写真家

夏野 苺

世界中の魔法使いや天使とともに作品を創る“魔法使いの弟子”
Photographer Ichigo Natsuno's Official Website

毎日のガイダンスをつぶやいています☆
ツイッター@natsunoichigo
フェイスブック 夏野苺ファンページ

「こんまりのときめく毎日 18日目」

(今月末まで、毎日こんまりさんのカレンダーをめくりながら、
私の撮影秘話と、こんまりさんの言葉をご紹介していきます)



おはようございます。
「こんまりのときめく毎日」
日めくりカレンダー18日目の写真は、
「おとぎの国のようなおうち」です。
北ドイツにブッケブルクという小さな町があって、
そこにひと月ほど滞在したことがあります。
親しい友人がおうちを持っていて、
一部屋貸してくれたのです。
毎日のように一緒に散歩したり、森へ出かけたり、
市場へ買い物に行ったりして、夢のように楽しい日々を過ごしました。
今日の一枚は、
ある日の散歩の途中でみつけた可愛いおうちの写真です。
絵本の中でしか見たことのないような素敵なおうち!
はー。暮らしてみたい。
中はどんなふうになっているのでしょうね?
想像するだけでときめきます☆

こんまりさんの今日の言葉は、
「毎日おうちに挨拶する」です。
素敵なおうちに出会うと思わず心の中で挨拶してしまうように、
自分のおうちにも語りかけながら生活していると、
本当に毎日が楽しくなります。
おはよう、いってきます、
ただいま、おやすみなさい、ありがとう、
こんなふうにおうちと付き合ってゆくと、
人生に奇跡が起こり始めるような気がします。
ちなみに私は最近引っ越しをしたのですが、
自分のお部屋に名前をつけましたyo☆ ふふふ♪

みなさん、今日も楽しい一日を!




昨日はキムゼミの仲間数人と、
自然の中で開催したワークショップへ参加してきました。
予想以上に楽しかったです☆
私が知らないだけで都会にもオアシスはたくさんありますねー。
ワークショップ会場は、六義園という日本庭園。
冬枯れの景色でしたが、
春になって、花が咲いて、緑がいっぱいになったら、
さぞかし素晴らしいだろうと想像するだけでワクワクするような所でした。
新しいおうちからとても近いので、ちょくちょく散歩に行こうと思います。
冬枯れを見たので、次は花の季節を見たい。
それから、新緑、紅葉と、見てみたいです。

(六義園★一番好きだった場所)


(六義園★一番好きだった道)

昨日は風もなく、穏やかな暖かい散歩日和だったけど、
今朝の東京は雪景色。
今年のラッキーカラーは白だから、
年の初めに雪が降るのはラッキーとしよう!
でも明日は撮影のお仕事だから、
また太陽さんが顔を出してくれますように☆

Mon 18th, Jan 2016

「こんまりのときめく毎日 17日目」

(今月末まで、毎日こんまりさんのカレンダーをめくりながら、
私の撮影秘話と、こんまりさんの言葉をご紹介していきます)



おはようございます。
「こんまりのときめく毎日」
日めくりカレンダー17日目の写真は、
「アーティストのお台所」です。
14日にも登場したスコットランド人の人形作家さんのおうち。
キュートなディスプレイに大感激で写真を撮りました。
でもこれは飾り物としてあるわけではなく、
彼女にとって、ごく普通の、日常の風景なのでした。
素晴らしい!
ぜひお手本にしたい、ときめく毎日ですよね。

こんまりさんの今日の言葉は、
「あるべき場所にモノを収める」です。
これができれば散らかることはないと、
こんまりさんは伝えています。
この写真のキッチンも、けして散らかることはなく、
毎日美しい状態を保っていました。
使ったお皿の定位置がきちんと決まっていたからなのでしょうね。
みなさん、今日も楽しい一日を!




昨日は、美術館へ出かけようと思い、
外へ出てびっくり!
マンション前がマルシェに変身してました〜☆

まるでパリにいるみたい〜〜〜♪
そして、本当に、
フランス人のおじさんがやってるお店をみつけてしまいました!

日本語上手な方でしたが、私がフランス語で挨拶したら、
そこからはずっとフランス語で話してくれました。
たのしかったー。
引っ越し先でフランス語を話すとは思いませんでした〜。

買ったのは、おじさんの手作りキッシュとフレーズ(苺)のパイ。

美味しかったです!

そのあと、トコトコ美術館へ。
大きな公園もあって、すごく嬉しい。

こんな場所へ引っ越して来ることができて、とっても幸せです。
ハートが感謝で溢れています。
息を吸ってはありがとう、
息を吐いてはありがとう。
ありがとう、ありがとうと、毎日生きています。

今日はこれから久しぶりにキムゼミのみんなと会います!
めちゃ楽しみですーーーー♪

Sun 17th, Jan 2016

「こんまりのときめく毎日 16日目」

(今月末まで、毎日こんまりさんのカレンダーをめくりながら、
私の撮影秘話と、こんまりさんの言葉をご紹介していきます)



おはようございます。
「こんまりのときめく毎日」
日めくりカレンダー16日目の写真は、
「カフェ サルンポヮク」です。

大阪の箕面に面白い名前のオーガニックカフェがあって、
私は毎年、
このカフェの敷地内に建っている小屋で、個展をします。
今年の夏にまた開催する予定ですが、
(7/14~17の四日間)
個展期間中は毎日でも食べたい
美味しいご飯やスイーツがたくさん!
今日の一枚は、サルンポヮクのテーブルの写真。
ここでは白いお砂糖は使いません。
庭のお花を飾ったり、素朴な店内にもときめきます。
ぜひ皆さんも一度お出かけくださいね。


こんまりさんの今日の言葉は、
「不便な暮らしをとことん楽しむ」です。
このサルンポヮクのオーナーご夫妻は、
箕面の山の途中にあるおうちに住んでいるのですが、
まるで神社の階段か?みたいな石段を何段も上っていった先に、
玄関があります。
辿り着くまでにぜぇぜぇはぁはぁしてしまいますが、
この不便さ、大変さの向こうには、
素晴らしい大阪の夜景が見えるという特典がついています。
高台だからこその素晴らしい絶景☆
不便な暮らしには、
不便だからこそ楽しめる何かが必ずあると思います。

みなさん、今日も楽しい一日を!



昨日無事に苺バザールを終了いたしました。
ご参加いただきました全ての皆様に感謝いたします。
また、今回まほうのバトンを受け取ってくださった皆さん、
本当にありがとうございます。
来週には発送いたしますので、楽しみに待っていてくださいne!
そして、参加者の方から早速素敵なメールが届きましたyo☆
(プロの画家さんです)
読んでいて私もワクワクしました!


いちごさん
こんばんは!ご連絡楽しみにしていました。
素晴らしいお部屋へのお引越し本当におめでとうございます!(*^◯^*)
(ずっとブログで読んでいました)
そして、まほうのバトンを本当にありがとうございます!
さっき、ちょうど9時になったところだったと思うのですが、
(今日はずっと絵を描いていまして)急にとっても気になる線がひけました。
そうしたら、魔法にかかったみたいに、
絵がどんどん、何枚も、するすると不思議なくらいに
次から次へと出来上がっていきました。
ひとつひとつは簡単な絵なんですが、
ひとつひ とつが絵の種みたいな子たちです。
とっても不思議で嬉しかったのでご報告します。


まー!なんとすばらしいっ
ヽ(´▽')/
ご報告ありがとうございます!
この人の元にバトンはまだ到着していませんが、
でも、もうバトンはこの人に渡っているのです。
まず初めに、心に変化が訪れます。
魔法のはじまりです。

115の昨日は私にとっても、とても素晴らしい日となりました。
やるべき全てのことが本当にするすると流れるように完了して、
懸念していたことも難なく終わり、あまりの嬉しさに、
おのせちゃんと思わずハイタッチしてしまいました!
インターネットに関しては、なんの工事も手続きも必要なく、
このままマンション内ですぐ使えるシステムだということがわかりました。
「新しいマンションってすばらしいですねー」と、おのせちゃんびっくり。
その他の幾つかのことも、信じられないほどスピーディに解決してしまい、
やることがなくなってしまったので、
天気もいいし散歩に行こう!と近所へ遊びに出かけました。


まずは、大黒天が安置されているという、ふるーいお寺へ。
(この辺はお寺がいっぱいあります)


この木彫りの打ち出の小槌。。。。
ご利益ありそうだな〜♪
音が聴こえてきそう!

今年もたくさんよいお仕事できますように。
おのせちゃんと神妙に手を合わせてきました。
私は、
七福神なら、大黒様、弁天様、恵比寿様が大好きです。
大黒様は大宮氷川神社にも祭られていたし、
先日、日光で「初大黒祭」にも行って来たばかりだし、
とても親しみがあります。
大黒様は、お金とご縁の神様ですね〜☆

それから散歩ちゅうに面白いお店をたくさんみつけました。
どうやらこの街のコンセプトは「福招き」。

あちこちに招き猫の看板やお店が目立ちます。

その他、七福神とか、お福さんも。
ここはなんて面白いの!
マンションは最新型だけど、一歩外へ出ると江戸時代までさかのぼれます。
着物が似合う街だな〜♪

昭和なおせんべい屋さんでお買い物して、
感動ちゅうのおのせちゃん。

ここらへんの商店街は有名らしく、
昨日もテレビ撮影してました☆

おのせちゃんと分かれたあと、
ひとりでおうちへ向かう途中に、すてーーーーーーきな招き猫の置物発見!
私は招き猫が好きすぎて、ぴんとくるものを見ると手元に置きたくなり、
ついつい集めてしまうのですが、
これは珍しい☆ 見た瞬間めちゃウケました!
心の中でわははは笑いながら買いましたyo☆
笑う門には福来る。もう幸せを運んで来てくれてますね〜。
(今度写真載せますのでお楽しみに)

毎日がとても楽しい。たのしすぎる!
きっとこれは、
一昨年の春から去年のあたままで、
あの暗いトンネルを文句も言わず、
ただひたすら黙って一生懸命歩いたおかげだな。
こんな何気ない毎日のひとつずつを、
今こうしてキラキラ眩しく感じられるのは。
はー、人生はおもしろい。ほんとうに、ありがとうございます。

今日はこれから、
近くにある美術館へ行って来ようと思います。
ちょっと観てみたい展覧会がやってるので!
べんきょー。べんきょー♪

Sat 16th, Jan 2016

「こんまりのときめく毎日 15日目」

(今月末まで、毎日こんまりさんのカレンダーをめくりながら、
私の撮影秘話と、こんまりさんの言葉をご紹介していきます)



おはようございます。
「こんまりのときめく毎日」
日めくりカレンダー15日目の写真は、
「魔法使いのスープ屋さん」です。

4日に紹介したヴェルニゲローデという小さな魔法使いの村にある、
それはそれは夢のように美味しいスープ屋さんのスープです。
いったいどんな材料が入っているのでしょう!!?
これまでの人生で一度も食べたことのない、知らない味でした!
たとえ何十万かけてもまた飛行機に乗って、
このスープを食べにだけドイツまで飛んでゆきたい。
それほどの価値のある美味しいスープです。
このスープ屋さん、店内には魔女の人形がたくさんディスプレイされてて、
メニューにも魔女のイラストがいっぱい。
厨房にはきっと本物の魔女がいるに違いないと、私は本気で信じています。
だって、あの美味しさは、絶対にすごい魔法がかかっているに違いない!☆


こんまりさんの今日の言葉は、
「自分のときめきに忠実になる」です。
この村に滞在している三日間のうち、
私は三回このスープ屋さんに通いました。
自分のときめきに従って行動したのです。
とても幸せでした。
その幸せのパワーは今でもずーっと続いています。(思い出すたび幸せになるから)
ときめきは、とてもパワフルです☆
みなさん、今日も楽しい一日を!

本日苺バザール最終日です☆(今夜21時終了)
すでにまほうのバトンを受け取ってくださっている皆様、
私から今日中にご連絡差し上げますのでお待ちくださいne!
私に勇気と希望と幸せを与えてくださったことに深く感謝いたします。
本当に本当にほんとうに!嬉しいです。\(^O^)/
「恩返しパワー」を飛ばしますので、(魔女の掟は三倍返し)
個人的に「こんないいことがあったよ」という人は私までメールくださいne☆
「いいこと」の概念は人それぞれなので、
皆さんのところにどんな形で表れるかわからないけれど、
目に見えるはっきりとした形、あるいは、
はっきりとした体感として表れるかと思いますので、
バトンを受け取った方は、
これからのご自分の日常の変化に注目していてください。

今日は、これからおのせちゃんが来て、
ネット環境を整えるべく一緒にいろいろやる予定。
全てがするすると流れてゆきますように♪
1月15日の今日は、風水最強の幸運数字の日(115)なので、
いいことたくさん起こりそうな予感です☆

Fri 15th, Jan 2016

「こんまりのときめく毎日 14日目」

(今月末まで、毎日こんまりさんのカレンダーをめくりながら、
私の撮影秘話と、こんまりさんの言葉をご紹介していきます)



おはようございます。
「こんまりのときめく毎日」
日めくりカレンダー14日目の写真は、
「スコットランドに住むアーティストのおうち」です。

2013年の初夏に、ロンドン、スコットランド、パリを巡る旅をしました。
スコットランドでは、レンタカーを借りて、
慣れない運転をしながらの旅でした。
目的地に到着するまでは、モーテルなどに滞在しましたが、
スコットランドでは操り人形師さんの女性の家に滞在させてもらいました。
私は、英語が話せないので、
あまり言葉のコミュにケーデョンができませんでしたが、
自作の人形たちや、その人形を使っての演劇など観せてくれて、
とても感激しました。
今日の一枚は、彼女のおうちの窓辺の写真です。

こんまりさんの今日の言葉は、
「おうちを一番のパワースポットにする」です。
作家は、自分の領域をパワースポットにする天才。
魂の輝きの中で日々暮らしているようです。
国境を越えて、アーティストの暮らしぶりを目撃できたことは、
私の宝となりました。
自分で自分を勇気づける空間に暮らすことが、いかに大切なことか。
こんまりさんも教えてくれています。
みなさん、今日も楽しい一日を!


今朝、ベランダへ出て深呼吸、、、、しようと思ったのに、
思わず一瞬息が止まり、東京中に響くくらい絶叫してしまった!
(心の中で、だけど)
どーん☆ まさか! いやん、ほんとに?
なんとー。この部屋からも富士山が見えるるるるるぅ☆
\(^O^)/
びっくりしたー。
前の部屋はいくつも気に入ってたところがあって、
その中でも一番は「富士山が見える」だったので、
引っ越す時はとても寂しかったです。
もうこの景色ともお別れかあ、と。
なーのーにー!かみさま☆てんしさま☆ありがとうございます!
まさか新しい部屋からもばっちり見えるとはっ?!!
内見の時も引っ越しの時も曇ってたので、気づかなかった。
昨日はベランダへ出なかったから、気づかなかった。
今朝はじめて発見して、絶叫したわけです。
いやー、すばらしー。天使の仕事はすばらしー。
ただただ感激、感謝するのみです。
以前の部屋は、ベランダへ出ると、右手に富士山がドーンと。
今度の部屋は、左手にドーンと。
いろんなエネルギーは左側から入ってくるので、
これはさらにいいことになったかも!
しかもベランダ正面に、
引っ越し当日に貸し切りでご祈祷していただいた、
あの神社の鳥居が見える。。。
(そりゃそうだよね、あそこからもうちが見えたんだから)
毎朝、起きたらまずベランダへ出て、二礼二拍手一礼でご挨拶。
左を向いてもう一度、二礼二拍手一礼。
毎日欠かさずこれを日課としよう!

「受け取る」って、大切だなあと感じます。
私は、行きたい場所へ行き、欲しいものは欲しいと手をのばし、
会いたい人に会って、やりたいことをやってきて。
これからだってずっとそうして生きてゆくと思います。
これって、自分の人生を受け取ってゆくということなんじゃないかな?
「私なんか」とか「それは無理」とか、諦めたり躊躇したりしなかったから、
奥ゆかしさを装って弱さを誤摩化したり、
遠慮という仮面を被って負けることを避けたりしなかったから、
私は今ここに辿り着くことができたんだと思うのです。
またここから新しいリズムが始まるけど、
楽しいメロディを乗せて、人生の歌を歌ってゆきたいです!♪
たくさんの贈り物を受け取りながら!
\(^O^)/

さて、
苺バザールは、いよいよ明日でおしまいです。
今回参加してくれた皆さん、ありがとう!
新居に移ってからは、
バトンを受け取ってくれそうな人は現れていませんが、
まだ時間は残っているので、
今日、明日と二日間、天使と一緒にバザール会場にいます☆
私のライフリズムがリスタートしてから最初にバトンを受け取る人は誰なのか、
今回、最後にどんな人が飛んで来てくれるのか、ワクワクお待ちしています!

Thu 14th, Jan 2016