写真家

夏野 苺

世界中の魔法使いや天使とともに作品を創る“魔法使いの弟子”
Photographer Ichigo Natsuno's Official Website

毎日のガイダンスをつぶやいています☆
ツイッター@natsunoichigo
フェイスブック 夏野苺ファンページ

「ハリウッドから来た被写体」

今日の撮影はまたまたおもしろすぎたのしすぎでした。
ハリウッドにおうちがあるっていうビジネスマンを撮りました。
(先日のサンマーク出版ゼミで知り合った人)
みなさん、どうでしょう?
自分の直接の知り合いにハリウッド在住の人って、いますか?
(≧∇≦)
私にはいませんでした。
最近出会う人の質がどんどん変化していて、
あー。新しい世界にきたなー。
という実感が湧いている毎日。 おもしろい!
今日ファインダーをのぞいてて感じたことは、
あら?このひとのスピリットはビジネスマンじゃないな。
アクターだな!ということ。
そうと決まれば、シャッターを切る場所も決まる。
決まれば成功なんです。120%大成功。
すっごーーーーーーくかっこいい写真をつかまえてしまいました!
撮るというより、つかまえる。
写真撮影の感覚は、
英語表現のシューティングというコトバが一番ぴったりきます。
はー。
今度はハリウッドで撮りたいです。
行ったことないので。
「あそびにきていいよ」と言ってたから、ホントに行こう!
来年あたりどうだろう?
ハリウッド。
そろそろニューヨークにもまた行きたい。
それからセドナへも。
本心さんに会いたい。

世界中を旅できるように、
いのちかけて仕事しよう!

写真のかみさまが、
いろんな場所へと私を運んでくれるように。^^

Fri 11th, Sep 2015

「ココロとコトバ」

毎日とても風変わりな指示が担当編集者から届きます。
こんな仕事の仕方は初めてですと伝えたら、
「ぼくもはじめてです」と言って笑ってた。。。。
すごく奇妙で楽しく難しい宿題の連続。
「このペースでこれから数ヶ月続けていって大丈夫ですか?」
と尋ねられたので、
「投げられたボールは必ず打ち返すので、信じてください!」
と応えました。
この宿題、最初のイメージは羽子板。。。。
そしてバドミントンに変わり、、、、
そのうちテニスとか、、、
最終的には卓球くらいの勢いになりそうな予感。
苦しく楽しい日々よ!ありがとう!

わたし、思うのですが。
「忙しい」と人が感じる時は、
案外そんなにはやりたくないことやってる時じゃないかしら?
やりたいことやってる時って、あまり「忙しい」って感じない。
振り返るとものすごい数のことやってて、
そう、たしかに、忙しいんだけど、
人から「忙しそうですね」と言われてもあまりピンときません。
そういえば忙しいな?とそこで初めて気づく感じで。
誰かに言われないとわからない。
人生で好きなことばかりしていると心が満たされるから、
多少の無理もがんばりもきくし、それを嫌だと感じない。
苦しくても楽しいのです。
苦しいことが楽しく感じられない時、
人は「忙しい」と思うのかもしれないですね。

「努力」
「がんばる」
「忙しい」

これらの言葉の意味は、
その人がどんな生き方をしているかによって、
違ってくるような気がします。

いえ、もしかしたらこれだけではなく。
全ての言葉の使い方が違ってくるのだろうと思います。

Thu 10th, Sep 2015

「しあわせびっくり」

ゆうべ、エッセイをアップしたあとに、
またまたものすっごーい幸せなお知らせが。
あまりにもうれしすぎて、
おちつけじぶん
おちつけじぶん
おちつけーーー
と呪文のようにブツブツ言いながら、
部屋の中をうろうろ歩き回っている自分を自分で発見。
ハッと気づき、声に出して笑ってしまいました!
人が見たら、とうとう狂ったか?という感じかなー。
でも、
いま入って来ている予定をすべて消化するとなると、、、
どう計算しても眠る時間がありません。笑
いや〜、なぜ一日は24時間と決まっているのでしょう?
だけど大丈夫。特別な進み方があります。
天使に尋ねよう!
こんな時こそ任せよう!
ゆったり気分で。
信じていれば大丈夫。自分の未来を。
わたしのこの体はひとつしかないけれど、
助けてくれる人たちがいるから。
ますます支えてもらおう。
どんどん甘えて。
どんどん恩返しをしてゆこう!
そうすれば、
ちゃんと無事にいつのまにか到着しているはず。
いちばん行きたい、あの場所へ。




Wed 9th, Sep 2015

「天使は見ている」

とても嬉しい知らせが届きました!
ほんとにほんとにうれしい。
いま自分にできることを大事にしょう。
これはもう私の人生最大の仕事になるかも
というくらいの勢いで臨みます!
急発進で、
昨日からもう新しい撮影がスタートしているんだけど、
きらきら世界が違って見えるよー。

どーん☆

そして、今年は、
とにかく新しい人とのご縁の繋がり方が半端ないです。
つい、先日も、藤沢とおる先生(GTO原作者)が主催する、
某高層タワーの一室でのシークレットパーティが楽しかったです。
その日は、総勢30名強という人数。
私は10名を超える集まりがあまり得意ではなく、
だいたい大きなパーティではなんにも喋れなくなってしまうのですが、
でも隣り合わせになった人が話しかけてくれたりして、
その人と仲良くなったりするので、
最近はそれが嬉しいです。人のご縁って、こういうことですよne?^^
この前の、虎ノ門アンダーズでの展示会&食事会にご招待いただいた時も、
偶然お向かい同士の席でご一緒した素敵な女性と仲良くなって、
来週、またアンダーズへランチに行く約束をしました☆
たくさんの人といっぺんに仲良くなれる私ではないけれど、
きっとご縁のある人とは丁寧に繋がることができる。そう信じています。

私は子どもの頃より、
大人になってからの方が友人運に恵まれていると感じますが、
(だけど去年中学時代の同窓会で級友たちと再会できたことは嬉しい!)
近頃とくに、ともだちってホントいーなーとしみじみ思います。

私の活動を応援してくれているいちらー(苺ファン)の皆さんも、
人生の宝物です☆☆☆

いつもあたたかく見守ってくれている家族の存在も大きいです。

仕事仲間にも恵まれています!!

去年の春から今年のあたまにかけて、
人生のトンネルを歩いてきた私ですが、
今は本当に幸せ。
支え続けてくれている皆さんのおかげです。
私は、
毎朝ありがとうと目が覚めて、毎晩ありがとうと眠ります。
生きているだけで嬉しいです。

大好きな人みーんなに感謝して、みーんなにご恩返ししたいです!


そんななか、昨日の朝(2015.9.7)は、
私にとってあまりにもタイムリーなカードをひき、
大感激しました。
受け取ったキーワードは、「強さ」。

このカードをひいた瞬間、
天使は見ているんだ!と感じました。

天使はいるんだ。

ずっと私を見てくれていたんだ。

たぶん、
どんな人のこともいつも見ているんだろう。

たとえその人が気づかないままでいたとしても。


(以下、昨日私がひいたエンジェルカードの意味)

人生のあらゆる経験が、
あなたの勇気となり、強さとなりました。
このカードによれば、
あなたは自分が思っている以上に強靭です。
憧れの職業に就くには
それなりの勇気と覚悟が必要ですが、
あなたは人生の教訓から、
その資質を培ってきました。
今のあなたがあるのは
積み重ねてきた経験の賜物であり、
以前にも増して新しい物事に着手し、
最後までやり抜く準備ができています。
難しいと思う、あるいは
失敗の恐れが頭をよぎる物事に
尻込みをするのが人間というものです。
それでも、なお、
この″プロジェクト″があなたを指名しています。
念願だった本の執筆や転職、起業、
学校に通うこと、芸術作品の発表など、
どんな道に導かれようとも、
あなたにはそれだけの力があるのです!
それを実現できるかどうか
確信が持てないとしても、
″夢に向かって進むこと″と、
″延々に先延ばしにすること″では、
どちらがより大きな喜びを味わえるでしょう?
また″失敗や恥を覚悟で行動を起こすこと″と、
″安全第一で行くこと″では、
最終的に大きな痛みを味わうのは
どちらの道でしょうか?
じっくり考えてみてください。
(ライフパーパスカード☆ドリーン•バーチュー博士)


いちらーの皆様へ。
嬉しいご報告がまもなく出来ると思います。
これまで応援してくださって、ありがとうございます。
これからも引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

Tue 8th, Sep 2015

「個展のDMができました!」

うれしい!
DMが完成しました。^^
小屋での個展。
今年も大阪の箕面でやります☆


作品コンセプトは魔女と天使。
個展タイトルは
『魔女と天使のカーニバル』
写真、イラスト、人形、アミュレットなど、
展示販売いたします。

箕面では四度目の個展です。
今年は例年より期間も短く、
さらにこじんまりとしたムードの個展となりそうですが、
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
箕面は自然もいっぱいで、
秋深まる頃はとても気持ちいいと思うので、
ぜひお時間作って遊びに来てくださいne!

「夏野苺作品展」
2015年 10/29(木)~11/1(日)
(入場無料12~18時 最終日16時まで)
個展開催は、カフェ サルンポヮク内の敷地にある小屋のなか。
サルンポヮクのホームページはこちらをクリック☆
↓ ↓ ↓
http://www.geocities.jp/salunpowaku/
↑ ↑ ↑
(メルマガでお知らせしたリンク先がちょっとヘンだったかもしれないので、
 こちらをご覧くださいne!)





Thu 3rd, Sep 2015