写真家

夏野 苺

世界中の魔法使いや天使とともに作品を創る“魔法使いの弟子”
Photographer Ichigo Natsuno's Official Website

毎日のガイダンスをつぶやいています☆
ツイッター@natsunoichigo
フェイスブック 夏野苺ファンページ

「2015.7.12 誕生日」

朝から嬉しいメッセージいただいています!
みなさん、ありがとう☆
一年のうち、とても大好きな日、私の誕生日がやってきました!
今年は、特に、特に、特に!嬉しいです。
去年から今年初めにかけての、
辛い時期を乗り切った自分を褒めてあげたいです!
でも、乗り切れたのは、家族や友達や、天使や、いちらーさんたちや、
たくさんの皆さんがそばにいてくれたおかげです。
だから、今日は、いつにも増して、
感謝、感謝、感謝しまくる一日にしたいと思います!

朝目が覚めて、体が健康であることにありがとうを言いました。

いつも安全にどこへでも運んでくれる車に感謝し、洗車しました。

我が家の癒しの天使、可愛い猫ちゃんたちに感謝をこめて、
お風呂に入れて、体を洗ってブラッシングしました。
さっぱり気持ち良さそうにしてます★よかった!

(風水的に)今日のラッキーフードはサンドイッチということなので、
タマネギ、トマト、レタス、チーズの野菜サンドを作って朝ご飯にしました。
美味しくてびっくり♪ 瑞々しい野菜たちに感謝です!

今日も空には明るい太陽。うれしい。
光の神様、ありがとうございます!

近所の神社へ早朝参拝へも行きました。そっと特別なおまじない。
ありがとうございます!!!!

ツイッター、フェイスブックメッセージ、メールなどで、
お祝いの言葉を贈ってくださった皆さん、ありがとうございます!

今日は、もう、ずーっとこの調子で、出会うひとつずつに、
ありがとう
ありがとう
ありがとう
とつぶやきながら進んで参ります☆☆☆

昨日、一日早いけれど、大好きな鰻屋さんで、
お誕生日のお祝いをして頂きました。

特上うな重☆
ご飯の上に、うなぎさんが重なって入っていましたyo♪
美味しくてほっぺが落ちそうでした!
ひつまぶしも美味しそう。。。。だったので、一口もらっちゃった★

こちらも美味〜♪
なんか、うなぎさんたち、輝いて見えませんか?

実は、夕陽に照らされて、黄金色に光っていたのでした〜。

(素晴らしいお祝いを、ありがとうございます。ごちそうさまでした!)

そういえば、鰻屋さんへ行く前に、
庭で、大きな黒アゲハチョウを発見。
あまりの荘厳さに息をのみました。なんて美しい!
黒い蝶の姿には、
「そこに真実がある証拠」という意味があると、
カリヴァン博士から直接教わったことがあります。

なんだか、
とても素敵な誕生日です。
なにもかもが新しく見えます。
ここでまた「すべてのはじまり」を体験できるとは、
夢にも思っていなかったので、
本当に有り難いです。

今日という日は、新たなるプロローグ。

これからの毎日を一歩ずつ大切に進んで参りますので、
皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2015.7.12 誕生日によせて  感謝とともに 夏野苺

Sun 12th, Jul 2015

「夏だ!祭りだ!」

このところ関東地方は梅雨らしい季節が続いています。
昨日、今日は、久しぶりに青空&太陽さんが顔を出していますが、
私は毎日浴衣で暮らしてます〜♪

昨日、銀行へ行きました。
500円玉貯金を数えてみたら、
いつのまにか15万も貯まっていたからです!
口座へ入金しておこうと思って、窓口で並んでいた時、
「今日はどちらかへ花火大会にお出かけですか?」
と、行員さんに尋ねられて「え?」と思ったけど、
浴衣着てるからですねー。笑
「普段着なんです」と答えたら、えー?と驚かれました。
いやいや、みんな、着ましょうよ!浴衣☆ 日本の夏ですー。
和装は暑いと思ってる人、多いみたいだけど、
どうせ何を着たって、夏は暑いんです。汗かくんです。
だったら、自分が最高に気分よくいられる格好がいいですもの。
試しに、エッセイ読者の皆さんは、今年の夏は浴衣をぜひ着てみて。
びっくりするほど気分上がりますyo☆
なんでしょうねえ?これ。日本人のDNAですかね?^^
それに浴衣は案外涼しいのです♪ 着てみるとそれがよくわかります。

そして、
夏といえばコレも!


まだ梅雨は明けてないようですが。
久しぶりの太陽の光につられて、もう夏気分で食べちゃいました。
ごまだれ冷やし中華。
おいしかったーーーーーー♪

あとね、夏といえば、怪談。。。。。。
ゆうべ、我が家に可愛い妖怪が出没!

吊るしてある私の浴衣の陰で
かくれんぼがマイブームのチャミュエルくん。



今年の夏はもうすぐそこまで来ている気配。
なんだかウキウキします。
あ、
来週、苺バザール開催です★
名付けて「ブレイクスルー苺バザール!」
テーマは「突破」!
突破が意味すること、突破のレベルは、人それぞれでしょうが、
バザール会場に集った皆さんと、
「えい!」と心が叫ぶような時間を共有できればと思っています。
私はー、とうとう、天使が宿るといわれている、あの石を手放します!
15年くらいずっと持ってて、とてーも大きな美しい結晶のある石。
この上に普段使いのジュエリーとか置いて、浄化&チャージしてました。
いよいよお別れの時。
まほうのバトンとして飛ばします!
その他いろいろ、夏祭りのような楽しいバザール会場にしますので、
皆様、ふるって、ご参加くださいne☆
苺バザールの開催は、次の新月ポイント時刻から5日間。
(2015.7.16 am.10:24〜7.20 am.10:24)
まほうshopにエントリーされている方には、
自動的にお知らせメールがいきます。
その他で、参加ご希望される方は、
郵便番号、住所、氏名、連絡先、電話番号を明記のうえ、
info♪ichigo-natsuno.com(♪を@に変えて)まで、
メールにてお申し込みください。
夏のお祭り開催ですー。
7月は私の誕生月でもあるので、
皆さんとワイワイ楽しく一緒に過ごせたらいいなあ!と思っています。
(バザールで、まほうのバトンを受け取ってくださった皆さんへは、
 天使のカードを一緒にお送りいたします)





Sat 11th, Jul 2015

「2015.7.2満月と、2015.7.7七夕」

あまりにも忙しくて、満月のこと書いてなかった。
というか、あの日は昼間、着物を買って、
夜はアトリエでのんびり過ごしてました。
そう、静かな満月でした。
なんか今回の満月も、あと先日の大祓の儀も、
なんとな〜く静かにつつつーと過ぎていった感じ。
だけどそのかわり、今年は七夕が特別すぎる!
(まほうのお手紙が届いた皆さんも今日はマジカルな一日を過ごされましたか?^^)
私は朝から張り切って起きて、
浴衣にするか着物にするか、しばらく悩んで、
結局、七夕ということでお祭り気分に浸りたかったので、浴衣に決定。
紺地に白のバラ模様の浴衣に、真っ赤な帯をだらり文庫に結んで、
水玉の下駄で出かけました。
まずは、近所の神社へ早朝参拝。
そして講演のお仕事のために、電車に乗って移動。
駅で買った桃のジュースが美味しくて♪ご機嫌で会場入りしたのですが、
なんと、開演前にアクシデント。
プロジェクターを使って講演する予定でしたが、
私のノートパソコンとうまく接続できなくて。
あらー、どうしようと、会場スタッフとああでもないこうでもないとやってたら、
余裕を持って到着したにも関わらず、講演開始時刻を過ぎちゃった。
その時、客席からひとりのおじさんが現れて「このボタン押したらいいよ」って、
ぽん!と。。。。。

出た、映像!(笑)

ほんとうにすみませーん。
これから講演のお仕事もどんどん増えてゆきそうなので、
どこの会場のどんなプロジェクターでもスッと接続できる達人になりたいですー。

講演は楽しかった!
ちっとも緊張しませんでした。
一時間半ノンストップで、ずーっと喋りましたyo☆
今朝は特別なお祈りをしたのですが、そのせいかな?
これから人前に立ってお仕事する時は、コレでいこう!とてもいい感じ。

それから、神楽坂へ移動して、ふらりと寄った初めての和食屋さんで、
遅いランチをいただきました。
お魚が美味しすぎてびっくり!またぜひ行こうと思います。
小さくて、素敵なお店だったし。
今日は七夕だから、ちょこっと日本酒もいただきました。
帰りにお支払いして、領収書をいただいて、、、
あれ?お釣りは?と思ったんだけど、忘れてるみたいだし、
美味しかったし、「ありがとう代」で、もういいやと思って、
そのままお店を出たら、あとからご主人が走って追いかけて来てくれました。
小銭を握りしめて!(笑)
なんかすてきだなー。絶対近いうちにまた行きたい!
今度は、夜にゆっくり呑みに行きたいです☆

そして、今日の最大のイベント!
最近ふと行ってみてから、
大好きになった神社の七夕祈願祭に参加してきました。
大祓の儀には、その時々でご縁のある神社で、
ここ数年参加してきましたが、
七夕祈願祭というのに参列するのは、初めて!
今年の七夕は(風水的に)特別すぎるらしいので、こんな流れになったのかな?
七夕祭に出ようなんて、ずっと前から決めていたわけではないんですが。。。。。
なんか先週あたりから、こんな流れが仕組まれたような気がする、自然に。

七夕祈願祭。煌びやかで、幻想的で、すてきでしたー。うっとり♪
儀式の最後に、本殿に玉串を奉納して参りました☆
今日だけ授与される特別なお守りもいただきました。
ひょうたん型のガラスの瓶に入ってるお神酒もいただきましたyo☆
これはしばらく飾っておこう!ホントきれいだもの!

たのしい一日だったなあ。

なんというか、自然が一番だね。
何が来ても騒がず。
何が去っても流れのままに。
自分の人生とはいえ、外からゆったり眺めるように、
感謝とともに進んでゆくのが。。。。
しあわせになる一番の方法なのかもしれない。

きょうも一日ありがとうございます☆



★私は早く受付を済ませて早く終わったけれど、
あとから続々と人が集り、
小さな境内はバーゲン会場のような賑わいに!
(笑)


★もちろん書いてきました!わたくしも!短冊に♪










Tue 7th, Jul 2015

「着物と、嬉しい知らせ」

いよいよ、今日が何日で、何曜日のいつなのか、
さっぱりわからなくなってきました。
こんな時は一歩ずつ、そろりそろりと歩くしかない。
慌てるとゼッタイ転ぶのでした。
急ぐほどに動きをスローモーにしていく。
これって、技ぢゃない?
(≧∇≦)

でもよく考えたら、
私はどんなに忙しくても、
朝はゆっくりバスタブに浸かるし、
本も毎日読むし、
美味しいご飯を食べる時間は必ずしっかり取るし。
そして、夜はたくさん眠ります。
あら、それじゃ全然忙しくないじゃない、って感じかな?
本当に忙しい人からみたら。
ははははは〜
でもたしかにやることも仕事もいっぱいなのです。
自分の優先したいことを削らずに、
どうやって24時間をうまく使ってるのか、自分でもわからない。
いつも天使に手を引かれている気分です☆
それが一番うまくいく方法なんです。

そんななか、
とてーーーーーーも久しぶりに、米田のおじちゃんのところに行ってきました。
今年は毎日浴衣&夏着物で暮らすzo〜☆☆☆
ということで、すてっき!な着物を買いました。
無事に着付けができたら、写真アップしますne♪
新しい帯結びを、まきちゃんに教わったから、それで着て歩くのが楽しみすぎる!
忘れないように、毎日練習ちゅう。
どうも私にはお太鼓結びが似合わないので、困ったなーと思ってたところだったから、
すごく嬉しい。
今年の秋の大阪での個展でも毎日キモノ着ます〜♪
その時までには帯結びも上手になっているはず。ふっふっふ♪♪♪


この日、私は着物をサボって、ワンピース。
真ん中が米田のおじちゃまです♪
私の着物のお師匠さん☆いつもありがとうございます!!


さて、
着物も私のテンションを上げてくれる大切なアイテムですが、
もうひとつ、心のオアシスは、いちらーさん(苺ファン)からのお便り。
いつもありがとうございます。
なかなか皆さんにすぐにお返事書いたりできないんですが(ごめんなさい)、
毎日楽しみに読ませていただいております。
みなさんからは勇気と希望をいただいてますyo〜!
先日、ツイッターのタイムラインにこんなツイートが。。。。

数時間だけの滞在ですが...。そうしたら、すごいミラクルが。
昨日の朝、新幹線で東京へ向かいました。
帰路も新幹線のつもりでいたのですが、
朝の新幹線の中で、"ふと"「飛行機に乗りたいな」と思い、

その場で帰りの飛行機を予約したのです。そうしたら、昨日のあの事件。
魔女さんと天使が耳元で囁いてくれたのだと(^^)


おおおおおおー!とびっくりしました!
この方の仰ってる「魔女さん」とは、
先日のまほうshopで買ってくださった私の作品のことです。(小さな魔女人形)
魔女さんが助けてくれたんですねー。すごい!よかったです。

それから、「天使のベル」についても嬉しいお便りいただいてます。

さて、天使を我が家にお迎えして2日。
なんとなく、7月1日に出会いたいと思って、今日の夜、箱から天使を外へ出しました。
とてもとても綺麗な音色で、このベルの音を聴いているだけで心が澄んで、
ふわっと軽くなって。幸せな気持ちになります。
とても素晴らしい天使をこの世に生み出してくれてありがとうございます。
添えていただいたカードは、まさにわたしが追い求めているもの。
答え合わせをしたようでした。

ベルに添えられたメッセージは、今のわたしの不安を打破するもの。
これも、わたしが選ぶ道を後押ししてくれました。
本当に、素晴らしい言葉をありがとうございます。
苺さんの日々が、素敵な出会いと豊かさにあふれたものでありますように。

ありがとうございます!

そしてもうひとり。。。。

天使のベル、最初に聴くときは
身体全体に響くようにしたいと思っていたので
頭の上で鳴らしてみました。
しっかりした音が鳴り響いて身体全体がじわ~っと温かくなった気がします。
お迎えできて良かったです。
いろいろなタイミングで鳴らして恩恵にあずかりたいと思います。
アルケミストさんのタグの数字がまた、びっくりです。
常にそうありたいそう思っていた事を表した数字だなんて‼
やっぱり、大いなる存在は
ちっぽけな私でもちゃんと見てくれているんだな...と思いました。
素敵なベルを届けてくださってありがとうございました。

こちらこそ、ありがとうございます!
アルケミスト制作の小さなタグは、ミラクルアイテムですyo!
そして、
シリアルナンバーは、私が天使に尋ねつつ、直感で決めたものをお送りしているので、
きっとどなたの元にも今必要なぴったりの数字を持った天使が飛んでゆくのでしょうね。
なんだか私もとても楽しいです。
ナンバーは、番号順にお送りしているわけではないので、
まだ若い番号も残っています。
そういう数字は、きっと、誰かを待っているんだろうなと、
私にはそう見えます。



我が家の招き猫ミッシェルくんも待っています(≧∇≦)/





Sun 5th, Jul 2015

「2015.7.1 今年後半スタートです!」

昨日は、大祓の儀に参加するため、近所の神社へ。
ここは有名神社なので、どんなもんか、一度見てみたいと思って行ったけど、
びっくりな人混みでした!もうお正月?ってくらいに。
だけど普段の日や、早朝はあまり人はいないのです。
神事に参加するなら、私はやっぱり人のいない神社が好きだなー。
静かでこじんまりした感じが。
超有名神社の大祓も見れてよかったけどね。

昨日の朝は、大天使ガブリエルのカードをひきました。
そしたら、神社の参道で、
なぜか百合の鉢植えが売っているのをみつけました。
なぜ今日に限ってお花屋さんが一軒出ているのか。
(初めて見た!いつもはない。ほとんど食べ物屋さんばかり)
百合といえば、ガブリエル! しかも300円ですって!
もちろんすぐに買いましたyo☆
だから昨日は、なんとなく、
神社でスサノオさまというよりは、大祓の儀に参加しながらも、
私のハートはエンジェルモードでした♪

でも今日もまた早朝から行ってきました。同じ神社。
ほら、誰もいない。笑
昨日の賑わいが嘘のよう!
小雨しとしと降る中、ひとりでしーんとお参りしてきました。
その足でもう一カ所、別の神社へ。
キムゼミの仲間と一緒に早朝参拝。
2015年後半スタートを一緒に切りました。
その後、近くのカフェでみんな揃ってモーニング食べて、楽しい朝でした!
なにか、がちゃんと、切り替わった気がする。レールの連結部分がね。
ということは、
行き先が変わったんじゃないの?
あらぁ、どこへかしら?
どこへいくのかしら?
自分でもわからない。
私は楽しかったらもうどこでもいいのです。
どこへでも行きます。
ここじゃないとダメなんて理由はひとつもありませんから。

まほうカレンダーをお持ちの皆さんは、写真をスイッチしてください。
6月は、梅雨時にも関わらず、夏を思い出すような写真でしたが、
キーワードを「先手必勝」にしたので、あえてあの写真を選びました。
爽やかな気持ちで6月を過ごせた方もいらっしゃると思います。
さて、今月はどうでしょう?
もはやこのモチーフは7月の定番となっているような。ははは。

今日もやることいっぱいな一日。
ひとつずつがおろそかにならないように、
丁寧に進んでゆきたいと思っています。
みなさまも、よい一日を!
そして、よい今年後半を!


(このエッセイは今朝書いたんだけど。アップが夜になっちゃった)

★明日は満月ですyo〜! 今夜まもなく満月メルマガ配信予定です★

Wed 1st, Jul 2015