写真家

夏野 苺

世界中の魔法使いや天使とともに作品を創る“魔法使いの弟子”
Photographer Ichigo Natsuno's Official Website

毎日のガイダンスをつぶやいています☆
ツイッター@natsunoichigo
フェイスブック 夏野苺ファンページ

「今を大切に」

私が敬愛するアルケミストが病に倒れました。
彼は、魔法使いである前にひとりの人間です。
そうです、だから、いつか、
お別れの日がやってくるのです。
覚悟はしているつもりでも、
具合が悪かったと知った時は驚きました。
でも、
「その日」はもう少し先になるようです。
(ちょっと魔法を使ったのかな?^^)
彼は元気になって戻ってきました。
よかった!

今回のことで、心に決めたことがあります。
アルケミストの創ったタグ付きの「天使のベル」は、
今あるものが全て飛んでいったら、
それで終わりにしようと思います。
追加制作はしないことにしました。
天使のメッセージ&タグ付きの販売は、
在庫が無くなり次第終了とさせていただきます。



いつだって、

おしまいの時はこんなふうに、

突然やってくるのです。

だからどうぞ、今を大切に。




★「天使のベル」のお申し込みは、
私のオフィシャルサイトの「ショップ」ページから★

Sat 6th, Jun 2015

「お知らせちゃん」


できました!
元宝塚の女優さん、大峯麻友さんのアルバム。
私はジャケ写の撮影を担当しました。
彼女は、初代 宙組の組長さん。
なので、みんなから今でも「組長」と呼ばれています。
私は公私共に仲良くさせていただいているのですが、
お仕事でご一緒するのは久しぶり!
今回は、ジャケットだけではなく、
CDのインナーにもたーっくさん写真を使っていただきました。
うれしい。
レコーディング風景も撮ったので、
久しぶりに「スタジオ」という場所にお邪魔しましたが、
あの非日常感たっぷりの、無機質な場所。。。。好きだなあ!
スチールのシロホリスタジオもそうなんだけど、
私の中では神社とか教会の雰囲気と一緒。
なんでかな?
わからない。
本番前のコンサート会場も同じ。
まだお客さんが居なくて。舞台の上にも誰も居なくて。
そういう時間帯に、私はよく
ひとりでそこに居たりするのが好き。
かみさまがみえるんです。^^


今月28日には、アルバム記念ライブもあるので、
お時間ある方はぜひいらしてくださいne☆
私も行きますyo〜♪
(7月頭には関西方面でもありますyo!)







Thu 4th, Jun 2015

「2015.6.3 満月」

おはようございます!
夕べの満月はいかがでしたか?
私はすっかり早寝。。。。
22時には眠っていましたが、
ふと目が覚めたら満月ポイント時刻!
窓辺が明るかったので、ベランダへ出てみたら、
ぼんやり薄雲の向こうにおぼろ月夜な満月が☆
わあ♪
もちろんやりました、おまじない!^^優しい月明かりのなかで。
嬉しい、ありがたい。
きっと天使がそっと起こしてくれたんだなぁ!

さて、
今朝、こんなメールが届きました。

ーーーーー
夏野苺さんへ
初の満月メルマガ、ありがとうございました☆
満月の前日に、月が満ちるのだけでなく
メルマガのお楽しみもできて、とてもうれしいです!
「新月のお願い事」って、次の新月までに叶えたいことを書くんですか?
10年後に叶えたいことかと思っていました(^_^;)
今夜は塩のお風呂と、宝物と月光浴睡眠やってみますね♪
ーーーーー

「新月のお願いごと」は、もちろん、
10年後のことでも、20年後のことでもいいですよ。
ただ、そこに向かって一歩でも近づいているかをチェックしてください、
という思いで、昨日のメルマガを発信しました。
願いって「いっぺんに叶う」わけではないと思うのです。
いろんなことが徐々に変化していく、少しずつ動いていく、
ということなんじゃないかしら。
その小さな変化をみつめながら歩いてゆくこと。。。
自分の毎日を大切に生きるってそういうことでしょ。
だから、
新月のたびに思う(願う)ことを、
満月のたびにチェックしてみてくださいne☆
順調に進めているのか?
軌道修正が必要な箇所はあるのか?
そうして、ゆっくり歩いてゆけばいいんです。
時折、急ぐことはあっても、
慌てなくていいから。
叶うその日まで。

Wed 3rd, Jun 2015

「満月メルマガ★スタート」

今夜これから満月メルマガ配信になります。(21時頃の予定)
満月は、
日付でいうと明日(6/3)なんですけど、
今夜、明けてすぐ、真夜中の1時すぎには満月ポイントなので、
もう配信しちゃいます!
満月はターニングポイントなので
お伝えしたいことがてんこもり♪
皆さんにやっていただきたいこともたくさんあるので、
毎回満月前夜に配信する予定です。
お楽しみに!
(メルマガご希望の方は、
 このエッセイページの右端のお申し込みフォームをチェックして♪)

そして、たいへんお待たせしました。
まほうショップでお買い物された皆さん、
本日発送手配が終了いたしました。
早い方は明日、遅くても明後日あたりには、
皆様のお手元に届くかと思います。
今回は私からのメッセージカードと一緒に、
天使のカードをお送りしています。
お品物と一緒にちゃんと入っているか、ご確認くださいne☆
ひとりにひとつずつ、みーんな違うメッセージが届きます。
英語ですが、短いので(ちょっと長めの人もいるけど)
英訳して、どんなメッセージが届いたか、私に教えてne♪
そう、わたし訳してないから。
誰にどんな言葉を送ったか、わかってないの。(笑)
全ては天使のお導き☆

ところで。
皆さん、最近、映画ってご覧になりましたか?
私は、映画館へも行くけど、部屋でDVDを鑑賞するのも好き。
この春、私が観た映画の中で一番衝撃を受けたのは「ミスト」。
少し前の映画のようですが、
(数年前にTSUTAYAレンタルでオンライン予約してあったものが今頃届いた)
これは久しぶりに「えーっ?」と大きな声が出たね!
ラストの衝撃具合が。。。。。。
途中に虫がね、出てくるから。虫嫌いな人は観ない方がいいかもですが。
いやー、私はいいもの観た!と思う。(虫じゃないよ。そうじゃなくて、ラスト!)
あの結末は思いもしなかった。
でもあとからよーく落ち着いて考えてみると、納得のラストシーン。
そうだ、ああいうこと絶対ありそうだから気をつけよう
と、気が引き締まる思い。
ウサギとカメにも似たあの感じ。。。。あの教訓。
忘れないようにしよう。

ぜんぶじぶんがただしいなんておもったらおおまちがいだよ

どんなに自信に満ちあふれる時でも、
1%はいつでも自分を疑いながら進みたい。
その疑いが、可能性を広げることに繋がるはずだから。

ああ、こわい。こわい。
こわくてとても素敵な映画だった。
一流のアーティストは素晴らしい作品を創るなあ!

私もいつかまた、ちょっと怖い作品を創ってみたい。
そんなのしばらく創ってないから。
身も凍るような、でも、
美しくてため息が出るような。
そんなのを。

(わたしこの映画のこと、どこかで書いたような気がするんだけど。
どこでだったかな?メルマガかな?いつかのエッセイだったかな?
また同じこと書いてたらごめんね。もし二度目だったとしても、
また書きたくなっちゃったんだよ、きっと。
それくらい、どーん★ときた映画だったから!)

Tue 2nd, Jun 2015

「2015.6月です!」

エッセイ読者の皆さん、こんにちは!
今年6番目の月がやってきました☆
今月は「厄落とし」をしっかりしましょうne!
年初めからの半年間で溜まってしまった厄を一度奇麗に落として、
2015年後半に備えてください。先手必勝ですyo!
今朝、ツイートもしましたが、
髪を切ったり、髪型を変えたり、部屋を掃除したり、塩風呂に入ったり、
好きな神社へ行ったり、自然の中へ出かけて行ったり、
「この人といると元気が出るな」と感じる人と過ごす時間を多くしたり。。。
どれも厄落としになります。
あと、今月は、旬のものや、自分の好物をたくさん食べてくださいne★
実践すれば運気アップしますyo〜

さて、
まほうカレンダーをお持ちの皆様、
写真をスイッチしてください。
今月の写真はいかがですか?
「ちょっと一ヶ月早いんじゃないの?これ。。。」と感じた方、
いらっしゃいますか?
でも今年の6月はこれ!これでいいんです。「先手必勝」ですから。^^
季節を先取りして、イメージは、もはや夏でいきましょう!
先月の写真は、我が家の猫くんたち。ミッシェル&チャミュエル。
猫は「使い魔」だから。
飼えない人は、招き猫を飾るだけでも運気アップになりますよ。。。。
って、そうだ!
これ書いててピンときた!
次のまほうショップで招き猫創ってみよう!
絵もまた描こう!

そういえば、
先日のまほうショップのことでメールを頂いたあの方から、
とても素晴らしいお返事が届いていたのでした☆
ーーーーー
お忙しい中、何度もお返事くださったり
言葉をかけていただいて、お心遣いが嬉しかったです。

苺さんの言葉は時に厳しく響くこともありますが
(それは私の心の弱さやずるさを見抜かれているからです。)
何度も何度も繰り返し読んでいくと
それまで見えていなかったものが見えて来ます。

年だけは立派な大人ですが、まだまだ未熟者です。
これからも日々精進していきます。

苺さん、いろいろなことに気づかせてくれて
ありがとうございました。

自分で気づかぬうちにいつの間にか狭く固まっていた心に
やわらかな光が射し、風が通り抜けました。
深呼吸をして、今日も一日がんばります。
ーーーーー

そうです、私ホントにいつも感じることがあります。
受信する側の「心の機能」の素晴らしさ!
もし仮に発信者が素晴らしいものを飛ばしたとしても、
受け散る側に問題があると全て台無しです。
私は、
「あなたのような方が私のファンだということを誇りに思います」
とお返事いたしました。
さあ、今月から、まほうショップは「早朝オープン」です♪
みなさん!
運気上げてゆきましょうne!!


☆今朝ひいたカードは「神様の贈り物」。
私が撮影を担当した、
こんまりさんの「毎日がときめく片づけの魔法」(サンマーク出版)が、
15万部突破したというお知らせが届きました!







Mon 1st, Jun 2015