写真家

夏野 苺

世界中の魔法使いや天使とともに作品を創る“魔法使いの弟子”
Photographer Ichigo Natsuno's Official Website

毎日のガイダンスをつぶやいています☆
ツイッター@natsunoichigo
フェイスブック 夏野苺ファンページ

「小さな開運アクション」

私は小さな旅を繰り返すのが好きです。
お金と時間をたくさん使って行く大きな旅も楽しいけれど、
普段の散歩よりちょっと足をのばしたような、
一日か半日あれば十分楽しめる、そんな小さな旅が大好きです。
これは細かく運気を調整したい時におすすめの開運法。
何でもそうですが、
大きく方向転換をする時は一気に急上昇!という利点もあるけれど、
その分「揺れ返し」も覚悟しなきゃ。
医学用語に例えると「好転反応」のような。
そこで怖がってしまうとせっかく良い方向に膨らみかけたものが、
しゅーんと萎んでしまうので要注意。
実は私、けっこうビビリ屋なので、
本当は一気に大きく何かするより、
あれ?いつのまに?
くらいの開運ペースが自分にはちょうどいいように感じます。
なので、ちょこちょこ近場トリップは、
ゆっくり楽しみながら開運できるから、
私にとーっても合った開運アクションなのです☆
というわけで、昨日、今日と、ちょっとずつお出かけ。
初めて行きましたyo☆ふたつの神社。
ひとつはアトリエからほど近くの素戔嗚神社!

なんとぉーーーーーー☆
大阪のギャラリーのオーナーさんに、
箕面の素戔嗚神社へは連れて行ってもらったことがあるけれど、
引っ越した先の近くにもあったとはー!
もうびっくりしすぎました☆
ここの狛犬さんは雄々しくて、でもなんだかシッポが天使の羽根みたいで、
素敵でした!


参拝後にふと足下を見たら、
あれっ?「写」って書いてないこれ?笑

工事か何かの印のようだったけど。写真の「写」だからね。
参拝後にみつけたってことが私にとってはラッキーサイン☆
ありがとうございます!

そして今日は、ふたつめの初参拝、川越氷川神社へ。
なんで大宮時代に行かなかったかね?
すぐ近くだったのにね!
引っ越してから行くなんて。ちょっと笑っちゃうけど。
まあ、そういうご縁だったのでしょう!
今日はとてもいいお天気だったし、旅気分で行ってきました。
ここも素敵だったなー。

御神木のパワーが素晴らしかったです☆

神社併設のカフェに親子丼があったのでランチに頂きました。
デザートはフルーツロールケーキ。ハーブティと一緒に。

菓子屋横町とかいろいろまわってみたかったけど、
それはまた次回のお楽しみとして、
帰りに懐かしの大宮へ。もちろん、氷川神社へ!
やっぱりここはいいですねー。
人生の一番苦しい時にこの土地に呼んでもらえて、
ホント助けられたなあ。。。。
毎朝神社を参拝できたことがとても励みになってたような気がする。
私はこの神社に寄り添うように暮らしてたなーと。。。
離れてみて、よりしみじみそう感じます。
もう感謝しかないです。
今年は、
今のアトリエから大宮氷川神社がちょうど吉方位に当たるので、
できる限り時間を作ってお礼参りしたいです☆



★おまけの話★
昨日は、素戔嗚神社を発見したこともあり、
ウキウキ気分で撮影でした!
今のアトリエを使って初撮影でしたが、バッチリ☆
壁が真っ白な部屋なので、光がまわって撮りやすい!
まきちゃんも、
スタジオのメイクルームのようで、仕事しやすかったと言ってくれたので、
よかった!
アナウンサーさんを撮影したのは初めてですが、
声、きれーですね〜♪
普通に話してる声がもう美しいのでした。

(撮影後に記念撮影。ヘアメイクのまきちゃんと峰田アナウンサー)


そしてこちらの写真は、、、

撮影後、疲れているはずなのに、
私が買った本棚の組み立てをさせられている、
お気の毒な、まきちゃん。
すみませーん☆私こういうの無理なのでー。
無理なら買うなという感じですが、
デザインが可愛くて一発で気に入ってしまったので買っちゃった。
あたしこーゆーのとくいなんだよねー
と言いながらスイスイ組み立ててくれたまきちゃんが神様に見えました☆
お礼に焼き肉を奢らせていただきましたよー。ぷぷぷぷ。^^
おかげさまで可愛いお部屋になりましたー。
ありがとうございます!!!!!!!!


明日は新月。
今年最初のまほうshopオープン日です。
みなさん、遊びにいらしてne☆

Sun 7th, Feb 2016

「こんまりニュースと天使の伝言」

昨日の節分、皆様いかがお過ごしでしたか?
しっかり厄払い&開運おまじない出来たでしょうか?
私は、近所の大黒天で参拝&御朱印をいただき、
その後、神社の節分祭へ。

(私が引っ越した日は貸し切りだったのに。節分祭はすごい混みよう!)

豆まきが始まる前、くるくるっと境内を散歩。
そしたら、前は気づかなかったけど、
小さなお稲荷さんのお社が。。。。

よく見れば「銭振稲荷」って書いてある!
この名前にひとりめちゃウケた私。
あまり誰もお参りしていない様子ですが、
いやいや、ここ重要みたい。
いなり寿司をお供えして、しっかり手を合わせご挨拶してきました。
数年前までは「稲荷神社?キツネでしょ?あたし関係ないわ」とか思ってたんですが、
(すみませんすみませんすみません汗)
一昨年あたりから急に稲荷神社のご加護を感じるようになってきました。
そういえば、
48時間で消えてしまう小さなまほうのお店をやり始めてからかな?
あれもひとつの「商売」ということなんでしょうね。
恵比寿様や大黒様も身近になってきました。
そうだ!熊手も!
なるほど。。。。
その道をゆく者は、その道の神様の導きに従うようになっているのかもしれません。
七福神なら、
以前は弁財天ばかりに注目してたんだけど、弁天様って、
個人的には、芸事とお金が結びついてる印象を持っています。
でも大黒様となると、
お金はお金でも、人のご縁で動いてゆくお金、というイメージ。
商売は人のご縁の広がりで成り立ってゆくものだから、
大黒様って恵比寿様とセットでいつも並んでニコニコしているのかなあ?^^
お稲荷さんが商売繁盛や五穀豊穣の象徴ということは全く知りませんでした。
ただのキツネだとずっと思ってた。(すみませんすみませんすみません!)
素戔嗚尊が祭られてる神社って、だいたい稲荷社もあるんですよね。
それでか!素戔嗚尊は縁結びの神様だから。
商売繁盛とは切っても切れない関係なのですね。
以上、勝手な私の感覚ですが、
そのうち神社や日本の神様に詳しい人からきちんと話を聴く機会にも恵まれそう。
出版ゼミの同期生のリュウ博士とか☆
今月後半にリュウ博士のお話会があるので、参加してきます。おもしろそう。
(近々、彼のプロフ撮影もする予定)

さて、話が脱線しましたが。
そうそう、節分だよ、豆まき!
ちょうど豆まきが始まる頃、西の空からまっすぐ伸びる夕陽光線☆
光に包まれた豆まきとなりました。


神社の節分祭のあとは銀座へ。新しいパジャマを買いに行きました。
(それと「どひゃーん☆」というものもみつけちゃったんですが、
これはまたの機会にお伝えします)
他にもいろいろ「新しいもの」を。
急いで帰ってからおうちで豆まき!鬼は外☆福は内☆
部屋は引っ越したばかりでピッカピカなので、
ラッキーカラー(白)のお塩でさらにしっかりお清めを。
今年の豆は、去年同様、大宮氷川神社のお福豆。

私にとって今年の吉方位に当たる神社の豆なので、福倍増☆☆☆
(たぶん、私から受け取ってまいた人も福倍増!^^)
福といえば、引っ越し祝いにYちゃんから頂いたお菓子が福福しくて、

可愛すぎて、もったいなくて食べれない!

食べたけど。(≧∇≦)

ありがとうございます。

不動産屋さんのけいとさんからも、
こーんな素敵な贈り物を頂きました。

お仕事のご縁、恋愛のご縁、友情のご縁、、、、
いろんなご縁結びが書いてあります。。。。

ありがとうございます。感謝感謝の節分でございます☆

(そうだ!先週はYちゃん&まきちゃんからはこんな贈り物も!^^
 写真のワインはみんなで呑んじゃったあとの空瓶。笑)

夜は恵方巻きとお稲荷さんを食べました。美味しかったですー。

最後に、真夜中にまほうのお札を貼って、今年の節分おしまい!
毎年節分はおうちのなかをしっかり整える時間として迎えています。
無事に終わってよかったー。


そうそう、今日のエッセイのタイトル。。。
どこがどう「こんまりニュース」かというと、
出版社から連絡があって、アメリカの雑誌で、
私が撮影したこんまりさんの写真を掲載してくれることになりました!
それで、契約書にサインしてくださいという連絡だったんですが、
英語ばかりでわからない。
担当編集者に、
「これこれこういう意味の内容です」と説明してもらったからよかったけど。

ふふふ。
たったこれだけのことだけど、なんか、珍しくて面白かった。
アメリカって、ほんのちょっとのことでもいちいち細かく契約書を交わすんだよね。
そういう日本とは違う文化に触れた気がして。
新鮮な体験でした。
こんまりさんのご活躍のおかげです。ありがとうございます☆
雑誌、送ってもらえるのかなー。
アメリカの本屋さんまで買いに行きたいなー。ふふふ♪
いま外国で使ってもらってる写真の撮影クレジットが、
どこでどう間違ってしまったのか、名前と苗字が逆に表記されてしまってて、
「Natsuno Ichigo」になってるから、
そのうちきちんと『Ichigo Nastuno」に直ったら嬉しい。
こんまりさんのように活躍できたら、みんなもっと気にしてくれるだろう。。。
がんばろう!
世界を変えたければ、まずは自分が変わること。

そんな決意を胸に、スーパーで買い物したら、

4のゾロ目!天使のサイン。
レジ担当の「さとうさん」のナンバーも44になってる。
きっと「さとうさん」は天使だったに違いない。
なんだか励まされた気分☆
ありがとうございます!

Thu 4th, Feb 2016

「2016年 2月です!」

おはようございます。
今年二番目の月がやってきました☆
まほうカレンダーをお持ちの皆さんは、
写真をスイッチしてください。
今年一枚目の写真は、
パリのオペラ座のてっぺんに立つ黄金の天使像でした。
まっすぐ天へ向かって伸びてゆく飛行機雲に、
私のハートがスレィブしてシャッターを切った一瞬です。

まさに!
私の2016年幕開けはこんな感じでした。
新しいアトリエに引っ越しするという大イベントから始まった今年。
ばーん!と大きな音が鳴り響くような幕開けでした。
皆さんのスタートはどんな感じでしたか?



さて、
今月の写真は一転して静かな雰囲気。。。
でも、見えますか?
あそこに、
ちょこんと座ってこっちを見ている、、、

ふふふ。

今月の主役はあのお方。魔法を使いますyo☆ 
皆さんの毎日が楽しいものとなりますように!

Mon 1st, Feb 2016

「こんまりのときめく毎日31日目」

(毎日こんまりさんのカレンダーをめくりながら、
私の撮影秘話と、こんまりさんの言葉をご紹介してきましたが、
本日最終日です☆)



おはようございます。
「こんまりのときめく毎日」
日めくりカレンダー31日目の写真は、
「希望の光」です。
空にある、あの大きな光はとてもパワフルです。
お気づきでしょうか?
この日めくりは、
太陽で始まり、太陽で終わる一か月間になっています。


こんまりさんの今日の言葉は、
「今、ときめくことを大事にする」です。
過ぎたことをいつまでも悔やんだり、
まだ起こってもいない明日を気に病んだり、
過去や未来に生きている人は、とても多い。
けれど私たちは、
たった今この場所に立つことしかできないのです。
一瞬ずつ、ひと呼吸ずつしか生きられないのです。
現在(いま)を大切にゆきましょう!


この一ヶ月間、毎日ご覧いただいた皆様、
ありがとうございます☆
私の日めくり紹介は今日でおしまいです。
でもカレンダーをお持ちの皆さんは、
明日からまた「1日目」に戻ってくださいね。
そして、
こんまりさんの言葉をひとつずつ胸に刻みながら、
これからも、ともに進んで参りましょう。
みなさん、今日も楽しい一日を!



昨日は白い世界まで!
またまた日光へ行って来ました☆

白は2016年のラッキーカラー。
日々の生活を雪の中で暮らすのは大変だろうと思いますが、
雪国の皆さんは、年の初めからラッキーカラーの中で暮らしているんだ!
と思って春が来るまでがんばってくださいne☆
白は「もう今のままで十分だ」という人よりも、
「これまでの運気をリセットし、新しい良い運気を呼び込みながら、
 これからぐんぐん上っていきたい!」という人を助けてくれる色ですyo☆

昨日は念のため傘を持って行ったけれど、とうとう一度もさすことはなく。
時折ぼんやり雲の向こうから太陽も顔を出してくれて。
穏やかな一日でした。
とても不思議だなーと感じるのですが、
雪って、あったかくないですか?
冷たいはずなんだけど。。。
雪の上を歩いていると、なんだか体がポカポカしてきます。
きゅっきゅっと靴底が鳴るような、あの音もいいですよね。
真っ白い上に自分の靴跡が刻まれる光景も。。。
大好きです!


用心しながらゆっくり山を登り、
まずは、大好きな神社へ参拝。

(水の神様って、弁天さまのこと。
 水は財運を象徴しているので、弁天さまの近くには必ず水があるのです。
 参拝した翌日(今朝)ひいたカードのキーワードが「水」だったのは、
 偶然じゃないなあと感じます)

御朱印を頂きに社務所へ行ったら、順番待ちのお札が「8」でした!
これは末広がり☆縁起いい〜♪ありがとうございます!



そのあとは、
去年まりさんに連れて行ってもらってからすっかりお気に入りの、
金谷ホテルで名物カレーを食べましたyo☆


持っていた星形の金粉をふりかけて!




サラダにも。


ケーキにも。


エスプレッソにも!


窓から眺める雪景色が奇麗でうっとり〜♪

窓辺のお席に案内して頂いたのでラッキーでした☆



食事のあと、
金谷ホテルの書斎コーナーで、雪を眺めながらお手紙を書きました。

静かで、とってもいい日でした。


今日の東京地方は快晴☆
広がる青空が気持ちいい!
でも今日は何処へも出かけずに、
今年最初のまほうshopオープンの為に作品を創ります。
素敵な作品が生まれてくれる予感がしているので!☆

Sun 31st, Jan 2016

「こんまりのときめく毎日29&30日目」


(今月末まで、毎日こんまりさんのカレンダーをめくりながら、
私の撮影秘話と、こんまりさんの言葉をご紹介していきます)

おはようございます!
昨日はエッセイをアップできなかったので、
こんまりさんの日めくり、今日は二日間分アップしますne☆



「こんまりのときめく毎日」
日めくりカレンダー29日目の写真は、
「夏野苺作品展」です。
東京 青山で開催した「ニジヲクグル」という個展。
天使のフレームの中にある白い丸は、太陽の写真。
このカレンダーの写真からは確認できませんが、
実際の写真作品は、
「ヴィーナストランジット」という
とても珍しい自然現象を記録した一枚です。
これは、太陽に、
金星の影が黒点となって映る現象です。

こんまりさんの今日の言葉は、
「プレゼントを上手に受け取る」です。
写真家は、その場に居なければ、撮ることはできません。
笑顔を撮りたければ、笑っている人の前に、
涙を撮りたければ、泣いている人の前に、
貴重な自然現象を撮りたければ、
それを目撃できる場所まで、
自分が移動してゆかなければなりません。
もし望む全てを受け取れるとしたら、
それは奇跡です。と同時に、
今日のこんまりさんの解説にあるように、
「与えられた運命を受け取る」ということなのです。
できる限り、
天からの贈り物を上手に受け取れるよう日々感謝しながら、
私は今日もカメラをかまえ続けています。

そして!


「こんまりのときめく毎日」
日めくりカレンダー30日目の写真は、
「ときめきカフェ」です。
もうこのカレンダーに、サルンポワクは何度出てきたでしょう?
それだけ、このカフェが、デザイナーさんにも編集者さんにも、
ときめきを与えたという証拠ではないでしょうか?
制作時、私はカレンダー制作の素材として写真を渡しただけです。
いちいち写してあるものの解説などしていません。
それでもこれだけ繰り返し選ばれるって、すごいと思います。
人々がときめいてしまう、こういう場所で毎年個展をできるって、
私はとても幸せです。

こんまりさんの今日の言葉は、
「人生は、何を選ぶかの集大成」です。
大阪に全く土地勘の無かった私、
個展会場を選ぶ時、実は、
一番最初に訪れた場所が「サルンポワク」だったのですが、
一応その他に20軒ほど歩いてまわりました。
でもやっぱり、サルンポワクが一番でした。
このカフェを選んだこと、このカフェに選んで頂いたこと、
このご縁に深く感謝し続けています。
今年は7月に個展します☆

みなさん、今日も楽しい一日を!

Sat 30th, Jan 2016