写真家

夏野 苺

世界中の魔法使いや天使とともに作品を創る“魔法使いの弟子”
Photographer Ichigo Natsuno's Official Website

毎日のガイダンスをつぶやいています☆
ツイッター@natsunoichigo
フェイスブック 夏野苺ファンページ

「新年ミラクル」

今年は元旦からするすると気持ちいいほど、
いろんなことがなめらか。
天使の魔法の絨毯に乗ってスイスイ空を飛んでいるよう。
うれしい。
ありがとうございます。

夕べは年が明けてすぐに、
いつも行く、あの、人のいない神社へ。
ほんとうに、ほんとうに、
神様しか住んでいないようなムードの。

ここで誰かに会ったことがない。
真夜中に行くとちょっと怖いんだけど。
他がふわふわ年明けのおめでたい空気に浮かれているなか、
ここだけ結界が張られているような。
どうしてここだけこうなんだろう?
とても大好きな場所。通い始めてもう五年目になる。

(八坂神社という名前なので、ご祭神は素戔嗚尊)

そことは別にもう一カ所、こじんまりとした好きな神社があって。
(たぶんここが実家の氏神様)

去年からお札が売られるようになって嬉しかったんだけど、
今年は売ってなかった。。。。
お神酒を配ってるおじさんに尋ねたら、
「元旦の朝からなら買えるよ、8時頃ね」と教えてくれたので、
今朝また行ってみました。
そうしたら、ちょうどお祓いもしてくれるというので、じゃあお願いしようと、
お社の中に初めて入りました。
古い神社なんだけど、中はちょっと新しかった。立て替えとかしたのかしら。
名前入りのお札を抱えて一度うちに帰って、
それから家族揃って、また別の神社へ。

そこは家族全員で毎年初詣に行くと決めてる神社なんだけど、
年々すごいことになってる。今年はとうとう蜷局を巻いているように、
たっくさんの人が鳥居の外にまで並んでた。。。。こんなの初めて見た!
それでもなぜかすぐに駐車場に車を止めることができたのです。。。
ふ、し、ぎー☆
お参り済ませてから、お札を買おうと並んでたら、
なぜか私の列だけスイスイ進んであっという間に買えちゃったのです。
ふ、し、ぎー☆
境内内にあるいつものうどん屋さんへ寄ったらなぜか店内貸し切り状態。
なぜあんなに外は人で溢れ返っているのに、
ここだけエアポケットのように誰もいないのか。。。(いつもはもっと混んでる)
ふ、し、ぎー☆
うどん屋さんのメニューも変化してた!
今までは、開運そば、うどんか、厄よけそば、うどんしかなかったのに、
恵比寿縁結びそば、うどんと、
出世稲荷そば、うどんと、
大黒招福金運そば、うどんというメニューが増えてた!
私は金運を食べました。ぷ。^^


最後に、あの宮司さんのいる八坂神社へ。
こんまりさんのカレンダーと私のまほうカレンダーをプレゼントしました。
まるであちこちの神社へ行っているような私ですが、
実は一貫しているのです。
素戔嗚尊、大黒様、弁天様、この神様たちがお祭りされているお社、
というのが共通するキーワードで、
繰り返し訪れる神社、呼ばれる神社はいつも一緒です。

ああ、今日もいい日だったなあ。
穏やかで、暖かくて、すうっと全てが静かに流れるような2016年初日でした。
心から感謝です。ありがとうございます。

さて、今年始めにお知らせふたつあります。
まずひとつめは、新春苺バザールのお知らせです。
次の新月(1/10)の晩から五日間、「ときめき苺バザール」を開催します。
参加ご希望の方は、
郵便番号、住所、氏名、連絡先を明記のうえ、
info♪ichigo-natsuno.com(♪を@に変えて)メールにてお申し込みください。
なお、まほうショップのお知らせが届いている人は、
自動的にお知らせが行くので、お申し込みは不要です。

お知らせふたつめは、今年の個展のお知らせです。
今年は、夏に大阪の箕面でやる予定です。

★2016年夏野苺作品展★
タイトル「天使の贈りもの」
今回も四日間のみの開催となります。
2016年 7/14(木)~7/17(日)
(入場無料12~18時 最終日16時まで)
開催場所は、カフェサルンポヮク内の敷地にある小屋。
サルンポヮクHP:
http://www.geocities.jp/salunpowaku/
あつーい時期ですが、
冒険するようなつもりで、あの小屋にいらしてくれたら嬉しいです★
みなさん、ぜひまたお会いいたしましょう!


★おまけの写真★
黒猫を見るといいことが起こるというジンクスを持ってる私。
今日は二回も見た!うれしい!

Fri 1st, Jan 2016

「ときめきカレンダー&まほうカレンダー」

2016年、あけましたね。
関東地方、雲ひとつない晴天です!
今年もよろしくお願いいたします☆

昨年暮れに、
こんまりさんこと、近藤麻理恵さんの
日めくりカレンダーがリリースされましたが、
1日から31日まで、
私が撮影した写真を使っていただきました。
今日から一ヶ月間、一緒にめくってゆきましょう☆

今日、1日の写真ですが。
これはなんの写真でしょう?
多くの人が「月」と答えるのではないかしら?
と思うのですが、
これは「太陽」の写真です。
2012年の金環日蝕、太陽が欠けている時の写真です。
撮影場所は、高尾山の山頂。

1日の、こんまりさんの言葉は、
「一番大切なことな、なんですか?」
です。
今日こんな言葉を自分に問いかけ、スタートさせる今年は、
なんて素敵な1年になるでしょう!?
一年の計は元旦にあり☆
みなさま、よい一年の始まりを!^^

そして、
まほうカレンダーをお持ちの皆さん、
写真を1枚目にセットしてください。
どうででしょう?この、どっかーん☆な感じ。
今年はもうこういうことでいきましょうよ、みなさん!
楽しいことのなかも苦しいことのなかも、
軽やかに駆け抜けてゆきましょう。
変わらぬことなどひとつもないのですから。
苦しいのは、
来るものを拒んでいる時か、
去るものに抵抗している時だけです。
今年はそんな暇もないほどに、
変化を恐れず、
スピードに乗って流れてゆきましょう。
流されるのではなく、
自ら流れるのです。決意を持って。
そんな想いを込めた1枚が、今月の写真です。

昨年ラストの1枚は、
大好きなイタリアンレストランでいただいたカフェラテの写真でした。
ドナルドダック?に見えるアートが可愛らしい。
2015年、笑って終わりたかったので、あの1枚を選んでよかったです。
本当に笑いながら終われたから。
全ての出来事に感謝しながら。
でも、もうそれも過去のこと。

さあ!
新しい年がスタートしましたyo☆
今年もみんなで楽しくいこう!どこまでも。

2016.1.1
天使とともに 夏野苺


★先ほどメルマガ新春号を配信しました。
届いていますか?
苺バザールについての詳細は、
今夜アップのエッセイでチェックしてくださいne★

Fri 1st, Jan 2016

「2015年★年の瀬に寄せて★その3」

大晦日の今日、朝から、
思うことをつらつら書いてきましたが
これが今年最後のエッセイ更新となります。

先ほど、大祓の儀に参加してきました。
もちろん、素戔嗚尊がご祭神の、八坂神社で。^^
ここの宮司さんとは親しくさせていただいています。
パリから帰国したその日にばったり上野駅で会った、
そう、あの宮司さんです。

今年は、
たくさんの見えないチカラに導かれた感覚がありますが、
写真の神様にもとても感謝しています。
私は、魔法を学んだり、文字を書いたり、絵を描いたりしますが、
やっぱり自分は写真を撮る人間なんだなあと、
強く実感するようなことがたくさんありました。
そのひとつずつが、
写真の神様が私に向けてメッセージしてくれたものだと感じます。
そう気づくと、不思議なもので、撮影の仕事が増え、
「現場は楽しいなあ」と、しみじみ思う機会が多くなりました。した。
当たり前ですが、
写真家は、被写体がいなくては成立しない世界の存在です。
被写体いてこその、写真家なのです。
ですから、今年は、
巡り会う被写体にたくさん感謝するとともに、
お仕事を依頼くださった皆様にも深く感謝する一年となりました。
ありがとうございます。

音楽家たちの、CDジャケットの撮影はとても楽しい。

初のCDをリリースした、元宝塚の女優、
大峯麻友さんの撮影現場は想い出深い。
ピンヒールで走ってと、
無理なリクエストをした私に応えてくれた彼女は、
さすが!女優魂の持ち主。

今年はホームページに依頼方法を設けたおかげで、
一般の方を撮影する機会にも増えて、
(これまで芸能人ばかり撮って来たので、これは新しい体験!)
結婚式を撮影するチャンスにも恵まれました。

私が捕まえるシャッターチャンスは、
式場専門カメラマンのそれとは別のものだと思いますが、
私らしい作品をとても喜んでいただけて、
この仕事を引き受けてよかったと思いました。
なにより、おめでたい席だから、ホント素敵な仕事だな〜♡


今年は、
各分野で頑張っている方々の、プロフィール撮影も多く担当しました。

ただいまヨーロッパで大ブレイクちゅうのituさん。
来年はワールドツアー決定です!

師走になってから、H教授にご紹介いただいた、
芸能事務所所属タレントたち28人を一挙プロフ撮影というお仕事も、
とても楽しい現場でした。
なんかどこかで見たことあるなー
と思ったら「おぶつだんのはせがわ〜♪」の子だったり、

(めちゃ可愛かった!可愛さが光ってた!)

ドラマ「コウノドリ」にレギュラー出演していた女優さんだったり、

(いちらーさんの中でこのドラマを観てた方いらっしゃる?)
芸能人って、なんでこんなに輝いているのかな〜☆☆☆
ご縁あった、この事務所、
ひかる一平さんが立ち上げた事務所なんですが、
そういえば以前何かのバラエティ番組に取材されていたのを、
偶然観たことがあるのを思い出しました。
その時はまさかお仕事越ご一緒させていただくとは思ってなかったので、
人のご縁って不思議です。
しかも、学生時代に、
下敷きの中に一平さんの写真を入れてた同級生女子がいたような。。。。
その一平さんから、素晴らしいメールをいただき、感動しました。

★本当に素敵な現場を作っていただき感謝しております。
まだまだ、小さな会社ですぐに恩返しできるとは言えませんが、
必ず恩返しすべきことだと思っております。
それまでは、またご無理を言わせてください。
あまりにも素敵な現場だったので、
また、夢を追っている子たちに、あの素敵な時間を味合わせてあげたいのです。
今後共、ご縁と思ってお付き合いお願いさせていただけたらと思っております。
頂いたカレンダーは事務所で見えるところにおきながら
新月・満月を僕も考えながら、今後頑張っていきます。
昨日 弊社所属者との忘年会で先日の写真をA4サイズにして張り出しました。
素敵すぎるできに感動しました。
今回都合とかで撮れなかった子も、撮ってほしいと熱望されました。
今後共、末永くお付き合いしていただけたらと思っています。
本当にありがとうございました。★

わあ。。。。
これは、写真の神様からのお便りだと感じます。
ハートの宝箱に大切にしまおう。
事務所の代表である方からこんなふうに言っていただけるなんて。
もう感謝の言葉しかない。ありがとうございます。
(撮影の時にプレゼントしたので、
ひかる一平さんも、まほうカレンダーを飾っていますyo!
来年から芸能界でも人気爆発したらどうしよう?\(^O^)/)

スタジオワークは毎回ドキドキするけど、
運良くいつも素晴らしいスタッフさんにアシストしてもらえるので、
落ち着いてやれば怖いことは何一つ無いと思えるようになりました。

★撮影後に、タレントさん&スタッフの皆さんと記念撮影★

来年もたくさん写真の仕事したい!
写真家としてますますがんばろう。

さあ、
今年はこれでおしまい。
感謝感激の幕引き☆ありがとう。

みなさま、よいお年を!

2015.12.31 
天使とともに 夏野苺

Thu 31st, Dec 2015

「2015年★年の瀬に寄せて★その2」

今年はたくさんの皆さんに助けていただいた年でしたが、
やはり、なんといっても、
私にとって、いちらーさん(苺ファンの皆さん)の存在は大きいのでした。
毎月のまほうのお店、個展などへいらしてくださった皆さん、
本当にありがとうございます。
ありがとうを何度言っても言い足りないくらいです。
いつもお会いする人、
初めてお会いする人、
久しぶりにお会いする人、
皆さんにお会いできて幸せでした☆

また、9年続くまほうカレンダー、
今年から制作方法が変わりましたが、
無事にリリースできたこと、感謝しています。
来年、一年間、一緒に写真を読んで参りましょう!

毎年年末になると、
いちらーさんから不思議なメールがいくつか届きます。
今年も素敵なメッセージをいただいているので、
以下にシェアいたしますne★
ありがとう!


遅くなりましたが25日にまほうのカレンダーと天使のベルが届きました。
最高のクリスマスプレゼントをありがとうございます☆
今回カレンダーとベルをお迎えできたのは
箕面で出会った太陽さんがきっかけなんです。
(注:太陽さんとは、パリの朝陽の写真作品のこと)
太陽さんの居場所がどこになるかを考えていたときに
ふと『片づけようや』って言われたような気がして、
本やらDVDなどを整理していたらまた『引き取ってもらえばいいやん』と。
そこで売りに出せるものを全部出してみたところ、
カレンダーとベルをお迎えできる金額になったのです。
あれは天使さんの声だったんですかね〜?・・・関西弁でしたけど。
他にもその関西弁に従っていろいろ処分してみたら、
ただの物置と化していた棚が一生の宝物を置く場所になりました(太陽さんの下の棚です)
それから、天使のベル。
個展にお邪魔したとき、小屋の窓辺に並んでいたベルの中に
シリアルナンバーのチャームがひっくり返って
ナンバーが見えていた天使さんがひとりいたんです。
それが87番。この87番さんはどこに飛んでいくのかな〜。
なんて思いながら眺めていたのですが・・・
はい。私の所でした。
開けた瞬間に思わず吹き出してしまいました。
運命の出会いですね☆
チャームはブレスレットにしてみましたよ。
カレンダーは年が明けてからと思っているのでまだ表紙しか見ていませんが、
毎月写真をスイッチするのが今から楽しみです。
新しい年をこんなにたくさんの宝物と一緒に迎えることができるなんて
とっても嬉しいです。
本当に苺さんには感謝の気持ちでいっぱいです。2016年も陰ながら応援しています。
では、よいお年を(^_^)/

★ありがとう!
陰ながら、ではなく、表に出て来てください〜(笑)
また個展会場でお会いいたしましょう★



今年もあとわずかですが、苺さんにはお世話になりました。
今年もお会いできて嬉しかったです。
さて、年始の準備をしようとカレンダーを取り替えていたところ、
不思議なことが起こりました。
今年のカレンダーの最後に「逆境は宝」のメッセージがありましたが、
それを見たあと何気にインスピレーションカードを引いたら、
なんと同じ逆境のカード!Σ( ̄□ ̄;)
数あるカードの中からそれを引いたということは、
何か意味がある?と色々なことを思い返す年末です。
今年1年ありがとうございました。
よい年をお迎えください。

★不思議なご報告ありがとう!
ふふふ。天使が繰り返しあなたの耳元で囁いているようですne?
またお会いできる日を楽しみにしています。
よいお年を!★



苺さま
カレンダーありがとうございます。
早速12枚を繰り返してじっくりと見ました。
何せ予言カレンダーなので、1月からめくってみて、
今度は12月から遡っていろいろイメージするのが特別な楽しみです。
来年は素敵な年になりそうな予感。ありがとうございます!
特に8月の写真から素敵な「気」を感じます。
今年もいい年になりましたが、来年のカレンダーの写真は
苺さんらしさがより増しているように感じます。
セットの写真も本で見るのとは全然違って感激です。
とてもパワーがありますね。
そして、日めくりカレンダーも入手したところ
苺さんバザールの見覚えがありすぎる写真が!!
初めて目にしたあのバザールの瞬間を思い出し胸熱くなりました。
私のところに来てくれて数年間毎日愛用しすぎたあまり
少し姿が変わってしまったかも・・・・
と思いながらヨーグルトを開けるとふたの裏側に
「君に選ばれるとは光栄だな」というメッセージが印刷されていました。
そしてやはりその写真の日めくりは私の誕生日になっていました。
たくさんのプレゼントを本当にありがとうございます。
進化し続ける苺さんの作品制作を楽しみにしています。
お体大事にして良いお年をお迎えください。

★なにやら不思議なシンクロがいっぱいですne。。。。^^
いちらーさんも楽しい毎日を送っているようで、
私も嬉しくなります!
来年もよろしくお願いいたします。ありがとう★



Thu 31st, Dec 2015