写真家

夏野 苺

世界中の魔法使いや天使とともに作品を創る“魔法使いの弟子”
Photographer Ichigo Natsuno's Official Website

毎日のガイダンスをつぶやいています☆
ツイッター@natsunoichigo
フェイスブック 夏野苺ファンページ

「2017.9.6 満月 とても静かな日」

今日は一日、
とても静かな心で過ごしました。

朝から予定がいっぱいの日でしたが、
ずっと無声映画の世界にいるような。

なんだか、
色彩だけが鮮やかで、
音のない時間の中を漂っているような。


夕方、好きな着物屋さんへ行って、
大好きな店員さんたちと話をしながら、
いろいろ試着してたら、
現実が戻ってきました。


私は生きて、
また自分の道を歩き始めるんだ。

満月に飛び立っていった、
あの人の分まで。



Wed 6th, Sep 2017

「決意の秋」


夏野苺さま
写真ありがとうございます!!
さっそく夫と一緒に見てみました。
素敵に写っていて、もうびっくり。
夫の第一声は「これはすごい!俺、待ち受けにする」でした。
そして「すごい人だって知ってたけど、本当にすごいね。
いいところが写真によく出てるよ。
妻をきれいに撮ってくれて感謝してる」と喜んでいました。
私も苺さんに頼んで本当によかったなと思いました。
苺さんの写真は大好きで、一目で「苺さんのだ」と分かるくらい。
こんまりさんの本も苺さんが撮っていたとは知らなかったのに
書店で目の端に入った時に「知ってる写真がある」と反応したくらいです。
そんな人に撮影してもらえたのも、もちろんうれしかったのですが
何より撮影が楽しかったことが大収穫でした。
今まで何を考えて写ればいいのか分からなかったし
「いい笑顔で」とカメラマンに言われると、「いい笑顔って何?」とか
「今、いい笑顔になってるのかな?」とか
グルグル悩んでしまい表情筋がピクピク...というような感じで、
正直に言うと被写体にはなりたくありませんでした。
でも苺さんの撮影では、そういうことを一切考えず、
ただただ楽しく撮ってもらって、時間があっという間に過ぎました。
撮影中にちょっとずつもらったヒントやアドバイスのおかげで
写真への苦手意識を克服しました。もう写真、怖くない!
私のように「被写体になりたくない!」と思っている人にこそ
苺さんの撮影をぜひ体験してもらいたいな~と思いました。
撮影が終わった後は夫の実家に行き、メイクを褒めてもらい
あの日は最後まで楽しかったです。
本当にありがとうございました。
次回の個展も伺いますね。楽しみにしてます!
ーーーーー

こ、、、こんな嬉しいことあるかっ。。。。?
メールを読んで、しばし固まってしまいました。
ありがとうございます!
実体験に基づく感想ほど力強いものはないですね。
本当に嬉しいです。
秋の個展にもいらしてくださるとのこと。
またお会いできるのを楽しみにしています。

そう、個展、、、、、、開催日がどんどん迫ってくる。
今度はどんなことになるのか。四年ぶり?の東京での個展。
まだ空中に、
ピースがバラバラにふわふわ浮かんでいるような状態。
これ、一体いつパッと繋がって大きな一個になるんだろう?
さっぱりわからない。
大丈夫だろうか?と、つい心配しそうになるけど。
いやいや、大丈夫だろう。
このまま進もう。
何も見えないままでも、とにかく前へ。

個展のタイトル決めました☆
ー夏野苺2017年個展情報ー
個展タイトル「魔法の小箱」 10/31~11/5
初日(10/31)は、関係者のみオープニングパーティ。
一般入場は11/1~11/5の5日間となります。

さて、わたくし、
来週から福岡です! 初福岡!!
福岡が素晴らしいとはいろんな人から聞いていて、
いつかは行きたいと思っていたのですが、
ようやく夢が叶います。
嬉しい。
福岡にしばらく滞在して、そのあと、大阪へ行って、
最後に和歌山に寄って、東京へ戻ってくる予定です。

旅の間に個展のことがいろいろ決まるような気がする。。。
自分の心の中で。

心の中で決まれば、あとは早い。

決まりさえすれば実現することは難しくない。

もしなかなか実現しないことがあるとするならばそれは、
ちゃんと決めてないから。

決心が弱いものは、実現までに時間がかかると思います。

「決める」って、すごく重要。

私は、この秋にいろいろ決めるべきことがあって、
それらひとつずつを実現させるために、
しっかり「これはこう!」と決めてゆきたいと思っています。


★最近飲んで一番美味しかったジュース。
神戸屋さんのスイカジュース。
私が初めてスイカジュースなるものを飲んだのは、
タイのサムイ島で。
「ウォーターメロンジュース」という名前で売っていて、
すっごーく美味しかった記憶が。

Tue 5th, Sep 2017

Tags 決意

「魔法学校」

9月1日から、小さな魔法学校がスタートしていますが、
一期生の皆さんから寄せられたコメントをシェアします。
きっとこれからどんどん変わっていくと思います。
何が一番変わるかというと「意識」です。
意識が変わると人生は簡単に変化します。
それを一期生の皆さんには体感して欲しいです。
どんどん自分の自由意志を使って、
人生を思い通りに創造していけるように。

エッセイ読者のみなさんも、
一期生のメタモルフォーゼを楽しみにしていてください。
魔法学校へ参加していなくても、
「そこでは何か素晴らしいことが起こっているんだ」
という感覚を共有していけるように。^^

ーーーーー

なつのいちごさま
無事に入学出来ました\(^o^)/
懐かしい皆様、新しい皆様との出会いにワクワクです。
皆さんのコメントを読みながら、すごく真面目で正直な方が集まっている印象です。
(私も細かいところに真面目です・・)
真面目っていうと、何か窮屈に思えますが(思ってましたが)、
これはきっと大きなチカラを秘めていて、
自分の人生に真剣だからこそ、窮屈なのかな~と思いました。
いちごさんのエッセイなどにもよくあるように
「自分の思ったとおりでなくても、天使は願いを叶えている」
が、読みながら思い浮かんできました。
宿題を書き終えたときも思ったのですが、
私は時に生きがたいと思っていたけれど、
ずっと周りの方(実際のたくさんの人や、自然や動物や美術品たち)から、
応援をもらっていたんだなと。
もっと肩の力をぬいて、「遊びごころ」をもって、
定期的に自分に「休息」を与えながら、
(最近のエンジェルカードそのままですね!)感謝して過ごせていたら、
それだけで毎日は変わりそう。
あれ!?これはいちごさんが、いつも書かれているよな・・
でも、それを今回は身体で覚えるがごとく、実践していきたいと思います。
それぞれの宿題を読んで思ったこともたくさんありますが、
それはまた別途送ります!
課題図書はまだ読んでなかったので、昨夜さっそく注文しました。
次の課題も楽しみです☆


サッカーの試合をテレビできゃあきゃあ言いながら見ていたら、
寝坊をしてしまいました。起きたら10時。
魔法学校はとっくに授業が始まっておりました。あわてて席につきました。
課題図書は本物すぎて、怖くて途中で読めなくなってしまったのですが、
もう一度最初から読み直します。皆さんと一緒に読めば、怖くないかも。
苺さんを含めて12人という仲間の数も不思議ですね。
偶然集まっただけとは思えません。
これから3カ月、どんな発見や学びがあるか楽しみです。勉強頑張ります!
ーーーーー

昨日は、青山でランチをする前に、
朝早く起きて、メガネを取りに行ってきました。
店内にあるカレンダー、この前はスサノオだったけど、
昨日は、スサノオのお父さんとお母さん、
イザナミノミコトとイザナギノミコトでした。

またあの神社へも行ってきました。


朝の光に包まれたお社。

新しい予感。

Mon 4th, Sep 2017

「和食と着物」



着物を着て和食のコース料理をいただく、
という企画にお誘いいただきました☆

実は、このところいろんなことが起きすぎて、
心の目が回ってしまったのか、
昨日はちょっと熱が出ちゃいました。
この年になってこういうのもアレですが、
私は、楽しすぎて興奮することが続くと、
知恵熱っぽくなることがよくあるのでした。
喉も痛かったので、もしかして風邪だったかもですが、
それにしては昨日一日で治ってしまいました。
どう治したかというと、はちみつで!
のど飴を舐めるように、一日に数回、
はちみつを舐めると、患部がヒリヒリして、
効いてる!という感じで、みるみる痛みが引いていきました。
イソジンでうがいするより即効性があります。(私には)

で、今日はおかげさまで、
無事に楽しい時間を皆さんとご一緒することができました。


さて、こちらのお店、表参道にあります。
先月の満月パーティに参加してくれたAさんが勤めていらっしゃるお店で、
行ってみよう!ということになって、麻子さんが企画してくれたのでした。

きちんとした和食のコース料理をいただくのは久しぶりだったので、
とっても美味しく感じました☆

前菜いろいろ。
私はどのジャンルのお料理でも前菜が一番ワクワクします。
美味しいものがちょっとずつ、というのが好きなのです。


トリュフの茶碗蒸し。初めて食べる味。
トリュフって、和の食材じゃないよね?
洋と和のコラボレーション。おいしかったです!


お刺身もとーっても美味しかったです!!!


八寸。盛り付けが、垣根みたいになってて、可愛かった。
お皿の上にちっちゃな和服を着た人形とか歩かせたくなっちゃいました。


シフトの関係で、今日はお休みだったのですが、
満月パーティに参加してくれたAさんから
フルーツケーキのサプライズプレゼントが!


わーん☆コースの〆のデザートのあんみつと共に
ありがたくいただきました。

そしてその後は、またしても着物屋さん。^^

大好きな「SHITO HISAYO」へ。
みんな揃って行きました。
それぞれ好きな着物を試着して、
さらに楽しい時間を過ごしました。

楽しい、って大切。

気持ちさえ上げておけば、
後はなんとかなる。

とにかく自分の気持ちを下げない。
上げ続ける。

人生で大事なことは、もう、
この一点だけだと思います。

Sun 3rd, Sep 2017

「日本橋ナイトアクアリウム」



日本橋で開催中のナイトアクアリウムへ行ってきました。
江戸がテーマで幻想的でした。
巨大金魚鉢に囲まれた中にステージがあって、
コンサートが開かれたのですが、
バイオリンを弾いていた人が着物でした!

めちゃ素敵だったー。
隣で「観音舞」を踊ってた女性も素晴らしかったです。
終わってから話しかけちゃいました。

(後ろで写真撮ってる人が肩に乗った小人みたいで笑える)


会場には大きな金魚鉢も、

小さな金魚鉢も、

とにかく色々、たくさん! 数え切れないくらい。

天の川のように見えるのは、
江戸切子を傘にした電球。

どんどん増えていく新しい着物仲間たち。。。。。。

私はいったいどこへ運ばれていくのでしょう?

ここへきて、
急激な流れの中に飲み込まれているような感覚。

どこに辿り着くのかわからないけれど、
抵抗せず、
力を緩めて、
このまま流れ続けようと思います。

Sat 2nd, Sep 2017