写真家

夏野 苺

世界中の魔法使いや天使とともに作品を創る“魔法使いの弟子”
Photographer Ichigo Natsuno's Official Website

毎日のガイダンスをつぶやいています☆
ツイッター@natsunoichigo
フェイスブック 夏野苺ファンページ

「2015.8.30 満月 そこに向かうまでのこと」

この前の満月、みなさんいかがお過ごしでしたか?
私は、満月の二日前から名古屋へ行っていました。
どうしても行きたい夜祭りがあったのです。
年に一度だけご開帳するという、小さなお祭り。
たったそれだけのために、新幹線に乗って行きました。
名古屋は全く土地勘がないので、
よく、まほうshopに来てくれる
愛知県(豊橋)在住のいちらーさんにガイドをお願いしました。
名古屋に到着して、まずはランチ。
彼女のおすすめの櫃まぶしを食べたのですが、

これがびっくりするほどの美味しさで!!!
関東で食べる櫃まぶしとは全く違うのでした。
ゼミ仲間のじゅんちゃんも一緒に居たんだけど(彼女は名古屋在住)、
「たぶん、これは蒸してない。焼いただけ」と教えてくれて、

はー!そっかー!とびっくり納得な私。

水分も油分も飛んで、鰻がぱりっと美味しかったんだよね〜。

特に最後のお茶漬けが!

私の中では、名古屋で食べた櫃まぶしが、
鰻ナンバーワンになりました。
(ちなみに、この夏、六回目の鰻でした)

櫃まぶし堪能のあとは、電車で移動。
名古屋駅から20分くらい。
いちらーさんおすすめのカフェでまったりタイム。
大人女子三人でいろいろお喋りして楽しかったです。
あっというまにお祭り時間がやってきて。。。
歩いて向かった先は、ちーさなお寺。

町内会のおじいさんおばあさんや、家族連れしか来てないような。
そこへひょっこり明らかに場違いな私たち。
混ぜていただき感謝します。。。

静かに響く読経のなか、お参りさせてもらい、お札をいただきました。

厳かな気持ちになり、終わってからまた電車で名古屋駅まで戻り、
ふたりはそれぞれの家へ帰り、私はホテルへ。


翌日は、「魔女の秘密展」へ行きました。

小さな展覧会だったから、ぱらぱらっと簡単に観てまわれたけど、
その中でハッとしたことが。

とてもたいせつなこと。

私は忘れてしまっていたことがあったなと。
なぜか展覧会を観ている間、急に思い出しました。
いつか、どこかで、(このエッセイで?だったかな)
「夏野苺は、撮ることを忘れたり疎かにしたらすぐダメになるだろう」
というようなことを書いたような気がする。
自分でそう書いたくせに。
いつのまにか忘れちゃってた。
ここのところ「ダメ」なところがあったのは、そのせいだ。
そうか、
だからか、
と「魔女の秘密展」を観ながら思い出した私。

自分が何者かということを忘れてしまうと、道は簡単に逸れてしまうんだな。

創るのも、書くのも、すべては撮るために。
食べるのも、眠るのも、遊ぶのも、すべてはシャッターをきるあの一瞬のために。
魔法を使うのも。撮るために!
私はそのためだけに生きてるんだ、ということを。
たぶん忘れてた。
いつのまにか、
ただ書いて、ただ創って、ただ食べて、ただ眠って、ただ遊ぶだけになってた。

まほうはなんのため?

すべては撮るために。そう、私は撮る人。

どうして私の人生そうなっちゃったのか、
理由は全くわからないんだけど。(写真家になりたくてなったわけじゃないから)
かみさまがそうお望みのようなので。
美しく諦めて。
私はそれに従うのです。
もうとっくに決めたはずのことなのに。
どうしてうっかり忘れたりしたんだろう?
今一度ここで気を引き締めよう!
そう思い直したとたん、見えてきたものがあります。
あれは真実じゃない。
目指すべきほんとうの場所はあっちだ。  ってね。

もしも苦しいことがあるなら、
それは自分にとってほんとうの道じゃない。
もしほんとうの道を歩いているなら、
苦しくはないから。
苦しくても苦しくないから。
苦しくても楽しいから。

さあ、もう一度、戻ろう!
正しい場所へ。


心はすっかり生まれ変わって、「魔女の秘密展」を後にし、
この日のランチは、味噌煮込みうどん。そうです、私はご当地グルメマニア。

二日間ガイドしてくれたいちらーさんに「名古屋の人はみんな味噌に込みうどん食べるの?」
と尋ねたら、「いいえ、食べないと思います」と答えてた。。。。はっはっはっ。あそう?
でも私は大満足。美味しかったです!お土産も買っちゃいました。
そこでいちらーさんとはお別れ。(ありがとう!またまほうのお店で会いましょう!)

私はホテルへ戻って、
預けていた荷物をピックアップして、
ロビーから満月メルマガの原稿をおのせちゃんに送って、
新幹線でびゅーんと東京まで。(さよなら、名古屋。ありがとう!)

夜は、虎ノ門ヒルズのホテル、アンダーズ東京のスカイスイートルームで行われた、
ある展示会を観に行きました。

とても風変わりな作品たち。

スカイスイートというだけに、すごいよ、東京タワーが真横に見える。
今まで見上げてばかりいたのに。ちょっと私の方が見下ろすくらいの、この感じ。
新しい眺めだー!
展示会のあとは、レストランへ移動して、
参加者の皆さんと楽しいディナータイムをご一緒いたしました。
とっても美味しいコース料理でしたけれど、
なんというか、どれも初めて知る味でした。

はじめての あじは
はじめての せかいへ つれていって くれるよ




いま、わたしは、ちょっと、ドキドキしています。

ときめいています!

自分の未来に。

Mon 31st, Aug 2015

「おかっぱちゃん」


先日、久しぶりに
ピエール&なるちゃんのおうちに遊びに行ってきました。
この日はホームパーティだったんだけど、
そこに無理矢理お邪魔しちゃった私。(すみませ〜ん)
なるちゃんは、とても頼りになる先輩写真家さんです。
この前の、原田真二さんの撮影の時、
スタジオでどんなライティングをしようかな〜?
と悩んでたんだけど、ふと、
そうだ!なるちゃんに聞いてみよう!
と思って、
(なるちゃんと話がしたかったっていうのもあるんだけど)
撮影日前に電話でいろいろアドバイスをもらったのでした。
簡単でかっこいいライティングを教わったので、
当日、言われた通りにスタジオのスタッフに伝えたら、
そのスタジオさんも天才的なセンスの持ち主で、
パパパッとあっという間に素晴らしい光の出来上がり☆
というわけで、
改めて感謝の気持ちを伝えたかったので、
日光のお土産を持って、
なるちゃんのおうちに遊びに行ったのでした。
ご主人のピエールも楽しい人で、
(ずっと前に私の個展のトークショーで
 司会をやってくれたんだけど。覚えてる人いるかな〜?)
最近は着物にハマりかけだそうで。
私が到着した時は洋服だったんだけど、
「着替えて来てよ」とお願いしたら、浴衣で登場してくれたので、
なるちゃんにツーショット撮ってもらいましたyo☆

(初めに載せた、なるちゃん&私のツーショットはピエール撮影)

ところで。
わたくし、また、おかっぱ頭に戻っちゃいました。
夏の初め頃、ちょっとパーマかけてみたんだよね〜
そしたら、
なんか、
あんまり似合わなかった。くすん。
イメージ変えたかったんだけど。
やっぱりもう一生ずーっとこのままかも。
ある人に髪型変えてみたいんだけどって相談したら、
「苺さんは今の髪型が似合いすぎてるから、
 イメージ変えたくても他が思いつかないっていうところが欠点だよね〜」
と言われて、
しょんぼり納得。
仕方がございませんのう。

おかっぱちゃんでいきます☆

Mon 24th, Aug 2015

「見えない世界」



また行って来ました、奥日光。
今年の春に行って、あまりにも好きになったので。
またしても同じルート。

今回は、霧雨や曇りという天候でした。
お出かけの時に雨だと「おてんきがわるい」と言って、
みんな嫌いますよね?
でも私は、
自然の中に出かける時はどんなお天気でもワクワクします。
その天候の時にしか目撃できない自然現象に出会えるからです。
どんな天気も素晴らしい。
実際、今回の天候は私たちの旅にぴったりでした!
たくさん歩いて移動したので、
もし晴れてたら暑くて無理だったかもー。
「天使はどんな計らいでこの天候にしたのかな?」と思ったけど、
さすがだなーと旅の途中から大感激でした。
今回の旅でいちばん感動したのは、華厳の滝を観に行った時のこと!
チケット売り場で券を買おうとしたら、
係員さんに「大丈夫ですか?現在の滝はこんな感じですよ?」と
声をかけられました。
は?
と思いながら「こんな感じですよ?」と言われた方向をみたら、
モニターがあって、画面まっしろ。
一瞬意味がわからなかったけど。。。
いや〜、今は便利だねーなんでも。
滝の様子をライブ中継しているのでした!
今日は、霧でまっしろ状態の華厳の滝。
お金払って入場しても何も見えませんけど、
それでも行きますか?ってことだったんですねー。
その場に居た他の人たちはみんながっかり模様。ぶうぶう言っています。
「せっかく来たのに、なんだぁ」「これじゃお金払う価値ないよ」
なんて声も聴こえましたけど。
あらあ。価値?それは誰がいつ決めた価値なのかしら?どんな価値かしら?
ホント人それぞれだなあと思いますが。
たぶん価値って、もとからそこに在るものじゃなくて、
自分でみつけるもの、あるいは与えるものだと私は思うのですが、
おそらくその場に居た人たちの中で、
「霧でまっしろで何も見えない風景」に多大なる価値をみつけて大喜びしていたのは、
私だけだったみたい。
だってー!「霧よ出てこい!」なんて言ってもそうそう簡単には無理なんじゃない?
ある意味、晴天より貴重じゃないですか?
嬉々としてチケットを買って、ニコニコしながらゲートをくぐる時、
「本当にいいんですか?行きますか?何も見えませんよ。今なら払い戻しできますが」
と係員さんが、もう一度私に、とっても心配そうな顔で言いました。
「でもこんなお天気珍しいですよね?霧に包まれた滝の前に立つって、
一生に一度の貴重な経験かもしれないから!これはかみさまからの贈り物かも〜」
って答えたら、ものすごーく変な顔されました。はははは(笑)
話が通じません、わたしたち。
とても親切で常識的な係員さんと、好奇心モリモリな私。

本当にいいんですか? 行きますか? 何も見えませんよ

いいえ、何も見えないのは、アナタの方です。
私にはきっと見える。
新しい世界が。
そう思いながら、私は滝のそばへと進んで行きました。


たしかに。
華厳の滝の姿は見えません。
ごぉおおおおおおおっという水の音だけが響き渡っています。
まっしろです。
右も左もわからない。
まっしろな箱に閉じ込められてしまったみたい。
でも、
よ〜く目を凝らして見ると、
うっすら、水の流れが見えてきました。
霧は、流れてる。
動いているのでした。
濃いところと薄いところの区別がはっきりしてきました。
後ろを確認すると、向こうの方に少し晴れ間があるのが見える。
晴れ間は、ゆっくりこちらへ移動してくる模様。
私は、
カメラをかまえました。

あの晴れ間をつかまえよう!

晴れ間が私と滝の間を通過する時、華厳の滝が一瞬姿を見せました。

なんて幻想的なーーーーー!!!!!
美しい!
もう大感激です!ありがとうございます☆
これものすっごいオプションじゃないですかっ?
ああ、入り口で引き返した人、残念すぎます!
(あの親切な係員さんは、本当の意味で、本当に親切なのでしょうか?)

やがて、晴れ間はぐんぐん広がり、
華厳の滝がはっきり見えてきました。

かっこいいなあ。
すばらしいなあ。
私は何度も自然のかみさまに感謝しながら、
滝を後にしました。

見えない世界って、なんだろう?
見えなくても、そこには在るから。
ただ見えないだけだよね。
時が経てば見えるようになるよね。
すべては変わりゆくものだから。
その時を、待てるかどうか。
変わってゆく様子を眺めながら、
本当に見たいものが現れるまで、
静かに信じて、
待てるかどうか。

人生もこれと全く同じだなと思います。
今回の旅で得た一番の教訓。
深い霧で何も見えなくなった時には、
晴れ間を探します。
晴れるのを、
待ちます。

しぜんのかみさまありがとうございます。



★おまけの写真コーナー★
金谷ホテル名物の「百年カレー」!
ほっぺた落ちる美味しさ!
ランチに食べました。


偶然みつけた小さなカフェ。
気に入りすぎて、二回も行きました。


私はコーヒーを飲む習慣がありませんが、
ここのはブラックで飲めた!

Sat 22nd, Aug 2015

「世界の秘密」

あるところに、とてもお話上手なリスさんがいました。
お天気のいい日は広い原っぱで、
雨降りの日は大きな樹の下で、
集ったみんなのためにいろんなお話をしていました。
それは、リスさんの生き甲斐でした。
お話をすることが、楽しくて楽しくて仕方なかったのです。

リスさんは、
お話が上手なだけではなく、世界の秘密を知っていました。
知っているとは誰にも言いませんでしたが、
リスさんのお話を注意深く聴いているだけで、
世界の秘密を知る者たちが少しずつ森の中に増えてゆきました。

リスさんと同じように、
誰もがみんな「知っている」とは口にしませんでした。
ただ黙って、密かに、静かに、知ったのです。

リスさんは、
お話が終わったあとに、
美しい花びらをみんなにプレゼントすると決めています。
でも、
クマさんは言います、「はちみつじゃないの?僕いらないや」
ヘビさんは言います、「食べ物じゃないの?僕もいらないや」
モグラさんは言います、「花なんて見えないからいらないや」

そこへ、ヤギさんがやってきました。
「わあ!奇麗なお花だね!見てるだけで幸せだよ!ありがとう。
 君がみつけたの?すてきだね!
 そしてね、いつもためになることお話してくれてありがとう。
 お礼にこれをあげるよ」
そう言ってヤギさんは、リスさんにドングリをプレゼントしました。
リスさん大喜びです!
「わあ☆これ僕の大好物なんだ!ありがとう」

有り難く受け取ったリスさんは、
その日からヤギさんのことをたくさん考えるようになりました。
次に会ったら、ヤギさんの喜ぶようなことをしてあげたいな。
どんなことがいいかな?
リスさんは、
そう考えるだけで自分の心がピカピカ光ってくるのがわかりました。
とーってもいいきもちっ!
そうしたら、お空のずっと上の方から天使が飛んできて、
虹色の声で、こう言いました。
「リスさん、ヤギさんの好物は、紙のご飯ですよ。」

そうなんだっ?わかった!ありがとう、天使さん!

そう言いながら嬉しくてジャンプしたリスさんは、
引き出しの中をガサゴソ、なにやら探し始めました。
あった、あった、ありました、美しいお手紙。
古い友達からの大切なお手紙です。(リスさんの趣味は文通でした)
お友達の心はしっかりこの胸にしまったから、
この素晴らしいお手紙を、ヤギさんの美味しいご飯として食べてもらおう!
リスさんはウキウキしながら、翌日を待ちました。

さあ!
今日はいいお天気。太陽さんもお話会に参加していますよ。
リスさんは、
いつにも増してはりきって、みんなのためになるようなお話をしました。
面白そうに、みんな、うんうん頷きながら聴いています。
お話が終わったあと、
リスさんはいつものようにお花のプレゼントを配ろうとしましたが、
みんなさっさと帰ってしまいました。
リスさんのお話が聴ければ、みんなもうそれでよかったのです。

残ったのは、ヤギさんだけでした。
「リスさん、今日のお話も素晴らしかったよ。ありがとう!これお礼にプレゼント」
今日もヤギさんはドングリをお土産に持ってきてくれました。
リスさんは、
「ありがとう!とっても嬉しいよ!今日は僕からも贈り物があるよ、はい!これ」
と言いながら、美しいお手紙を渡しました。
ひと目見るなり、ヤギさん大感激です!
「わあ?なにこれ?とっても幸せな香りがする!美味しそうだな〜」
「食べたらますますハッピーになるよ!」
「そうだね。遠慮なくいただくよ!ありがとう、リスさん」
そう言ってリスさんとヤギさんは、それぞれのおうちへ帰ってゆきました。

その夜、
リスさんはヤギさんに感謝しながら、美味しいドングリをモグモグ♪
ヤギさんはリスさんに感謝しながら、幸せなお手紙をムシャムシャ♪

そうして、リスさんとヤギさんは、毎日お互いにプレゼントを贈り続けました。

そんなある日、大地震と、嵐と、洪水と、雷が、いっぺんにやってきて、
森のみんなは大慌て!
森の平和は消え去り、永い暗黒時代がやってきたのです。
みんな自分のおうちから一歩も出られず、お腹も空いて、苦しい毎日を送っていました。
でも、リスさんと、ヤギさんのおうちの中だけは平和に守られていました。

なぜって?

リスさんのおうちには、ヤギさんから贈られたドングリが山のようにあったからです。
ヤギさんのおうちには、リスさんから贈られた幸せお手紙がたくさんあったからです。

どんなに嵐が続いたって平気です。

リスさんはドングリを見るとヤギさんを思い出し、
ヤギさんはお手紙を見るとリスさんを思い出しました。
そこには、愛がありました。
なによりもそれこそが、生きる勇気と希望になり、
世界で一番強いものが、リスさんと、ヤギさんを守っていました。
リスさんとヤギさんだけが、世界の真ん中にたどり着けたのです。

永いなが〜い時間が過ぎ、森に平和が戻ってきました。
でも他の生き物はだあれもいなくなってしまいました。
かつて、リスさんが心をこめてお話したことは、
結局みんなのためにはなりませんでした。
あんなに毎日熱心に聴いてくれていたのに。。。。
せっかく世界の秘密を知ったのに。。。。
それだけでは何の役にも立たなかったのです。

森のお話会は、
リスさんとヤギさんのふたりだけで、また始まりました。

そのうち、
遠くの国から奇麗な青い羽のトリさんたちが飛んできました。
楽しそうにリスさんのお話を聴いてくれています。
ふとみると、地面にはアリさんたちの行列が。
ミツバチさんたちもブンブンやってきました。
また少しずつ、リスさんのお話を聴きにくる生き物たちが集ってきました。
みんな、世界の秘密を知りたくて。

さあ、今度はどうでしょう?
たとえまた嵐がやってきても、
みんなでチカラあわせて、全員無事に乗り越えられるといいですね。

本当に大切なものは、目には見えないのです。(モグラさーん、聴こえていますか?)
世界の秘密は、みんなの心の中に隠れているのですから。
そしていちばん大事なことは、
もしも秘密に気づいたならば、
それを使って何かをすること。
自分のために。
誰かのために。
宇宙のために。

これが、
みんな必ず幸せになれる方法です。


Mon 17th, Aug 2015

「Merci beaucoup!☆〜『fermé』〜8/16」

今月も小さなまほうのお店を開くことができて、
嬉しく思います。
「un secret」は、先ほど無事に閉店いたしました。
お買い物にいらしてくださった皆さん、
ありがとうございます。
これからまほうメールをおひとりずつにお送りしますので、
大切だと感じることは、手帳や秘密ノートにメモしてくださいne☆
これも何かのご縁です。
このことを、いま、シェアできるということ。
ふかく感謝いたします。
(今年のまほうshopはあと3回です。皆さん、またお会いいたしましょう^^)

昨日、FacebookやTwitterで毎朝アップしているメッセージに、
「緩める」というキーワードを書きました。
全て委ねて、降参してしまうことの重要さ。
でも時には、力むことも大切だと思います。
歯を食いしばって、緊張すること。
両方大事なんですね。
両方知っていて、それで今どちらを選択するのか、ということが。

せっかくここまで登ってきたのに、
少しの気の緩みに足を取られ、あっというまに振り出し戻ってゆく人を、
今まで何人も見てきました。
私自身も経験したことがあるから、よく見えるのです。

ここはゆったりかまえて、未来を信じて、
あれこれ考えず、宇宙の流れに任せればいいものを、
コントロールすることに夢中で、力み過ぎてる間に門は閉められた、という人を、
やはり何人も見て来ました。
これまた私自身も経験したことがあるから、本当によく見えるのでした。

どれもこれも必要なことなのでしょう。
いつでもジャストタイミングで全ての経験をさせてもらってる、
そう信じることができると、
無駄なことはひとつもないし、誰もが教師となり、何事も学びの場となります。

けれどそうはいっても、
ふいに流されてしまうというのではなく、
いつも自分で納得できる決断をし続けていけたらいいですね。
それには、宇宙と仲良しになることがいちばん☆
宇宙と仲良くなるには、
自分の意思をしっかり持って。
伝え続けてゆくことが大切です。

私はいつでも、
欲しいものを欲しいと言える人を尊敬します。
どんな言い訳もせずに。
まっすぐ手をのばせる人。
まずは自分自身が、
常にそういう人でありたいと願っています。


★本日のおまけ写真★
お盆の送り火を眺める実家の猫くんたち。ぷ。^^

Sun 16th, Aug 2015