方、目線の動かし方、
いろんなことが変わり始めます。
私のWSの最大の特徴は、
一言でわかりやすく説明するなら、
みんな「自分を大好きになる」んです。

最後は撮影を通して仕上げていきますが、
そこに向かうまでにワークする時間も、
大きな影響を与えていくことになると感じています。

懇親会も、ただ楽しく食べてるだけではなく、
なぜ私がそのお店を選んだのか、
そのお店の何が、どこが、いいのかを、
一緒に見て食べて感じる。
これもまた重要なワークのひとコマなんです。

全部ぜーんぶ通して私のWSなんです。

Kさん、参加してくれて、
本当にありがとうございます!

6月以降、
また小さなお茶会形式のプチWSも企画していきますので、
たくさんの方々とお会いできるのを楽しみにしています。


夏野苺オーダーメイドフォトマジック詳細はこちら。
(1~3月WS参加者の皆さんには一部特別割引あり)
↓ ↓ ↓
http://www.ichigo-natsuno.com/ordermade-photo-magic/

Mon 29th, May 2017

「2017.5.28 Merci beaucoup!☆~『fermé』

まほうのお店、
今月も無事に終わりました!
最後の最後に駆け込みくださった方!
ありがとうございます!!!!!!!
小さな私のお店でお買い物してくださった皆さんに
心より感謝申し上げます。


今朝は、
とっても嬉しいことがありました。
ベルサイユのばらで、
マリーアントワネットを演じた元宝塚の女優さんから、
久しぶりに撮影依頼のご連絡をいただきました。
わーん、嬉しい!嬉しすぎる〜。

そしてWS参加者の皆さんの撮影も続々続いているので、
毎日楽しすぎます。

皆さんのおかげです。

いつもいつもいつも、
本当に本当に本当に、
ありがとうございます!

昨日の撮影も楽しかった。
今日の撮影も楽しかった。
明日の撮影も楽しもう!

マンツーマンWSに、
愛知県から参加してださったK子さんと担当ヘアメイクのあやや。^^
連続講座&撮影というワーク内容でしたが、昨日無事に終わりました。

Sun 28th, May 2017