写真家

夏野 苺

世界中の魔法使いや天使とともに作品を創る“魔法使いの弟子”
Photographer Ichigo Natsuno's Official Website

毎日のガイダンスをつぶやいています☆
ツイッター@natsunoichigo
フェイスブック 夏野苺ファンページ

『節分豆まき大祭』

今年の節分は、生まれて初めて
神社の壇上から豆まきさせていただきました!
ご縁の深いこの神社、
ご神祭はスサノオとクシナダヒメです。
ご縁結びの神様ですyo♪
そんな神社で豆まきさせていただいて、
とても光栄です!



わたくし張り切ってまかせていただきました。
(≧∇≦)/
おには〜そと!
ふくは〜うち!


おうちを出る時は、
こんな格好でした。
椿の白い帯に小豆色の綿入りの着物、
赤い羽織で。


船場のおっちゃんの草履をおろして。


神社の境内に居た
地元のゆるキャラくんと記念撮影♪


夜祭りで熊手も買いました!
名前も入れてもらった☆


熊手を買った所で。
お店の皆さんと記念撮影♪


で、
着替えて、
豆まきスタンバイ☆


すっごく楽しい想い出。
この経験は宝もの。

おかげさまで、
縁起のいい風が吹いています。
心の中に。



Fri 7th, Feb 2014

『また習いました』

第二回目。
また英子先生に、

(先生じゃないんだけど。私が付けたあだ名。^^)
着付けプチ講座を開いていただきました!
雪の日に。

私もおのせちゃんも全くひるまず、
着物で出かけてゆきました。
おほほ〜♪
私たちめっちゃやる気だwa〜♪
雪だろうと嵐だろうと
着付けを教わりにゆくのです〜
真剣そのもの〜
おかげさまで、また、新しい発見がいくつもありました!
私は、お太鼓結びの復習で、
いっつも同じところでつっかえてしまうのですが、
もーあたまわるいー
と思います。
まだ道のりは長いです。
美しいお太鼓結びへの道。
みなさん、
いつか私が皆さんの前で(例えば個展とか)
綺麗な帯結び姿で立っていたら、拍手してほしい!
(≧∇≦)/
それは、涙ぐましい努力の結果でございますので。


着付けプチ講座風景。
英子先生の着物ルームにて。
おのせちゃん特訓ちゅう♪
(帯も着物も、おばあちゃん譲りのアンティークだそう。
 すてきー!うらやましいっ☆)


プチ講座のあとは、
すっかりお腹空いてしまったので、
三人で、お蕎麦屋さんへ。
英子先生にご紹介いただいたお店でしたが、
これがとても美味しくて!
また行きたい♪
(写真左が英子先生。右がおのせちゃん)



そういえば、
今年最初のフランス語のレッスンは、
着物でみんな来たんだった!笑
不思議な光景でした〜
和服でみんなフランス語〜
(≧∇≦)/

前の二人はレッスンちゅうの仲間たち。
後ろに写っている人たちは普通のカフェのお客様)


この日、わたくし
初めて男性の和服姿に惚れました〜♡
すてきだなー(しみじみ)

着物いいなあ。ほんとにいいなあ。
私のまわりにもっと着物人口増えてほしい。
夏野苺★着物普及委員会とか、結成したい。
\(^O^)/
よそ行き用の着物じゃなくて。
日常着としての着物。
ちょっとずつ、私のまわりで
毎日着てみよう!という人が増えてきているので、
(はやいっ(≧∇≦)/ 普及。はやい!)
もっともっと!広めたい〜
着物の素晴らしさを〜



近頃の私のおうち着物姿。(手に、おたま。笑)
着物は、綿入りの着物。スーパーあったかい〜〜〜〜
家では普通の白足袋ではなく、
絹の五本指ソックスに足袋ソックスを重ね履き。
そうするとめっちゃあったかい!
着物用の割烹着はまだ持ってないので、
イタリア製の「マルタンマルジェラ」の巻きスカートを
エプロンにしちゃってます!
十数年前、
撮影の仕事で仲良くなったある女優さんが着てて
素敵だったのを真似して買ったもの。
いま重宝してます〜♪
帯には手ぬぐいを挟んで。
水仕事のあと、ちょいちょい拭くために。^^


(おまけのコーナー)

ある日のお出かけ前。
裾が。。。。。短くなっちゃった。笑
途中で、アトリエで一回脱いで、
ちゃんと着直しました。
ひとりで着れるとそういうコトできるから便利!

直したあと。


(≧∇≦)/☆



Wed 5th, Feb 2014

☆イベント告知☆

今年の春、大阪箕面で、
「夏野苺と5人の魔法使い展」を開催いたします。
(4/17〜22 入場無料)
会期中に一日だけ、敷地内のカフェでトークイベントやります!
2014年4月20日(日) 17時30分開場
18時スタート  20時終了予定
場所:大阪箕面 カフェサルンポヮク
http://www.geocities.jp/salunpowaku/
イベント内容は、
夏野苺とスペシャルゲストのクロストークショー&ショートムービー上映☆
チケット代金は500円! ワンコインイベントです♪
イベント参加ご希望の方は、
住所 氏名 電話番号 申し込み人数、
メールアドレスをご記入のうえ、
info♪ichigo-natsuno.comまでメールをください。(♪を@に変えて)
小さなカフェの小さなイベントなので、
席数に限りがあります。
満席の場合はご容赦ください。
クロストークショーのゲストやイベント内容など、
随時このエッセイでお知らせしていきますので、
お楽しみに!(追記)
なお、チケット代金(500円)には、
サルンポヮク特製、天然酵母パン&1ドリンク代も含まれます!^^
美味しくモグモグ&ゴクゴクしながらイベント参加してくださいne!

Wed 5th, Feb 2014

Merci beaucoup!☆〜『fermé』〜☆(2014.2.2)

みなさ〜ん、
ありがとうございます☆
まもなくまほうShop閉店の時間です。
21時になりましたら、お店は消えてしまいますが、
また次回の新月の晩にお会いいたしましょう!

今年の2月は、新月がない(!)月なので、
今度のオープンは三月。。。。
なんですが、なんと!
3月はまたまた二度、新月があるのでした!
(1月もそうでしたne)
なにやら不思議な星回りの2014年です。

まほうShopでお買い物してくださった皆さん、
明日、私から直接ご連絡さし上げますので、
お待ちくださいne!
一緒にお届けする「苺のプチまほう情報」もお楽しみに!
それと、
年初めのオープン記念に、
お買い物された方の中から抽選で1名様に、
ある神社の素敵な鈴守りをプレゼントさせていただきます!
(どこのお守りかは当選者の方へのみお伝えさせていただきます)

新しいお店に変身して、
オープン時にはドキドキしましたが、
なんとか無事に48時間が過ぎ、
とても嬉しいです。

まほうshop「un secret」を応援してくださる全ての皆様へ
深く感謝申し上げます。

今年もこんな調子で参りますので、
よろしくお願いいたします☆

それではまた、

さようなら!


(^3^)/〜☆






Sun 2nd, Feb 2014

『不思議なメールが届きました』

以前、
イーグルモチーフのブレスを買ってくださった方から、
なんとも不思議なメールが届きました。

ーーーーー
苺さん
こんばんは♪

実は、昨年末に受けた健康診断で
『要再検査』が、ひとつありまして。
大病院に紹介状を持って検査に行く事になりました。
なんか悪い病気だったらどうしようか、、、不安ばかりが膨らんで。

そんな日々の中で、支えてくれたのがイーグルのブレスレットでした。
手首につけたり、バックにチャームとしてつけたり。毎日一緒に。
もちろん、検査に行く日も一緒にね。守って下さいと祈りながら☆

結果は、いまのところなんにも心配ない
年に一回検査を受けて様子を見ましょうという話しで。

感謝の気持ちがいっぱいで
バックにチャームとしてつけていたアミュレットを撫でながら帰宅しました。
ところが、夜になって
アミュレットに守って貰った事をFacebookに書くつもりで
アミュレットの写真を撮ろうとしたら、無いんです。
何処にも。バックの中にも家の中にも、
思い付く限りの場所を探して探して、見つからなくて。

私を守って、御守りの役目を終えて飛んで行ってしまったんだと。
そう思うしかないなと、
諦めきれないながらに無理やり納得して
もう少し守って欲しかったよ~と思いながら寝てしまいました。

翌朝、出掛ける準備をして車に乗ったら
知らん顔したイーグルのブレスレットが助手席に
えーーっ
もぉびっくり!昨日あんなに探したのに

しかも、切れて落ちていた訳じゃなくて
チャームとしてつけたままに
止め金も外れてなくて、まぁるいまま。
だけど、バックの持ち手から外れたなら切れてないとおかしいし。。
昨日も車の中は探したし。

イーグルに化かされちゃったんでしょうか?笑。
夕べ、私があんまりしょんぼりしてたから戻ってきてくれたのでしょうか?
謎です。
こんな顛末でした。
ーーーーー



メールありがとうございます!
こういうことって、
あるんですよね。不思議ですね。
私も何度もあります。
アクセサリーでも。
お守りでも。
石でも。
いろいろ。

説明のつかないことって、あります。

説明しなくていいと思います。

体験が全てです。 体験が宝です。

自分の体験したことを大切に、
ぎゅっと抱きしめて、まっすぐそのまま進んでください。
その体験はきっとあなたへの、天からの贈り物ですから。

世界は不思議に満ちています。

不思議であることが普通でいいんです。

私たちは皆、日々、不思議の道を歩いています。


今年初めてのまほうShopにいらしてくださった皆さん、
ありがとうございます。
お買い物してくださった皆さん、
ほんとうにありがとうございます。
私の小さなお店は、
開店から48時間で消えてしまうまほうのお店なので、
今回は、今夜21時でおわかれです。
少しまほう棚を整理して、
これからパスポートナンバーをお持ちの皆さんへ
最後のお知らせメールをお送りさせていただきます。

不思議の欠片を手にする人が、
またまた
現れますように♪


では皆様、今日も素敵な一日を!^^

(^ー^)ノ♪






Sun 2nd, Feb 2014