写真家

夏野 苺

世界中の魔法使いや天使とともに作品を創る“魔法使いの弟子”
Photographer Ichigo Natsuno's Official Website

毎日のガイダンスをつぶやいています☆
ツイッター@natsunoichigo
フェイスブック 夏野苺ファンページ

「フィンランドへ!」

ゆうべ初めてゆっくりガイドブックを見ました。
わあ♪行ってみたいところ、食べたいものがたくさん!
どんな国かなあ。
短い旅なので荷物はちょっと。ラクです。
向こうでは着物で過ごそうと思います。
やっぱりなんといっても着物はあったかいので!

昇って来る朝陽に旅の無事を祈りながらご挨拶。


引いたカードは「立ち止まるな!」のサイン。


ムーミンとサンタの国。楽しみです!


★次回の更新はフィンランドから!

Fri 12th, Feb 2016

『Merci beaucoup!☆〜『fermé』〜(2/10)

今年初めての小さなまほうのお店、
無事に終了いたしました。
いらしてくださった皆さん、お買い物してくださった皆さん、
ありがとうございます。
今回の「苺のプチまほう情報」もお楽しみに!
私の希望は、ただ、
お伝えしたことを実践してほしいということ。
それだけです。
そういえば、
「毎日トイレそうじ続いてます」というメールが届きました。
先日の、あの質問をくださった方から。
どうしてるかなあと思っていたので、メールいただいて嬉しいです。
よい習慣が身についたようで。
よかったです!
きっとどんどん運気が上がっていきますyo☆
一緒に頑張ってゆきましょうne!

私は明後日フィンランドへ向けて出発です。
初めての国なのでドキドキしています。
フィンランドエアラインも初めて。
ステイ先のアパート型ホテルはwifiが使えるはずなので、
少し時間は空いてしまうかもしれないけれど、
無事に到着したらエッセイ更新しますne☆
今回の旅はとても短いのですが、
あまり欲張らず、ゆっくり過ごしてこようと思います。
雪がたくさん降っているようなら、
一日部屋の中で読書、、、とかもいいな、なんて。^^
なんだかそんな気分です。

では、いってきます☆


(というわけで、
 まほうショップでお買い物してくださった皆さん、
 発送が帰国後になりますが、
 お詫びに北欧土産を買ってきますのでお楽しみに!)








Thu 11th, Feb 2016

「宇宙の学校」

昨日のまほうのお店。
ペイントしておまじないをかけたお財布が
開店と同時に秒速で飛んでゆきました。
なぜかそのあと私は魔法にかけられたようにくーっと眠くなってしまい、
ハッと気づいたら明け方でした。
夜中のうちに絵がふたつ、飛んで行ったのを発見☆
わあ♪
目の前がいっぺんに明るくなって、
朝から心にぱーっと希望の光が射してきた!
お買い物してくださった皆さん、ありがとうございます☆
お店では、
「ホンモノの鳥の羽根」と注意書きしたのですが、
さあ、本当はどうなんでしょう。。。。。^^
私は旅先などで(時々日常でも)天使の声を聴くことがあります。
そういう時、決まって羽根が現れます。
ひらひら、くるくる、天から降ってくる時もあれば、
なぜこんなところに?という場所に落ちていたりします。
私はそれをそっと拾って、天からの贈り物として、
大切に小さな瓶の中に集めていました。
その瓶がもういっぱいになってしまったので、
今回自分の作品の額の中に入れてみました。
動かすとゆらゆら揺れて、
まるで自由に羽ばたいているようにしたかったので、固定はせずに。
これが大正解でとっても素敵になりました!
このアイデアも天使からの贈り物だと感じます。
(作品をお買い上げいただいた皆さん、お手元に届くまでどうぞお楽しみに)

ラッキーアイテム、ラッキーシンボルというのはバカになりません。
上手に生活の中に取り入れて、
そのパワーを使いこなすことができれば魔法使いとして生きることができます。
まほうのお店に集る皆さんやこのエッセイ読者の皆さんは、
みんな魔法修行を続けていらっしゃる人たちだと思うので、
わたしにとっては全員が宇宙学校のクラスメイト!
一緒に楽しく進めることを幸せに思います。
いつも本当にありがとう!



(新しくお申し込みくださった方、ありがとうございます。
 今回のまほうのお店は明日(2/10)の21時までです)

Tue 9th, Feb 2016

『まほうShop『un secret』☆ouvert!!☆ 2/8』

こんばんは〜♪
準備がギリギリになって汗かいたー。
でもなんとか定刻通り、
先ほど今年最初の小さなお店を開店することができました!
ありがとうございます☆

なんだか、何度やっても慣れないなー。
もう三年経つのに。。。。
いつもオープン前は新鮮な気持ちになる!
これってまるで撮影の仕事と一緒。
手順そのものはもう慣れたことを繰り返すだけのはずなのに、
それでも毎回毎回新しいことを初めてやるような。。。。
でも、だから楽しいんだろうなあ。
こういうのが性にあってるんだろう。
ハラハラドキドキ人生が!
あたまではもう落ち着きたいと思いつつ。
好きなら仕方ないね。
なんでも、
好きなら。

では、お店番に戻りますー☆
今回も48時間で消えてしまうので。。。。
お店は明後日(10日)の21時までです。
よろしくおねがいいたしますー。





Mon 8th, Feb 2016

「2016.2.8 新月 何もない部屋」

おはようございます☆
新月です!
ポイント時刻は夜中ですが、
新しい一週間の始まりに新月って、
なんだか気持ちがしゃきん☆としますよne?
私は今夜、今年初めてのまほうのお店を開店するので、
朝早くから張り切って準備しています。
何もないこの部屋で。

まっしろで小さな四角い部屋なので、
あまり何も無さ過ぎてクールに決めすぎると、
冷たいお部屋になってしまいそうだから、
ソファとカーテンは可愛くしようと決めました。
ふたつともピンクにしてみようかなと。。。。
ソファは元々あるものを使い、
今はカーテンを探しています。
レースの方はみつかって、只今オーダーちゅう。
(下の方だけ花の刺繍がしてあるからまるで花畑みたい)
もうひとつ厚手のカーテンを薄いピンクで探したいんですが、
まだみつからず。
でも焦らずにこの部屋にあったものを探そうと思っています。

飾り物は一方の壁だけに集中させて、
あとは何も置かない、飾らないようにしています。
掃除もラクだし、モノが無いので散らからない。
こういう空間、私に合ってるみたい。
とっても心地いいです☆
長い間ぼんやりこういう部屋に憧れ続けて、
今ようやく完成した、という感じです。

ベランダへ出れば富士山が見えるし、
この前まで何だろう?と不明だった大きな雪山は、
やっぱり奥日光の男体山だということが判明!
(不動産屋のけいとさんに教えてもらった)
私の大好きな二荒山神社があそこにあるんだ。。。。
と思い、感謝しながら、朝起きるとすぐ二礼二拍手、
この部屋から心を飛ばし参拝しています。
(富士山はベランダへ出ないと見えないんですが、
男体山は部屋の中から見えます)

何も無いがらんとした部屋だけれど、
なんだかここは大いなるものに守られているように感じます。
先日この部屋に、あるおまじないをかけました。
そうしたら、
部屋の温度が変わったような気がします。
ちゃんと計ったわけじゃないけれど確実に体感温度が変化しました。
とっても暖かくなったのです☆
部屋も生きてるんだなーと思います。
住んでる人の気持ちにちゃんと応えてくれるものなんだなって。

今夜のまほうのお店。
新しいこの部屋からどんな物語が生まれるか、
今からとても楽しみです!



本棚も小さく可愛くしたのがよかったなー。
ここから本がはみ出ないようにしたい。
私にとって本は、
飾り物じゃない。読み物だから。
もうこの先に読める数なんてタカが知れてる。
今は新しい知識と取り入れたいというよりは、
徹底的に古典を読みたい感じ。
いま持ってる本を繰り返しハートに刻みたい。



こちらの壁はドアと時計とおまじない道具だけ。
あとは何も無し。
このあとひとつだけ、
写真を飾ろうと思ってはいるけれど。



そしてこちらの壁側はこの先も絶対何も置かない。
撮影に使えるし、
この大きな白い空間が美術館みたいで、
とっても好きだから!

★窓側は、カーテンが完成したらまた写真をアップしますne☆



朝焼けの富士山。
今は寒いけど毎朝ベランダへ出て、
富士山へ向かっても二礼二拍手。
ありがとうと感謝を伝えてから一日をスタートさせます。

Mon 8th, Feb 2016