写真家

夏野 苺

世界中の魔法使いや天使とともに作品を創る“魔法使いの弟子”
Photographer Ichigo Natsuno's Official Website

毎日のガイダンスをつぶやいています☆
ツイッター@natsunoichigo
フェイスブック 夏野苺ファンページ

「2015.10月です!」

おはようございます☆
パリはまだ夜明け前。
まもなく6時。
まっくらです。
今日は大切な撮影がある日。
ゆうべは何度も目が覚めて、
ちょっと落ち着かない感じです。
でもこの日をとても楽しみにしていたので、
写真の神様の導きに従い、
心をこめてシャッターを切ってこようと思います☆

さて、
今年10番目の月がやってきました。
まほうカレンダーをお持ちの皆さんは、
写真をスイッチしてください。
先月のカレンダーの写真。。。。
私がこの世で最も頼りにしている者たち。^^
ピンチの時には必ず助けてくれるのです。
皆さんはどうですか?
いつでも仲良くしていますか?
そして、今月の写真はいかがでしょうか?
自分の目指す場所はどこでしょう?
今月もしっかり向かう先を定めてゆきましょう!

では、皆様、よい一日を!
(とはいっても、もう日本はお昼過ぎ?^^)







Thu 1st, Oct 2015

「2015.9.28 スーパームーンとエッフェル塔」

Yちゃんがきました☆
空港で無事に会えるかドキドキしましたが、
ベンジャミンくんも一緒だったので安心☆
ちゃんと合流できました。

到着したその夜がスーパームーンだったので、
エッフェル塔に行こう!ということになり、
またまたカメラを持って撮影に。

いや〜、、、、、

素晴らしかったです。

月光が星形に光るのは、光量が多い証拠。
太陽光はこのように撮影できるけど、
普段の月明かりではこういうふうには写らない。
いかにスーパームーンのパワーがすごいかということですne☆
大阪の個展で、写真作品として発表しようと思うので、
ぜひ皆さん、観にいらしてくださいne!

翌朝、起きて窓の外をみたら、
まだ明るい!満月が☆☆☆

はー。
月の女神さま。パリでお会いできて嬉しかったです。

ありがとう。merci beaucoup☆

Wed 30th, Sep 2015

「KIMONO de Paris」


今パリは17:00少し前。
今日は今からYちゃんを、
シャルルドゴール空港までお迎えに行ってきます☆
着物でしゅっぱつ♪

たいへんでしょう?とよくいろんな人から言われるけど、
それが楽なんです。
洋服より荷物少なくてすむし。
たとえば、今の季節のパリはけっこう寒いんです。
洋服だと、
スカート(ワンピースじゃないなら、上に着るものも必要)
ストッキング(or靴下)、靴、
上着、コート、マフラー、手袋、帽子、暖かい下着、
など要り用で、
しかも毎日同じ服装NGなら、
このパターンで幾つかのスタイリングを考えなきゃでしょ。
これが着物だと、
長襦袢、着物、羽織、草履、半幅帯、
だけでおしまいです。
下着だけ毎日替えればいいから襦袢は一枚だけ。
着物は三〜四枚くらい持って行って、
帯は違うタイプのものを三本持っていけばOK。
リバーシブルの帯なら六本持った計算になるので、
衣装替えとしてはこれで十分☆
帯で着物の印象が違うようになるから、本当に便利です。
羽織は思い切って一枚だけに絞る。どの着物にも合うものを。
草履も一足だけ。しかも履きつぶしていいようなものを。
パリの街は石畳の道が多いので、下駄はNG。
だから草履も上等なものじゃない方がいいです。
私の場合は、中途半端な着付けもするので、着物&ブーツもOK☆
本当に今回の旅は楽ちんなのです〜。

それになによりも、
着物はあったかーーーーーい♡
寒い時期のヨーロッパへ行くなら、断然、着物が便利です!
みなさーん、いざという旅の時のために、
日本人女性は着物を着ましょう!\(^O^)/



今回のアパルトマンには、等身大の鏡があったので、
着付けにとても便利です!これは重要ですね〜。
行くまで知らなかったけど、とてもラッキーです!
そして、
この着物と、赤い着物は、
組長(元宝塚にいらした女優さん)からのお下がりをいただきました。
見た瞬間、パリで着たらいいな!と思ったのです。
ウールなので、あったかあ♡


買い物に行く時はピンクのリュックを背負って。
いっぱい歩くからブーツで。
この袖の短い風変わりな着物は、
西の魔女のおばあちゃんの形見をいただいたもの。

二年前に一ヶ月ほどパリにいた時、
日本人を狙ったスリが多いから気をつけてと、
アパルトマンの大家さんにすごく言われてたんだけど、
(実際、三回あった!どれも未遂に終わったからよかった)
それから少し減って、でもまた最近増えてきたらしい。
こういう情報を聞くと、
いっけん目立たないようにしてるのがいいような気がするけど。
つまり、スリの目につかないように、ということ。
でもね、
逆に目立つ方がスリは寄ってこないと思うのです。
なぜなら、
目立つ獲物に近寄るということは、
自分も一緒に目立ってしまうということだから。
ああいう悪い人たちって、目立ちたくないですよね?
だから派手な格好などしてる人は獲物に選ばないような気がします。
着物姿には近寄ってきません。
まあ、かといって、けして気を抜いてはいけませんが。
この街では、泥棒も立派な職業。(笑)
彼らはプロフェッショナルなので、
こちらも用心に用心を重ねることは大切です。

私は、歩きやすいようにちょっと短めに着付けます。

帯にはお守りいろいろ挟んでいます。

着物で街を歩いていると、
日本でも良いことにいっぱい出会いますが、
パリでも、たくさんの人に喜ばれています。^^
私の他に着物で歩いている人(たぶん日本人)を数度見かけましたが、
いずれも若い女性でした。
だんだん着物人口が戻ってくれたら嬉しいなと思います。

今日は、散歩の途中で、プロカメラマン(かな?)に撮影してもらいました。
いったい何の撮影?笑
フェスティバルでライブリハーサルを撮ってたフォトグラファーだったけど、
すみませんが、ステージはあなたの後ろですよ?(≧∇≦)

(このあと、彼が撮った私の写真をメール添付で送ってくれました!)
↓ ↓ ↓ Merci☆

今回のパリ、
なんか、たくさんの人に(街ゆく人とか)カメラを向けられてる私ですが、
知らない間に、人のフェイスブックや、雑誌や新聞に出てたら怖いです。(笑)
どこかで私の写真を見かけたら、みなさん、教えてください!
(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)


ベルサイユへは真っ赤っかで行きました☆
半襟も帯も着物も!


あの日は、なんとなくそういう気分だったので。

Mon 28th, Sep 2015

「パリの月」

それは素晴らしいタイミング。

あの方角から月が昇るからと。

ふと聴こえた虹色の声。

カメラを持って部屋を飛び出して。

着いたらちょうどエッフェル塔の向こうから、
あるい月が顔を出したところ。





何回シャッターを切っただろう。

世界中の人たちが集る賑やかな街の真ん中で、

私はひとり無音の世界。



アパルトマンに戻ったら、
さっきよりもずっとずっと光が強くなっていた。




パリはまもなく真夜中。
あと数時間で満月ポイント。

明日になったらYちゃんがやってくる。

またエッフェル塔を観に行こう。



パリの月の写真は、
とても素晴らしいものがたくさん撮れました!
大阪の個展では写真作品として発表します。
皆さんお部屋にぜひ飾ってください☆
ものすごいパワフルな護符になりますyo!


Mon 28th, Sep 2015

「真っ赤な着物でベルサイユ」


                   (ベンジャミンくん撮影)
行ってきました!
ベルサイユ宮殿☆
ここだけはずっと行きたかったので、嬉しい。
実際に行って感じたこと。。。。。
どうも何処かに似てるな〜何処かな〜何処だったかな〜
と思いましたが、わかった!

日光東照宮っ!☆☆☆

どこがというと、うまく説明できないのですが、
たぶんこの豪華絢爛きんぴかりん☆なイメージが、
だと思います。
宮殿内で使われている金色のものは、
全て本物のゴールドだそうです!
(と、ベンジャミンくんが教えてくれた。ホントかな?)
まばゆ〜い☆
大理石、クリスタル、金、金、金、、、、、
本物のパワーってすごいです!
ホンモノのシャワーをいっぱい浴びて来ました。

(後ろの門。。。太陽の光を浴びてゴーン☆と光ってる!
 ついでに私のポシェットも光ってる!)

でも私は、
マリーアントワネットのお城(ベルサイユ離宮)の方が好き。
金ぴかパワーは欠けるけど、
静かなるこじんまりした雰囲気が大好き!
庭園も素敵でした。

(庭園の中にある天使像。向こうに見えるのが、
 マリーアントワネットの離宮)

駅から少し離れた場所から、
ベルサイユ宮殿へ向かう参道が始まるのですが、
ここも何処かに。。。。。と思ったら、またしても氷川参道!
そっくり。
私は帰国してから、大宮氷川神社の参道を歩くたび、
ベルサイユへの道を思い出すでしょう。

お城のある場所って、ある種、
どこもパワースポットだと思うんだけど、
ベルサイユには何かあるなあ。。。。
勘の強い人と行くと、磁場がどうのとか言いそう。
私は詳しくはわからないけど。
日光に似てるとしか。(笑)

(ベルサイユでたくさん撮影してきました。
 とてもエッセイでは紹介しきれないので、
 私の今後の活動の中で少しずつ写真作品として発表していきます)


(王様の寝室。すごいなー。このベッド。。。)

★おまけの写真★
相変わらず優しいベンジャミンくん。
彼はとても清いハートの持ち主さん。
道にジュースの缶など捨ててあると、
ひょいと拾って、ゴミ箱を探します。
簡単なことのようで誰にもできることじゃない。
いちいち拾わない人多いでしょ。見ても見ぬふり。
彼はそうじゃない。本当に優しい。
ベルサイユへ行く前、
なぜか彼のオフィスへ連れていってくれました。

お互いフランス語と日本語ができない同士、
怪しい英語で話してますが、
(でも彼の日本語は私のフランス語より遥かに上手)
私の理解に間違いがなければ、彼は、
日本のアイドルをフランスへ紹介する仕事をしてるみたい。
マスコミ関係なのか???
AKBとかNMBとかの話がよく出てるけど。。。。。
ふーむ。。。。。
彼のPCには、アニメのシール。
オタクかと思いきや、仕事愛か?^^



もうすぐYちゃんがパリ入りするから、
そしたらこれまでのお礼の気持ちをこめて
ベンジャミンくんをディナーに誘いたい☆
三人でごはん。たのしみー。

Sun 27th, Sep 2015